• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故で点数

  • 質問No.2166368
  • 閲覧数580
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (450/753)

交通事故を起こした場合警察を呼びます。
過失割合により、免許証の点数は引かれますか?
0-100でまったく過失がなくても引かれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (13/74)

物損なら点数は関係ありませんが人身となると点数が関係してくると思います。ちなみに「引かれる」のではなく「加えられる」のです。
人身の場合、1%でも過失があれば原則として加点されると思います。
私の場合、事故で相手がケガをしましたが、無責ということで加点されませんでした。間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

よくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/21 23:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (95/253)

交通事故を起こすと、事故原因に応じて、まず、基礎点数(交通違反等に付する点数)が付され、さらに事故責任の軽重や被害の大小によって、交通事故点数が付け加えられます。
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

大変よくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/21 23:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (569/2863)

被害者であれば引かれないでしょう。
加害者であれば、事故の内要と状況で違反点と事故点が引かれます。
お礼コメント
tanakakenji

お礼率 59% (450/753)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/21 23:09