彼氏の自己愛が強くて口が悪い…別れたほうが良い?

このQ&Aのポイント
  • 交際中の彼の性格が自己中で口が悪く、センセーショナルな問題が浮上。占い師は彼との相性を「悪くはない」と言っているが、彼のわがままな行動や自分中心の態度に悩んでいる。結婚を急いでいるが、彼のために生涯尽くすことができないし、ストレスが溜まるので別れようか悩んでいる。
  • 彼の性格には根に持たないという長所もあるが、彼の細かい管理やお金の取り扱いにストレスを感じている。彼のわがままな態度やキツい言葉に傷つき、会うたびに具合が悪くなってしまう。彼の影響で自分の感情的な態度で同僚とギクシャクしてしまった経験もあり、彼との関係に迷いを感じている。
  • 彼の自己中心的な態度によって彼女の仕事やプライベートが充実しづらくなっており、彼を好きなのか分からなくなっている。彼と会うことで嫌悪感を抱き、近寄られるだけでも嫌な気持ちになってしまう。結婚する必要はないのか、別れても再び復縁を望むか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛が強い彼とは別れたほうが良いでしょうか。

今、交際中の彼の性格が、「俺様主義で上から目線、自己愛が強く自己中、口がとにかく悪い、細かい、口うるさい、神経質、かまってちゃん、プライドが高い」とのことを当たる占い師さんに言われました。 彼は40代前半で私は30代前半です。 その占い師は、今、私の勤務先の職場の状況も見事に言い当てていて、他にも身辺のことが、いろいろと当たっている方なのですが、こういう男性とは夫婦としてやっていけると思いますでしょうか。 長所(?)と思える点は「一日経ったら根に持たずに忘れる、単純、褒めると喜ぶ」とのことなのですが、どうでしょうか。 旦那さんだとしたら、「裏表が無いので扱いやすい」と占い師は言うのですが…。 私の婚期が今年なので、急いでいるのですが、占い師は彼との相性を「悪くはない」と言ってました。けれど、気が進みません。 何も考えず騙されたと思って結婚の話を勧めたほうが良いのかもしれませんが、私は彼のために生涯尽くしていこうとは全く思えないばかりか、とにかく彼は自分の気持ちばかりで苛々させられることが多いので、別れようか悩んでます。 お金に関して、いろいろと突っ込まれる相性らしく、私の支出の仕方とか細かく管理するようなのです。そういう相性なんだと聞きました。 実際、私が「友だちとディズニーに行った時はぬいぐるみバッジを買うこともあるんだ」と嬉しそうに話していたら「買うの!?」と言われました。 他にもいろいろお金が絡むと急に目の色が変わったように、シビアな表情を浮かべます。 彼に生活が苦しいのかどうか聞いたら「1人だからそうでもない」と言われ、まるでそれ以上、人数が増えると大変だから無理と言っているようでした。 「最近、男性が家計を管理する夫婦は増えてるが、女性が管理したほうが家庭は円満」だと占い師が言ってました。 最近、会うのも面倒で会ってないですし、別れようか悩んでいます。 会ったら会ったで、気疲ればかりで具合悪くなるし、相手がいろいろ細かいのでストレスが溜まります。何気なく私を傷つけるようなキツい言い方をしてくるので、家に帰ってから思い返して傷ついたりしてます。 自分のことに関しては神経質のようですが、私には気を遣っているようで無神経です。 彼は方言を使うのですが、方言が「分からない」と言ってるのに「ニュアンスで分からないかなぁ」と逆切れしてきます。 いつも彼に会うと具合が悪くなるので「体調が悪くて今度は会えない」と言うと泣きべそかきます。私が体調悪いので、早く帰ると言うと涙目になって、私を横目に見てきます。 それが嫌で嫌で仕方ありません。 私は付き合う相手の影響を受けやすいし、尊敬する人の影響を受けて仕事とかプライベートを充実させたい性格なのですが、彼といると彼のわがままで幼稚な面がうつっているのか、会社で感情的な態度を同僚にしてしまったせいでギクシャクしてしまい、結果、自己主張した私が悪いという形になってしまっているため、本当に迷惑しています。 本来、仕事で感情的になることは今まで無かったし、我慢したりしてました。 彼みたいに自分の気持ちに正直な人間を見てると苛々します。 私は彼を好きなのか分からなくなっています。 好きになってもらった人と一緒になると大事にしてもらえると思っていたので、ずっと何となく会ってましたけど、むしろ会えば会うほど嫌いになってると思います。 今では近寄られるだけでも嫌なので、会うのを避けてます。 嫌いということは意識している、関心があるということでしょうか。 ずっと交際中のことを振り返っては気分が悪くなったりしてて、一度別れた時も、しばらくは嫌悪感が抜けませんでした。 それとも縁があると思って諦めるしかないのでしょうか。 彼と一緒になるかもしれないと一瞬、考えた時、数日間、気分が沈んでました。 今でもこうして苛々してるのに我慢して結婚する必要はないでしょうか。 同意を求めるようで申し訳ありませんが、別れるならきっぱり別れようと思いますが、一度、別れて復縁をこちらから望んだ形なので、またこちらから振るとなると、どうなるか不安です。 恨まれたり、今までご馳走した分の支払いを要求されたり、家まで付いてこないか不安です。 復縁を望んだ理由は、何回か結婚相談所でお見合いをして失敗をしたことで、自分は結婚できないんじゃないかと思ってしまい、元彼はマシだったのかもしれない、という理由からです。 本当に自己都合な理由ですが、彼は誰からも断られていたようで、ヨリは簡単に戻りました。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

要するに… 『色々な人に出会ったが上手く行かずにいた2人がヨリを戻した。でも上手く行かない』 ということです。 相談者様は、「今度、別れたら二度と会わない」覚悟はありますか? それが有るなら、別れて違う相手を探す方がベターです。

nisi332
質問者

お礼

fushigi2012さん ご回答ありがとうございます。 友だちとしてなら会っても良いかなという感覚ですが、結婚相手として会おうとは思いません。何しろ、疲れるので。こちらに精神的な負担をかけて、それが当たり前、負担をかけているという自覚すらないので、友だちや単なる知人なら、そこまでよりかかってこないと思います。

その他の回答 (5)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

会うことで自身の心が疲れてしまうような相手と、一緒にいる必要は無いのではないでしょうか。

nisi332
質問者

お礼

satouennさん ご回答ありがとうございます。 疲れてても気のせい、我慢できる範囲のはずだ、と思おうとしていたのですが、やはり無理でした。結婚は1人でするものではないですよね。 私の気持ちには気づいてないようです。 ありがとうございます。

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.4

まず、占いにゆだねるのを止めましょう。 占いで人生の大切な選択をするのは間違っています。 私のまわりにも、大事な決断を占いで決める人がいますが…だいたいうまくいっていません。そしてそれを占いのせいにします。 決めたのは自分なのに、です。 質問者さまの中で答えはすでに出ていますよね?

nisi332
質問者

お礼

peko66さん ご回答ありがとうございます。 はい、私の中ではなんとなく答えが出ています。 占いで決めてうまくいってない人もいるのですね。気を付けたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

>私は付き合う相手の影響を受けやすいし、尊敬する人の影響を受けて仕事とかプライベートを充実させたい性格なのですが、 それ以上に占い師に影響されすぎだ。とっくに洗脳されているような気がしてならない。 彼が自己中心であるようだが君はそれ以上かもしれんぞ。どのみち相性は良くないようなので、さっさと別れることが彼のためにもなるかと思うぞ。

nisi332
質問者

お礼

ShidaraReitosさん ご回答ありがとうございます。 占い師に影響されすぎ…確かにそうだと思います。 仕事で悩んでいた時に、占い師に助けてもらって危機を乗り越えたことがあったので、信じてしまっているのかもしれません。 ありがとうございます。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。別れた方が良いですね。

nisi332
質問者

お礼

ninkinokiさん ご回答ありがとうございます。 「別れるなら早いほうが良い」とよく言われます。 ありがとうございます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

彼は誰からも断られていたようで ↑これが、答えでしょ? あなたが、無理して、縁をつむいだ結果が、今の気持ちではありませんか? お付き合いで疲れるのなら、結婚したら、倒れますね。 きっぱり別れて、新しい道を歩んだほうがいいでしょうね。 それから、婚期が今だとかの焦りで、クズをつかんでいるんですよ。 少し、客観的に見たほうがいいと思いますけどね。

nisi332
質問者

お礼

sato7223さん ご回答ありがとうございます。 「いつか倒れる」と周りにも言っていたので、確かにそうだと思います。 無理して頑張るものでもないですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己中な人と付き合っている方、結婚された方

    彼が自己中でたまに疲れてしまいます。 友達にはすごく気が利くし優しいのに、私にはそんなことが全くないです。 素で接してくれていて嬉しいのですが、たまに悲しくなります。 自分自身が疲れているときや気分が良くない時は彼の自己中な態度にイライラしたりもします。 でもこちらがイライラすると、彼はもっとイライラして当たってきます。 そんな自己中な彼でも大好きなので別れることは考えられないです。 でも、私が少しでもイライラせずにやり過ごす方法はないのか模索中です。 そして、彼がイライラしないように、彼に自己中な態度で私が悲しくなることを彼に伝える方法はないでしょうか。彼の自己中を少しでも治す方法が知りたいです。 自己中な人と付き合ったり結婚された方はどのような大人な対応をしていますか?

  • 自己愛的性格を直したい

    私は自己顕示欲が強く、「人から尊敬されたい」「すごいと思われたい」というような願望が強くあります。人間関係においても、気がつくといかに自分が物知りか、能力があるかというようなことを誇示していることに気づき、家に帰って非常に落ち込みます。 ある日偶然以下の「境界例と自己愛の障害からの回復」というサイトに出会いました。 http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html#3 私は自己愛性人格障害の診断基準のうち、5つ以上をクリアーしていました。もちろん管理人さんが「自分は専門家ではない」「重症の人は、自己分析をするよりも治療を受けた方がいいでしょう」と書いておられるように、この基準から直ちに自分が境界例だとは思いませんが、とても参考になりました。 過去の自分を振り返ると、自分が本当に勘違い人間だったことに気づきました。真の友達がいなかったこと、反感を買うことが多かったこと、その理由がわからずに悩んだことなどなどなど。 原因は簡単に言って私は勘違い人間だったということでした。人は私が勘違い人間だったことを今まで笑っいたのだろうと思うと、また落ちこんでしまいます。今まで人間関係でトラブルがあったことはありませんが、また「私が主役」的な振る舞いをしてしまったと後で気づくと(いつも後で気づくのです)、深い自己嫌悪に陥り、眠れないことがあり、翌日の仕事がきつくなります。結局よく思われたいという気持ちから抜け切れないのです。 この状態を脱却するために、どうかアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 恋愛で占い師に見てもらった事がある方

    私は恋愛の事をよく占い師に相談するのですが、 婚期がまだ先だと言われると、いいなと思う人に出会ってもこの人は運命の人じゃないと思ってしまったり、 占いで相性がいいと言われると自分としては「?」と思うところがあってもこの人が好きだと思いこもうとしたり、占いに振り回されている所があります。 最近では相性や婚期など、占い師によって違う事も言われるし、もう信じないようにしようと思うのですが、 悪い事を言われるとどうしても頭に残ってしまって、女性関係でよくないことを言われるとこの人はいい人に見えるけど実は浮気してるんじゃないかとか、将来あまり安泰ではないと言われると結婚には向かないんじゃないかとか、 悪い結果に影響されてしまいます。 今まで占い師に見てもらった事がある方は結果はどうでしたか? 相性が悪いと言われても関係なかった方、言われた婚期と違う時期に結婚したけど幸せな方など経験談をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きでも嫌いでもないという理由でふった経験のある方(女性)

    タイトルの理由で、ふった経験のある女性にお聞きしたのですが、ふった相手から復縁をせまられてどんな気持ちがしましたか。 私は、とってもやさしくていい人だと分かっているけど、タイトルの理由で交際を続けられないといわれてしまいました。  彼女(20歳)は私の前ではとても素直で、心も体も相性があうと思っていたのでショックでした。 彼女も私も恋愛下手であまり経験がないもの同士です。復縁したいと思っているのですが、どうでしょうか。復縁できるとしたら、どんな手段、言葉、方法があるのでしょうか。 現在、彼女とは簡単には連絡とれない状況となっています。

  • 体の相性が悪くて別れたのに復縁された方

    体の相性が悪くて別れたのに復縁された方いますか? 別れた理由としては他の原因もあるかと思いますが。 私自身は別れました。彼と私のサイズ等が合わず、大学あたりから4年半ほど付き合っていましたが初めのほうからレス気味で最初はまだよかったのですがもう最後のほうには家族・親友のような状態でした。彼の就職に合わせて結婚の話も出ていましたがこのまま結婚したら一生夜の生活に満足することなく終わるのか・・・と考えたら悲しくなり、彼のことは人としてすごく好きでしたが男として見れなくなっていきました。そして私からふりました。しかし彼は最後まで私のことをとても好きでいてくれました。こんな私も良しとしてくれました。 その後、別れて半年以上が過ぎましたが、正直、別れたことを後悔している自分がいます。彼とは心の相性がすごく合っていたと。いつもお互いがお互いの為に歩み寄れる関係でした。もう過去の話です。 すでに彼には彼女がいますし、体の相性が(大きくて痛いなど)根本的なことが合わなかったので復縁してもまた同じ気持ちになるのではないかなと思ったりして、好きなのに戻りたいと思うことも違うようななんだか複雑で辛いです。彼女もいるので復縁したいなどと彼に言うつもりもありませんが、自分の気持ちとして。 ただあの時のように戻りたいと考えるときには体の相性なんてどうでもよかった、結婚して子供を持てば違ったのかもと思ったりもします。妄想にすぎませんよね。早く忘れた方がいいのか・・・ そこで、皆さんの中で体の相性が合わず別れたのに復縁し、結婚までされた方はいらっしゃるのでしょうか。 もし不快に思う方がいらしたらすみません。お読み頂き感謝します。

  • 彼が自己愛性人格障害で、私は共依存症です。

    「別れメール」でここでお世話になったものです。5日前に喧嘩別れした彼がいます。「もう修復不可能だ!」と宣言されてた彼から、ゆうべメールが届きました。たった一言「体調は?」って書いてました。私は、本当は復縁したいと思ってます。でも、それには乗り越えなければいけない事が山積みです。「彼はもしかしたら病気じゃないのかな?」って思って調べたんです。そしたら、ぴったりのがあってびっくりしました。どなたか、この症状の事に詳しい方がいらしたらアドバイスをいただけないかと思い、再度質問させていただくことにしました。 彼は「自己愛性人格障害」で私は「共依存症」じゃないかなって思います。 「自己愛性人格障害」・・・(1)冷淡で、他人を利用しようとする。 (2)批判に対して過剰に反応する。 (3)虚栄心から、嘘をつきやすい (4)自分のことにしか関心がない。 (5)高慢で横柄な態度。 (6)特別な人間であると思っている。 まさにぴったりでした。最近では、彼は物忘れもはげしく、もしかしたら、彼は、私が彼のためにしてきたことを本当に忘れてしまってるような気がしました。少し進行してるのかもしれないと思ってます。最近は、「どよ~~ん、ってする。」「気力ゼロ」とか言うし、夜もちゃんと眠れず、私が行くと安心したように夕方から爆睡します。もしかして内臓の病気?とも思いましたが、うつの症状ではないかな?って思います。復縁をしたいのですが、こんな彼とうまくやっていくのはとても難しいと思います。私は、いろいろ心得たうえで復縁すべきです。病気のことや、同じような彼を持った経験のある方、何かアドバイスをいただけないかと思いました。よろしくお願いします。

  • 自己否定感・劣等感

    20代前半・女です。 私は自己否定感・劣等感が強く、バカ真面目な人間です。 自己否定感の原因として、幼少期の両親の愛のなさというものがありましたが、 私は親の愛をいっぱいもらって生きてきました。 なぜここまで劣等感に自分を苦しめているのかがわかりません。 劣等感といいましても、今まで人生において大きな失敗をしたことがなく 逆にこの劣等感が「このままではいけない、なんとかしなければ」という向上心に火をつけて ある意味いいサイクルが回っているのも事実です、が、やはり心としてはきついです。 自己否定感が強い人にありがちだという、バカ真面目な性格で 「-しなきゃ」「-でなきゃ」と自分の行動をがんじがらめにしてしまいます。 もっと人生を楽に生きたいです。 もっと気軽に人と関わりたいです。 まじめすぎて神経質なくらい人の顔色をうかがってしまい、人付き合いも疲れてしまいます。 なぜこうまでも劣等感が強いのか、そしてなぜ真面目に生きれないのか・・ と、バカ真面目にまた自分に問いただしてしまう自分もいるくらいです。 読んでてイライラさせてしまったらごめんなさい。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼に方言をやめさせることはできますか。

    交際相手が方言を使うんですけど、普通ですか? 方言は博多弁です。現在、彼が住んでるのは関東です。 私は根っからの関東出身です。 語尾に「ばい」「ごた」「ばってん」を付けたり「どげん」とか「たっちゃ」とか言います。 大体の意味は分かりますけど、こちらは関東出身なので、何故、方言を使うのか意味が分かりません。 本人は話しやすいんだろうけど、聞いてるほうは、相手から「文化の違いがあるけど、受け入れてね」と言われてるみたいで苛々します。 心が狭いとか思われるかもしれませんが、相手が方言で話せば話すほど、自分の故郷にいるのと同じ感覚で私に接してくるので、九州の文化とか家庭像とか知らないし、いろいろ求められても困るんです。 相手に「聞き取るのが大変」と伝えたら「口語だしニュアンスで分かるんじゃないの」と言われました。けれど、やはり聞けば聞くほど耳障りというか、苛々するんです。 何でわざわざ標準語しか話せない私に方言に言い換えて話す必要があるのか分かりません。 標準語が話せないのかと思ったら、普通に話せるようだし、嫌がらせでしょうか。 私の父は地方出身で、父の実家に帰るのに以前一緒に同行した時、方言で話してましたが、帰宅すると標準語に戻りました。 母は関東出身なので、父も今は家庭が関東だし、関東に住んでるし、合わせてくれてるんだと思うんです。 九州出身の彼は自己中ですか? 以前の質問の彼と同じ人物です。 はっきりと、「同郷の人には親しみやすくても私には抵抗がある。メールも何回か読み直せば分かるけど、読むのも聞くのも方言は疲れる。聞き手の側の気持ちも考えてくれないと、疲れてコミュニケーションにならない。」と伝えたほうが良いでしょうか。 キツイ言い方でしょうか。 それとも、私のためにわざわざ方言を使ってるということは考えられないと思いますが、その可能性はあるのでしょうか? 方言だって相手次第で控えめにしたりするものだと思うのですが、私のことは無視なんでしょうか。 ちなみに彼から結婚の話をされたことがありますが、他にも理由がありますが方言が嫌で逃げました。 よろしくお願い致します。

  • 自己愛性人格障害らしい男性の友人について

    彼とは3年前旅先で出会い、一時は恋愛関係になりました。 彼は中距離に住んでいたので会うのは私の住む地方に来る交際だったのですが、1年前に3年付き合っている 同棲中の彼女から連絡があり、それを期にお別れしました。当時はショックで苦しかったです。 彼曰く、彼女は勝手に自分のところに転がり込んでいるだけで、自分は別れたいことを延々と私に話しました。 また、彼女からDVを受けること、大事なものを壊されるなどモラルハラスメントを受けている事も聞きました。 私は彼から彼女の件で嘘をつかれていたので、これらが100%真実でないと思っていますが、彼は一緒 にいて趣味も合い相性がよいと感じていたのでどうしても憎めず、友人として(もちろん体の関係は×) 関係を続けるよう決めました。 でも、やはり彼女から連絡が入り(彼女は彼の携帯をチェック出来るようです)二度と連絡するなと 言われたため、半年前距離を置く事に決めました(ちなみに連絡はいつも彼からでしたが)。 以降、私は自分をコントロールできるよう、いろんなことにチャレンジしています。 しかし、この彼から毎月1回メールや電話があいかわらず続き、彼女と別れられたら親しくしたいと伝えてきます。 拒絶しても、ねばって連絡してきます。 彼は自己愛性人格障害のため、このような言動・行動をしていると離れてから理解できてきていますが、 根は悪人ではないと思っているので、拒絶出来ないのです。 彼を変えるつもりはありませんが、彼を認め自信を持ってもらうように私が出来ることはあるのか、 悩んでいます。この心情には、彼と復縁する事を望んではいないと思うのですが・・・ 批判もあるとは思いますが、心理学等詳しい方から客観的なアドバイスをもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 夫の自己愛的な性格について

    夫の性格が実はかなり自己愛が強い性格なのではないかと疑うときがあります。 夫は自分のことになるととても几帳面でめんどうくさがらずなんでもするのですが、子供や妻、 他人のことになるととたんにめんどうくさがるところがあります。 結婚前・・・妻の携帯電話代を払うということをしなかった。携帯電話代ってあるの?ととぼけて忘れていた。しかし自分への投資は怠らず、自分のモノや学費に多額のお金を遣うことは厭わない。 高級ホテルへの宿泊、自分の飲み食いには、頓着せずお金を大量に遣う。 結婚後・・・足りないとわかっていても生活費を月4万しか渡さない。計算しようとしない。子供の世話をすると気がおかしくなるといい、子供の世話をしない。子供を一度も公園へ連れて行ったことがない。世話がめんどうくさいので施設に預けようかと思う、と本気で言う。子供のご飯はめんどうくさがるくせに、自分の朝の食事や弁当は自分で作るほとのこだわりよう。 自分の意見が通らないとヒステリックに暴れだし、モノを壊す。いい歳して泣き叫ぶ。 他人からどうみられているかは人一倍気にする。ひとの髪型にこだわる。 酒が好きで、お酒ばかり飲んで周囲がみえなくなる。子供の夜泣きの最中も自分の電話ばかりしている。無神経。 性格だから治らないでしょうか。 ちょっと夫のこのようなささいな言動が積み重なり、心労にいたってしまい悩んでいます。 皆さんの周囲で自己愛が強すぎる人がいて、困っているということはありますか。 このような夫の自己愛的性格を改善させるにはどう対処したらいいと思いますか。