• ベストアンサー

駐車場のフェンスへの衝突を防ぎたい・・。

地方でコンビニを営んでおりますが、敷地内駐車場内で大型トラックがバックで駐車する時、距離感の誤りか隣接の家のフェンスにぶつかる機会が多く、その度保険などで修理させてもらっています。少ない資金で、格好の対策案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フェンス自体は、隣の所有物でいいでしょうか。 それを前提に書きますが、コンビニの駐車場側にもフェンスを立てましょう。 夜とかだと、目立たず、距離感がつかめない状態になっているのではないかと思われます。 ライトや明るい看板など、運転席からフェンスが見えるようにすれば、距離感がつかめるようになると思います。 あと、少し隣と間を空ければ、少し突っ込まれても、隣にまで被害は出ない可能性もあります。 事故のある時間帯と、ドライバーの方に原因を聞いていますか。 夜が多く、夜にフェンスを見て、見にくいようであれば、目立たせればいいと思いますよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#255857
noname#255857
回答No.7

丈夫な鉄の棒のバリカを埋め込むとか。 車は傷むので車止めも前よりにして。 とりあえずすぐできるのはノボリですかね。 いっぱいフェンスの前に立てる。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.6

こういうのはいかが? フェンスの1m手前にこういうポールを立てておけば、そこに合わせると思います。 おすすめは、T-01と赤白の夜光反射シートを付けて、トラックの運転席から見やすい高さにする。 http://item.rakuten.co.jp/anzenkiki/c/0000000717/

CRIMSON-X
質問者

お礼

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 フェンス接触事故多発につき「大型車のバック駐車は御遠慮ください」の注意書をフェンスに表示してバック駐車を禁止すれば良いのではないでしょうか。 なお、私の地元にある回転寿司店やパチンコ店などでも「隣家に対する排ガス配慮のためバック駐車は御遠慮ください」と一般車にもバック駐車を遠慮してもらう注意書がフェンスに大きく表示されてる店があります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#229671
noname#229671
回答No.4

>その度保険などで修理させてもらっています 筋からしたら、本当はドライバーが弁償すべきなのでは? ただし、店側に落ち度がまったくない場合ですがね。すこしでもあれば、過失を問われることがありますが。まあ、それでもぶつけたのはドライバーなのですから、当て逃げでもない限り、店が100%弁償はおかしいでしょう。 コンビニなら当然、カメラ録画してますよね?ナンバープレートがしっかり映るようにしておきましょう。 「防犯カメラ撮影中! フェンスをこわしたら弁償してもらいます。」のような看板はあったほうがいいです。運転手は当てても、逃げることはしずらくなります。 一番やすくつきそうなのは、カラーコーンとカラーコーンベット(風対策)を買ってきて、駐車の車と敷地境界線の間に置くかです。「これ以上バックできませんよ」とアピールできます。 あとは、少しコストUPしますが、やはり、コンクリか樹脂の車止めを設置するのがよいです。「大型車専用」と地面の表示しておくほうが、法的な責任問題対策になってよいと思います。(反対に、奥行きのない駐車スペースには「大型車禁止」とか。私有地なので道路交通法は持ち出せませんが、管理者として一応、表示あるのとないのでは、違うでしょうから念のためです。) 隣さんとの関係も大切にしたければ、やはり工務店など業者に依頼したほうがいいですよ。 例えば、運動場にあるような鉄棒の、もっとでかくて高いバージョンをこしらえてもらって、設置は隣地から少し話して立てて、上から何らかの反射板をぶら下げると、運転手からも見てもらいやすいでしょう。 反射板は、ねじれたタイプのものがぶらさがってるのを見たことがあります。樹脂製(プラスチック)のようですが、触れて車が傷つかないような高さ位置にしておいたほうがトラブルを避けれると思います。 いずれも、台風が来た時はどうなるか?も想定し、倒れないで、車を傷つけないようにあらかじめしておく必要があります。 店を経営するなら、一般家庭よりも「責任問題」が発生することが多いんですから、こういうことにはお金を惜しまないほうがいいですよ。 おまけで言わせてもらうと、言わずもがなでしょうけど、お隣さんへは、何も事故がおこらなくても、盆暮れの挨拶くらいはしてると思いますが・・・。もちろん手ぶらではなく。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.3

「隣接の家のフェンス」の手前に「自前のフェンス」を建ててそのフェンスを目立つようにしましょう。 距離感がつかめないのでぶつけると思われます。 目測しやすいように白っぽくするとかトラロープのように色をつけるとか・・・ 夜なら明るくするとか・・・

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.1

車止めの設置が効果的かと思います。 リアオーバーハングをどの程度にするかによりますが・・・

CRIMSON-X
質問者

お礼