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輸入車の価格
輸入車の価格について、ドイツ車で同じBMW,MBなどの同じ車種が日本国内価格とアメリカでの価格がな違うのでしょうか?日本の価格が異常に高く、アメリカ国内価格とドイツ国内の価格はあまり変わらないような気がするのですが・・・日本国内輸入代理店が儲けているということでしょうか?輸送コストやハンドルの違いもありますが、イギリスは日本と同じ右ですしコスト面ではそんなに高くならないと思うのですが・・・どなたかお詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。
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正規輸入車、本国仕様車、北米仕様車 全て取り扱っております。 ドイツから本国仕様車を買い付けて 日本まで持ってきて、 ナンバーを付けると 今の円相場でも 正規輸入者の方がお安いですよ。 どちらかというと ベンツなどの外国のメーカーが 日本市場に対して ダンピング(不当に安く価格設定)しているとさえ思えます。 もし疑問に思われる点が有れば 実際にご自分でドイツへ行って 車を買い付けて 日本へ運び込んで ナンバーを取得してみてください。 ものすごく高くなると思います。
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- Yossy6911(@yfchex)
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日本には、ある程度の装備・価格帯のものしか正規輸入されていないからなではないでしょうか。 ドイツ本国などではタクシーなど営業者向けのE200 コンプレッサーなどの廉価版が存在します。 また、ヨーロッパ諸国ではオプション装備のものが日本では標準装備化 これにより販売価格は高くなる。 もし、現在標準装備されているものがオプション装備だったら おそらくインテリアの簡素さにげんなりするかもしれません。 日本人にはMersedes、BMWは高級車というイメージが浸透していますしブランド好きで有名ですから・・・ ようするにC、E、Sクラスといった明確なクラス分けを輸入するグレードや販売価格を調整することでだしているのだと思います。
回答とは少し違うのですが・・・ ヨーロッパやアメリカで、特にヨーロッパで売られている日本車の値段を見てみてください。 とーっても高いですよ。驚きます。(あんな値段で誰が買うの?と思うのですが、それなりに売れているのですよね。あちらでもやっぱり「外車」なのでしょうか)
他の方も書かれていますが。 自動車メーカーは、その国へ向けての戦略を立てて車の仕様を決めて販売します。 例を取れば、日本車のカローラ(アクシオ)は、約135万から、約240万まで、ベース車があります。 これにナビをつければ、トップの価格は270万になります。 カローラの場合設定がありませんが、もし、本皮シートがあれば、それだけで30~50万くらいアップになりますので。300万を超えます。 輸入車の場合、2種類の販売方針があり、価格を安くして普及させたい車(プジョーやゴルフ)などは、低価格の装備の少ない物から用意されています。 BMWやベンツなどは、低価格の普及より、ステータスを売りにしていますので、それに見合った装備を最初からつけた形の物を輸入しますので、その分価格が上がります。 単に日本だから高くしているのではなく、それらの装備を考えれば対して値段は変わりません。 イギリスが右ハンドルだから右ハンドルの開発コストは掛からないだろうと思われているようですが、開発コストは、生産台数で割る物です。 全世界の出荷数から見れば、右ハンドルはコスト高になります。 またさらに、日本の排ガス規制はとても厳しく、それにあわせると言うのにもコストが掛かりますし、日本の特殊事情である、高温多湿、さらにその中での渋滞の対策も行なわなければなりません。 そういう部分でもコストアップは免れないものですので、トータルで考えれば、そんなに高くなって居ないんですよ。 よく考えてみてください。 安いほうが売れるだろうと思われるかもしれませんが、 BMWでベース車、ビニール製シート、ドアミラーは全て手動、タイヤは細く鉄のホイール エアコンはマニュアル、オーディオ無し。 BMWの車として、そう言うのに乗りたいでしょうか? ベンツがAクラスを日本に導入した時、なんと言われたか知ってますか? 「子ベンツと言われ、あの安いベンツに乗る人は、見栄で無理して乗ってるから、保険にも入っていない可能性が高い。 そんな車にぶつけられたら、修理代も払ってくれないだろうから近寄るな!」 なんて言われていた時期もあったんですよ。 ブランドの戦略とは、 「ただ安いものを導入すれば良い」 って言うものでも無いんですよ。 なので、プジョーは、日本にフラッグシップの600シリーズを導入していませんし、AUDIは最下位モデルのA2シリーズを導入しませんでした。 その国での、ブランドイメージと言うものを考えているんですよ。
- chirubou
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海外の自動車会社に勤めている友人曰く、 日本での輸入車は高く維持されているそうで、ステータスになっているんだそうです。そうなった経緯には、ヤナセが最初にそういう方向性を作ったそうで、輸入車業界は皆ヤナセに感謝しているとか。 実際、海外では低いグレードの安いものの数多くあるのに、日本で売られているのは上位グレードのものばかりです。輸入車業界がガッポリ儲けているかどうかまでは知りませんが、意図的に高く設定しているのは確かなようです。
- jun119
- ベストアンサー率37% (309/814)
以前はBMW,アウデー、ベンツと乗っていました。 ドイツにいた父親から車を送ってもらおうと色々通関手続きを調べましたが、個人ではメチャクチャ高く付きます。 ドイツではスタンダード車両は結構安いのですが日本人好みにすると全然値があいません。 向こうではミッションはMT,ラジオだけとかアルミなし。 日本では湿気が高いために日本用のラジエター、エアコン、排ガス検査用にキャタピライザーが必要でした。 結局日本法人から購入しましたが、知り合いが入って値引きが10パーセントになりました。 それで、かなり楽に、輸入より安く買えました。
- cuntach
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先に回答しておられる方の回答が、ちょっと不親切だと思ったので、補足させていただきます。 車の輸入は、運ぶだけでは済まないのです。 その車が、日本国内の法律に適合していることを証明する必要があり、衝突時の安全性はどうか?排気ガスは適合しているのか? それらを書類にして出す必要があります。 例えば、正規に輸入されていない車で排ガスの検査をしようと思ったら、だいたい50万円ぐらいの費用が必要なのではないでしょうか? 日本は、関税以外の分野で、まだまだ多くの障壁の残っているのですよ。