• ベストアンサー

早くに親になるカップルについて

男性女性共々10代、20歳、21歳の授かり婚カップルは 妊娠判明から出産、育児すべて自分達のお金で生活しているのでしょうか? 妊娠しても「どうせ親がなんだかんだ言って出してくれる」と思っているのでしょうか? 20歳前後のカップルが自分達の稼ぎだけで生活できるなんてほんの一部ですよね? それなのにいくら少子化だからってこんなにも子供が出来ちゃったから産むカップルが多いのはなぜでしょうか? やはり親の援助があるからでしょうか? おろしたくないからでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azucho
回答No.2

> 20歳前後のカップルが自分達の稼ぎだけで生活できるなんてほんの一部ですよね? はい・・・ごく一部だと思います。とても困難なことです。 それでも必死で働く人もいれば、親に頼る人もいれば、中絶を望む人もいます。 > 子供が出来ちゃったから産むカップルが多いのはなぜでしょうか? 小学生時代に仲良しだった子(中学校は別)に数年ぶりに会ったら、一児の母となっていたので驚きました。 年齢は私と同じ16歳です。その子は高校を辞めて、バイトをしています。 でもバイトのお金だけでは養えないので母親にも頼っているそうです。 その子曰く「彼氏の子供だし、できちゃったから産むしかない」だそうです。 それ以前に「避妊はしたのか」などといろいろ問い詰めたくもなりました。 その子は子供がいるのに未成年でありながら飲酒や喫煙など平気でしています。 なのでその子の考えがよくわかりません。将来が心配です。 あくまでも「その子」の話ですが、参考程度にどうぞ。 そもそも「できちゃった」と言う例えはあまり好きではないのですがね。 まるで「できちゃったからヤバイ」みたいな言い方に聞こえませんか。 生まれてくる子供が可哀相です。 やはり子供は育てられるほどの環境とお金が必要だと思います。 無事に出産したとしても、その子供の将来が心配です。 しかも10代となると精神的にもまだ未熟な人のほうが多いのでは、と思います。 10~20代前半なんて遊びたい盛りじゃないですか。 子を作る前にもっと人生を経験して勉強以外のことをたくさん学ぶべきだと私は思います・・・。 少し話がずれてしまいました。すみません。

質問者

お礼

なるほど。 そうですね。社会経験をつんで よく学んでから出産しても遅くはないですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#171433
noname#171433
回答No.10

堕胎するなんて、簡単に言わないで下さい。 今の日本では、年間33万前後の子供が堕胎で 亡くなってます。(知ってますか?それも届けがある だけでですよ) 国によっては、未婚の母はスキャンダルでないし、 子育てにお金が殆どかからない。(教育費・医療費が安 い)人口も少ない。 日本では、もっと少子化どうのという前に、中絶問題 をどうにかするべきと思いますけどね。 親子の年齢が余りにも離れると、子供が成人になる頃には 親は60歳とかになってしまいます。(男女共に)親になる 上限は社会的要因を合わせて37だと思うけど、若ければい いというものではない。(一部、キャリア・ウーマンはもっ と上でもいいと思うけど) 老人の親を、もう老人の子供が介護するという問題が。これっ て、親が20歳になるかならないかで子供を持った例です。 10代で子持ちになった人って、その親(特に母親)も10代 で子持ちになったって例が多いといいます。まるで、DV家庭で 育った息子の半分以上が、DV亭主になる、みたいに。

質問者

お礼

遺伝ですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.9

>妊娠しても「どうせ親がなんだかんだ言って出してくれる」と思っているのでしょうか? >20歳前後のカップルが自分達の稼ぎだけで生活できるなんてほんの一部ですよね? むかしは今のように30半ばで結婚して40前にやっと第1子なんてことはありませんでしたよ。。むかしは祖父母、親族、ご近所などいわゆるセーフティーネットが機能していたので、いまより子育てがずっと楽だったのです。ちょっと外出するのにも、お隣のおばさんが子どもを預かってくれてたりするのは普通でしたからね。。 なんでも自分たちひとりでしなさい(自分たちだけでなんとかしなければ)、、というのは完全に昨今の「自立した個」という政府のプロパガンダに毒されてますよ。 少子化の第一原因はふた親だけで子育てをするようになったこと....これに尽きます。 また、いまほど晩婚化が進んでしまった時代は珍しいんじゃないでしょうか? 生物としての配偶適齢期はかわらないはずですから、”結婚”という儀式(成人式みたいなもんです)だけが遅くなってしまった、と考えるべきです。。ですから、その経緯はともかく少子化の時代だからこそ、子を授かる契機を大切にしたいのでしょう。。儀式としての結婚はひとによって遅れがちだったり機会を失ったりしがちでも、子育てを契機に契約というかたちで”結婚”を取り結ぶことは理にかなっているし、結婚契約そのものが、子を迎える親に残された数少ないセーフティーネットになっているんです。 若くして子を授かっても、その若夫婦がりっぱな家族に育つまで支援できない社会、若い夫婦が離婚に至ればざまぁみろとなじる社会....これっていったい何なんでしょうね?

質問者

お礼

確かに変な意味で独立してきていますね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.8

少子化の理由の一つは、まさに質問文面にあるような事情も理由の一つだと考えています。「少子化だから産む」のではなく、「若くして将来の計画があまりないが、子供ができてしまったから産む。そして生活が不安定になり、二人目以降を作れない」ことが少子化の一側面です。  計画性があまりないから、収入が少なく二人目以降を作りづらい。夫婦間の絆作りをしていないから離婚しやすく、そのため(子供を産む意思も能力もある女性が)男性に対して必要以上の不信感を持つから再婚もせず、やはり経済面から二人目以降は難しい 等々です(もちろん例外もありますが)。    余談から入ってしまいましたが、理由としては ・社会的・道徳的な規範の低下 ・個人主義になり、なんでも自分で決定してしまう ・愛情を営む努力の不足(カップルの絆作りにはある程度の時間を要する。そのことを重視すれば若年出産は多くはなくなる) ・家庭概念の崩壊(行き過ぎた個人主義のため、夫婦や、夫婦と子一人の生活を維持するための手段を真剣に考えなくなった) ・豊かな社会になり、親にもある程度の援助が可能になった(もっともそれだけでは現実には経済的にも・子育て人員も不足するため、二人目以降を自重するようになる)  個人的には、国家による結婚(初婚)の促進策と並んで、本質問の問題に対する対策 が少子化対策に有効だと考えています。国は全然違うことを考えているようですので、少子化傾向は今後も変わらないでしょう。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• kikiykr
回答No.7

私の場合、離婚してしまったので悪い例かもしれないですが・・・ お互いが10代で妊娠、結婚しました。 >妊娠判明から出産、育児すべて自分達のお金で生活しているのでしょうか? 基本的には、いくら少なくても当時の夫の収入でやりくりしていました。 しかし、そのうち遊びだし、女ができ、最終的には家出。 数ヶ月夫の実家でお世話になったけど、 (両親共働きの為、私が主婦になった形) 色んな面で我慢の限界が来て、 夫が見つからない状況で実家を出ました。 アパートの保証人にはなってもらいましたが、 後は自力で生活していました。 一年ほど経って見つかり、離婚してからも自分で生活していました。 保証人がそのままだったのも嫌で、 ある程度貯めてからマンションに引っ越しました。 ちなみに、夜の仕事はしませんでした。 >妊娠しても「どうせ親がなんだかんだ言って出してくれる」と思っているのでしょうか? 私は思いませんでしたが、元夫はそう思ってたかもしれないですね。 >それなのにいくら少子化だからってこんなにも子供が出来ちゃったから産むカップルが多いのはなぜでしょうか? >やはり親の援助があるからでしょうか? >おろしたくないからでしょうか? 妊娠した時には、中絶する気は全くありませんでした。 何があっても、我が子を守るつもりでした。 質問内容からはそれてしまいますが、 他の方のコメントで、若い親は躾が悪いと言われているようですが、 私は周りからも厳しすぎると言われるほど躾にはうるさいです。 公の場で騒ぐなんて許しません。 レストランでも大人しく食事できます。(当然のことですが・・) 隣の住人は40歳で幼児二人居ますが、 うちの庭でいたずらしても騒いでも注意もしません。 夏は窓全開で下手なピアニカ吹き続けさせたり、 少しは他の住民への配慮をしたら?と思うような事が多々あります。 子どもに対する躾については、年齢は関係ないのでは? ・・と書きましたが、やっぱり若い親で『?』って思う人は居ますね。 親に頼りきってる人は、ダメではないでしょうか? あと、夜の仕事に流れてしまうのもどうかと・・・。 いくら若くても、親としての自覚を持って欲しいですね。 ところで、何故質問者様は若い親の事が気になるのでしょう?

質問者

お礼

経験者さんなんですね。 >ところで、何故質問者様は若い親の事が気になるのでしょう? 私は現在20代前半でまわりでどんどんできちゃた婚をしています。 友達としては好きだけど、自立もしていないし親として大丈夫なのか?と言う人たちばかりなので質問させていただきました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• piis111
回答No.6

私の小中学校の同級生で近所に住んでいた子の話ですが参考までに。 彼女は幼稚園の頃から母親が死んだという事で有名だった子でした。中学は不登校。高校は単位制高校に入学17の時、妊娠出産彼氏も17だったために結婚出来ず。彼氏の家族の家に同居しつつ成人式には2人の子供を連れてきていたそうです。(彼氏とは結婚したはず。)  正直中学もろくに行かず卒業し結婚も出来ないのに(経済的にも自立出来ないのに)コンドームも付けずセックスして高校も中退して好き勝手に生きてきたのに(彼氏の実家にパラサイトしながら)幸せな生活をして若くして子供を育てて「偉いねー」などと誉められて本当に羨ましいやら妬ましいやら。(彼女も努力も苦労もしてるのだとは思いますが)  経済的な援助を受けれる人はそれなりに不幸にならないのでは無いでしょう。後どちらかが年上で稼ぎがある人とかだったら親の援助なしに暮らして行けると思います。でも若くして出来婚して貧困や離婚の危機に瀕している人も多いと思います。私の高校の英語の先生は大学を卒業した次の日結婚したそうですがその先生いわく「出来婚は子供の虐待の元になるから絶対してはいけない」だそうです。(当時先生は23.4歳。子供は一人。出来ちゃった結婚では無い。家族3人で生活)公務員だったら若くてもそれなりに安定しているから(貧乏でも)経済的な親の援助無しでも若くして結婚も出来るのかなと思いました。

質問者

お礼

「親」なだけで褒められている感じですね。 私も出来婚だけはしたくないです。 計画性のないことは嫌いです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#53250
noname#53250
回答No.5

堕ろしたくないことと親の援助があること、両方でしょうね。 金銭的にも精神的にも、親の援助なしでは育てられないのではないでしょうか。 おっしゃるように、20歳前後のカップルが自分達の稼ぎだけで生活できるのは、ほんの一部だと思います。 20歳そこそこの年齢なんて、成人したとはいえ、まだまだ子供です。 子供が子供を育てるようなものでしょう。 安易にセックスして、避妊に失敗した結果です。 全てがそうではありませんが、若い親の中には子供を躾けられない人が多いです。 例えば、スーパーや病院などで騒いでいても注意しない、 オムツの取れていない乳児を平気で温泉に入れる、など。 もっと自分自身が精神的に大人になって、自分達で育てられる環境になってから、妊娠、出産するべきでしょう。 親の援助を当てにして子育てするカップルは疑問に思います。 まあ、その親子が良しとすればそれでいいのかもしれませんが。

質問者

お礼

自立していなければだめですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• jamiru
回答No.4

子育てした生きた見本が居るからなのでは? 何しろ、孫の面倒を見れるほど体力が残っていてくれればこれほど頼りになる存在は無い。 親は親に感謝し、それを子供が見て育つ。 上手くかみ合えば理想的ですね。

質問者

お礼

確かにそういわれればそうですが。。。汗 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• 0621p
回答No.3

たしかに、若くして子供を産むと経済的には苦しくて、親の援助を受けているカップルも中にはいることでしょう。しかしそれがいけないことでしょうか?そりゃ、30や40にもなって親の援助を受けているのはどうかと思いますが、若い時に多少親の援助があろうとも、子供を育てているというのは立派なことだと思います。子供もいず、もちろん結婚もしていなくてパラサイトしている人よりは、ずっと素晴らしいと思います。 色んな人生経験をしてから家庭を持って子供を作るべき、という人もいるかもしれませんが、家庭を持って子供を育てることも勉強になることがたくさんあります。むしろそのほうが大人だと私は思います。

質問者

お礼

子供を持つことが大人なのではなく、人間を育て上げられることが大人なのでしょうね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• assault852
回答No.1

若くても共働きならなんとかなるのでは? おろしたくないのと、援助と半々くらいじゃないですか。

質問者

お礼

共働きなら大丈夫ですか。 私は今安月給の為、一人暮らしでもきついです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。