• ベストアンサー

川崎中一殺害事件に思うこと

19歳の加害者にも兄妹がいるでしょう。 その人たちも被害者なんですよね。 父親が厳しく育てたという発言があったようですが、では、そこに愛がなかったからこうなったのでしょうか。 甘やかせばそれはそれで批難される、その子の生まれ持った本能みたいなものもあるとおもいませんか。 では、カッターナイフで首を何度も刺せば死ぬか持って解らないんでしょうか。 どういった心理か推測できる方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228965
noname#228965
回答No.6

19歳の加害者にも兄妹がいるでしょう。その人たちも被害者なんですよね。……その通りだと思います。犯罪を犯した本人は良いですよね。昔風に言えば「牢屋に入って、罪を償えば良いのです。」から。むしろ一番大変なのは、「家族」です。犯罪を犯す人が、このことに気づけば、犯罪はかなり減ると思います。 父親が厳しく育てたという発言があったようですが、では、そこに愛がなかったからこうなったのでしょうか。……判断は難しいと思います。親ですから、「愛」はあると思うのですが、近年、日本で起こる事件を見ていると「何で、こんなことになるの???」ということが多すぎると感じます。それに、もっと考えさせられるのは「愛とは何か???」ということのような気がしています。 その子の生まれ持った本能みたいなものもあるとおもいませんか。……「本能」ではないと思います。「人間がどのように育つか?」ということに関しては、私は、以下の4つの要素があると思っています。 (1) 育った環境……例えば田舎で生まれ、田舎で育ったか?都会で生まれ、都会で育ったか? (2) 育てられ方……「育った環境」ばかりではなく、どのような育てられ方をしたか?ということも重要だと思います。卑近な例をあげれば、学歴(高卒で就職しなければならなかったか?バカ大学でも行かせてもらったか?)など。 (3)遺伝……親の持っている遺伝子も否定は出来ないと思います。「本能」とは違いますが、やや共通する部分もあるかも知れません。 (4)「人間」を考えた場合、一番重要なのは、やはり、逆境を跳ね返そうとする、そして、「もっともっと、向上していこう」と思う「本人の意志」ではないでしょうか。今、大きな事件として報道されている「清原」は、「本人の意志」が問題だと思いませんか? 最近のこの種の事件で感じるのは、「親に殴られたこともない」、「友だちと殴り合いの喧嘩をしたことがない」、だから、「どのくらい痛いのか」ということが理解できない、「相手の痛みの程度、苦しみの程度」が分からない、……だから、「死ぬまでやってしまう」ということもあるような気がします。昔であれば「衝動的」ということはあったと思うのですが、現在では「衝動的」ではないところに不気味なものを感じます。 カッターナイフで首を何度も刺せば……私にも理解できません<(_ _)>が、そもそも「死とは何か」ということを深く考えたことがないのではないでしょうか? そんなことで、「自分が死ぬのは勝手」だけど「他の人を殺すな、このアホ、バカ」って、言いたいですね。だから、「心理」なんてものではないと思います。

noname#215350
質問者

お礼

19歳といえば息子と同級生かひとつ上です。 現在が大学生で家におりませんが、我が子が加害者・被害者の立場になったらと 考えます。おそらく周囲は親に目をやるでしょう。 ただ、いくら責められても一生懸命育てたつもりです。 この加害者が中高生から悪い集団にいたかどうかは解りませんが。 いずれにしても、数年で社会へ出てきます。 その際にどうなっているか、サカキバラセイトは更正したとは思えません。 人を殺しても人の命を奪った重さが解らないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

19歳の加害者にも兄妹がいるでしょう。 その人たちも被害者なんですよね。    ↑ そうです。 そこが犯罪の怖いところです。 犯罪に巻き込まれるのは被害者だけでは すまないのです。 父親が厳しく育てたという発言があったようですが、 では、そこに愛がなかったからこうなったのでしょうか。    ↑ そもそもですが、本当に厳しく育てたのかすら 判りませんね。 その子の生まれ持った本能みたいなものもあるとおもいませんか。     ↑ 犯罪大国米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%には 染色体異常が認められた、という報告があります。 また、同じく米国ですが、収監者の過半数には脳障害が 認められた、という報告もあります。 八人の女性を殺害した「大久保清」の祖父も父も 同じ種類の犯罪を侵していました。 一卵性双生児の片方が常習的犯罪者だと、片方も 例外無く犯罪者になっています。

noname#215350
質問者

お礼

犯罪者の家族、親戚がどのように生きて行くかも大きな問題です。 親は罪を共に償うべきですが、兄弟や親戚は共に被害者です。 宮崎勤の妹さんが婚約破棄になったと当時、言われていましたが真実はそうなん でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どんなに愛を持って良い子に育てても 本人の心の中なんて本人にしかわからない

noname#215350
質問者

お礼

そうかもしれません。 何に関しても心の中は他人いえ、親にもわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.3

親の機嫌で叱ったり甘やかされた子供は、他者との距離感を測れない大人になると心理学の先生が語っておられました。 厳しく躾られたと書かれていますが、恐らく主犯格の少年も親の機嫌によって理不尽な体罰を与えられたり、愛情を与えなければならない場面で突き放してきた結果なのではないかと推測しています。 今回の事件の前に起こした中年男性への殴打事件では被害者は死ぬことはなかったし、我が身が可愛い親の後ろ楯に依って、今回も大した罪にはならないと安易に考えていたのでしょうね。

noname#215350
質問者

お礼

少年法はやはり見直されるべきですね。 何歳でも凶悪なことをしたことは変りません。 サカキバラセイトは反省しているでしょうか。とても、そうは見えません。 自分が社会へ戻り辛いことを口走っていますが、己がしたことを省みれば、そのよ うな言葉はでないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

テレビやドラマ、映画は関係ありません。 そんなこと言ったら、見ている人皆がそうしてます。 父親が厳しく育てた、もちろんそこに愛がなかったのかも知れません。愛なく厳しく育てられたら、人にも愛なく厳しい態度になってしまったのかも知れません。 生まれ持った本能ではなく、生まれ持った環境と言うのはあるでしょう。 カッターで何度も刺したのは、衝動的で血を見過ぎて興奮状態になっただけで誰もがそういう心理状態になる可能性があるものでしょう。 そもそもそういう人間ってことはありません。 赤ちゃんの時からそういう人間なんて事は一切ありません。 生まれ持った環境により、糸が切れてしまっただけだと思います。 厳しくと言ってやり方に問題があったのかも知れません。 例えば、大人の世界だと結果のみが評価され、それまでの経緯なんて見ません。結果が出ないのは、努力が足りないなんて言われてしまいます。 それと同じようなことを子供にしたら、何も認められずに過ごすことになってしまい、気持ちも落ち込むし、それがだんだんと自分の責任とは思えなくなり八つ当たりをかましてしまうようになってしまうのではないでしょうか。

noname#215350
質問者

お礼

大半の親御さんが一生懸命に我が子を育てます。 それでも、犯罪を犯されたらなす術がありません。 亡くなった彼はもう帰ってきません。生きて行く加害者は何を思い生きていくでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

なぜ、加害者の少年がなぜカッターナイフで首を何度の刺したか、私は近年のテレビドラマの影響が大きいと思っています。どのチャンネル観ても人を安易に傷つけるシーンが多いです。サスペンスドラマと言えばそうでしょうが、精神的未熟な、成長の段階にある少年が観れば、テレビでやっていたから簡単に人を殺せるんだ、と一つの暗示に掛かるのです。その行為がどんなに極悪非道であっても、テレビと言う公の電波を使ってやっている事ですから、自分の中ではその善悪が分からなくなる、やってしまって後から後悔する、事の重大さに気付くという心理ではないかと私は思います。それに関連して大阪寝屋川で中学生の男子が殺されましたが、この子の母親が自分の彼を家に連れ込んでいた。そうしますと男の子は家での居場所がなくなるのです。だから夜、出歩いてたという事です。

noname#215350
質問者

お礼

今のやんちゃな子は刃物を持って出歩かなければ身を守れないんでしょうか。 亡くなって、やりすぎたことに気がつく、すでにそこがおかしいと感じています。 これ以上やったらヤバイで気がつかなければいけないんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長崎の事件の

    去年長崎で小学生の女の子が同級生の子に殺害された事件の被害者の子が先日みんなと一緒に卒業証書を受け取った、というニュースを見ました。 そこで疑問に思ったのですが、加害者の子も同じクラスメイトだったんですが、彼女はあの学校では卒業証書を貰えないのでしょうか。 大人は刑務所に入ると当然会社も首になるとは思うのですが、義務教育中の子供ってどうなるのですか? 正直、今加害者の子がどういう処置を受けてる(少年に入ってるのか、等)のか知らないですが、 ふと気になったので、教えてください。

  • 他人が殺される

    夢を見ました まったく知らない4人の男がいて そのうちの一人が大きいカッターナイフで男の首を掻っ切って 殺しました そこで一回 目覚め 気分が悪くなったのですが 気がつくと また寝てて また 夢を見ました しかも さっきの続きです 3人になったのですが また その男は カッターナイフでもう一人の男を殺害しました ここで また目覚め 怖くて もう眠れませんでした 心理学的に見て こんな夢を見るのは どんな精神状態なのか 参考でもいいので 教えてください

  • どうして川崎の中一殺害事件はすぐに解決しないのか?

    川崎の中一殺害事件は当日の行動も大体わかっているのになぜすぐに解決しないのでしょうか?

  • 【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしま

    【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしまう深層心理は何の脳の生存本能のリミッターが働いているのでしょうか?】 学校のいじめ問題で教育委員会や学校教職員がいじめ問題が発覚すると自分の進退問題とは関係がない第三者までもが加害者ではなく被害者を罵って、加害者を助けようと動くのはどういう深層心理学の話なのでしょうか? 第三者の進退問題には関係がないのにいじめられていた被害者ではなくいじめていた加害者を救済しようと初動でみな動きます。 これは生物の生存本能が働いているのだと思いますが、自分と関係がない加害者の人生いじめていたのでどうなっても良いと思うのですが、誰が教育委員会に密告したのか密告者の調査を本気でやって、裏切者探しを全力でしますが、被害者のことは放置プレイです。 どういう心理なのでしょう? 心理学でいじめ問題の人間が動く初動の科学的根拠と理由は解明されているのか教えてください。

  • 傷害事件での被害者は、どうしたら良いのでしょうか?

    先週の茨城版の新聞を読んだ方は、ご存知かもしれませんが 中学3年の息子が同級生からナイフで切りつけられました。 私は父親ですが、何分、初めてのことなので、何をどう動いたら良いのか 皆目見当もつきません。 どなたか、お知恵を貸してくだされば有難いです。 相手はクラスも部活も一緒ですが、一年の頃から自転車をパンクされたり、窃盗をしたりと 何度も親御さんが謝罪に来るような子なので、当然、息子は嫌っておりました。 先週、塾が終わる時間にその子に 「部活の課題で聞きたいことがある」と言われて、人気の無い池の辺に誘われて 「自転車から降りてゆっくり話したい」とのことで、座って話し始めると 何度も同じ会話を繰り返すので、息子が 「もう21時になるから、帰るよ」と、自転車にまたがったところを 後ろから抱きつくようにナイフを逆手に持ち息子の首を左側面からのど仏へ切りつけました。 怖くなって、ナイフを取り上げたとき刃を握ってしまい、手のひらも血だらけでした。 ドクターの話では 「あと数センチで動脈でしたね・・・」とのこと。 度重なる悪さに、親の謝罪もあって、今までは穏便に済ましてきましたが、 もしかしたら、命が無かったかも、と考えると、さすがに今回だけは 許しようがありません! 血だらけの息子を見た妻は慌ててしまい、警察にも翌日に届けたりしたので 相手は逮捕されて現在、取調べ中のようですが、警察の方の話ですと 「たいていの加害者は引っ越したりしますが、中には気にしない方もいて・・ もしかしたら二学期から普通に登校するかもですねぇ」 などと言われて、自分は父親として、どうしたら良いのか分かりません。 前置きが長くなりましたが、質問としては (1)もう、二度と関わってほしくないので、遠くへ行ってもらいたい  また同じ学校に通うなど言語道断です! (2)治療費は当然請求しますが、血だらけになった、服、携帯、靴、自転車等は  弁償させられるものなのか? (3)警察も学校も相手方も何も言ってきませんが、私(被害者側)の態度、返答によって  犯人の罪の重さや懲罰は変わってしまうものなのか? 無知な大人でスミマセン、よろしくお願い致します。

  • 殺人事件の加害者

     去年の夏頃・・・?三重県の四日市市で当時15歳の少女が 花火大会の帰宅途中、殺害された事件をご存知ですか?  私は、この事件がなんとなく気になり、どうなっただろうとか、 この事件の事を父親に話したりしていたのですが・・・。  昨日、ヤフーに犯人が捕まったという記事を見つけました。  当時高校生の18歳の少年だそうです。  父親に捕まったこととか、そのあと、お金を奪う目的で 殺したらしいとか、話していたら、突然父親が  「その被害者もかわいそうだけど、加害者もかわいそうだなあ」 というので「は?」というと、  「18歳で人生だめにしてしまって」と言っていました。  私は、自業自得じゃないの?殺された子は、何も悪いことしてないのに 人生終わらされたんだよ。といったら黙っていたけど・・・。  殺人事件の加害者がかわいそうっていう気持ち、持つ人いるんですか? みなさんも、かわいそうだと思いますか?

  • 不良仲間をいじめるってどういうこと?

    いじめ問題で沸き立つニュースですが 大津の件にしろ、仙台の根性焼きの件にしろ、被害者は気の弱い いじめられっ子ではなく加害者の仲間の1人でした。 そこで不良だった経験者に聞きたいのですが、自分の仲間をいじめる心理を教えてください。 仲間だと思っているのは被害者だけで加害者側は最初から仲間だなんて思ってないとか。 被害者がいじめられる原因は何だったのか推測が聞きたいです。 普通の人はまず不良と友達になどならない、ということは被害者も加害者と気が合うところがあった。 だけど途中からいじめられた。 不良達の心理がイマイチ分からない。 土佐犬みたいなもの?

  • 加害者に損害賠償

    自分の妻や夫や親や子や兄弟が殺人事件の被害者になった場合に加害者及び加害者の妻や夫や親や子や兄弟に対して損害賠償を求める裁判を起こす事は出来るのでしょうか。

  • ネットと被害妄想

    ネット上というのは、基本的に顔が見えない世界です。 その特性を悪事に活かし、身元を特定されないように機器を駆使し、クラッキングというような技術で人を被害妄想に陥れる人達がいるようです。 被害妄想とだけ聞けば、聞こえは優しいかと思いますが、実際にクラッキングをして悪態を続ける存在がいるのですから、妄想ではなく、れっきとした人権被害です。 要するに、顔が見えないということは、加害者の悪意の限りが可能になるわけです。 被害者の心理を利用する心理的被害、その被害の実質的なものは、被害妄想という言語の先にあります。 それは、「被害妄想」というものは「病気で片付けられてしまう」から、実質的な、「ネット上で起きた加害者による行為」は、見過ごされてしまうのです。 私は何度か同じような質問をしてきていますが、私も質問の様な被害を受けており、ネットで受けた悪態などが、当人の心理機能を抑制させていき、抑制されたまま、心理機能の抑制の解決が加害者に際してのものではなく、「被害妄想」として解決を迫られることに、違和感があります。 そのことについてお聞きしたいのですが、この場合の被害妄想というのは、日常生活などからの曖昧で些細な被害妄想に原因があるのではなく、加害者の執拗な加害としての洗脳行為にあると思います。 クラッカーにいつも監視されている、という妄想も、クラッカーに、「お前をいつも見ている」というようなことを言われたからです。それは加害者の存在に基づく被害であって、被害妄想は、そう発言している加害者が「発生させている」ようなものだと私は思います。 それは病気といえるのでしょうか?また、病気としてしまっていいのでしょうか?

  • 中1女子殺害等の犯罪心理、犯人像分析の危険性

    関西で起こった事件、 加害者らしき人物が 逮捕されましたね。 40代後半の男でした… 逮捕される前、 ニュースでやたら流れていた情報があります。 元警部の方で、犯人像というのを 「若者の不良集団、精神的に未熟な者の犯行。」 と発言、 元死体鑑識の方が 「精神的に未熟で稚拙な犯行、 被害者と同じくらいの年齢。顔見知り」と言い、 犯罪心理学教授は 「犯行時に使った粘着テープの貼り方がぎこちない、よって犯行に慣れていない 精神的に未成熟な者による犯行、」 とそれぞれ言っていました。 犯罪心理学の方は 年齢のあえて言っていませんが 全体的に 精神的に未成熟なという言い方で 「若い年齢」というような 連想させる意見ばかりでしたね。 実際に逮捕されたのは 何処にでもいる一見はマトモそうなおじさんでした。 「若い精神的に未成熟な」という見解は 的外れな気がします。 まだ共犯者がいる可能性が高いですし分かりませんが 逮捕された男と同じくらいの年齢な気がします。 こういった事件による犯人像は 個人的に思うんですが 心理学や今までの経験などから言い当てるのは 不可能だと思います。 それと 視聴者に 間違った犯人像イメージというのが定着し捕まる可能性が低くなる場合もあると思います。 今までだって 残酷で派手な事件は沢山ありますが未だに逮捕されてないケースは沢山ありますし 意外な人物だったりするかもしれません。 心理学の分野は 未だに石器時代のレベルだと言われています。 それに…心理とはそこにいる人間に話を聞いたり 言ったりやったりする 言動や動作などで 相手の考えや人間性、 環境、半生をたどる事くらいしか出来ません。 ましてや まだ誰かも特定できていない犯人に対して 死体や遺棄現場を見るだけで 「こういう人間だろう」と断定、位置付けるのはかなり無理があります… 心理学とは それくらい 答えが 定かではない分野だと思います。 相手の動きや言動などから 相手の人間性を予想したり考えを予測することは出来ますが。 心理学者ですら1つの問題について 意見相違があるくらいですので 犯罪心理学や今までの犯罪事件プロファイルって 犯人像を当てるには 不向きな気がします。