彼氏の自己愛が強くて口が悪い…別れたほうが良い?

このQ&Aのポイント
  • 交際中の彼の性格が自己中で口が悪く、センセーショナルな問題が浮上。占い師は彼との相性を「悪くはない」と言っているが、彼のわがままな行動や自分中心の態度に悩んでいる。結婚を急いでいるが、彼のために生涯尽くすことができないし、ストレスが溜まるので別れようか悩んでいる。
  • 彼の性格には根に持たないという長所もあるが、彼の細かい管理やお金の取り扱いにストレスを感じている。彼のわがままな態度やキツい言葉に傷つき、会うたびに具合が悪くなってしまう。彼の影響で自分の感情的な態度で同僚とギクシャクしてしまった経験もあり、彼との関係に迷いを感じている。
  • 彼の自己中心的な態度によって彼女の仕事やプライベートが充実しづらくなっており、彼を好きなのか分からなくなっている。彼と会うことで嫌悪感を抱き、近寄られるだけでも嫌な気持ちになってしまう。結婚する必要はないのか、別れても再び復縁を望むか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛が強い彼とは別れたほうが良いでしょうか。

今、交際中の彼の性格が、「俺様主義で上から目線、自己愛が強く自己中、口がとにかく悪い、細かい、口うるさい、神経質、かまってちゃん、プライドが高い」とのことを当たる占い師さんに言われました。 彼は40代前半で私は30代前半です。 その占い師は、今、私の勤務先の職場の状況も見事に言い当てていて、他にも身辺のことが、いろいろと当たっている方なのですが、こういう男性とは夫婦としてやっていけると思いますでしょうか。 長所(?)と思える点は「一日経ったら根に持たずに忘れる、単純、褒めると喜ぶ」とのことなのですが、どうでしょうか。 旦那さんだとしたら、「裏表が無いので扱いやすい」と占い師は言うのですが…。 私の婚期が今年なので、急いでいるのですが、占い師は彼との相性を「悪くはない」と言ってました。けれど、気が進みません。 何も考えず騙されたと思って結婚の話を勧めたほうが良いのかもしれませんが、私は彼のために生涯尽くしていこうとは全く思えないばかりか、とにかく彼は自分の気持ちばかりで苛々させられることが多いので、別れようか悩んでます。 お金に関して、いろいろと突っ込まれる相性らしく、私の支出の仕方とか細かく管理するようなのです。そういう相性なんだと聞きました。 実際、私が「友だちとディズニーに行った時はぬいぐるみバッジを買うこともあるんだ」と嬉しそうに話していたら「買うの!?」と言われました。 他にもいろいろお金が絡むと急に目の色が変わったように、シビアな表情を浮かべます。 彼に生活が苦しいのかどうか聞いたら「1人だからそうでもない」と言われ、まるでそれ以上、人数が増えると大変だから無理と言っているようでした。 「最近、男性が家計を管理する夫婦は増えてるが、女性が管理したほうが家庭は円満」だと占い師が言ってました。 最近、会うのも面倒で会ってないですし、別れようか悩んでいます。 会ったら会ったで、気疲ればかりで具合悪くなるし、相手がいろいろ細かいのでストレスが溜まります。何気なく私を傷つけるようなキツい言い方をしてくるので、家に帰ってから思い返して傷ついたりしてます。 自分のことに関しては神経質のようですが、私には気を遣っているようで無神経です。 彼は方言を使うのですが、方言が「分からない」と言ってるのに「ニュアンスで分からないかなぁ」と逆切れしてきます。 いつも彼に会うと具合が悪くなるので「体調が悪くて今度は会えない」と言うと泣きべそかきます。私が体調悪いので、早く帰ると言うと涙目になって、私を横目に見てきます。 それが嫌で嫌で仕方ありません。 私は付き合う相手の影響を受けやすいし、尊敬する人の影響を受けて仕事とかプライベートを充実させたい性格なのですが、彼といると彼のわがままで幼稚な面がうつっているのか、会社で感情的な態度を同僚にしてしまったせいでギクシャクしてしまい、結果、自己主張した私が悪いという形になってしまっているため、本当に迷惑しています。 本来、仕事で感情的になることは今まで無かったし、我慢したりしてました。 彼みたいに自分の気持ちに正直な人間を見てると苛々します。 私は彼を好きなのか分からなくなっています。 好きになってもらった人と一緒になると大事にしてもらえると思っていたので、ずっと何となく会ってましたけど、むしろ会えば会うほど嫌いになってると思います。 今では近寄られるだけでも嫌なので、会うのを避けてます。 嫌いということは意識している、関心があるということでしょうか。 ずっと交際中のことを振り返っては気分が悪くなったりしてて、一度別れた時も、しばらくは嫌悪感が抜けませんでした。 それとも縁があると思って諦めるしかないのでしょうか。 彼と一緒になるかもしれないと一瞬、考えた時、数日間、気分が沈んでました。 今でもこうして苛々してるのに我慢して結婚する必要はないでしょうか。 同意を求めるようで申し訳ありませんが、別れるならきっぱり別れようと思いますが、一度、別れて復縁をこちらから望んだ形なので、またこちらから振るとなると、どうなるか不安です。 恨まれたり、今までご馳走した分の支払いを要求されたり、家まで付いてこないか不安です。 復縁を望んだ理由は、何回か結婚相談所でお見合いをして失敗をしたことで、自分は結婚できないんじゃないかと思ってしまい、元彼はマシだったのかもしれない、という理由からです。 本当に自己都合な理由ですが、彼は誰からも断られていたようで、ヨリは簡単に戻りました。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

要するに… 『色々な人に出会ったが上手く行かずにいた2人がヨリを戻した。でも上手く行かない』 ということです。 相談者様は、「今度、別れたら二度と会わない」覚悟はありますか? それが有るなら、別れて違う相手を探す方がベターです。

nisi332
質問者

お礼

fushigi2012さん ご回答ありがとうございます。 友だちとしてなら会っても良いかなという感覚ですが、結婚相手として会おうとは思いません。何しろ、疲れるので。こちらに精神的な負担をかけて、それが当たり前、負担をかけているという自覚すらないので、友だちや単なる知人なら、そこまでよりかかってこないと思います。

その他の回答 (5)

• satouenn
回答No.6

会うことで自身の心が疲れてしまうような相手と、一緒にいる必要は無いのではないでしょうか。

nisi332
質問者

お礼

satouennさん ご回答ありがとうございます。 疲れてても気のせい、我慢できる範囲のはずだ、と思おうとしていたのですが、やはり無理でした。結婚は1人でするものではないですよね。 私の気持ちには気づいてないようです。 ありがとうございます。

• peko66
回答No.4

まず、占いにゆだねるのを止めましょう。 占いで人生の大切な選択をするのは間違っています。 私のまわりにも、大事な決断を占いで決める人がいますが…だいたいうまくいっていません。そしてそれを占いのせいにします。 決めたのは自分なのに、です。 質問者さまの中で答えはすでに出ていますよね?

nisi332
質問者

お礼

peko66さん ご回答ありがとうございます。 はい、私の中ではなんとなく答えが出ています。 占いで決めてうまくいってない人もいるのですね。気を付けたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

>私は付き合う相手の影響を受けやすいし、尊敬する人の影響を受けて仕事とかプライベートを充実させたい性格なのですが、 それ以上に占い師に影響されすぎだ。とっくに洗脳されているような気がしてならない。 彼が自己中心であるようだが君はそれ以上かもしれんぞ。どのみち相性は良くないようなので、さっさと別れることが彼のためにもなるかと思うぞ。

nisi332
質問者

お礼

ShidaraReitosさん ご回答ありがとうございます。 占い師に影響されすぎ…確かにそうだと思います。 仕事で悩んでいた時に、占い師に助けてもらって危機を乗り越えたことがあったので、信じてしまっているのかもしれません。 ありがとうございます。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。別れた方が良いですね。

nisi332
質問者

お礼

ninkinokiさん ご回答ありがとうございます。 「別れるなら早いほうが良い」とよく言われます。 ありがとうございます。

• sato7223
回答No.1

彼は誰からも断られていたようで ↑これが、答えでしょ? あなたが、無理して、縁をつむいだ結果が、今の気持ちではありませんか? お付き合いで疲れるのなら、結婚したら、倒れますね。 きっぱり別れて、新しい道を歩んだほうがいいでしょうね。 それから、婚期が今だとかの焦りで、クズをつかんでいるんですよ。 少し、客観的に見たほうがいいと思いますけどね。

nisi332
質問者

お礼

sato7223さん ご回答ありがとうございます。 「いつか倒れる」と周りにも言っていたので、確かにそうだと思います。 無理して頑張るものでもないですよね。 ありがとうございます。