親の立場からの考え

このQ&Aのポイント
  • 親の立場からの考え 20代女性と50代男性の結婚に反対の意見も
  • 親の立場からすると、歳の差恋愛・歳の差婚は嫌がる方が多いのか?
  • 理由としては、体裁が悪いと感じることがあるからだ
回答を見る
  • ベストアンサー

親の立場からの考え

先日、歳の差カップルの結婚に若い方の親御さんが猛反対する…というドラマを視ていました。 カップルは女性が20代前半、男性が50代前半でした。 そのドラマを視ながら、ふと私の父親が以前「理想は8歳までだな。10歳上までが限界かな」と話していた事を思い出しました。 理由としては親戚に会わせる時などに体裁が悪いからだそうです。 世代が上の職場の社員さんとそういう話になった時も、皆さん歳の差恋愛と歳の差婚に対して否定的な意見を言っておられました。 やはり親御さんの立場からすると、歳の差恋愛・歳の差婚は嫌がる方が大半なのでしょうか? それとも歳の差恋愛は構わないけれど、歳の差婚は嫌という方もいたりするのでしょうか? 簡単でもいいので、理由も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elric1968
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.5

親御さんの言われている通り、歳の差は10歳までが限界かとおもいます。 (1)まず収入の不安 24歳の女性が一派的な収入の40歳の男性と結婚し、翌年に出産した場合、女性40歳、子供15歳の中学生、男性は退職により無職、職探しとなりますね。 一般的にとても貧しい生活を強いられるでしょう。 (2)病気、介護の必要性 (1)の状態と仮定して、男性が60歳にもなれば、持病、病気などで手術をする可能性が高くなります。その費用の工面、世話の不安。これからお子さんにお金がかかり始めるのに余計な出産がかかる事になります。 また、50歳手前で旦那の介護しなければならない状況も高くなります。その頃、お子さんは高校生でこれから更にお金が必要になります。 (3)女性としての欲求 ここでの過去質でも、多くの女性が悩まれている様に旦那さんとのレス、または勃起障害などによる性的に満たされない事による不満です。 ただでさえ、50歳にもなればかなりの男性が、女性を満足させられなくなるのが現状です。(1)の状況であれば、そのころ女性は35歳、人生最大の性欲のピークが始まるころです。それが40過ぎまで続きます。 一番女性として、女として見られたい、女を感じていたいと思い、性欲の強さに悩むころには、男性は性的には使い物にならない可能性が非常に高くなります。 女性にとって一番辛いのは、この状況でしょう。そんな状態で万が一不倫などすれば、子供に一生親を捨てオンナをとった母としてレッテルを貼られる事になり兼ねません。 だから多くの女性がこういう場所で、その心の内を吐露している訳です。 少なくとも年の差婚は、以上の状況を理解して、迎合できるかどうかでしょうね。

lyuuguu
質問者

お礼

>一般的にとても貧しい生活を強いられるでしょう。 周りで歳の差夫婦が一組おられるのですが、生活は確かに苦しいみたいです。 借金をして生計を立てているとか…。 >一番女性として、女として見られたい、女を感じていたいと思い、性欲の強さに悩むころには、男性は性的には使い物にならない可能性が非常に高くなります。 哀しいですよね…。 だけどあくまで個人的な感覚ですが、高齢のおじさんにいつまでも求めてこられるのもそれはそれで嫌かも…(苦笑)

その他の回答 (10)

回答No.11

 お礼コメントにお答えする形で。  そうですね。段々と、ということのようですよ。結局は、結婚するのは当事者である二人だし、いつまでも反対しても仕方ないと思ったようです。当時の女性で26歳と言えば、結婚年齢として決して若くはありませんし、二人が真剣なのを見て・・・ということのようです。そして結婚後は、父の人柄に惚れ込んだというか、自分たちをとても大切にしてくれる姿を見て「良い婿に来てもらえた」と喜んでいたそうですから。  世間体や体裁ということで言うと、実はうちの父には年齢以上のある問題がありました。それは完全に誤解というか濡れ衣なのですが、母と父が付き合っている当時はその誤解がまだ解けていませんでした。それもあって、母の両親は余計に反対したんです。その誤解は相当なものでしたので、世間体の悪さと言ったら相当なものだったと思いますし、その誤解を解くのも大変だったと思いますが、父と母は諦めませんでした。今はすっかりその誤解も過去のもの。その時の頑張りを両親は誇りに思っているようです。  年の差婚は確かにそうでない結婚と比べて大変なことは多いかもしれませんが、乗り越える強さと、周囲への誠実さを失わなければ大丈夫なんじゃないかと思います。

lyuuguu
質問者

お礼

またまた素敵なエピソードを有り難うございます。 そうですか。 年齢以上に大きな問題があったのですね…。 miraidehikari様の親御さんは凄く努力をされたから、現在があるのですね。 やはり並大抵の努力では歳の差って乗り越えていけないのですね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

再び。 それは未婚の方がマシですね。でもやはり年の差が30歳も違うと。。。。。相手は先立つわけですから残された子供も大変だし

lyuuguu
質問者

お礼

子供を持たないとしても大変なんでしょうね、きっと。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

51歳の既婚お父さんです! 私にも年頃のまだ独身の娘が 二人おります 親が結婚を反対するケースは いろんなケースがありますけど、 今回は歳の差婚と言う事なので それに対して思うと、 私は基本的には 娘が幸せに思う方なら OKです! ただやはり歳の差婚は よほどお互い気が合って 頑張らないと 大変ですよね~ 人は人を好きになってしまうと 悪い所は見なくて 良い所しか 見えなくなってしまうものです 今は頑張れても 将来も頑張れるのか? 親は自分の経験から そんな子供の事を 客観的に見て また将来の事も考えて 心配するものなんですよね~

lyuuguu
質問者

お礼

確かに相当の努力と気力が要りそうな気がします…。 mdhdis様は例えばお子様がご自分より歳上の男性と結婚されるのも、幸せであれば大丈夫ですか?

noname#215350
noname#215350
回答No.8

本人が好きなら仕方ないと思います。 が、やはり男性も女性もこの世に生を受けたからには我が子の顔を見たいのではないでしょうか。 なので、わたくしどもは一人息子なんですが○高の女性はは避けて欲しいです。 世間体は大して気にしませんが本人達のために育ちがあまり違わない方が良いとおもいます。

lyuuguu
質問者

お礼

片方が高齢の場合、やはり子供の事は引っ掛かってきますよね…。

回答No.7

 私の両親は12歳離れています。結婚当時で母が26歳、父が38歳でした。最初は母の両親が反対したそうです。そんなに年が離れているなんて、と。けれど、そこに明確な根拠があったわけではなく、お付き合いを続けるうちになんとなく認めてくれるようになり、結婚後は良い婿が来てくれたとずいぶんと父を頼りにしていたそうです。  そして、私の学生時代の友人は、旦那様と20歳離れています。彼女の両親は猛反対したそうです。理由はやはり将来的なこと。子どもが出来ても当然、成人前に定年退職。親の介護も早く来るだろう。お前にそれら全てを受け入れられるのか、と。最後には結婚を認めてもらい、今も幸せに暮らしていますが、彼女は親にそう言われたからか分かりませんが、子どもは作らないと決めています。そして、すでに旦那さんの親の介護をしています。頑張り屋の彼女ですので続けられていると思いますが、私は自分の身に置き換えたら同じように頑張れるかどうか自信はありません。  上記のことから、子どもが年の離れた相手を連れてきたときに、親が反対する気持ちもすごく分かりますし、自分の両親を見ていると、年が離れてるからっていってもどうってことないなとも思えます。

lyuuguu
質問者

お礼

やはり色々と犠牲がつきものなのですね…。 因みにmiraidehikari様のお父様は時が経つ内に自然と受け入れられていった…という感じだったのでしょうか?

回答No.6

私は×一でした。子どもはいませんでした。 今の家内とは11歳離れています。 縁あって交際。 まずは、彼女の両親へ挨拶に行ったら、まあ、ハッキリ言って私もそれなりの地位と高額取りだったからか、すぐにOK。 次に、私の親兄弟に某ホテルに集まってもらい(親は田舎、兄弟は遠くに別々)紹介をしました。 そこでも、「お前たちが良ければいいよ」とスンナリOK。 時として、世代のギャップを感じる時もないではないが、子どももできて、まあ「平凡な家庭」と言うところかもしれません。 高橋〇〇と三船〇〇。 30歳くらいの歳の差。 今になって「モラハラ」だとか言いだして、別れる切れるの真っ最中。 そんな事、最初から分かっていたはずでしょ。 生きた時代が違うんですものね。 ただ、最近?は、女性が20歳以上も年上での結婚とかの話題もおおいですが、 あくまでも私見ですが、女性が若い頃はまだいい。 しかし、歳を重ねて、女性が80歳、男性が60歳。さらに歳を重ねれば、女性が90歳(生きているかも分からない)、男性が70歳。 私には理解できません。 また、芸能人の加藤〇。 奥さんが40歳位も年下とか。 Hは元気なのでしょうか? 子どもをつくる気はあるのでしょうか? でも、子どもができても子どもが可愛そう。 授業参観などでは「お爺ちゃんが来たの」と言われそう。 どんなもんですかね~???

lyuuguu
質問者

お礼

>ハッキリ言って私もそれなりの地位と高額取りだったからか、すぐにOK。 その点はやはり重要なんですね。 普通のサラリーマンとかではなかなか難しいんでしょうかね…。 >私には理解出来ません。 私も女性が歳上の歳の差カップルは何だか財産狙いとかにしか見えないかも…。 >授業参観などでは「お爺ちゃんが来たの」と言われそう。 子供と奥様が笑われたり馬鹿にされるっていう話をよく聞きますが、どうなのでしょうね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 50代バツイチ男です。娘二人います。  ドラマの設定年齢差の男女が結婚する際に考えるべき問題がいくつかあります。 ●男側親の介護。 ●男本人の介護。 ●子どもを作るのか、授かった時、成人させるまでの費用。 ●年の差から言えば男の方が先に死ぬわけです。その後、残された奥様の生活費。 ●バツイチなら養育費があるかも。  自分が年下とお付き合いしていると言うのもありますけど、本人達が上記諸問題について認識して解決しているのなら良いと思います。ただ、一般的に言うと年の差婚は経済力がないと無理かなと思えます。

lyuuguu
質問者

お礼

>一般的に言うと年の差婚は経済力がないと無理かなと思えます。 生活が成り立たないですもんね…。 以前「愛があればお金なんて」とか言ってるおじさんが居たんですけど、もし本気でそう言ってるならかなり痛いですよね。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.3

年の差婚。 これは難しいと思いますよ。 なぜなら年が離れてるから。 男性が年上と考えて、妻が25歳、夫が40歳。 10年後、妻は35歳、夫は50歳。子供は7歳。 子供の同級生のパパは30代がほとんど、学校の父親参観日も夫はおじいちゃんと間違われる。 夫はだんだん、年寄りになっていく。汚く汚れていく。 妻と子供は、夫と歩くのが恥ずかしいし、ママ友にも紹介したくない。 こういうように考える時期があると思います。 ここで離婚を考える人もいるはず。 私の従妹も年の差婚の男です。若く素敵な40歳でした。18歳年下と結婚。 それから20年、60才になった従兄弟を見てあまりに爺さんにびっくり!! 汚い年寄りになっていた。 18歳下の妻は、まだ42歳。とてもきれいな女性で、その時も相変わらず美人でした。 その夫婦は今でも続いています、 が、夫の老化の激しさには、妻と子供は内心悩んでると思いますよ 芸能人の年の差婚で妻が30代になったら、離婚する妻の本音は夫の老化が、かくされた原因と思っています。 芸能人離婚の記者会見でも、妻の離婚理由がよくわからないときがありますよね。 そんなことで離婚を考えるの?と言うことありますよね。 でも、それが老けていく夫を愛せなくなったという理由に置き換えると納得できます。 年の差婚は反対です。 無理があるのだと思いますよ。

lyuuguu
質問者

お礼

>夫はだんだん、年寄りになっていく。汚く汚れていく。 妻と子供は、夫と歩くのが恥ずかしいし、ママ友にも紹介したくない。 私も以前に一回り上の男性と交際していた事があるのですが、同じような気持ちでした。 正直、おじさんと不倫しているようにしか見えませんでした。 友達に紹介するのなんて絶対嫌でした。 >夫の老化の激しさには、妻と子供は内心悩んでると思いますよ。 40代と60代では下手すると親子に見えてしまいますよね。 >それが老けていく夫を愛せなくなったという理由に置き換えると納得できます。 とてもよく解ります。 後は同世代同士のカップルを見ていると、だんだん劣等感とか疎外感が凄く大きくなっていくんですよね…。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

親の立場からして年の差が離れてると嫌ですね。同年代、年が近い人と結婚して欲しいです。やはり話も合わないしその年だとバツイチ子連れとか多いですからね

lyuuguu
質問者

お礼

年齢差がある場合、バツイチ子連れと未婚ではまだ未婚の方がマシなのでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.1

あまりにも年齢が離れていたら出産、育児が大変になります。下手したら育児と介護が同時に 必要になります。 最初から子供を作らないことを前提にしても、やはり介護や、すぐ老後を考える必要が出て来ます。 結婚後すぐ親の介護、その後すぐ夫の介護となることも考えられます。 芸能人の方で年齢差のある方のご結婚の話は、よく出ますが、そこそこの年齢になられても 仕事もあり、しかも収入の心配のない方の話の方が、よく聞きませんか? でも一般の方ならどうでしょう?定年は、すぐですし再就職あるかどうか・・・。 そういう現実が、わかっていて覚悟が出来ているなら、いいという親もいるでしょうが 私の周りの方々は(年齢の離れた、ご夫婦)やはりジェネレーションギャップで辛いことが多いし 定年になって家に居られるの(家事をされない方が多いので)苦痛だという話しを聞きます。 うちは高校生からの付き合いなので(もう子供は成人してます)いまだに高校生のまんまなノリで 子供の友達とかが、びっくりしてます。 子供の話を聞いて「そんな仲のいい夫婦いないって。」と言うらしいです。うちに来ると「ほんまに おった。」となります。 確かに流行った遊び、曲、映画、アニメ、アイドルなどなど、同年代だと盛り上がるんですよ。 年齢が離れてると、そういう話は全くしないらしいです。

lyuuguu
質問者

お礼

>芸能人の方で年齢差のある方のご結婚の話は、よく出ますが、そこそこの年齢になられても仕事もあり、しかも収入の心配のない方の話の方が、よく聞きませんか? 確かに…芸能人って定年が無いですもんね。 皆さん、地位も知名度もある方ばかりですよね。 後は人によっては印税も入ってくる場合もありますしね。 >確かに流行った遊び、曲、映画、アニメ、アイドルなどなど、同年代だと盛り上がるんですよ。 年齢が離れてると、そういう話は全くしないらしいです。 私も以前、一回り上の男性とジャニーズの話をしていて全然話が合わなかった事がありましたね…。

関連するQ&A

  • 親の立場から見た歳の差・・・

    いつもお世話になっています。 実は、来月彼のお母さんに会う事になりました。 彼31歳、私22歳と歳の差が9歳あります。 もし皆さんが親の立場だったら、また実際親の立場から見て、この歳の差は反対する条件になりますか? 気にしすぎなのかもしれませんが、歳が離れてる事がネックになって、結婚など反対されたら悲しいと思って… 私の友達に同じ歳の差で付き合ってるカップルがいるのですが、友達(彼女の方)の母親が、歳の差がありすぎると彼に会う事を拒否しています。 友達の親が言うには、歳が近ければ可愛がられるけど、9歳も歳が上だとどう接していいかわからないみたいな感じらしいです。 長く付き合ってて結婚を意識してるのに会ってももらえないというかわいそうな状況で、うちの場合、私の母は全く反対してないのでちょっと違うのですが、友達の母親と彼の親を重ねてしまいます。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 考えを聞かせて下さい。

    二十代前半の方から見ると中学生は恋愛対象ですか? また、理由や条件も聞かせて下さい。

  • 出来ちゃった婚を好ましくないと考える方も多いと思います。

    出来ちゃった婚を好ましくないと考える方も多いと思います。 私もそのひとりなのですが…。 唯一、納得出来そうな理由として、 結婚出来ない理由はない年齢・収入・お付き合い(もしくは同棲)年数だけれど、結婚するきっかけがなかったカップルの場合 くらいでしょうか… それさえもケジメのない人達…とは思う訳ですが。 そこで質問です。 まだ年若い(10代~20代前半)方で、出来ちゃった婚をなさった方、またはその方達の親御さんは、どんな理由で親を納得させましたか?または納得しましたか? 私にもその年代の子供がおりますので、いつその立場にならないとも限りません。 実際、周囲でそうした話を聞くこともありますし。 もしその立場になっても、私は認めることはないと思いますが…。 年若く出来ちゃった婚をするメリットが一つも思い付かないので、回答を思考の参考にさせて頂こうかと思います。 よろしくお願いします。

  • 親の立場で答えてください

    私は20代前半の男子です 実家は個人経営の工場を営んでいます 私はその家の長男として生まれました 生まれた時から跡継ぎが義務つけられていました ある程度、物事が判断できる年齢に達した時に別のことをしたいと強く思い始め 毎月、実家に10万円の仕送りを条件に上京を認めてもらいました 仕送りが途絶えたときは観念して実家を継ぐ条件を出されました。 仕事を覚えるためきちんと就職しましたが月給が僅か20万弱です どうしょうもないのでバイトを始めました そこでスカウトされたのが飲食店の所謂、セミホストの様な接客業です。 昼の仕事の2倍強稼いでます。 そこから毎月親に10万づづ送っていますが、仕事内容は親は知りませんが夜の仕事がばれてしまい帰ってこいと言って聞きません。 こんな金受け取れんとまで言います じゃ仕送りなんか強要しなければ良いと私は思います どうなんでしょうか?

  • 早くに親になるカップルについて

    男性女性共々10代、20歳、21歳の授かり婚カップルは 妊娠判明から出産、育児すべて自分達のお金で生活しているのでしょうか? 妊娠しても「どうせ親がなんだかんだ言って出してくれる」と思っているのでしょうか? 20歳前後のカップルが自分達の稼ぎだけで生活できるなんてほんの一部ですよね? それなのにいくら少子化だからってこんなにも子供が出来ちゃったから産むカップルが多いのはなぜでしょうか? やはり親の援助があるからでしょうか? おろしたくないからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行:娘の立場なら言うか?親なら許すか…

    来月に初めて彼氏と沖縄旅行に行きます。 親に誰と行くか聞かれた時に本当のことを言うかどうか悩んでます。 彼氏のことを言うのも初めてでオールで帰宅しない時も「友達と東京でカラオケ」などど誤魔化しています。 そしてまだ旅行のこと自体も言っておらず… 本当のことを言ったら反対されるのが怖くて迷ってしまいます… 娘の立場なら言うか、または親御さんの立場から許すか、 またはこんな言い方なら良いんじゃないかというアドバイスをお願いします! ちなみに付き合って4ヶ月程度で20代前半です、宜しくお願いします。

  • 気になる女性は8歳下です。

    年の差カップル・年の差夫婦限らずご意見下さい。。 私は20代後半なのですが、最近気になる女性ができました。彼女は20代前半です。私の恋愛経験ではここまでの年の差は初めてです。 現時点では二人で食事や映画に行く程度の間柄ですが、時期を見て次のステップへ進もうと考えています。 年齢が近いと相手を恋愛対象として見てもらいやすい思うのですが、年の差があるとやはり恋愛対象としては見られづらいのでしょうか?又、告白の方法も大人っぽさを強調した方が良いのでしょうか? 性格上アグレッシブになれないので頭の中でモヤモヤ悩んでしまいます。

  • 親に結婚を反対されています

    私20代後半、彼40代前半の歳の差カップルです。 彼はバツ一、子供が前妻さんの所に二人います。 彼が別居中につきあいだしたとはいえ、二年半は不倫の状態でした。 半年前、彼の離婚が成立し、この先のお金の問題、子供を作るかどうか、前の家族との付き合い方、など本当に何度も泣きながら乗り越え、うちの親に話すこととなりました。彼のご両親は認めてくれています。 ところが、うちの親は彼の話をした瞬間、鬼のように怒り出し、初めて母と取っ組み合いの喧嘩になりました。 彼はすぐに呼び出され、「気持ち悪い」「あんたの娘にバラす。」「会社に乗り込んでやる」そう罵声を受け、別れますと言わされた状態です。 今親は私たちを別れさせたことで満足し、娘を守ったという気持ちでしょう。 周りの祝福も、親の援助も、何もいりません。 家を出て彼のところに駆けつけたいです。 でもそうすると間違いなく親が彼に何かするでしょう。 どうしたらいいのか、助けてください。 親が反対し、心配してくれているのも分かります。 決して普通の結婚生活にはならないことも覚悟できています。 このまま私が引き下がれば彼は幸せになるのか、それならば諦めます。

  • 40代と20代が恋愛をするには

    恋愛に年齢は関係ないというのが持論です。 40代男性が20代女性もしくは10代女性と恋愛をしたいのですが、どこでどのようにして出会い、そして親しくなっていけばいいのかを知りたいです。 年齢差で無理と言う方がすぐに回答者として表れますが、予め恋愛に年齢は関係ないと書きましたように年齢差については除外をした上で回答をお願いいたします。 自分は30才差並びに40才差のカップルも知っているからです。

  • 親?彼?

    付き合って1年の彼がいます。私は20代半ば、彼は30代前半です。 結婚の話が出ていて、自分の親に猛反対されています。理由は彼が、ヘルニアを持っている事、仕事が転々としている事です。彼は言動こそは厳しいけれど私の事は本当に大切に考えてくれています。いい事も悪い事もはっきり言ってくれる人です。 彼と一緒にいたいと思う反面、親のことも気になるのが本当です。 どのような結果を選んだら幸せになれるのでしょうか?