- ベストアンサー
川崎中一殺害事件に思うこと
19歳の加害者にも兄妹がいるでしょう。 その人たちも被害者なんですよね。 父親が厳しく育てたという発言があったようですが、では、そこに愛がなかったからこうなったのでしょうか。 甘やかせばそれはそれで批難される、その子の生まれ持った本能みたいなものもあるとおもいませんか。 では、カッターナイフで首を何度も刺せば死ぬか持って解らないんでしょうか。 どういった心理か推測できる方、ご教示ください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
19歳の加害者にも兄妹がいるでしょう。その人たちも被害者なんですよね。……その通りだと思います。犯罪を犯した本人は良いですよね。昔風に言えば「牢屋に入って、罪を償えば良いのです。」から。むしろ一番大変なのは、「家族」です。犯罪を犯す人が、このことに気づけば、犯罪はかなり減ると思います。 父親が厳しく育てたという発言があったようですが、では、そこに愛がなかったからこうなったのでしょうか。……判断は難しいと思います。親ですから、「愛」はあると思うのですが、近年、日本で起こる事件を見ていると「何で、こんなことになるの???」ということが多すぎると感じます。それに、もっと考えさせられるのは「愛とは何か???」ということのような気がしています。 その子の生まれ持った本能みたいなものもあるとおもいませんか。……「本能」ではないと思います。「人間がどのように育つか?」ということに関しては、私は、以下の4つの要素があると思っています。 (1) 育った環境……例えば田舎で生まれ、田舎で育ったか?都会で生まれ、都会で育ったか? (2) 育てられ方……「育った環境」ばかりではなく、どのような育てられ方をしたか?ということも重要だと思います。卑近な例をあげれば、学歴(高卒で就職しなければならなかったか?バカ大学でも行かせてもらったか?)など。 (3)遺伝……親の持っている遺伝子も否定は出来ないと思います。「本能」とは違いますが、やや共通する部分もあるかも知れません。 (4)「人間」を考えた場合、一番重要なのは、やはり、逆境を跳ね返そうとする、そして、「もっともっと、向上していこう」と思う「本人の意志」ではないでしょうか。今、大きな事件として報道されている「清原」は、「本人の意志」が問題だと思いませんか? 最近のこの種の事件で感じるのは、「親に殴られたこともない」、「友だちと殴り合いの喧嘩をしたことがない」、だから、「どのくらい痛いのか」ということが理解できない、「相手の痛みの程度、苦しみの程度」が分からない、……だから、「死ぬまでやってしまう」ということもあるような気がします。昔であれば「衝動的」ということはあったと思うのですが、現在では「衝動的」ではないところに不気味なものを感じます。 カッターナイフで首を何度も刺せば……私にも理解できません<(_ _)>が、そもそも「死とは何か」ということを深く考えたことがないのではないでしょうか? そんなことで、「自分が死ぬのは勝手」だけど「他の人を殺すな、このアホ、バカ」って、言いたいですね。だから、「心理」なんてものではないと思います。
その他の回答 (5)
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
19歳の加害者にも兄妹がいるでしょう。 その人たちも被害者なんですよね。 ↑ そうです。 そこが犯罪の怖いところです。 犯罪に巻き込まれるのは被害者だけでは すまないのです。 父親が厳しく育てたという発言があったようですが、 では、そこに愛がなかったからこうなったのでしょうか。 ↑ そもそもですが、本当に厳しく育てたのかすら 判りませんね。 その子の生まれ持った本能みたいなものもあるとおもいませんか。 ↑ 犯罪大国米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%には 染色体異常が認められた、という報告があります。 また、同じく米国ですが、収監者の過半数には脳障害が 認められた、という報告もあります。 八人の女性を殺害した「大久保清」の祖父も父も 同じ種類の犯罪を侵していました。 一卵性双生児の片方が常習的犯罪者だと、片方も 例外無く犯罪者になっています。
お礼
犯罪者の家族、親戚がどのように生きて行くかも大きな問題です。 親は罪を共に償うべきですが、兄弟や親戚は共に被害者です。 宮崎勤の妹さんが婚約破棄になったと当時、言われていましたが真実はそうなん でしょう。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1961/11742)
どんなに愛を持って良い子に育てても 本人の心の中なんて本人にしかわからない
お礼
そうかもしれません。 何に関しても心の中は他人いえ、親にもわかりません。
- staranise
- ベストアンサー率20% (32/159)
親の機嫌で叱ったり甘やかされた子供は、他者との距離感を測れない大人になると心理学の先生が語っておられました。 厳しく躾られたと書かれていますが、恐らく主犯格の少年も親の機嫌によって理不尽な体罰を与えられたり、愛情を与えなければならない場面で突き放してきた結果なのではないかと推測しています。 今回の事件の前に起こした中年男性への殴打事件では被害者は死ぬことはなかったし、我が身が可愛い親の後ろ楯に依って、今回も大した罪にはならないと安易に考えていたのでしょうね。
お礼
少年法はやはり見直されるべきですね。 何歳でも凶悪なことをしたことは変りません。 サカキバラセイトは反省しているでしょうか。とても、そうは見えません。 自分が社会へ戻り辛いことを口走っていますが、己がしたことを省みれば、そのよ うな言葉はでないでしょう。
- doraneko66
- ベストアンサー率11% (535/4742)
テレビやドラマ、映画は関係ありません。 そんなこと言ったら、見ている人皆がそうしてます。 父親が厳しく育てた、もちろんそこに愛がなかったのかも知れません。愛なく厳しく育てられたら、人にも愛なく厳しい態度になってしまったのかも知れません。 生まれ持った本能ではなく、生まれ持った環境と言うのはあるでしょう。 カッターで何度も刺したのは、衝動的で血を見過ぎて興奮状態になっただけで誰もがそういう心理状態になる可能性があるものでしょう。 そもそもそういう人間ってことはありません。 赤ちゃんの時からそういう人間なんて事は一切ありません。 生まれ持った環境により、糸が切れてしまっただけだと思います。 厳しくと言ってやり方に問題があったのかも知れません。 例えば、大人の世界だと結果のみが評価され、それまでの経緯なんて見ません。結果が出ないのは、努力が足りないなんて言われてしまいます。 それと同じようなことを子供にしたら、何も認められずに過ごすことになってしまい、気持ちも落ち込むし、それがだんだんと自分の責任とは思えなくなり八つ当たりをかましてしまうようになってしまうのではないでしょうか。
お礼
大半の親御さんが一生懸命に我が子を育てます。 それでも、犯罪を犯されたらなす術がありません。 亡くなった彼はもう帰ってきません。生きて行く加害者は何を思い生きていくでしょう
- 177019
- ベストアンサー率30% (1039/3444)
なぜ、加害者の少年がなぜカッターナイフで首を何度の刺したか、私は近年のテレビドラマの影響が大きいと思っています。どのチャンネル観ても人を安易に傷つけるシーンが多いです。サスペンスドラマと言えばそうでしょうが、精神的未熟な、成長の段階にある少年が観れば、テレビでやっていたから簡単に人を殺せるんだ、と一つの暗示に掛かるのです。その行為がどんなに極悪非道であっても、テレビと言う公の電波を使ってやっている事ですから、自分の中ではその善悪が分からなくなる、やってしまって後から後悔する、事の重大さに気付くという心理ではないかと私は思います。それに関連して大阪寝屋川で中学生の男子が殺されましたが、この子の母親が自分の彼を家に連れ込んでいた。そうしますと男の子は家での居場所がなくなるのです。だから夜、出歩いてたという事です。
お礼
今のやんちゃな子は刃物を持って出歩かなければ身を守れないんでしょうか。 亡くなって、やりすぎたことに気がつく、すでにそこがおかしいと感じています。 これ以上やったらヤバイで気がつかなければいけないんですが。
お礼
19歳といえば息子と同級生かひとつ上です。 現在が大学生で家におりませんが、我が子が加害者・被害者の立場になったらと 考えます。おそらく周囲は親に目をやるでしょう。 ただ、いくら責められても一生懸命育てたつもりです。 この加害者が中高生から悪い集団にいたかどうかは解りませんが。 いずれにしても、数年で社会へ出てきます。 その際にどうなっているか、サカキバラセイトは更正したとは思えません。 人を殺しても人の命を奪った重さが解らないのではないでしょうか。