• 締切済み

話し上手、聞き上手になる練習法は?

話し上手、聞き上手になる練習法は? 意識などではなく、単純な練習法を教えてください!

みんなの回答

• yossy_kt
回答No.3

基本的なこととして、きちんとレスポンスをするということがあります。 うなづく、相槌を打つ、自分の理解が正しいか確認する、わからないことは質問する、などなど。 ですが、それよりももっと根本的なことがあります。 それは特に関係の浅い人に有効な方法ですが、できるだけ相手のことに興味を持つように意識するということです。 結婚しているんだろうか? 子どもはいるんだろうか? 好きな食べ物は何なんだろうか? どんな趣味を持っているんだろうか? 仕事は何をしてるんだろうか? 今度の休みは何をする予定なんだろうか? などなど、いくらでもありますが、できるだけ具体的な興味をたくさん持つことです。 もちろんそんなこと直接質問したら完全に変な人になってしまうので、意識としてということです。 そういう意識を持っていると、ふとした会話がキッカケで話が広がりやすいです。 特に、自分の趣味や興味のある分野に関して、相手はどうなんだろうと考えるとやりやすいです。 以上、ご参考になれば幸いです。

• hondajo
回答No.2

もともと話し下手、聞き下手で今はどちらも比較的得意な自分の経験からすると、簡単なテクニックとか練習ではなかなか良くなりません。 どちらの場合も共通して言えるのは、まず話題をたくさん持つことです。そのためニュースや最近の世の中の動きには気を配り、自分が興味のあることや気になることはすぐに調べるクセを付けると良いです。 話題がないと、自分から話せず、相手の話にも上手く反応できません。また、話題が増えた時に、その話題に自分なりの考えや興味を持つよう努力することです。 たとえば最近で言えば映画ならスターウォーズなどは話題作で、観に行ったか、感想はどうだったかなど、多くの人が興味を持ちます。 何も予備知識がないとただ聞くだけになり、フーン、というような答えしかできません。 ですので、多くの情報に触れることが話し上手、聞き上手の1番の近道です。 また、今自分が興味のあることとその感想を話す練習をするのも良いと思います。

noname#221036
noname#221036
回答No.1

>話し上手、聞き上手になる練習法は? 聞き手と話し手に例えますが、 聞き手の場合は、会話の中で相手の話を自分が 理解できるまで、突っ込んで聞いてみるという 感じですかね。もちろん失礼にならない程度に。 話し手の場合は、会話の中で自分が話している 途中で相手にも質問して理解出来ているかどうか 確認しながら会話を進行させていくといった 感じでしょうかね。 聞き手であれ、話し手であれ、一方通行な会話ではなく、 会話のキャッチボールが大事だと思います。