• 締切済み

駐車場に停めていた車のガラスが割られた

アパートに住んでるのですがアパートの敷地内にある駐車場に車を停めてます。 先日、朝出勤しようと車に乗るとリアガラスにペットボトルが突き刺さっていました。刺さった所が割れ残りの部分は蜘蛛の巣状態でひび割れです。 方角的に隣の一段(アパート二階と同じくらいの高さ)高くなっているコンビニ(デイリーストア)から投げられたもののようです。 すぐに警察に連絡して現場検証と被害届け。コンビニにも苦情を言ったのですが、深夜の出来事で犯人が捕まるかも分からず、コンビニ側も駐車場の出来事は店の過失とならないから、保険も適用できないとの事。 そんなに新しい車でもないので、ボディがへこんだくらいでは我慢して乗るのですが、ガラスが割れた状態では修理せざるを得ません。修理代はリアガラスということもあり12万位(ディーラー見積)で自力では無理。 自動車の任意保険は車対車限定なので適用なし。アパートの保険も無理との事で、どうしようか悩んでおります。 犯人が分かるまで(捕まるかどうかは疑問)待つしかないのでしょうか? こういう場合、コンビニになんとか管理責任ということで補償してもらうことは不可能でしょうか。ちなみに私はここに5年位住んでいて、隣のコンビニが開店したのは1年程前です。コンビニと駐車場の境は頼りなさそうなフェンス(高さ1.5m位)があるだけなのですが…。 回答よろしくお願いいたします。

  • mittz
  • お礼率12% (2/16)

みんなの回答

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.12

ANo.#11のお礼欄の「アパートの敷地内付設駐車場なので駐車場の保険は加入してない」について。 家主様が駐車場に施設賠償責任保険を付けいなくても、アパートに施設賠償責任保険に付けていれば填補できる可能性があります。 当方の保険会社では、アパートに施設賠償責任保険を付けていれば、付帯設備の駐車場・駐輪場・納戸・ゴミ置場も保険の範囲内として扱います。 但し、大手の一部の損保会社では、保険の範囲内として扱ってくれないところもあります。 家主様へアパートに施設賠償責任保険を付けているか否か照会しましょう。 たぶん家主様も保険に詳しくないでしょうから、保険会社の担当者を教えてもらい、ご自身にて直接質問するほうがスムーズと思います。

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.11

生損保代理業経営者です。 野〇証券系の朝〇火災海上保険や一部の中堅損保では、今も「車対車」が販売されています。 当方のお客様で、月極駐車場に駐車中に車両被害を受けたトラブルがありました。 自動車所有者様は、自己の自動車保険の使用を嫌ったため自動車保険を使えませんでした。 そのため、駐車場経営者の施設賠償責任保険にて修理代を補填しました。 もしも、mittzさんの駐車場経営者が施設賠償責任保険に入っていれば修理代を補填できる可能性があります。 駐車場経営者に照会してみましょう。

mittz
質問者

お礼

アパートの敷地内付設駐車場なので駐車場の保険は加入してないとの事です。自動車保険が車対車+Aだったので再確認したら利用可能になりましたが、免責がネックになってます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.10

訂正&追記です。 質問中では「車対車」とされていますが、現在はこのタイプは販売されていません。おそらく「車対車+A」といった車両保険だと思われます。本当に「車対車」であればこれらの書き込みは無視してください。 であれば「いたずらによるガラス損害」であればこの「A」の部分で保険が使えると思われます。「A」というのは火災・爆発・盗難・台風・洪水・いたずらが補償対象になります。 訂正(言葉足らず)になりますが、この「A」の部分を利用して保険金を受け取ったとしても、「等級据置事故」となり、次年度のノンフリート等級は現契約と同じになります。無事故と違い進まないので影響があるというのも間違いではありませんが、念のために。

mittz
質問者

お礼

最初、保険会社に問い合わせた時は単なるいたずらと解釈されたらしく、使えないと言われたのですが、約款をみて車対車+Aだったので再度問い合わせたら可能との事。でも免責5万円なので、迷ってます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.9

追伸 車対車のみですか? +Aはついてないですか? +Aは盗難 風水害 火災 物体の飛来・落下 いたずらなどを補償する部分なのですが! 通常セットされてるのですが・・・? Aの部分がなければ車両保険対象外となります。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.8

車対車+Aでは対象になると思いますが加入保険会社に確認 事故報告されましたか!? 等級据え置き事故になりますので落ちることもありません。  早急に保険会社に連絡されたし!!

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

>車対車限定なので適用なし。 本当にそうですか?「車対車+A」であれば、いたずらや盗難未遂などのガラス損害についても対象になると思われますが… もちろん免責金額の設定があれば適用されますし、ノンフリート等級にも影響しますが。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.6

お気持ちはよくわかりますが、現状では犯人が自首でもしてくれない限り全く補償はありませんね。 とにかく、安く修理をする事を最優先に考えるべきでしょう。 自動車用のガラス屋も安いですが、一般の修理工場へ行ってリサイクルパーツの価格を聞いてみてください。 現在、自動車ガラスのリサイクルパーツ専業メーカーは品質補償もありますし、価格もかなり安いです。 車格にもよりますが、ディーラー見積りの半額以下で交換出来るケースも多いですよ。

noname#26959
noname#26959
回答No.5

災難でしたね。心中、お察し申し上げます。 (1)コンビ二に責任を取ってもらうのは不可能ですね。 どこのコンビ二も駐車場での出来毎は自己責任。その上駐車場を監視している訳でなく、コンビニ側の過失を証明するには不可能。 (2)犯人が捕まったとしても修理代の請求は出来るが、払ってくれるのか限りなく疑問。また払いたくとも払えない事もある。つまり無いものは取れない。そうなった場合、民事訴訟(少額訴訟)を起こす必要も出てくる。 (3)修理代は12万円位との事ですが、自動車ガラスという業種をタウンページで検索すると均衡に1件や2件位のヒットはあるはず。そこに直接持ち込みすれば2~3万位は安くなる。ガラスのグレードを落とせば、もっと安くなる可能性もあります。 (4)任意保険は車両保険(車対車)加入済みとの事ですが、飛来物の特約がついていませんか?各保険会社によって違いがありますので、詳しい事はわかりませんが、確認してみてください。もしついていれば、適用になるかもです。その際は等級据え置きになります。

  • taz01234
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.4

#1です。補足しておきます。 責任問題は述べたとおり、コンビニに求めることは不可能で、見つかるかどうかわからない犯人以外に責任を問える人はいません。 ディーラーで見積もりしたようですが、ガラスであれば自動車用ガラス専門店もあります。ディーラーよりは幾分安いはずですから問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.soyokaze-law.jp/q&a49-2.htm
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

我が家も似たような事件がありましたが、泣き寝入りですね。 日頃の状況からそれが原因だということを確信してますが、現場に落ちていた品物の指紋照合から犯人捜しというのは、殺人事件でもないので警察は動きそうにないです。 それを修理できる保険コースがあるか知らないのですが、それに加入するくらいしか手は無いんじゃないかなあと思います。たまに沸くバカ者のために24時間見張るわけにもいかないし、まったく頭に来ますね。

関連するQ&A

  • 駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に 自分の車を停めておいたら 隣に停まっていた車のドアが開いて 自分の車のドアやボディにぶつけられて傷をつけられた場合に こちらから修理代を請求しようと声をかけようとしたら その隣に停まっていてドアをぶつけてきた車の運転手が 謝りもせずにさっさと車を発進させて逃げて行ったら 当て逃げになるのでしょうか?(犯罪になるのか) 警察を呼んだら事故の報告義務違反として 逃げた車を探してくれるのでしょうか? 駐車場内での出来事ですし、双方車が停まっていたから 報告義務違反にならず とりあってくれないのでしょうか? また、器物損壊罪にはなりませんよね? わざと傷をつけた、とはみなされないでしょうし。 民事のみの問題でどうにもならないのでしょうか。。。泣き寝入りですか。

  • 車のリアガラスの修理費用

    ついさっき、アパートの駐車場に車を停めようとして、バックしていたら、階段にぶつかり、リアガラスが全部、粉々に割れてしまいました。 リアガラスの修理費用は、いくらぐらい掛かるのでしょうか…? 車は、ホンダのライフです。 分かる方いましたら、教えてください。お願いします。

  • 駐車中に車をぶつけられた。

    駐車中に車をぶつけられた。 今朝、コンビニに駐車中に車をぶつけられてしまいました。 その場の話し合いにて、修理金額の見積もりを相手側に提示する事になりました。 そこで、質問なのですが、 相手側が保険を使用する場合には、相手側の保険のアジャスター(保険調査員)が 実際に自分の車の損害調査に来ることになるのでしょうか? 補足として、自車の損害はバンパー交換、フェンダー板金が必要な程度です。

  • 駐車場。隣の車が凹んでる!?

     なんだか、とても心配なので質問させてください。 アパートの駐車場でのことです。 今日いつものように何気なく車を駐車させたら、隣の車の右前方バンパー部分がペコと凹んでいるのを発見しました。 私はぶつけたような心当たりはありません。主人にもすぐに聞いてみましたが、「絶対にぶつけてない」との答えでした。 ただ、私は事故のようなものの経験がほとんど無く、ぶつかった時の衝撃がわかりません。なので「絶対」と言い切れる主人とは違って、とても不安です。その車の持ち主に聞いてみたいのですが、親しくないのでかえって疑われるようなこともしたくないですし・・。 我が家の車は10年ほとんど修理をしていないので、小さなキズがたくさんあり、なんだか疑われても仕方が無いような車です。実際、別隣の車から擦ったんじゃないかとつい最近言われたばかりです。(位置が違ったのでその方は謝ってくださいましたが、なんだか後味悪かったです。)そんなこともあり、敏感になりすぎてるのかもしれません。 そこで質問ですが、駐車している車にバックでぶつかった場合、気付かない可能性はあるものなのでしょうか?わたしが妊娠中なので特に不安です。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 駐車場で車が傷つけられました

    駐車場に車を停めました。私はラインの真ん中に停めたのですが左隣の車がラインを踏んで停めていたので間隔が狭くなってしまいました。 買い物をすぐにすませて隣の車より早く出ようと思いお店に入ろうとしたところ、左隣の車が出ていったのでもしかしてと思い急いで車に戻り確認したところ、1センチくらい塗料が剥がれて傷になっていました。相手の白い塗料のようなものも付いていて、やられたと思いました。 相手の車のナンバーは控えだのですが、ぶつけるところを見ていたわけではありません。 今日の出来事ですが雨だったので証拠みたいなものも流れて残っていないと思います。 このような状況で相手の人を探して謝罪してもらうことはできるのでしょうか? また実費で修理する場合どのくらいかかりますか?1センチくらい塗料が剥げて地の色が見えています。車は外国車です。よろしくお願い致します。

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 駐車場で車が当てられました

    こんばんは。 先ほど、スーパーの駐車場に駐車していたところ、隣の車がウチの車に少し当たってしまい、その部分が凹んでしまったので警察を呼んで対応してもらいました。そして保険会社を通しました。 ウチは怪我は無かったのですが、これから年始の挨拶に行くところで思わぬ時間のロスをしました。 また、これから修理に出す際の交通費と手間を考えると何だか悔しいのです。 みなさんは、こういう場合、修理代以外に何かを請求したりしますか?その場合、電話で直接相手に交渉しますか? ウチとしては修理中の台車代は頂くつもりです。 ちなみに、当たった際に振動があったのでエンジン等の損傷が無いかも心配です。 5ヶ月の赤ちゃんにも振動が心配です。 参考にさせて頂きたく、宜しくお願いします。

  • 車にコインで傷をつけられたらどうしたらいいですか?

    車にコインで傷をつけられたらどうしたらいいですか? ベンツに乗っているのですが、月極めの契約駐車場に駐車していたのにコインでひっかかれた傷がついていました。修理費は20万程度ですが、私はどうすればよいのでしょうか?どこにお金を請求したらいいのでしょうか? 既に警察に被害届は出しましたが、犯人が見つかるとは思えません。少し横に寄せて止めていましたが、枠内でした。隣の枠の人(ヤン車)が怒ってつけたのだと思うのですが、証拠がありません。 過去にこの駐車場で3回こういう傷をつけられていまして、もう我慢の限界です。 民法717条や商法594条2項が適用できるとも思えませんので、駐車場の所有者には請求できないでしょうか。自分の保険を使って直そうと思っているのですが、本当にそれでいいのでしょうか。

  • 隣に駐車中の車のドアにへこみをつけてしまいました。 

    知人の車の助手席に乗せてもらいドア開けたところ強風にあおられ隣に駐車中の車のドアにへこみを作ってしまいました。知人の車のは事故を起こしたばかりでこれ以上保険を使うと保険料が上がるため使えませんでした。修理代約4万円を支払いましたが、このような場合個人賠償保険を使うことは出来ないのでしょうか。