• ベストアンサー

交通事故で点数

交通事故を起こした場合警察を呼びます。 過失割合により、免許証の点数は引かれますか? 0-100でまったく過失がなくても引かれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YKXL1200S
回答No.2

物損なら点数は関係ありませんが人身となると点数が関係してくると思います。ちなみに「引かれる」のではなく「加えられる」のです。 人身の場合、1%でも過失があれば原則として加点されると思います。 私の場合、事故で相手がケガをしましたが、無責ということで加点されませんでした。間違っていたらごめんなさい。

tanakakenji
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

交通事故を起こすと、事故原因に応じて、まず、基礎点数(交通違反等に付する点数)が付され、さらに事故責任の軽重や被害の大小によって、交通事故点数が付け加えられます。

参考URL:
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/tensu/seido/seido.html
tanakakenji
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました。

• junra
回答No.1

被害者であれば引かれないでしょう。 加害者であれば、事故の内要と状況で違反点と事故点が引かれます。

tanakakenji
質問者

お礼

ありがとうございました。