• 締切済み

人望も人脈もない、僕みたいな人間

生きててもいいのでしょうか…? 正直「一本道の行き止まりみたいな人間が生きてる事で、誰の役に立ってるんだろうか?」と思います。 人望も人脈もない、こんな先のないだめ人間と友人になろうなんて人いないですしね。 人望も人脈もないから、人と楽しく絡むチャンスもなく、生きてる意味を見出せません。 ただ「親より先に死ぬのは不幸だから」と言う一点だけで、何とか命を維持してる感じ。 両親が逝ったらあっさり自分も命を絶ってしまいそうな不安があります。

noname#213885
noname#213885

みんなの回答

回答No.10

とりあえず、 社会福祉協議会を訪れて、登録されている ヴォランティア・サークルの中から チョイスして参加して、活動を つづけてみませんか。 そのプロセスで、人望も人脈も 構築できることになります。 〈ふろく〉 質問者さまが現在、何かしらの職業に就いて いるのであれば、質問者さまの仕事の結果に 関わる人たちのお役に成っていることになりますし、 質問者さまが、何かしらの品物(=商品)を買えば、 その流通に絡んでいる人たちの利益になり、その人たちの 親族の皆さんの生活を潤すことにお役に立っていることに なります。 質問者さまが、両親という見える力の支え のみならず、更に多くの見えない力の支えの 存在を知ることができて、日々、そうした 恩義に対する感謝の気持ちを忘れずに、 生活できていれば、 《生きててもいいのでしょうか》とか、 《両親が逝ったらあっさり自分も命を絶ってしまいそうな不安》 のような感覚は生じなくなるのではないでしょうか。 《人と楽しく絡むチャンス》をお望みならば、 中央公民館・公民館には、諸種のサークル活動が 登録されていますので、チョイスして参加して 活躍すればいいまでのことです。 ここで質問する人たちは少なからず、自身は 現状のままで、巡りの人たちが変わることを 望む傾向があるのですが……常識的には、 自身が動かずに待望しているだけでは何も 変わりませんねよ。 それに日本では、 自己検閲・自己批判・自己非難・自己攻撃・過剰反省etc.は 歓迎されているような雰囲気があるのですが……それでは 何も進みませんので、そうした進捗管理的には思考停止・ 思考の節約・思考の吝嗇でしかない、無駄な 姿勢的顕示は休止して、自身で描いたライフデザインの目標を 思い出して、進めてみるように検討することをお勧めしたいです。 (やれない理由探し・やらない理由探しetc.とも関わりが あるのであれば、これらも休止しましょう。で) 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に暮らしていれば 豊饒な人間関係を構築できるでしょう。 All the Best.

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自分も無いよ。 無いと言うよりそういう価値観が嫌いで自ら捨てた人間ですが…。 たった一人で自営業やって家族を食わせてます。 考えようによっては面倒なものですよ。 切り捨てる勇気があるなら切り捨てる生き方は出来ます。 問題はその勇気があるかですけどね。 自分の為だけに生きるという考え方も有ります。 それだって自分を生かすという立派な意味を持ってます。

noname#215808
noname#215808
回答No.8

仕事をしてたら職場の役に立ってますよ。 人望も人脈もなくても何か出来ることをやればいいのでは。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

役に立ってない人間なんてざらにいる。 役に立たなくてもいいんじゃない?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.6

当たり前のことですが、人望も人脈も、ある日突然降って湧いてはこないですよ。 ある方の話ですが。 誰に頼まれたわけでもないですが、自分の住んでいる家の前だけでなく、自分の家の前の通り全部のゴミを毎日拾っています。雪の日には雪かきもしています。(もう何年も) 役に立っているんだろうか?と考えるなら、今、質問者さん自身で何が出来るかを考えてみてはいかがですか。 どんなに小さなことだろうと、人に認められたり感謝されることが自信に繋がることだってあるでしょう。 悩むなら、まず、やることをやってから。 何事も成していない内に自分の価値を決めるほど、もったいないことはないですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

「一本道の行き止まりみたいな人間が生きてる事で、 誰の役に立ってるんだろうか?」    ↑ 仕事はしていないんですか? 仕事というのは、必要があるから存在するのです。 だから、仕事に就いている、というだけで役に立って います。 しかも税金も払いますから、二重の意味で役に立って います。 仕事に就いていないのなら、仕事をすればよいだけです。 仕事など、選ばなければいくらでもあります。 人望も人脈もないから、人と楽しく絡むチャンスもなく、 生きてる意味を見出せません。    ↑ 生きる意味、というのが無ければ自分で創るのです。 ボーとしているだけでは生きる意味など出て来ませんよ。 どうしたら創れるか。 勉強して、徹底的に考え抜くことです。 そうやって頑張っていれば、生きる意味を創れるように なります。 今からでも始めましょう。 何もしなければ、未来永劫今のママです。

noname#220842
noname#220842
回答No.4

世の中に どうやって生き甲斐など見いだすのか 女だからか…分からないまま生きてきました。 社会貢献のための生き方とか全く考えた事はないけど。 うちの熱血な主人も再就職。 男だからか 自分の仕事に 生き甲斐を感じなく生きてます。 定年までいた職場の飲み友が自慢だったけど 退職したら会う事もなく そんなものだと 私は思ってみてました。 私 女ですけど 家族四人喰わせてきました。(前家庭) 毎日が お金の事しか頭になく 電気ガス 家賃 学費 車があれば車検もある。 入学金なんか 数十万。 旦那いたから シングルより悪かったですね…補助も一切受けれないし。 ただ働く money money money。 一人立つ…です。 親が死んだら 死ぬ…まぁそれも自分一人だったら 有りかも。 私は 何が怖かったかと言うと 働けなくなること、子供を置いて死ぬことだけでしたから。 だから 貧乏していても 自分の生命保険は掛けてました。 私が働けなかったら 家に住むこともできなくなるから。 貴方は 実家住まい?もしそうなら 実家からでて 一人で家賃 光熱 出して生活してみて。 きっとあれこれ考える暇なくなる。 自分食わせるだけで 大変だしね。 男として 自分をまず育ててみて… そうするうち 何か変化あると思う。 絡めず楽しみもない… 何も自分で背負うものもないのに? 贅沢な悩みじゃのぅ(笑) 楽しく絡むのが コミュニケーションで必要なら うわべだけ合わせるのは 社会人としてはあるべきです。 それ以上は マイペースでいいと思う… 私は仕事以外は 人とは 会いません。飲み会 旅行行きません。 それでも 仕事終わって帰り際 後輩の愚痴を聞いたり 困った子は うちに泊まらせたりして、子供部屋に寝てましたね(笑) 大っぴらな付き合いしなくても 大丈夫です。 マイペースで、そして 情があれば 人は分かります。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >正直「一本道の行き止まりみたいな人間が生きてる事で、誰の役に立ってるんだろうか?」と思います。 働く事は、自分の生活を支えていく上で大切な事ですが、会社に貢献するすなわち社会貢献でもあります。 >人望も人脈もないから、人と楽しく絡むチャンスもなく、生きてる意味を見出せません。 まずは働いて生活して、職場の人間に認められる事が先決です。 働き生活をしていく中で、それぞれ生きている意味を見つけて行っているのです。 生きている喜び、働く喜び、生活して行く中での喜びがまだ見出せないだけですよ。 じじいも独り、それを道しるべに生きていきますよ。

  • winwints
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

あらら。何かあったんですか? 生きている意味ですか?私も私が生きている意味は分かりません。 ただ、私は妻子があるので、こじつけのようにそれを意味ととらえて毎日生きてます。 質問者様が何歳かわかりませんが、「親より先に死ぬのは不幸だから」って言葉が使えるってことはそれなりの年齢だと思います。自分で考えてる一生懸命を続けていれば同じレベルより少し下で努力している人から見れば十分、質問者様は人望・人脈に繋がりゆる努力をしていると思いますし、生きてる意味があり、生きてる意味だと思います。それがいつ、どのタイミングで人に評価されるかは誰にもわかんないと思いますし、この世の中は社長も店長も班長も課長も公務員も風俗嬢も全員労働者なんです。何に行き詰っているかわかりませんが、自分が自分でいる意味とか生きてる今はあるかないかではなくて、必然に必要なんです。とにかく何かを頑張る事です。

関連するQ&A

  • 人脈を広げたいと思っており、お聞きしたいことがあります。

    人脈を広げたいと思っており、お聞きしたいことがあります。 東京なのですが、どこか良い人脈を作れる場所を教えていただけないでしょうか。 私が思っている人脈は、主に仕事で活用できればと思っておりますが、もちろん友人もできればいいと思っております。 異性との出会いの場とは全く考えてはおりません。 私は都内の大手と呼ばれることの無い広告代理店に勤めている、今年29の男です。 大きな会社ではないので同期もおらず、年齢が近い社員もなかなかいません。 なので、本気で色々相談できる人が社内にいません。 大学が理系大学で、専門性が高かったので同じような業種に勤めている友人がいません。 なぜそちらに就職しなかったかというと、ただ単に魅力がなかったので。 大学の友人と酒を飲むことは度々あり、仕事の話は多いのですが、どうしても私の悩みを共感してもらえません。 友人たちは現状を維持しつつ頑張れればと思っている人が多いので。 直属の上司が人脈が広い方で、仕事で大変役にたっているのが近くにいて分かります。 今はスゴイなとか、その方の人脈を使わせていただくこともあるので助かっているのですが、 もうすぐ30歳になる自分としては焦っています。 私にも自分の人脈と言えるものを築きたいと思っております。 そのような場所に行ったからとすぐに築けるものだと思っておりませんし、 簡単なものではないのは分かっております。 もしみなさんがご存知でよい場所があれば教えてください。 ちなみに、今の会社では忙しくさせていただいており、仕事自体楽しいので転職は考えてません。 よろしくお願いします。

  • 人脈&人間関係の幅

    よく恋人が欲しいと言うと 「紹介してもらえば?」と言われることがあります。 ですが、そんなに異性を紹介できるような友人もいないし。さらに深く考えてみれば紹介を頼む友人には異性の友達が多くいないと紹介なんてできないと思うんです。そこで自分のことを考えてみました。 自分は中学高校ともてないため女性と親しくなったこともありませんでした。男友達もほとんどいません。なぜか人との巡り会わせや運がまったくないため今でも付き合っているような友達は2~3人しかいません。大学もいろいろ挑戦しましたがうまくいかず、バイトもうまくいかずでした。 バイトで知り合って今でも付き合いがあるのは2~3人です。 現在バイトをしているところは運がいいことにいい人にめぐり合い、仲間も多くできました。 ですが、その中に好きな人ができたとします。仲がいい人たちは女性が多いのです。男性は残念ながら少なく↓ 好きな人にアタックしてまあ成功しても失敗したとしても今までのように気楽に友達関係として関係を続けるわけにはいかないと思います。 私のように今までの人脈がなく、紹介できるような異性の友達がいなっかった人間は無理にここで告白するよりもこのまま友達としての関係を保ったほうがいいのでとも考えてしまいます。 これから年齢や社会人になるにつれて人間関係の幅も知り合いや友達ができるチャンスも減っていくと思います。私自身も高校より大学のほうがはるかに難しくなったと実感してます。 恋愛も友達も生活もそうですが、多くの人脈があったほうが充実するでしょうし、友達というのは非常に大切だと思います。 異性を好きになるということも大切ですが、恋愛と関係なしに異性の知り合いも必要だと思います。 このような場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 元採用部の人間の人脈とその力について

    元採用部の人間が人脈を使って特定の人物の内定を100%決めさせないなんてことできるのでしょうか。 今のアルバイト先の店長がここを辞める奴は100%就職できない絶対だと口癖のように言います。確証となる情報もあるようです。 辞めた人間のその後を何故知っているのか尋ねてみたところ、自分は元大企業の就職課で知り合いがたくさんいるから聞けばわかるといいます。 本当に就職できないのだったらまぁしょうがない気もしますが、何か意図的な悪意を感じます。 人脈がある人間だそうですが、故意に悪意を持ってそういったことをするのは可能な事なのですか? 採用部についている人がいらしましたら教えていただきたいです。その口癖を店員が辞めないよう脅しのように使うのと、あとたまにあまりにもひどいパワーハラスメント的な行動をとるので少々困っています。

  • 人望・人脈がなさすぎて辛いです。

    携帯の電話帳には、実家と会社しか入ってません。 相当の欠陥人間だと思いますが、どうしたら真っ当な人生を送れますか?

  • 人脈を広げたい

    20代前半の女性です。質問させてください。 最近、数ヶ月前までの自分の性格が大嫌いになりました。 いつも他人に依存しながら、家族以外の誰にも心を開かず暮らしてきたんです。 そのため、いまは一緒に住む母と話す以外、外に出たときお店の店員さんと話すくらいしか会話をしていません。 今の自分は気持ちが前向きで、ファッションにも姿勢にも気を使ってます。でも、少し前の自分は、不自然なほど下を向いて、格好もみすぼらしく、知らない人にまで気味悪がられていました。特に高校生の頃は、一人の友人以外、自分を見る人はみんな変なやつだと思っていたようです。あらぬ誤解もされました。女性でそんなやつなら、気味悪いのも当然だと反省しているのですが・・・。たぶん、あの頃の自分は、対人恐怖症やあがり症のたぐいだったのではないかと思います。 私の気持ちが変わっていても、昔の自分のイメージを持ち続けている人がたくさんいると思うと本当に苦しいです。 今後、住む場所を変えて、新しくやりなおそうと思っています。そのとき、今までの分を取り返すくらい、素敵な友人や知人を増やしたいです。 しょっちゅう会って食事をするような親しい仲間を見つけるには、どういった場所で探せばいいですか?また、本当に人脈がないので、年賀状のやりとりや結婚式に来てくれるような親密な関係を築きたいです。皆さんは、相手と親しくなったときにどんなアプローチを取って交友関係を維持していますか?あまりがつがつしているように見せず、自然な流れで人脈を広げるにはどうしたら良いでしょうか。 新天地は東京で、先に上京している家族の一人と同居することになりました。わたしは現在通信制の大学で勉強中で、バイトはしていません。来年大学4年生のため、就職活動も少なからずするつもりです。

  • 人脈について質問です。

    24歳の女性です。私には学生時代から付き合っているような友人がもうほとんど残っていません。別に切るつもりはなかったのですが、段々とみんな忙しくなって気がついたら段々疎遠になっていました。高校時代の同級生は特に親しい人もいなかったので卒業後すぐに切れてしまい、大学の時の人たちは連絡は年に数回のメールや電話のみで卒業以来2年ほど顔を合わしていない人もいます。今付き合っている人といえば趣味の合う仲間や、会社の人達と遊んだり、前の職場の仲間と年に数回会うくらいです。 しかも私は中学高校と遠く離れた私立に通い、その上途中で引越しを転々としている為「地元の友人」と呼べる友達もいません。振り返ればかなり特殊な人生を歩んできたような感じです。 元々、人付き合いが苦手なタイプで人間関係においても結構苦労してきた過去があり、どんな環境でも次第に会わなくなったらこれ以上また付き合うのが煩わしくなる・・と昔はそう思っていたので当時は疎遠になることが全然平気だったのですが、社会人になり、いざ自分の人脈のことを振り返るともう少し友達を残しておけばよかったと思うばかりです。なのでこれから社会人になって出会う人とは出来るだけ末永く付き合えたらと思っています。 人付き合いの苦手なこんな私にでもこの先素晴らしい人脈を築くことはできるのでしょうか?人はよく幼いときから付き合いがある間柄こそお互い良い関係が築けるといいます。 もしこの先、結婚したとき、子供が出来たとき、最後に自分が死んでしまったとき・・・誰が喜び悲しんでくれるのでしょうか?そう思うと、とても不安でたまりません。

  • 人事部の方へ質問 元人事部の人間の人脈とその力

    元採用部の人間が人脈を使って特定の人物の内定を100%決めさせないなんてことできるのでしょうか。 今のアルバイト先の店長がここを辞める奴は100%就職できない絶対だと口癖のように言います。確証となる情報もあるようです。 辞めた人間のその後を何故知っているのか尋ねてみたところ、自分は元大企業の就職課で知り合いがたくさんいるから聞けばわかるといいます。 本当に就職できないのだったらまぁしょうがない気もしますが、勘ぐってしまい何か意図的な悪意を感じます。辞めた人間のその後がわかるツテがあるのなら、逆から(店長側から)やめた人間の情報を人事の人達に流すことも可能ではないかと心配になりました。 人脈がある人間だそうですが、故意に悪意を持ってそういったことをするのは可能な事なのですか? 人事部についている人がいらしましたら教えていただきたいです。少々酷いパワーハラスメント的な行為をとられることがあり困っているのですが、その言葉をしょっちゅう出してくるので更に困ってしまっています。

  • 上司に人望が無く社員が続きません

    上司に人望が待ったく無く、現在の職場で入社したスタッフが全く続かず困っています。 上司(女性、取締役)がスタッフにきつく当たりすぎて、入社したスタッフのほとんどが1年もたずに退職し困っています。 本人は「私は仕事に厳しい、人にきつくあたるのは会社のため、その人のため」みたいなことを言いますが、人格否定とも言えるような言動が日常化し、スタッフが辞めていきます。 社員が辞める→募集→入社→退社(半分ぐらいはいきなり退社)の繰り返しです。 彼女が外出すると、皆が彼女の悪口を言い出し、社内の雰囲気もよくありません。 本人は自分が人望があると勘違いしているようで手に負えません。 私自身は会社の立ち上げの時のメンバー(取締役ではありません)なのですが、結局社員では私が一番の古株となってしまいました。 先日、私にも他のスタッフの前で「嫌ならいつでも辞めてくれていい」と、そのへんのモノに当たりながら罵倒してきたので、私自身もキレて「辞める」となり、その場で会社をあとにしたのですが、社内および協力会社が大混乱し、社長と他のスタッフの説得もあってとりあえず職場に戻ったのですが、当然社内の雰囲気は酷い状態です。 彼女は確かに仕事に対する知識は抱負で取引先からの受けも良いのですが、スタッフからの信頼は0に等しい状態です。 本人は私は偉いんだから、私の言うことには従うべしのようですが、下にいるスタッフがいてこそという事がわかっておらず、裸の王様状態に気づいていません。 社長は会社にとって彼女の言動は良くないから改善すると言っているのですが、私も他のスタッフも彼女が改まるとは思っていません。本人自身は「みんな私のレベルについてこれない」と思っているようですが…(ある意味あたっていますが)。 私としては社長には恩もあり、仕事内容は好きで続けたいのですが、彼女とは全くやっていく気持ちがなく、彼女がいるなら一日も早く退社したいと思っています。 協力会社や得意先の都合上彼女に今すぐに辞めてもらうわけには行かないようですが、どうすれば抑止できるのかと思ってしまいます。 私も含めみんな社長の人柄には付いて行きたいと思っているのですが、彼女の言動には我慢がならない状態です。社長自身も彼女をかばうのも限界が来ているようですが…。 みなさんならどう判断されますでしょうか?

  • 人間って完全じゃないですよね

    私は22才男です。 人間関係というのは、本音を隠して続けていくものだということを悟りました。 例えば、 続けたいと思うから、本当は別な人脈をつくりたいけど元の人と の関係を続けるなど。 本当は毎日連絡を取りたくないが、返信を返さなくては続かない。等。 人生は、時折寂しいですし、周りの協力が必要なので一人では生きていけないので、友人と分かり合えないことがありつつも続けていくみたいな。 私はそういう認識を持っています。 ストレスですし先をみるとまだまだ辛いことも多いと想像できます。 耐え難いですが、人間である以上仕方ないですよね。 うまく生きれる人はもっといきやすいのだと思います。 皆さんは人間関係についてどう思いますか? また、私の意見について賛否両論あれば聴いてみたいです。 私だけが思っていることなのか、他の人の意見も聴きたく質問しました。 私は精神年齢が30歳らしいので、割と大人な人の意見に興味を持ってます。 では、よろしければご意見よろしくお願いします。

  • 転職先で求められた「人間力」とは?など

    御教授頂きたいです…。 大学卒業後から7年勤めた飲食業を、マネジメント能力や体力の限界を感じ退職しました。 転職先も飲食業しかまともに選べず、試用期間中に社長から「私は管理者として君を採用した。君は覚えは早くないけど、人並みに出来る。遅刻や欠勤も無いし、真面目に働いている。でも、それだけだ。人の上に立つ決定的な資質がないし、覚悟もない。人間力が無い。」と言われ、採用取り消しとなってしまいました。私も「あ、そうですか。」とあっさり了承しましたが…。 それについてくよくよしても仕方はありませんが、生きていく為には仕事をしなくてはいけません。 しかし、正直に言ってしまえば、私にとっての仕事とは、プライベート以上に価値があるものでも、命を掛けて挑むものでもありません。平坦に生きたいのです。このままニートは自分の小さなプライドが許しません。 彼女が居ても「仕事が終われば一人で居たい」と感じてしまうので長続きはしません。 両親からは「あんたに期待はしてないから、せめて自分ひとりで食っていけるぐらいの人生は送りなさいよ。」と言われます。 人間力とは、「あ、じゃあ頑張って人間力身につけよっ」と頑張って身につくものなのでしょうか? すぐにパニックになり、一定以上複数の物事を同時に処理出来ない自分が、長くコツコツと続けられる仕事はなんなのでしょうか? 自分で言うのも何ですが、人当たりは良い方です。ただ、人生を長く歩んだ厚みのある先達からすれば、「中身のない薄っぺらい人間だな」というふうに看破されます。 人生から早期退職するのも手かもしれませんが、両親より先に死ぬのは流石に出来ません。 私と同じように悩まれて、解決された方はいらっしゃいますか?どのようにされましたか? 教えて頂きたいです…。