• 締切済み

自、言い訳、陰口をする人間が社会に出たら...

タイトル通りのことをする知人がいます。 人脈自慢をし、何かで負ければ理由をつけて負けを認めない。服装のダサい人がいれば陰で笑う。飲食店に入り、自分より後に注文した人に先に食事が持って来られたらクレームをつける。金を返さず、指摘すればキレる。人によって態度をかえる。 自分に対しては自慢がおおく、どうやら何事にも負けたくないようです。 そんな人間は社会にでるとどうなるのでしょうか?態度を変える彼は、目上の人間にへこへこ頭下げそうなので成功してやっていけたりするのでしょうか? そんな人は身近にいませんか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.6

ほう。 本で読んで、「こんなカッコ悪い人が存在するのか」と思いましたが、 ほんとうにいるんだ。 おそらくかわいがられる部分もあるでしょうが、課長止まり。 つまりかわいがられて出世するけど、自慢して学ぶことがなく、実力がないから、 上の上にはいけない。 そんな気がします。

• sakura-333
回答No.5

人脈といっても宗教であったり同類のチンピラ風、脅しに近い形での人脈キープだったら・・ 似たような人はいますが、ここに書かれている人もそんな感じですよね。 >目上の人間にへこへこ頭下げそうなので成功してやっていけたりするのでしょうか? そんな人間だとわかっていても人当たりが良ければ悪い気のしない上司はいるでしょうから、そこそこの位置にいるかもしれません。 中には裏の顔がわからない人もいるでしょうしね。 まぁ中身がなければある程度まででしょうけど。

• Ssddfree
回答No.4

あなたが言うような人は、確かにいましたが、最近は目にしませんね。 どこかに消えて行ったようです。 たまに新採用の中にいたりしますが、1年もたたないうちにどっかへ行っちゃいますね。

• key00001
回答No.3

> 成功してやっていけたりするのでしょうか? 最初だけですヨ。 「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」って言うでしょ? 偉い人ほど謙虚なんですが、なぜ偉い人が謙虚か?と言えば、偉いから。(笑) 謙虚な方が楽で、敵を作らずに生きられるからです。 逆に「威張る」なんてのは、バカでも出来ます。 言わば自己顕示で、クルマで暴走するのと同じですよ。 アクセルをベタ踏みして、無茶なハンドル操作すれば良いだけだから、無免許の中学生とか高校生でも出来ます。 だから、他の回答者さんがおっしゃる「ほとんどの人がそう」なんですが・・・。 問題は、それで「自分は運転が上手い」などと勘違いしていることですね。 一方、難しいのは「生涯、無事故」とかですよ。 運転が上手い「達人」はドッチですかね? 恐らく、無茶な運転をさせても、「生涯、無事故」の人は、かなり上手いと思いますが、おまけに「安全運転」も出来るんだから、比べものにならないでしょう。 従い、冒頭の様に、暴走族でも最初は「運転が上手いかも?」と思われるのですが。 そんなことをいつまでもやってりゃ、いずれ事故ったり免許取り消しになるのがオチです。 また、そう言う人間を潰すのは簡単でしょ? 「キミは運転が上手いね!」などと、おだてたり煽ったりしまくれば、勝手に事故ったり免許取り消しになりますヨ。 普通の人は、何度かは暴走し、事故や違反して、自分の愚かさに気付き、いずれは謙虚になったりします。 それが成長です。 でも、バカはバカのままなので、転落人生に陥ります。 それと、陰口を言ってるのがバレる様なヤツは、最も「愚か」です。 「裏表」なんてのは、もっとダイナミックに使い分けるモノだから・・。 たとえば、プライベートは怠惰でも変態でも構いませんが、社内ではキチっとし、「表の顔」とか「お利口さん」などで貫き通せば、出世するでしょ? 社内とか交友関係の中とか、狭い範囲で裏表を使い分ける様な人間は、せいぜい二流です。 まして他人から「人によって態度を変える」などとバレちゃう様な人間は、三流以下です。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ほとんどの人がそうです。

回答No.1

うちの会社にもそんな人がいましたよ。クビになりました。  所属の課長から仕事もろくにできないのに、偉そうなことばかり言っている、チームのやる気を削いでいる、という話がありました(別に課長からでなくても調べます)。関係者に話を聞き、本人も現場より事務の方が向いているとのことでしたので、事務職に転勤させました。しかし転勤先からも同じ苦情があり、違う部署に移して見ましたが、公然と会社の批判までやって困っている、何度注意しても直らないとのことでした。調べた結果、事実でしたので、社長に事情を話して、解雇したい旨を相談しました。社長は懲戒解雇を行うようにとのことでしたが、何とか穏便に済ませたいとの意向を汲んでくださり(本当は裁判にでもなったら煩わしいからです)、退職届を提出するように本人に告げ、了承させました(退職届をださないなら懲戒解雇にしますと伝えましたが)。  会社には、総務部とか人事部とかの部門があります。普段は採用やら社会保険やら給料計算やらをやっているのですが、そのなかに苦情処理とい仕事があります。漢字で書けば4文字でついでの雑務のように見えますが、実態は全社の調査権、人事権、役員会での説明などです。それができない会社は生き残れないでしょう。  多分、その人は考え方を改めない限り成功しないでしょう。会社はそんなに甘くはありません。