• ベストアンサー

ヒドイ陰口

私の職場に、気に入らない人間のことを 陰で「白豚」「ハゲ」「アホ」「ババァ」等と 言う人がいます。 私はその人の上司ですが、私のことも「アイツ」と、 こともあろうに、自分が「白豚」と呼んでいる人にも 言っているそうです。 私は、とてもヒドイ人だと思います。 実際、その人はかなりの同僚に嫌われては いるのですが、いかんせん、外面が良く 上司受けも客受けも良く、また、一部の 気の強い、仕事が出来るタイプと仲が良いのです。 ですから、一般的に見て、「それぐらい当たり前」 もしくは「あっちの方が正解」なのか?と言う考えも 完全には払拭出来ません。 みなさんは、どう思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

冷静に考えてください。  あなたはかの問題児の上司なんでしょう? あなたが言われて腹が立つのなら、直接指導しても良いでしょう。そのことが会社全体の利益を損なうとか業務に支障があるとかでなければ、むしろ「知っていて見逃す」くらいの力量は持って欲しいと思います。  所詮あなたの方が職位が上ならば、くってかかることもないでしょう?地位が危なくなるわけではないでしょう?部下を上手に手のひらで動かすのが上司の努めです。  白豚?結構!ブスハゲババアアホマヌケヒルアンドン・・・・結構結構!ヒステリーババァと呼ばれてる私!結構じゃないの!悔しかったら此処までおいで!  だから何なんだ!位の度量の深さを持って下さい。 言われてどうのじゃ、小学生並みのケンカです。  それくらい当たり前とは思いません。  勿論あっちが正解とも思えません。そう思うあなたが私には解らない・・・・。

altered
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司としての度量を深めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の周りにもいますよ、そういう人。仕事が出来るのはわかるんですけど、だんだんボロが出てきて一緒に仕事をしていても「またか」という気分になります。もう何十年もその性格で生きてきているので、今更直るとも思わないですけど・・・。 でも、仕事が出来る出来ない関係なく、他人の悪口を言うような人は所詮その程度の人間でしかないということだと思います。しかもその理由が「気に入らない」ということでしたら尚更ですね。その人の人間性を疑ってしまいます。 同僚に嫌われて当然だと思いますし、それを上司や一部の気の強い人たちも見抜けないようでは、その人たちも同類ということだと思います。いくら外面が良くても、いつかその化けの皮が剥がれる時が来ると思います。その時にその人を見抜けなかった上司や一部の気が強い人たちがどのような態度に出るのかが楽しみです。(って私も意地悪ですよね^^;)私は質問者さんの感覚が普通だと思いますよ。

altered
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホッとしましたw

回答No.1

私の職場の同僚にもそんな女がいます。 私は男ですが、そんなもんじゃないかな、って思います。 正解だとは決して思いませんけど、いちいち気にしないっすよ。 同じプロジェクトにそういう人がいるとキツイですけど。 でも、仕事をちゃんとやってくれればいいです。 陰で言うならOKなんじゃないでしょうか。 私の部下だったら・・・やっぱり嫌かな(笑)

altered
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、グレーゾーンみたいですねw