• 締切済み

交通事故紛争処理センターでの解決は可能か?

交通事故を起こし、過失割合で折り合いがつかず上記公設機関を利用しようと思っています。 聞くところによると、相手が話し合いに応じない場合(呼び出しに応じない)があるということですが、次の手段はあるのでしょうか? 法的拘束力はないのでしょうか?  やはり訴訟ということになるのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

あくまで相談窓口ですから、話し合いの場は設けて貰えますが、後は 当事者同士の話し合いで決めるしかないので、法的拘束力はセンター にはありません。 保険屋同士の話し合いで決着出来ない時は、最終手段として裁判にて 判断して貰う事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

話し合いの仲介です、保険会社が入っても和解までで、それ以上は出来ません。 法的拘束力があるのは裁判だけです。 警察は証拠を収集できるだけです、検察は起訴出来るだけですし、弁護士も訴訟での法定代理人ができるだけで、裁判所の判決により法的拘束力が生まれるのです。 それに裁判所以外が法的拘束力を持ったら、法治国家ではなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故紛争処理センター

    来週交通事故紛争処理センターへ行きます。 そこで、過去に交通事故紛争処理センターへ行かれた方教えてください!一体何を準備していったらいいのでしょう? 【状況】 T字路で自動車同士の出会い頭の衝突事故(当方直進車)が起こり、損保会社の提示する過失割合に納得がいかなかったので、当方が紛争処理センターへ持ち込みました。。 無料法律相談等で、過失割合の修正は十分にあり得ると言われていますので、きちんと準備して臨みたいのですが… ≪質問≫ (1)事細かに書いた説明書等(写真付き)と作成して持参したとして、きちんと読んで判断してもらえるのでしょうか? (2)相談時間はどのぐらいとってもらえるのでしょうか? (3)それ以外でも、何か有益な情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故紛争解決機関について

    御存知の方、いらっしゃれば教えて下さい。 交通事故に遭って保険会社との交渉が難航しているのですが 解決にあたって下記の機関の利用を考えています。 ・交通事故紛争解決センターの相談、和解のあっ旋 ・日弁連交通事故相談センターの示談斡旋 上記二つの機関ですが、二つの機関に違う点はあるのでしょうか。 また交通事故の紛争解決にあたって二つの機関をどのように 使い分けた方がよいか御存知の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 交通事故紛争センター

    こんにちわ。何度かここで質問させていただいてるものです。ご回答いただいた方、再度お礼を言わせてください。ありがとうございます。 先月の交通事故以来、保険会社との話し合いも過失割合、全損になったバイクの時価についても全く納得できる内容は得られていません。 先の話かもしれませんが、慰謝料に関していくつかの基準があることをしりました。自賠責基準と地裁基準だったかと思いますが、金額の違いに驚きました。症状固定がいつになるのかわかりませんが、相手からの謝罪もなく、救急車も警察も加害者は呼ばなかった。事故の状況も交差点手前で先行車両がウインカーを出してすぐの左折で進路を塞がれた形の私のバイクが転倒したという事故ですが、バイクの時価額があまりにも低いため、少しでも慰謝料を増額し、バイクの購入費に充てたいと思っています。そこで、交通事故紛争センターに示談斡旋を依頼すれば、地裁基準の8割くらいで慰謝料をもらえるとききました。 時間がかかっても適正な慰謝料を請求したいと思います。 実際に示談斡旋を依頼した方、ご存知の方、アドバイスをいただければ、幸いです。よろしくお願い致します。

  • 交通事故による紛争

    今年の初め、交通事故をおこしてしまいました。但し、知人の子が運転手です。旧道の信号付交差点内で、互いに青主張をしています。警察にも立会させ、物損扱いになり、その時点で『保険屋に任せましょう』との事。その後相手方の保険屋より『円満解決を!』と、『過失割合は五分五分で』と言われこのままで円満解決するものと思いきや2ヵ月も経って『やっぱり納得いかないから、過失は認めない』と言われました。私の車は全損で価格査定も出されていたので、車の購入をしてしまいました。事故には不法行為責任というものがあると聞きますが、まったく保険を使わないという言い分は通るのでしょうか?因みにお互い法人名義契約となっており、使用者責任も問われますか?今は、相手方の回答も得られず小額訴訟へ移行してます(保険屋が勧めました)

  • 交通事故の調査依頼について

    先日、車対車の交通事故を起こしたのですが 保険屋の提示する過失割合にどうしても納得できないので、その旨を伝えていたら以下の3案を提示されました。 1.提訴 2.過失割合をもうちょっとだけ下げる 3.調査機関による第三者調査 1については、費用対効果が薄いのでありえません。 2は、たとえば5対5を、4.5対5.5にするとかのレベルって  言ってたので、納得できません 3ですが実際利用する調査機関を教えもらいましたが  実際にどう言った調査をするのか保険屋も知らないよう で、そのまま鵜呑みにして調査を依頼するのはどうかと 思っています。調査機関の依頼費用は保険屋負担で  依頼した場合は、調査機関の提示する過失割合に従うよ うにというのが、保険屋の提示する条件です。  交通事故の過失割合等で、調査機関に調査依頼した方  なんでもよいので情報をいただけたらと思います。

  • 交通事故 なかなか話が進みません

    どうぞよろしくお願い致します。 事故の内容は省きますが、過失割合がなかなか折り合いがつかず平行線のままでした。 相手の保険屋が調査会社を入れさせてくれっと言ってきたので、自分の過失は少ない思い、 思いきってお願いしました。 結果は私の過失は0で、相手が100%悪いという結果がでました。 が、加害者が納得してくれないし、相手の保険屋も説得もしてくれません。 相手の保険屋から調査してくれっと言ってきたのに、また振り出しの 平行線にもどってしまいました。 今後どのように対処したら良いのでしょうか? 少額訴訟について無知なのですが、過失割合が決まっていないのに 訴えることはできるものですか? 又、リサーチ会社の資料(社外秘?)を少額訴訟に持ちこむことは 可能でしょうか? どうか教えてください。

  • 交通事故

    交通事故 自動車同士の交通事故に合いました。 お互いの保険会社を通して話し合いを進めておりますが 過失割合について主張が食い違い話し合いが難航しています。 私は自車を全損にして新車を購入し、来週納車されます。 事故車は新車を購入した店で引き取ってもらい廃車にしてもらいますが 話し合いが終結しないうちに事故車を処分してしまっても大丈夫でしょうか? 相手の保険会社が私の車の状況を写真に納めているかと思いますが 自身でも写真に納めておく必要性はありますか?

  • 交通事故における過失割合の決定と紛争処理センター、小額訴訟について。

    状況から書きます。 単車で交差点内を通行中、前方の車が急に進路を変更してきたため急ブレーキを踏み、転倒してしまいました。追突はしていません。 人身事故の届けを出し、自賠責保険の請求(治療費、慰謝料)は完了しましたが、物損補償の過失割合については全くの平行線という状況でした。(こちらの主張は2:8、相手の主張も2:8) 相手方に損害はないためこちらの保険会社は動かず、相手方との保険会社との話合いを進めていました。(両者の主張が間逆のため、中間の5:5を取りたいが相手が全く納得しないとのこと) そうこうしているうちに月日が経ち、ある日相手の保険会社から「契約者が『今更過失割合を認めることはできない、0:10だ』という主張をしている。過失割合を認めない限りこちらも何もできないので、紛争処理センターや小額訴訟しかないでしょう。」という連絡がありました。 質問は4点あります。 1.人身事故届けを出し、相手方の自賠責保険による補償が完了しているにも関わらず、(当初の主張をひるがえし)任意保険の過失割合についてゼロ主張で免れるということは可能なのでしょうか? 2.この事故の場合の、『契約者がゼロ主張をしてきたので、これ以上対応できない』という相手方任意保険の担当者の対応は、正しいものでしょうか?動いてもらえるように働きかける方法はありませんか? 3.紛争処理センターに仲介を求めた場合、相手が話し合いに参加してこない、提示された示談に応じないという可能性はありますか?(紛争処理センターに強制力はありますか?) 4.ベストな解決策についてや、その他アドバイス(小額訴訟を起こす場合についてなど)がありましたらご教授ください。 長文失礼致しました。 詳しい方のご回答、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で小額訴訟を起こそうと思ったら先に起こされました。

    去年の9月に交通事故を起こしました。そして話し合いで過失割合は決まりました。(6:4で相手の方が過失がある) しかし相手の方がお金を支払わず、それならこっちも支払わないということにしてました。(調停は不調に終わりました。) そしたら本日相手側からお金を支払えという小額訴訟を起こされました。 そこで私も相手側に私の車の修理費用の請求で小額訴訟を起こそうと思っています。 そこで聞きたいことは、もし私が相手に小額訴訟を起こした場合相手が起こした訴訟と私が起こす訴訟は別々になるのでしょうか?それか二つまとめて裁判になるのでしょうか? 説明が下手で分かりづらいかもしれませんがどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故で少額訴訟された方

    交通事故損害賠償の過失割合でもめています。当方0:相手100を主張していますが、折り合いがつきません。当方保険会社・相手保険会社見解も同じですが、相手が認めません。当方保険会社に促され少額訴訟を起こす流れになっています。裁判所にきいたところ、少額訴訟では過失を争う場ではない的なニュアンスで言われ、保険会社も詳しくないんだよみたいなことも言われました。 確かに訴状用紙には請求金額の欄しかありません。どのような判決なのでしょうか?100:0が認められなかった場合、割合を決めてくれるのでしょうか?少額訴訟経験者または詳しい方教えて下さい。なるべく費用も時間もかからない方法がありますか?弁護士費用も車両保険もありません。

白黒印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 【MFCーJ697】でカラー印刷はできるが、白黒印刷ができないトラブルについて相談します。
  • 問題の発生経緯、試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続はUSBです。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフトは特にありません。また、電話回線はひかり回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう