• ベストアンサー

条件にあうオススメの車は?

新車購入後2度目の車検を迎えるにあたり、 車検を通すか乗り換えるか迷っています。 どうしても乗りたい車が見つかれば、迷わず乗り換えるのですが、 なかなかコレといった車が見つかっていません。 乗り換える車の条件としては、 ・MTであること(2ペダルMTはNG) ・新車で購入できる車であること ・2シーターはNG ・排気量は3000cc以下(2000cc前後が最適) ・大きい車より小さい車が好み ・左ハンドルよりは右ハンドル ・予算は乗り出し500万円ぐらいまで ・国産、外車のこだわりはありません  (ただし、並行車はNG) この条件にあてはまるオススメの車は何でしょう? オススメのポイントも一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.12

>ルーテシアではなく、メガーヌを推薦される理由も その辺にあるんですね? 実はルーテシアにもMT仕様があることは資料でしっていたのですが左ハンドルしか設定がなく無理だとわかりましたのあきらめたしだいです。 >ところで、ルノーは信頼性の面ではどうなんでしょう? はなしによるとニッサンのバックアップが効いているようなので以前にくらべたら極端なことはないと思います。それでも所詮は機械です100%不具合がないとはどこのメーカーに言い切れるところはないはずです。それを言ったらウソをついていることになりますからね。 >現在別のフランス車に乗ってるんですが、なかなか厳しいものがあります。今日現在も長期入院中(原因不明)です たまに同じような質問を見かけるのですがディーラーの担当者を換えてみましたか?整備の方がすべて同じノウハウを共有しているとは限りません。ある人は知っていても別の人は知らなかった例を自分は実際体験しています。このことを輸入元に報告していますか?おそらくディーラー内で処理してしまって輸入元に伝わっていない可能性があります。もしかしたら部品のロットに共通したものかもしれません。それが判ればリコールの対象になる話かもしれませんので速報告を願います。 >ディーラーが近くにあれば良いのですが、 1時間ほどかけて工場に持っていって、電車で帰ってくると寂しい気持ちになってしまいます。 ルノーのディーラーも近くにはないので、そのあたり気になります。 なにもディーラーでなくてもいいではないですか。例えば1日で済む軽整備はディーラーへそれ以外の重整備は近所の整備屋さんへと使い分ければいい話ではないでしょうか。自分はそうゆう手も有りだと思います。

doowuthyalike
質問者

お礼

>実はルーテシアにもMT仕様があることは資料でしっていたのですが左ハンドルしか設定がなく無理 あぁ。今気づきました。 私もよっぽどのことがない限り右ハンドルが良いと考えていますので、 ルーテシアよりはメガーヌですね。 >ニッサンのバックアップが効いているようなので 実は、私の父が30年以上の日産ユーザでして、 以前に父担当のセールスにルノーの事を聞いたことがあります。 (日産のディーラーでルノー車を扱っているのを知っていましたので) そのセールスの話では、正直ルノー車は売りたくないと、かなり後ろ向きな話だったんですよね。 売ることはできるが、やはり日産と比較して不具合は出やすいし、ルノー車に対するノウハウがあまりなく、不具合の対処にあまり自信がないとのことでした。 日産のバックアップのおかげで、プジョーより信頼度が高いのであれば良いですが。 >ディーラーの担当者を換えてみましたか? はい。この何年かでメカニックは数人換わっています。が、状況は変わりません。 今、入院している症状は、ずっと継続しているものですが、それとは別のところで、過去いろいろな不具合が発生しました。 それぞれの不具合は、対応にて完治しておりますので、対応の内容については不満はないですし、 ほぼ、クレーム対応という形で無償で修理してもらえていますので、メーカーには報告が行っているとは思います。(私自身が報告したことはありません。) >近所の整備屋さん 知り合いの整備屋さんに話をしたこともあるんですが、一言「フランス車はわからん」でした(^^; 国産車の扱いではかなり腕の立つ職人さんなんですけどね。 回答ありがとうございました。いろいろ参考になります。

その他の回答 (11)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.11

3の者です、 インプレッサよりレガシィ、それはデザインが大人しいからです。おっさんになってインプレ乗るのはちょっと躊躇します、特にあのボンネット上のでかいインテークは・・・レガシィ3,0RならNAですからね。

doowuthyalike
質問者

お礼

>特にあのボンネット上のでかいインテークは・・・ あぁ。なるほどです。 私はぞは、こだわりをもってあのでかいインテークの インプに乗ってるおっさんは逆にかっこいいと思ってしまうところもありますが(^^ 確かにインプの性能を発揮して走ることは ほとんどないと思いますので、私にはインプよりレガシィの方があっているかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.10

ランサーエボリューション か インプレッサ。 まともに4人乗れる。予算OK。右ハンドル。MT。 (予算500だとすごく選べそうですね。)

doowuthyalike
質問者

お礼

エボ2度目の登場ですね。 やはり国産の2リッタークラスのMTとなると エボ、インプになるんでしょうか。 1.6リッタークラスになると ヴィッツRSぐらいでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.9

その条件ですとルノーのメガーヌ・スポールが合致します。 6MTが選べること。2000回転で全トルクの約90%を発生させる粘り強いエンジン特性。遠くからでもひと目でわかるくらい個性的なデザイン、大型の駐車場に置いておいてもすぐに見つけられます。 これが推薦の理由です。 大人しめのクルマもいいですがこれくらい強烈な個性を持ったものも一生に一度は体験してもいいのではないでしょうか。ちょっと人生感が変わったりもします。

doowuthyalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個性的なデザインの車は嫌いではないです。 街中であまり見かけないところもポイント高いですね。 ルーテシアではなく、メガーヌを推薦される理由も その辺にあるんですね? ところで、ルノーは信頼性の面ではどうなんでしょう? 現在別のフランス車に乗ってるんですが、なかなか厳しいものがあります。 今日現在も長期入院中(原因不明)です。 ディーラーが近くにあれば良いのですが、 1時間ほどかけて工場に持っていって、 電車で帰ってくると寂しい気持ちになってしまいます(^^; ルノーのディーラーも近くにはないので、そのあたり気になります。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.8
doowuthyalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.5さんの時は気づきませんでしたが、 マツダスピードのアテンザなんですね。 なるほどなるほど。 一度MAZDAのディーラーに行ってみてもよさそうですね。 でも行ったら、確実にロードスターが欲しくなりそうですが。。。

回答No.7

> 国産、外車のこだわりはありません 回答に国産が多いようなので、敢えて外車を。 OPEL Astra 2.0 Turbo Sport できればOPC Line Aero Package ! なんやかや入れても400万以下で収まるのでは? すみません、単なる私の趣味です(^^;

doowuthyalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外車でもOPELはノーマークでした。 ざっと調べてみましたが、いい感じかも。 ハッチバックは好きです。 ただ、OPELはリセールがかなり厳しいという話を ディーラーで耳にしたことがあるのが気がかりです。 もうちょっと調べてみます。

回答No.6

ランサーエボリューション9はどうでしょう? 排気量も2000cc位ですし、 あのスペックで300万強は個人的にはいいと思いますよ。 乗り出しも400万切ると思います。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/EVO/
doowuthyalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、三菱はちょっと怖いです。 スペックからしてもかなり安いと思いますし、 エボは大丈夫だとも思うのですが。 やはり、三菱というところで躊躇してしまいます。 三菱、もう大丈夫なんですよね?

noname#13890
noname#13890
回答No.5

http://www.atenza.mazda.co.jp/mazdaspeed/ MAZDA 当てん座(^^; は、どうでしょう?

doowuthyalike
質問者

お礼

アテンザも条件にあてはまりますね。 でも、同じMAZDAならば今のところRX-8の方に惹かれます。 回答ありがとうございました。参考にします。

  • picha27
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.4

アコードユーロRなんてのはどうでしょう。 スタイルは確かに癖があり 賛否が分かれそうですが、 エンジンはとてもよいですよ。 NAの最高峰のエンジンですからね。

doowuthyalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VTECエンジンには惹かれますね。 ただ、やはりスタイルには癖がありますね。 実物を間近でじっくり見れば味が出てくるかもしれませんが。 参考にします。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

あくまで私の好みではレガシィB4の3リッターBスペック6MTです、このクラスでMTが選べて外見が控えめなセダンというのはあまりありませんからねぇ。 3ナンバーですが実質の取り回しは5ナンバーサイズですし。日本の事情のなかでちょとこだわりのセダンとなるとこれしかありません!!!!!!

doowuthyalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6速のMTはポイント高いですよね。 スバルはインプレッサがオススメされるかと思っていましたが、 インプレッサよりレガシィだというところはどの辺にあるでしょう?

  • gj74a
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

RX‐8なんてどうでしょうか? 4人乗りで、もちろんMTありです。車体は小振りな方だと思います。エンジンが静かで加速力も申し分なしです。所有者ではありませんが・・・。

doowuthyalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RX-8は気になってた時期(良い意味で)があったのですが、 観音開きのドアがちょっと気になります(良い意味ではなく) 観音開きドアの使い勝手ってどんなものなんでしょう?甥っ子(幼稚園児)が時々乗るので心配ではあります。

関連するQ&A

  • 2度目の車検通すか、乗り換えるか。プジョー206

    はじめまして。 現在プジョー206に乗っています。 来年2度目の車検を迎えるのですが、 車検を通すか乗り換えるか迷っています。 2度目の車検を通した後、 メンテナンスなどで、どれだけの費用がかかるものなのでしょうか? 年間十万円以上もメンテナンスに費用がかかるようであれば、 乗り換えも考えていますが、 どうしても乗りたい車が見つかっていません。 乗り換えにオススメの車は何でしょうか? 条件としては、 ・MTであること(2ペダルMTはNG) ・新車で購入できる車であること ・2シーターはNG ・排気量は3000cc以下 ・できる限り小さい車が好み ・予算は特に決めていません(500万以下ぐらい) 乗り続けるべきだというご意見、 オススメの車はこれだというご意見お待ちしています。

  • MTの車ありますか?

    MT車を購入したいのですが、国産各メーカー探しても、下記の条件を満たす車が見当たりません。 何か良い車はありますか?条件を満たせば外車でも構いませんが右ハンドル車に限ります。 1.乗車定員4人以上で4ドア又は5ドア(SUV・1BOX不可) 2.車体価格(新車)400万円以内 3.車体価格(中古)300万円以内 4.排気量2000~3000cc 5.5MT(6速不可) 上記、スポーツタイプのセダンまたはステーションワゴン

  • この条件でオススメの車を教えてください。

    少し前に「パッソ」の質問をしたものです。 セカンドカーとして、1台購入を考えているのですが、参考にしたいので、以下の条件でオススメの車があれば教えてください。 ・排気量1300cc程度(軽自動車はNG) ・4人または5人乗り ・コンパクトカー(またはそれに近いもの) ・取り回しがしやすい ・加速がよい(高速道路で迷惑にならない加速ができる) ・街中を走っていてなめられない ・収納はあればうれしい ・価格帯は200万円まで(150万円切ってたらうれしい) 私は女性ですが、きびきび走る車が好みです。よく、「その躊躇のない走り方は男っぽい」と言われます(笑)。 わがままな条件ですが、「こんなのあるよ!」と言う車があれば教えてください。メーカーは問いません。 よろしくお願いします。

  • 左ハンドルの車を探しています

    新車、中古、逆輸入、外車を問わず左ハンドルの車を探しています 条件 排気量:1500CC前後、ドア数:5ドア、オートマ、欲を言えば皮張りシート。 何かありませんか?

  • 車選びで困ってます。

    急遽車を買わなくてはならなくなり検討をしています。 当方、運転そのものは好きな性分で、走ることが楽しく、かつ実用性も備えている車を探しています。ですが、まだマイカーを所有したことが無く車両選びのアドバイスをいただけたらと思います。 できる限り下記の条件内で、お勧めの車両があれば教えていただけませんでしょうか。 また、オーナー様もしくは元オーナー様の書き込みでしたらその車のメリットデメリット等教えていただければ幸いです。 -------条件--------- ・中古車 ・車両のみの価格相場が80万円以下 ・MT ・ABS ・2シーターはNG ・排気量2000cc以下 ・保険料が異常に高いものはNG(シルビア等) -------------------- よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えています。新車中古車は問わないのですが、以下の条件があり

    車の購入を考えています。新車中古車は問わないのですが、以下の条件があります。 ・6速MT ・4シーター ・250馬力以上 ・予算500万円 以上の条件にあう車はどんなものがありますか? いまのところRX-8かBMW320iを考えているのですが、他にありませんか? 教えてください。

  • オススメの…

    小さいころから左ハンドルの車に乗るのが夢でした。 職に就いたときからコツコツ貯金していて、この度ついに購入することになりました。 外車といってもいろいろあるので、ここで皆さんの意見を聞いてある程度絞ってから選ぼうと思っています。 予算は400万円です。400万円程度で買えるオススメの左ハンドルの外車を教えて下さい。 ※新車、中古車は問いません

  • 車好きの皆さんがおすすめなのは?

    現在80スープラに乗っていますが、諸事情により乗り続ける事が困難になる可能性が高い為、次の車を探しています。 NAの80でメカチューン等はしていなく、吸排気と足廻りとそれなりの空力を弄っている程度です。 比較車が上記の80になるのですが、国産・外車問わず、新車・中古車問わず、MTで4L以下・300万円以内の、運転が楽しい車でおすすめなのは? 出来れば、 2シーターは避けたい所です。 あと、NAのレスポンスが好きです。 色々迷っているうちに、ワケがわからんくなってきました。 よろしくお願いします。

  • 車教えてください。

    車教えてください。 条件は ・右ハンドル ・MT ・クーペ 国産は自分なりに調べて、フェアレディZが気に入っています。 外車はアウディTTRSの中古MTバージョンなど気に入っていますが、なにぶんもし外車に詳しくないので、外車で以上の条件の車に詳しい方いれば教えてください。

  • こんな条件のクルマを探しています。

    現在、トヨタのスターレットGTターボに乗っています。 近々車検があるのと、走行距離がだいぶ伸びたのとで買い換えを考えているところです。 しかし、いざ探してみるとなかなか望むクルマがありません。以下の条件を満たす中古車はありますか? ・形はいわゆるコンパクトカー(排気量は1300㏄前後) ・ターボ(スーパーチャージャー可)装備 ・本体価格40万円以下 ・平成10年以降の製造 ・出回っている数の多いもの ・できればMT クルマにお詳しいかたはご返事よろしくお願いしますm(_ _)m