• 締切済み

話し上手、聞き上手になる練習法は?

話し上手、聞き上手になる練習法は? 意識などではなく、単純な練習法を教えてください!

みんなの回答

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.3

基本的なこととして、きちんとレスポンスをするということがあります。 うなづく、相槌を打つ、自分の理解が正しいか確認する、わからないことは質問する、などなど。 ですが、それよりももっと根本的なことがあります。 それは特に関係の浅い人に有効な方法ですが、できるだけ相手のことに興味を持つように意識するということです。 結婚しているんだろうか? 子どもはいるんだろうか? 好きな食べ物は何なんだろうか? どんな趣味を持っているんだろうか? 仕事は何をしてるんだろうか? 今度の休みは何をする予定なんだろうか? などなど、いくらでもありますが、できるだけ具体的な興味をたくさん持つことです。 もちろんそんなこと直接質問したら完全に変な人になってしまうので、意識としてということです。 そういう意識を持っていると、ふとした会話がキッカケで話が広がりやすいです。 特に、自分の趣味や興味のある分野に関して、相手はどうなんだろうと考えるとやりやすいです。 以上、ご参考になれば幸いです。

  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

もともと話し下手、聞き下手で今はどちらも比較的得意な自分の経験からすると、簡単なテクニックとか練習ではなかなか良くなりません。 どちらの場合も共通して言えるのは、まず話題をたくさん持つことです。そのためニュースや最近の世の中の動きには気を配り、自分が興味のあることや気になることはすぐに調べるクセを付けると良いです。 話題がないと、自分から話せず、相手の話にも上手く反応できません。また、話題が増えた時に、その話題に自分なりの考えや興味を持つよう努力することです。 たとえば最近で言えば映画ならスターウォーズなどは話題作で、観に行ったか、感想はどうだったかなど、多くの人が興味を持ちます。 何も予備知識がないとただ聞くだけになり、フーン、というような答えしかできません。 ですので、多くの情報に触れることが話し上手、聞き上手の1番の近道です。 また、今自分が興味のあることとその感想を話す練習をするのも良いと思います。

noname#221036
noname#221036
回答No.1

>話し上手、聞き上手になる練習法は? 聞き手と話し手に例えますが、 聞き手の場合は、会話の中で相手の話を自分が 理解できるまで、突っ込んで聞いてみるという 感じですかね。もちろん失礼にならない程度に。 話し手の場合は、会話の中で自分が話している 途中で相手にも質問して理解出来ているかどうか 確認しながら会話を進行させていくといった 感じでしょうかね。 聞き手であれ、話し手であれ、一方通行な会話ではなく、 会話のキャッチボールが大事だと思います。

関連するQ&A

  • 聴き上手 聞き上手

    先輩から、「話し上手より聞(聴)き上手にならなきゃダメだ!」と言われて「傾聴」や聞(聴)き上手について調べてます。 皆さんが思う、感じる、体験した聞(聴)き上手であることの利点、いいところと聞(聴)き上手じゃないことのデメリットは何だと思いますか?

  • 話し上手、聞き上手

    こんにちは。 話し上手になるには聞き上手にならなけれはいけないと どこかで耳にしたことが有ります。 具体的にどういうことなのか良く分かりません。 何かヒントをください。 あと、愚痴を上手に聞く方法なんかも教えてください。

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

  • 話し上手になるには、まず聞き上手になることっていう意味がわかりません

    私は話し方をうまくなりたいって思ってます。 そのためにはとにかく自分がしゃべる機会を多くしようって思ってました。しかし、「話し上手になるには、まず聞き上手になること」と聞きしました。自分自身の話す力を鍛えるのに、相手の話を聞いてる待ち状態でのぞんでてどうするんだ?って実際思いました。 確かに、まったく聞き役にまわらずにずっと自分の話ばっかりしてる人の話を聞くのはつかれます。でも、聞き役にまわると結構印象も良いらしいですし、話す力もアップするらしいです。今後聞き役にまわってみようかなと思うのですが、冒頭でもいいましたように 「話し上手になるには、まず聞き上手になる」っていうのはなぜか教えてくれませんか?聞いてばかりではなんも上達しないっておもうんです

  • 話し上手聞き上手

    僕は、前々から人に相談されるのが苦手です。 なぜかというと、僕は人と仲良くなるのに笑わそうとするので、たまに知り合いからそういう相談をされても頭の中は完全に冗談を作るものになっているので、真剣に相談に乗ろうとしてもあまり考えがまとまりません。 話していても、「うん」「あー」「そっかぁ」とか適当なことしか言えません。 それに、就職活動などでも会社側の説明などがあり、向こうが質問はありませんか?といわれるですが、そのときはなにも質問はないんですが、だれかが質問したら、そういえばそうだなと質問に納得してしまったり、家に帰って、言っていたことを思い出すと質問しとけばよかったとおもうことが何度もあります。 こういうのを解決するために、聞き上手、話し上手になろうとおもうんですが、どういう風にすれば相手の話をうまく聞き、上手に話すことができるようになるんでしょうか。 助言おねがいします。 文章が下手で読みにくいと思いますが、お願いします

  • 聞き上手って?

    私は喋るのが下手です。 話し上手は聞き上手といいますが、どのような人が 聞き上手なのでしょうか?

  • 話上手 = 聞き上手になりたいです

    今度気になる子とゴハン食べにいくことになったんですが、 会話が止まってしまわないか不安です... とりあえず話のネタになりそうなことは軽くメモっとこうと思いますが、 それだけだと もちろんいつかネタ切れになりますよね 話上手は聞き上手と良いますが、 それは相手が話したそうなことを予想して話を振るんですよね 実際、どのような話題を振られると話しやすいですか?? ちなみに相手は大学生でアパレル関係でバイトしてます ^^

  • 聞き上手から、話し上手になるには?

    こんにちは。 無口な僕は聞き上手といわれます。 よく相談もされます。あくまでも聞いて、うなずいて、たまに小さな批判することはあっても、自分の意見をおしつけないようにしています。また、話が無難にスムーズにいくよう、あれこれ聞きだします。そんなわけで、聞くことに関しては、少しの自信があります。僕にとっては、それが処世術で、いろいろ考えながらそれなりに頑張ってきたと思っています。 しかし、話し上手になりたいのです。 話し上手とは、発想力と度胸でしょうか。 例えば、冗談が頭に浮かんでも、「うけるかな、うけないかな」という自分の中のフィルターで厳しい審査をしてしまい(主観的ですが^^;)、口から出てくる言葉は少ないです。本当に。 試しに、この間チャットでそのフィルターを取り外して会話したら、相手は楽しいと、とても喜んでくれました。といっても、チャットでは別人格を作り上げてしまっているのかもしれませんね。 この間、無口な子と話す機会がありました。 「聞き上手泣かせか?(笑)」←自分でいうのも恐縮ですが。 と思えるくらい、会話の展開に苦しみました。 僕はその子に好意があったので、もっとお話できたら、と後々落ち込みました。聞くところによると、彼女は普段はすごく話す子のようです。(年齢も離れているせいか、共通の話題が少なかったこともあります。) 「相手を楽しませる」話術がほしい。心の底から思います。 冗談をテンポよく言えるような話し上手に。 この落ち着いた性格は変わらないので、少しでも話せるようになれたらと真剣に悩んでいます。 どうしたらいいものでしょうか? そこで、皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。同じような悩みを持っている方、克服された方も大歓迎です。いい書籍などもありましたらご紹介願います。よろしくお願いします。

  • 話し上手?聞き上手?

    あなたが一緒にいて居心地がいい、また、また話したいと思うのは話し上手な人ですか?聞き上手な人ですか?

  • 聞き上手

    僕は話下手なので、せめて聞き上手になりたいのですが、 具体的に聞き上手ってどんな人のことを言うんでしょうか。