• ベストアンサー

大津いじめ 女性教諭が骨折した件について

先ほどニュースで聞きました。 大津のいじめ加害者が女性教諭を骨折させた件のことです。 なぜ今頃告訴することになったのでしょうか? 学校側から告訴しないように指示されていたはずなんですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

中高年です。 学校も会社も組織体というものの中での人間の集合体、組織には、その組織内の事情というものがあり、そこに従属する者は、我慢を強いられる訳ですよね。 つまり、この女性教師は、機は熟した を狙っていたのでしょう。 考え悩んでの覚悟とも言えますが、それに決意するのに時間もかかったはず。 事件があると、組織の裏事情は、少しずつ顕在化していきます。 芋づる式に発展することも。 まともな組織も勿論あるが、社外秘 というものがあり、外部にバレない合法的な事項もあるが、違法を横行させておきながら、又、非合法スレスレの行為を平然とやっている組織は多いです。 外面だけ、貞操だけ保っていれば、バレなければ良いといった風潮で、これを監督署等が突き止めることは困難なのです。 だから、労働問題の提起が遅くなるのは、現在のこのご時世という不況下に反映しながらも、会社でいえばPハラの相談の多いこと、内部告発の多いこと、これが物語っています。 この女性教師とは少し異なりますが、そんな現実ですよ。

pokonyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

女性教員に自己保護のための何かを思いついたのでしょう。

pokonyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 9月12日のラジオニュースで一回入っただけなんですが、学校側が告訴したように聞こえました・・ どうした風の吹き回し?と思ったんです。 ネットで検索しても古い情報で昨日のはないですね。 どういうこと? それにしても告訴とはそんなに酷い暴れ方だったんでしょうかね?

• hekiyu
回答No.3

いま告訴すれば、世間が味方になって くれ、警察も無視できないだろう、 という計算があったのではないですか。 何しろ、あいては子供ですから、扱いが 微妙になります。 学校の指示は、法的には学校の希望に 過ぎません。 そんなものには、法的拘束力はありません。 怪我した被害者はその女性教諭であり 学校じゃないのですから。

pokonyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yingtao7
回答No.2

告訴しない理由が無いからです・・・ 教育的配慮云々・・・本来の犯罪、傷害事件とは無関係です。 社会的体面、自らの保身の為ですから・・・腐った狂育ムラの・・・ 別件で取り調べて・・・ 事件本丸に迫る考えではないでしょうか・・・ 容疑者とし厳しい取り調べが始まります。 主犯格ではないが・・・粗暴な人間です。 重大な局面が近いかも知れません・・・

pokonyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。