なぜ関東のJR東日本の東海道線は遅いのか

このQ&Aのポイント
  • 関東のJR東日本の東海道線は速度が遅いという問題があります。
  • 東京駅から横浜駅までの距離は28.8キロであり、所要時間は約28分です。
  • 比較すると、JR西日本の東海道線では京都駅から大阪駅までの所要時間は28分で走っています。
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どうして関東のJR東日本の東海道線はあんなにも遅い

例えば 東京駅~横浜駅は距離は28,8キロ(470円)ですが、所要時間も約28分(横須賀線だと32分、京浜東北線だと42分ほど)東京~平塚間は63,8キロを約62分、東京~小田原間83,9キロを約85分 28分というとJR西日本の東海道線では、京都駅から大阪駅が42、8キロ(560円)をほとんどの新快速が28分で走っています。 同じくJR東海の東海道線でも、名古屋駅から岡崎駅が40,1キロ(620円)を新快速が27分で走っています。 東京圏の東海道線は快速みたいなものですけど、普通が京浜東北線で。 停車駅みても 東京圏の東海道線は 東京⇔新橋⇔品川⇔川崎⇔横浜 中京圏の新快速と快速が 名古屋⇔金山⇔大府⇔刈谷⇔安城⇔岡崎で むしろ中京圏の新快速の方が停車駅多いですけど 関西圏も 京都⇔高槻⇔新大阪⇔大阪で 停車駅数は大差ありませんけど。

noname#214619
noname#214619

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  • FEX2053
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回答No.6

まあ、色々な設備的な条件、乗客数や地理的な条件など あるでしょうが、一番の理由は「その気が無い」って ことだと・・・。 209系の基本設計見てても判りますが、速度を上げようと 言う発想が初めからないんです>JR東日本 そりゃ、223系 などを見て作ったE233系は、その気になれば223系並みの 速度で飛ばせますけどね。ダイヤを決める運転曲線が昔から 変わってないんですもん・・・。 今の東海道線のダイヤは113系でもちゃんと走れます(苦笑) 要は、輸送力を何とかする、速度は二の次って発想で経営 してるだけ、それでも何とかなっているから、速度向上と いうモチベーションが働かないだけだと思いますよ。 その気があれば、E233の能力にあった運転曲線を引いて カーブなどで「詰める」運転もできる筈なんですから。

noname#214619
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noname#214619
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むしろ113系時代より所要時間も遅くなってるし、乗り心地も悪くなった。

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  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 阪急の広報誌で読んだのですが、JRと阪急は併走している感じなのでスピード競争をしていた感じですね。最終的には新幹線の登場で国鉄の勝ちですが。  話しを聞いたのですが、速度を上げるために貨物の線路を使用するようにしたとか。  国に対抗するという気質もあったようです。阪急の梅田駅も大阪駅にしなかったのは、国鉄が大阪駅なので同じにしたくないという事で梅田にという事になったそうです。  そういった考えが関東には無かったのでしょうね。

noname#214619
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  • platinum58
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回答No.7

東海道線と言う括りだけで東名阪の比較をされてる質問は、 定期的に度々出てます。 (しかも出てくるデータは全く同じ) このページにも 「関連する質問」としてリンクが出てますので、 その質問と回答を一通り確認された上で、 そこで納得いかない部分、わからない部分を 追加質問される方がいいかと。

noname#214619
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  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 前提条件が大きく違うのですから比較は無意味です。  これらが参考になるでしょう。 http://okwave.jp/qa/q8984716.html http://okwave.jp/qa/q9010945.html

noname#214619
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回答No.4

国鉄分割の際、私鉄との競合路線で私鉄に負けているところを大幅に路盤強化しました。 特にJR西日本はお金に糸目をつけずに米原姫時間を新幹線並みに路盤強化しました。沿線私鉄は相当怒っているみたいですよ。 対して東日本は、直前での強化をせず、分割後に、新幹線を含めて競合路線がないところを中心に路盤強化に取り組んでいます。 この違いじゃないでしょうか?

noname#214619
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  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

確かに関西圏のJR/新快速は別格です。120キロ運転が当たり前の列車線(複々線の外 側)を利用するのですから、速くないわけがありません。 評定速度が遅い東日本の列車は、残念なことに駅間が意外と詰まっているというところが原因しているとみています。 高速で巡航できる距離が短ければ、瞬間最大速度を発揮する区間も時間も短くなってしまいます。ちなみに品川-川崎間は11.4キロ、川崎-横浜間は10.6キロ。対して、西日本の、新大阪-高槻間は17.4キロ(10分)、高槻-京都間は21.6キロ(13分)もあります。これで「所要時間が同じでも、運行距離に差が出る」という理由がうかがい知れるというものです。 回答: 東日本だって速達列車を作りたいとは思っているだろうが、駅間と、利用客を捌かないといけないほど、線路容量が限界に近くなっている現状がそれを許さないのだと思う。また、速達よりも大量輸送に重きが置かれているので、車両の内装などでも東が見劣りするのは仕方のないところかと思う。 遅くなるのは、大都市が連続して存在してしまっていることによるところが大きく、仮に品川ー横浜にした場合、2分程度は確実に短縮できると思われ(もっと言えば、新橋って、どうしても停まらないといけないんですかね…)、停車しなければそこそこに早くはなるはず。

noname#214619
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noname#214619
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でも関東の東海道線の有料特急「踊り子」号などより 東海や関西の新快速や快速の方が表定速度が速い。

  • chie65535
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回答No.2

的確な回答が以下にあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034603010 要約すると「乗降客が異常に多い」「意外とカーブが多くて高速化できない」とかです。

noname#214619
質問者

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回答No.1

踏切の数を調べてみてはいかがでしょうか。

noname#214619
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