• 締切済み

人望も人脈もない、僕みたいな人間

生きててもいいのでしょうか…? 正直「一本道の行き止まりみたいな人間が生きてる事で、誰の役に立ってるんだろうか?」と思います。 人望も人脈もない、こんな先のないだめ人間と友人になろうなんて人いないですしね。 人望も人脈もないから、人と楽しく絡むチャンスもなく、生きてる意味を見出せません。 ただ「親より先に死ぬのは不幸だから」と言う一点だけで、何とか命を維持してる感じ。 両親が逝ったらあっさり自分も命を絶ってしまいそうな不安があります。

noname#213885
noname#213885

みんなの回答

回答No.10

とりあえず、 社会福祉協議会を訪れて、登録されている ヴォランティア・サークルの中から チョイスして参加して、活動を つづけてみませんか。 そのプロセスで、人望も人脈も 構築できることになります。 〈ふろく〉 質問者さまが現在、何かしらの職業に就いて いるのであれば、質問者さまの仕事の結果に 関わる人たちのお役に成っていることになりますし、 質問者さまが、何かしらの品物(=商品)を買えば、 その流通に絡んでいる人たちの利益になり、その人たちの 親族の皆さんの生活を潤すことにお役に立っていることに なります。 質問者さまが、両親という見える力の支え のみならず、更に多くの見えない力の支えの 存在を知ることができて、日々、そうした 恩義に対する感謝の気持ちを忘れずに、 生活できていれば、 《生きててもいいのでしょうか》とか、 《両親が逝ったらあっさり自分も命を絶ってしまいそうな不安》 のような感覚は生じなくなるのではないでしょうか。 《人と楽しく絡むチャンス》をお望みならば、 中央公民館・公民館には、諸種のサークル活動が 登録されていますので、チョイスして参加して 活躍すればいいまでのことです。 ここで質問する人たちは少なからず、自身は 現状のままで、巡りの人たちが変わることを 望む傾向があるのですが……常識的には、 自身が動かずに待望しているだけでは何も 変わりませんねよ。 それに日本では、 自己検閲・自己批判・自己非難・自己攻撃・過剰反省etc.は 歓迎されているような雰囲気があるのですが……それでは 何も進みませんので、そうした進捗管理的には思考停止・ 思考の節約・思考の吝嗇でしかない、無駄な 姿勢的顕示は休止して、自身で描いたライフデザインの目標を 思い出して、進めてみるように検討することをお勧めしたいです。 (やれない理由探し・やらない理由探しetc.とも関わりが あるのであれば、これらも休止しましょう。で) 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に暮らしていれば 豊饒な人間関係を構築できるでしょう。 All the Best.

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自分も無いよ。 無いと言うよりそういう価値観が嫌いで自ら捨てた人間ですが…。 たった一人で自営業やって家族を食わせてます。 考えようによっては面倒なものですよ。 切り捨てる勇気があるなら切り捨てる生き方は出来ます。 問題はその勇気があるかですけどね。 自分の為だけに生きるという考え方も有ります。 それだって自分を生かすという立派な意味を持ってます。

noname#215808
noname#215808
回答No.8

仕事をしてたら職場の役に立ってますよ。 人望も人脈もなくても何か出来ることをやればいいのでは。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

役に立ってない人間なんてざらにいる。 役に立たなくてもいいんじゃない?

• izumi044
回答No.6

当たり前のことですが、人望も人脈も、ある日突然降って湧いてはこないですよ。 ある方の話ですが。 誰に頼まれたわけでもないですが、自分の住んでいる家の前だけでなく、自分の家の前の通り全部のゴミを毎日拾っています。雪の日には雪かきもしています。(もう何年も) 役に立っているんだろうか?と考えるなら、今、質問者さん自身で何が出来るかを考えてみてはいかがですか。 どんなに小さなことだろうと、人に認められたり感謝されることが自信に繋がることだってあるでしょう。 悩むなら、まず、やることをやってから。 何事も成していない内に自分の価値を決めるほど、もったいないことはないですよ。

• hekiyu
回答No.5

「一本道の行き止まりみたいな人間が生きてる事で、 誰の役に立ってるんだろうか?」    ↑ 仕事はしていないんですか? 仕事というのは、必要があるから存在するのです。 だから、仕事に就いている、というだけで役に立って います。 しかも税金も払いますから、二重の意味で役に立って います。 仕事に就いていないのなら、仕事をすればよいだけです。 仕事など、選ばなければいくらでもあります。 人望も人脈もないから、人と楽しく絡むチャンスもなく、 生きてる意味を見出せません。    ↑ 生きる意味、というのが無ければ自分で創るのです。 ボーとしているだけでは生きる意味など出て来ませんよ。 どうしたら創れるか。 勉強して、徹底的に考え抜くことです。 そうやって頑張っていれば、生きる意味を創れるように なります。 今からでも始めましょう。 何もしなければ、未来永劫今のママです。

noname#220842
noname#220842
回答No.4

世の中に どうやって生き甲斐など見いだすのか 女だからか…分からないまま生きてきました。 社会貢献のための生き方とか全く考えた事はないけど。 うちの熱血な主人も再就職。 男だからか 自分の仕事に 生き甲斐を感じなく生きてます。 定年までいた職場の飲み友が自慢だったけど 退職したら会う事もなく そんなものだと 私は思ってみてました。 私 女ですけど 家族四人喰わせてきました。(前家庭) 毎日が お金の事しか頭になく 電気ガス 家賃 学費 車があれば車検もある。 入学金なんか 数十万。 旦那いたから シングルより悪かったですね…補助も一切受けれないし。 ただ働く money money money。 一人立つ…です。 親が死んだら 死ぬ…まぁそれも自分一人だったら 有りかも。 私は 何が怖かったかと言うと 働けなくなること、子供を置いて死ぬことだけでしたから。 だから 貧乏していても 自分の生命保険は掛けてました。 私が働けなかったら 家に住むこともできなくなるから。 貴方は 実家住まい?もしそうなら 実家からでて 一人で家賃 光熱 出して生活してみて。 きっとあれこれ考える暇なくなる。 自分食わせるだけで 大変だしね。 男として 自分をまず育ててみて… そうするうち 何か変化あると思う。 絡めず楽しみもない… 何も自分で背負うものもないのに? 贅沢な悩みじゃのぅ(笑) 楽しく絡むのが コミュニケーションで必要なら うわべだけ合わせるのは 社会人としてはあるべきです。 それ以上は マイペースでいいと思う… 私は仕事以外は 人とは 会いません。飲み会 旅行行きません。 それでも 仕事終わって帰り際 後輩の愚痴を聞いたり 困った子は うちに泊まらせたりして、子供部屋に寝てましたね(笑) 大っぴらな付き合いしなくても 大丈夫です。 マイペースで、そして 情があれば 人は分かります。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >正直「一本道の行き止まりみたいな人間が生きてる事で、誰の役に立ってるんだろうか?」と思います。 働く事は、自分の生活を支えていく上で大切な事ですが、会社に貢献するすなわち社会貢献でもあります。 >人望も人脈もないから、人と楽しく絡むチャンスもなく、生きてる意味を見出せません。 まずは働いて生活して、職場の人間に認められる事が先決です。 働き生活をしていく中で、それぞれ生きている意味を見つけて行っているのです。 生きている喜び、働く喜び、生活して行く中での喜びがまだ見出せないだけですよ。 じじいも独り、それを道しるべに生きていきますよ。

• winwints
回答No.2

あらら。何かあったんですか? 生きている意味ですか?私も私が生きている意味は分かりません。 ただ、私は妻子があるので、こじつけのようにそれを意味ととらえて毎日生きてます。 質問者様が何歳かわかりませんが、「親より先に死ぬのは不幸だから」って言葉が使えるってことはそれなりの年齢だと思います。自分で考えてる一生懸命を続けていれば同じレベルより少し下で努力している人から見れば十分、質問者様は人望・人脈に繋がりゆる努力をしていると思いますし、生きてる意味があり、生きてる意味だと思います。それがいつ、どのタイミングで人に評価されるかは誰にもわかんないと思いますし、この世の中は社長も店長も班長も課長も公務員も風俗嬢も全員労働者なんです。何に行き詰っているかわかりませんが、自分が自分でいる意味とか生きてる今はあるかないかではなくて、必然に必要なんです。とにかく何かを頑張る事です。