• ベストアンサー

この条件に当てはまる輸入車ありますか?

新車の輸入車への乗り替えを検討している30代独身男です。今乗っているH17年式トヨタ・アリオンは良くできてはいますが、はっきりいってあってもなくてもどちらでもいい車です。そこで以下の条件に当てはまる輸入車を探しております。 1. 車両価格300万円以下 2. 右ハンドルMT 3. アフターパーツが豊富 4. スタイリングがいい 以上の条件を満たしていれば購入を検討します。またその車種の信頼性も教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中古輸入車に乗って20年以上になります。 元々あちらのモノが好きなので家電品やファニチャーなどもヨーロッパ製です。 まず輸入車に乗るにはかなりの覚悟が必要だということです。 それとあちらの文化的背景も理解しないと日本のジョーシキが通用しないこともあります。 新車価格が300万以下となると必然的にプジョー、ルノー、シトロエン、フィアット、MMC、VW、オペルの廉価車種くらいになるでしょう。 右ハンドルの設定は結構ありますがMTとなるとかなり限られるとおもます。 300万円代の中古ならば選択肢が増えるとおもいます。 文化的背景と書きましたが、日本ではMTよりトルコンが人気があり輸入車もすべてのタイプを取り揃えるわけにもいかず、売れ筋をねらって展開してきます。また、日本では車(機械)は壊れないものという共通認識があり、故障箇所が出るまで乗り続けることが一般的ですが、これがみごとに打ち砕かれます。機械(部品)は壊れるから早めに取り替えるというのが、あちらの考えです。ですから新車で買ったから3年くらいは故障しないだろうとおもうのは早計です。 覚悟がいるという点では、アッセンブリーで部品供給されることが多く、燃料計の針が動かなくなったというだけで、メーターパネルすべて交換で十数万円と言う話も多々あります。 この点で一番ユーザーサイドに立っているメーカーはMBです。 長らくヤナセが築き上げてきただけのことはあります。中古部品も豊富ですし、MB規格のヤナセオリジナル部品(安い)も充実しています。次点がVWあたりでしょうか?BMWは都心では都合がいいようですが、地方ですと契約販売店となるので直に入るインポーター系ディーラーよりは新車価格も多少高いようです。 最後に信頼性ということですが、国産車は4年以内であればほとんど故障することもなく乗り続けられるようです。(わたしは20年来乗っていないので経験則ではないですが) 逆に輸入車はバルブの切れから始まって極端に言えば一年に一度くらいはどこか故障します。 バルブでさえ規格が違うために一般的には手に入りづらくディーラーへ駆け込むことが多いです。 またバッテリーの性能(性質)が国産、輸入車の違いを端的に表しています。 国産車はバッテリーの性能低下を知ってから交換という手順を踏みますが、輸入(とくにヨーロッパ車)車のバッテリーはさっきまでセルが回っていたのに・・・もう回らないと言うことが起きます。突然にです。 旅先で起こったら大変です。 これはバッテリーの性能を何年と限定してその年限が経過したら問答無用に交換というメンテプログラムに組み込まれているからです。 ですから逆に言えば切れるまで最高性能を保持しているということなんです。 ここが機械に対する考え方の違いです。 ここを理解していないと思わぬ痛手を被ります。 また中古をお考えでしたら、よほど信頼のおける中古車販売&修理(を自店で行っていることが条件)でないかぎり正規ディーラーものを買うことをおすすめします。 ディーラー落ちした中古車はなんらかの欠陥があるか維持に莫大な費用がかかると思ってまちがいないです。

pokoperopo
質問者

お礼

うーん、いろいろ考えさせられますね。まさに一長一短ですね。

その他の回答 (3)

• s_tuscan
回答No.4

こんにちは。 他の方と同じ意見ではありますが、 新車で300万円台だとかなり車種は絞られますね。 プジョー207、アルファロメオ147、フィアット500、ランチアイプシロン、フォルクスワーゲンポロ、ルノールーテシア、ミニあたりですかね。 ただランチアはマニュアルだけど左ハンドルで、フィアット500は右ハンドルだけどセミATになりますけど。 コンパクトクラスなので左でもそれほど支障はないかと思いますし、 セミATなのでマニュアル感覚で運転も可能です。 信頼性でいえばやはりドイツ製品が一番良いとは思いますが、 最近の輸入車の信頼性はほぼ日本車と変わらないところまできてます。 アフターパーツの多さでいえばポロ、ミニあたりでしょうか。

pokoperopo
質問者

お礼

少ない予算でも楽しめる輸入車はあると思います。かつての愛車ローバー200は周りから不思議がられるほど壊れませんでした。リストは参考になります。じっくり検討します。

• Lead90
回答No.2

主にヨーロッパ車になると思いますが、日本車と違って主張がある車が多いので「スタイリングがいい」は好み次第です。 ただ、輸入車で300万以下となるとコンパクト系になるのであまり選択肢がないかと、、500万くらいあればいろいろ選べそうです。 BMW nimi か プジョー308あたりかな? 新車で購入ならまー大体大丈夫ですが、長く乗る(5年以上)ならその辺から日本車では考えもしないところが消耗品であることをおもい知らされます。でもそれ以上にイイところを知ります。(逆に日本車には戻れなくなる輩が多いです)

pokoperopo
質問者

お礼

私も以前ローバー200に乗っていました。確かに悲喜こもごもですね。

• factory40
回答No.1
pokoperopo
質問者

お礼

右ハンドルだとプジョーですかね。グラプンアバルトもいいですね。