• 締切済み

不良仲間をいじめるってどういうこと?

いじめ問題で沸き立つニュースですが 大津の件にしろ、仙台の根性焼きの件にしろ、被害者は気の弱い いじめられっ子ではなく加害者の仲間の1人でした。 そこで不良だった経験者に聞きたいのですが、自分の仲間をいじめる心理を教えてください。 仲間だと思っているのは被害者だけで加害者側は最初から仲間だなんて思ってないとか。 被害者がいじめられる原因は何だったのか推測が聞きたいです。 普通の人はまず不良と友達になどならない、ということは被害者も加害者と気が合うところがあった。 だけど途中からいじめられた。 不良達の心理がイマイチ分からない。 土佐犬みたいなもの?

みんなの回答

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

普通の人には分からない相手だから不良なんだと思います。 さしずめ、手っ取り早くバレにくい相手だと思って始めたんじゃないですかね? 当たりだったら、私も不良品かな~

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございま

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ヤクザが、部下のチンピラを殴る蹴る、時には 指を詰めさせる、内部リンチ、てのは結構ある と思うんですけど。 それと同じじゃないですか。 どんな集団でもルールがあります。 そのルールを破ったヤツにたいする懲罰。 独裁者もいるでしょうから、気にくわないヤツを 恣意的にいじめる、ということも考えられます。

shorinji36
質問者

お礼

じゃあ、いじめられたヤツはルールを破ったと?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

のびたとジャイアンです 仲間にいじめられ役がいるんでしょう 私は不良じゃないけど ていうかその基準もよくわかんないけど 普通で考えちゃダメです 誘拐されて脅迫され精神的に支配され楽しく恋人のように数日過ごしたストーカー事件とかあったし。 人間というのは簡単に異常な心理になるんですよ 十人近くで一人を殴る蹴る心理なんてわからんでしょ? でも実際やってるアホがいるわけで それがわけわからん、では永遠に解決できないわけで

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うござ

関連するQ&A

  • 大津いじめ 女性教諭が骨折した件について

    先ほどニュースで聞きました。 大津のいじめ加害者が女性教諭を骨折させた件のことです。 なぜ今頃告訴することになったのでしょうか? 学校側から告訴しないように指示されていたはずなんですが・・

  • 市町がいじめの事実を認めるということ

    大津市長はマスコミからのプレッシャーに耐えられなかったのか、我が身かわいさからなのか、いじめの事実を認めて遺族に謝罪したというニュースが流れていましたが、これって問題ありませんか??? 被害者と加害者がいて、いじめという行為があり、両者がそれを認めて初めて公的機関がいじめという事実を認める事ができるのではないでしょうか?大津の事件の場合、少なくとも現時点ではいじめの加害者として名指しされている3人の少年は裁判で無罪(被害少年との行為はいじめではなかった)と主張しているわけで、裁判所もいじめ(犯罪行為)があったという判決をまだ出してませんよね?にも拘わらず、大津市長はいじめの事実を認めて謝罪なんですか? 大津市長は無罪を主張している3人の少年の主張は無視して、3人の行為はいじめだったと裁判所の判決より先にマスコミの意見を信じて、決めつけているのでしょうか?もしそうなら市町として裁判というものをあまりにも軽視してませんか? 今回の場合、かなり低い確率かもしれませんが、もしも万が一証拠不十分などの理由で、3人の少年の行為が「いじめ」「犯罪行為」であるとは認定できず、少年たちの無罪が確定した場合、大津市長はどうするつもりなんでしょうか?3人の少年たちが無罪になっても、いじめという行為はあったという事実は変わらないって事ですか??加害者は特定できなかったが、学校内でいじめがあった事は間違いないって事ですか??今加害者といわれている3人以外にいじめの真犯人がいるって事ですか?? いじめに関わったとされる当人たちが、皆いじめという行為を認め、学校に報告していたにも関わらず学校がいじめを隠ぺいしたというのなら、大津市長の謝罪は正しい行動だと思うのですが・・・ もしも、少年たちが無罪となった場合、大津市長の行動はあきらかな名誉棄損になりませんか? 仮に有罪になったとしても、裁判の判決がでる前に市町という立場の人間が判決内容に影響を与えるような行動をとる事自体が問題ではないのでしょうか? 前置きが長くなりましたが、今回の大津市長の行動は、3人の加害者とされている少年たちが無罪を主張して裁判中である事から、法律的に全く問題ないのでしょうか? ちょっと状況は違うかもしれませんが、大津の自殺問題のニュースの過熱ぶりを見てると、松本サリン事件の時、全く事件に関係の無かった人がマスコミから勝手に疑われ、視聴者もマスコミが流す情報を鵜呑みにして、日本中の殆どの人が無実の人間を犯人に違いないと思ってしまった、痛ましい出来事の教訓が日本のマスコミでは全く生かされていない気がしてなりません。 取りあえず、裁判で少年たちが無罪を主張している以上、判決がでるまで「いじめがあったのかどうか」はマスコミが決める事ではない気がします。

  • 大津市いじめ問題

    こんにちは。 最近よく大津市いじめ問題のニュースを見ますよね。 学校、加害者、加害者の親、教育委員会、警察の行動や言動にびっくりするというか怒りを通り越して呆れてしまいます。。 思ったのですが、この事件に私が出来る事はないんでしょうか? 「これからはいじめを無くすように頑張る」 ↑これもとても大切な事だと思いますが、そういう事じゃなくてこの事件に対してなにか私たちが出来る事はありますか?

  • 【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしま

    【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしまう深層心理は何の脳の生存本能のリミッターが働いているのでしょうか?】 学校のいじめ問題で教育委員会や学校教職員がいじめ問題が発覚すると自分の進退問題とは関係がない第三者までもが加害者ではなく被害者を罵って、加害者を助けようと動くのはどういう深層心理学の話なのでしょうか? 第三者の進退問題には関係がないのにいじめられていた被害者ではなくいじめていた加害者を救済しようと初動でみな動きます。 これは生物の生存本能が働いているのだと思いますが、自分と関係がない加害者の人生いじめていたのでどうなっても良いと思うのですが、誰が教育委員会に密告したのか密告者の調査を本気でやって、裏切者探しを全力でしますが、被害者のことは放置プレイです。 どういう心理なのでしょう? 心理学でいじめ問題の人間が動く初動の科学的根拠と理由は解明されているのか教えてください。

  • 大津の加害者って何も感じないで生きるんでしょうか

    タイトル通りの質問です。 先日からテレビで放送される大津市のいじめ事件。 あまりの残酷さ残虐さに言葉を失いました。心をもった人間のすることじゃないですよね。 ニュースを見ていますが、加害者の生徒や保護者は罪悪感や反省なんて微塵も感じてなさそうに見えました。 むしろ私たちが被害者よみたいな勢いで意味不明です。頭がどうかしてるとしか思えないです。 あんなことしてこれから普通に生きていくんでしょうか? 加害者の男の子がマンションからどんな気持ちで飛び降りたかと思うと涙が止まりませんでした。本当は生きたかったと思います。

  • いじめ裁判 敗訴

    子供が自殺している時点でいじめがあったと分かるようなものなのに、なぜ裁判官は被害者の訴えを退けるのでしょうか? 加害者の写真も公開されない。海外ではネットいじめで自殺させた女子生徒二人の写真をテレビで公開し、加害者の親にも直接インタビューしていました。 学校側が隠蔽したがっているのは明らかなのに? 大津の加害者は少年院に入れられず、まだのほほんと暮らしているとか。 いじめ加害者は社会的制裁としても少年院に入れるべきでしょう。加害行為を行ったものにしかるべき制裁がなければいけないと考えているのですが。 回答お願いします。

  • 大津市いじめ自殺について 「正義」とは何なのか

    日々、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどで取り上げられてるので大津市のいじめ自殺について知っている方も多いと思います。 被害者で自殺してしまった中学生は、加害者らに「自殺の練習」、「死んだ蜂を食わされる」、「葬式の練習」など(その他のいじめも大変酷いものです。)聞くに堪えない酷過ぎるいじめを受けた末に自殺しました。 一部情報では、加害者ら数名は被害者が自殺後に転校し普通に学校に通っています。 被害者遺族が警察に被害届を出しても受理せず、学校もいじめを認めていません。 学校や警察、市までも事実を隠ぺいしようとしています。 大津市長に関しては、 「(男子生徒は)いじめがあったから亡くなったんだと思う。遺族の主張を受け入れ、和解したい」 などと言ってる始末です。 和解とは何なのでしょうか?圧力を掛け遺族に無くなった子供を諦めろとでも言うのでしょうか? お腹を痛めて大事に大事に育てた子が自殺まで追い込まれ誰にも助けて貰えない、それどころかそんな事実さえ無かった事にされようとしています。 正義とは何なのですか? 権力の下に正義など無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 消されるかもしれませんが、一応書いてみます。

  • 仙台育英学園=根性焼きいじめ問題

    根性焼きをされた生徒に自主退学を促したとして、仙台の高校が問題になっていると今日のニュースで言っていました。 その問題の学校は仙台育英学園なのですか? 一部では、加害者の生徒が野球部とかなんとか。 それなら甲子園に出場している仙台育英はどうなるのですか? どなたか詳しい方いらしたら情報お願いします。

  • いじめについて

    先ほどなのですが、ニコニコ動画のニコニコニュースにて下記のような記事を読みました。 「 仙台市の私立高校の男子生徒(16)が「同級生にいじめられた」として仙台東署に傷害容疑などで被害届を出した問題で、たばこを腕に押しつける「根性焼き」をしたとされる元生徒の少年=自主退学=の代理人弁護士が20日、「(根性焼きは)要請を受けてやったもので、傷害罪は成立しない」との意見書を同署に出し、報道陣に公開した。  男子生徒は「無理やりたばこを押しつけられた」と訴えている。意見書で代理人は、少年が5月25日、自分の左腕に4カ所の根性焼きを入れたところ、被害届を出した男子生徒が「俺もやってみる」と言い出したと説明。3日後、少年は「星形に焼いてくれ」「熱くねえ、ここにやって」と求められるまま男子生徒に根性焼きをしたと主張している。」 私はこの記事を読んでとても複雑な気持ちになりました。 最初、ニュースで少年が根性焼きされたことを知ったときは、 「なんで親は気づかないんだよ、息子の腕くらいよく見ろ!!」 なんて熱くなってたくらいなので・・・・ もし、少年が「やって」と言ったのに、「いじめ」なんて馬鹿なことを言ってたら、みなさんはどう思いますか?

  • いじめっ子や元いじめっ子に質問

    いじめっ子や元いじめっ子に質問です。 滋賀県大津市のいじめ事件、自殺した被害者の少年はどうすれば、いじめられなかったと思いますか? いじめている側からすれば、例え先生に怒られてもいじめるのでは? 少年が加害者をイスでブン殴れば良かったのでしょうか?