• 締切済み

イカ飯

イカ飯を作るとき、イカに米と具を詰めるのが大変難しいのですが、どうしたら簡単に入れられますか? いい道具知りませんか?

みんなの回答

• k2675
回答No.4

こんばんは。 「大変難しいのですが・・・」 炊き上がったご飯を詰めているのでしょうか? その場合は、空気抜きの穴として、頭の先端に鉛筆径大の穴を開けます。 ご飯を細長い棒状にまとめ、お尻の方からご飯を詰めていき、 頭を下にして「トントン」と、まな板に落として、ご飯の間隔を詰めていきます。 これで入り口を竹串・スパゲティで閉じて、蒸す・煮る・焼くなどの 調理過程に進みましょう。 また、生米からイカ飯を炊くレシピもありますので、ご覧下さいませ。 ○ イカ飯 http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/cook/ika/precipe_meshi.html 生米から炊いたほうが、お米にイカのエキスが染み込んで美味しいので、 こちらも一度お試し下さい。 なお、野菜の類は人参・ほうれん草に拘らなくても、 冷蔵庫のあり合わせで大丈夫ですよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/cook/ika/precipe_meshi.html
piero2
質問者

補足

ご飯は、生米をイカに入れます。 その時、筒で流しこもうとしても筒に米がくっついてしまいます。それで困っています。

• mach-mach
回答No.3

イカ飯って、研いだ餅米(+うるち米)をイカの中に半分ぐらい入れて、濃いめの醤油ダレで煮込むんじゃー?? 詰める作業は米がサラサラですので、簡単に手やスプーンで入れますよ。 具ですか?・・・ボクの頭の中にあるイカ飯とは違うのかなぁ??

回答No.2

袋に米と具を入れ、角先を少し切ってイカの中へ… はどうでしょうか

• shima-2
回答No.1

(1)クリアファイルのような強度のあるペラペラしたものをイカに突っ込み、筒状態にしてつめる。 (2)詰める量が多すぎるのでは?イカが相当膨らむので「これだけ?」ってくらい少なくていいと思います。 …どうでしょうか。