ミスの多い人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私はミスが多いようです。慌ててしまうようで、ミスする自分もどうしてこんなミスをするのかと思うほどです。
  • ノイローゼ気味で、ミスの多い人はどうやって人生を乗り切るのか悩んでいます。
  • 他人の嫌がらせかと思ってしまいましたが、ミスの多さに自信をなくしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

切実な悩みです。

切実な悩みです。 私はミスが多いようです。慌ててしまうようで、ミスする自分もどうしてこんなミスをするのかと思うほどです。 他人の嫌がらせかと思ってしまいました。 今の仕事は単純な仕事で間違いもおきないと思って選んだ仕事です。 今日、一部の同僚は陰でばかやんとか死ねと言いました。上司にあたる人も¢またあの人が£¢何度言ってもわからんね£¢ほらまたやった£と笑っていました。 ノイローゼ気味です。 ミスの多い人はどうやって人生を乗り切っているのですか? お互い笑うしかないのですか? 自殺か生活保護かと最低限のことをするのですか? 貧しい生活にちがいないでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2f5k
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私も以前はミスが非常に多かったです。 楽天的で物事をあまり深く考える性格でないからだと思いますが、単純ミスや同じミスを繰り返していました。 そのうち周囲から、わざと聞こえるように嫌味を言われる様になり、それがストレスとなり、それこそあり得ない様なミス (領収書の数字の書き間違え、電卓での単純な足し算が出来ない・・・など)をする様になり、夜も寝られなくなりました。 こんな状態になってようやく「何とかしなければ!」と思い、お風呂やふとんの中でその日の自分の行動を考える様になりました。 「今日はこんなミスをした。次同じ事があったらこう対処する」 と言うのをとりあえずメモ書きし、休みの日など時間がある時に後々見返して分かりやすい様に表にまとめ直しました。 そうして見直す事でかなりミスが減りましたし、自分に余裕が出来た感じがしました。 ミスした内容を日報の様な表にまとめ、自分の行動を見つめ直した事が私にとって成果があった様な気がします。 あと、書類などの提出時は、可能であればお手すきの方に一度チェックしていただいたり、お客様の対応の時は、お客様をお待たせしてしまいますが「この場合の対応はこれでよろしいですか?」など周囲の方に確認が出来るといいですね。

PAPLEEYE
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 同じような性格です。 私は人付き合いも悪いのでなぜ厭味で言われるのかと思いました。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

私も、睡眠不足や急ぐ必要のない仕事を急かす上司がいたりして、普段ならしないような単純なミスをした事があります。 慣れればどんな状況でもある程度なら出来るのでしょうが、そうでない場合は難しいですよね。 まず、どうしてミスが起きやすいのかを考える事です。 何かちょっとした工夫をするだけでも、ミスはぐっと減ります。 教えてもらったやり方などではなく、自分のやり方で落ち着いてやれば、単純な仕事のミスはなくなるものです。 あとは、急いでいても最後に必ずチェックをする事。 どのような仕事なのかわからないので何とも言いようがありませんが、その人達に取り込まれないように自分をしっかり持ってくださいね。

PAPLEEYE
質問者

補足

ありがとうございます。 疑問に思うのはこのやり方が正しいのかということです。 ゆとり教育容認(方針転換はしているようですが基本的な考えかたは同じかと)や厳罰・パワハラが非難されるている時代なのに。 私にあったやりかた何でしょうか?

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.5

そういうことってありますよね。 こんな馬鹿なミスをする??って、自分であきれ返るくらいのミスをすること… そういう時は、睡眠が取れていなかったり、 ストレスがたまっていたり、 自分自身に自信が持てないときに起こります。 頭の働きをよくするには 睡眠をよくとって、そして、朝食を食べることです。 あと、毎朝、5分から10分くらいかけて、四則計算をどれだけの速さでやれるか 挑戦してみるといいらしいですよ。 もし、DSをお持ちなら、脳トレーニングって言うのを買われて されるのもいいと思います。 脳を鍛えるには最適だと言われていますから 試してみるのもいいかもしれませんね。 あまり落ち込まないようにして 明るく元気でいられるということだけに感謝して 日々過ごしてみるといいですよ。 お気持ちとてもわかりますので 心から応援していますネ♪

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.4

私もミスが多い方です。 自覚しているのは急いでいる時に、チェックせず一発仕上げで提出すると60%の確率でミスしています。 時間がある時に一度全部チェックするとミスは10%まで下がります。 しかし、なぜまだ10%も残っているのでしょうか? これはチェックする時に「どうせほとんどあっているんだけどな」と余裕な心持ちでチェックして見逃しているのです。 (わかっているなら早く直せ!と言われそうですがこれがなかなか。。。) 「絶対どこか間違っているぞ!これを間違えたら会社がクビだ!間違いを探せ!」と血眼になってチェックすればもっと減るはずです。 もう一つのポイントは最初にやった方法と違うやり方でチェックすることです。 同じやり方でチェックすると同じようにミスを見逃す可能性があります。 でも眠い時に無理に頑張っても間違う時はありますね。 この時にはいかに体を起こすか、です。 目薬をさす、顔を洗う、フリスクを2粒食べるなど。

  • SuzukiSW1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.3

まずは落ち着いて作業に望む事。 それから、作業を覚えるまでは、ノートに手順をメモしたり、誰が詳しいかなどを記載すると心にも余裕が生まれます。 作業自体の意味、理由を理解できれば作業効率もあげる事ができると思いますよ。 「上手くやろう」とすればするほど緊張したり、周りの人がみんな「何でも出来る人」に見えませんか? 結構スーパーマンな人って居ないものですよ。頑張ってくださいね。

PAPLEEYE
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着くことですね。

  • 11051107
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんばんは。。。 私は毎晩。。寝る前に日記をつけます その後。。用事や予定があったかな。。?? 思いかえして。。いつ何をする時間は? 思いついた時にも書きます 終了するとバツマークをします 仕事では。。何度も何度もイメージしたり 完了すると。。心の中でヨシ!! 人差し指で小さく。。完了した物を 指差します 頭と体で確認します って感じです。

PAPLEEYE
質問者

お礼

指差し確認をするようになってからミスは減ったと思います。 ありがとうございます。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

「今の仕事は単純な仕事で間違いもおきないと思って選んだ仕事」なのに、ミスを連発するのは、過信と慢心のなせる業です。注意深く丁寧に仕事をすれば、ミスはなくならなくても、減らすことができます。チェックリストを作れば、更にミスを減らすことができるでしょう。悲観的にならず、積極的に対策を考えて実践して下さい。それから仕事を早く片付けようと焦ると、ミスがでやすいので、慌てないようにしましょう。

PAPLEEYE
質問者

補足

ありがとうございます。 今は落ち着いて見直せていますが、遠くで厭味を言われると、頭が重くなって死ねとも言われます。 それがきついです。 私は頭が悪いので、理解するのに時間がかかりそうです。 人の話を聞いても前の記憶がぶりかえって混乱するときがあります。 今はそれが自信を無くしそうですが、他の人の意見も参考にして復習したいと思います。

関連するQ&A

  • あなたの知り合いが誰かを苦しめその人が・・・

    あなたが仲良くしてた人は実は陰で誰かを卑劣な手でお金を奪い取ろうとして、 あの手この手でいやがらせをして、そのいやがらせした人がノイローゼになり自殺したら、あなたはそのいやがらせした人と引き続き仲良くしますか? そのいやがらせがほんとうだったとして・・・。

  • 同僚への復讐

    昔、意地悪く嫌がらせをした同僚に復讐をしました。 その男が仕事で行き詰まってしまい、ノイローゼ気味になっています。 私に助けを求めましたが一切拒否しました。 そいつの顔が真っ青になり目が吊り上って、涙をボロボロこぼしながらお願いされていたところへ私が暴言・罵声を浴びせました。 周りの人間は「自殺したらどうするんだい?」なんて言ってきましたがそこで手を触れていなければ自殺されても法には引っかからないんですよね? どうでしょうか?

  • くだらない悩みですが。

    過去の男性を忘れられません。 でもただの執着です。 その人の顔はどうしても異性としては受け付けないし、性格も嫌。 ただ単に、その人が、私に興味を持っていてほしい。 バカだと分かってはいますが、この気持ちがなかなか消えません。 その人が、私のことを陰でぺらぺら話すのが嫌でした。 根拠は?と聞かれても結局憶測でしかないので、他人に相談できませんでした。 あなたは悪くない、陰口を言う奴の方が悪い、そいつの負けだ、と誰かに言ってほしかった。今でもです。 確かに私も彼に多少悪いことをしたとは思う。それを認めたくないから、肯定してほしいのかもしれない。でも私のしたことってそんなに大層なことだったのだろうか。 いろいろ不満はありますが、結局は、その人の興味を引きたい気持ちだけがしぶとく残っています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 恋愛できないのが何で悩みなの?

     上原美優さんが自殺しましたが、その悩みが「恋愛ができない」という・・・  なんで恋愛できないのが悩みなんでしょうか?  恋愛が無ければ気楽に生活できるもんじゃないですかね?  やはり、美しい人は誰かに自分を見て欲しくて  恋愛がナイト生きていけないのでしょうか?  

  • 私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、い

    私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、いつも悲しい気持ちで、無気力というか覇気がない人になってしまったことが悩みです。両親の離婚、母の医療ミス死、姉の旦那によるDV被害のサポートが落ち着いた矢先、私が既婚者と出会い8年にわたり不倫、別れたと同時に無気力感が襲い1年ほど経過しました。不倫は信じた自分がバカなだけですけど別れが原因ではなく、今まで全開で頑張りすぎて力尽きたという感じです。仕事では頑張りが実って昇進しましたが、昇進を妬んだ上司から酷い嫌がらせを受けたこともあり、その時は闘う元気があったのに、職場環境に恵まれた現在は元気が出ません。何もかもに対して、心の底からは笑えません。そんな自分がとてもつまらない人間だと感じますし、自分のことがあまり好きではありません。幸せになれるように、考え癖を治したいと思っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ただ自殺で終わらす国

    以前に同じ派遣で勤めていた同僚2人が相次いで自殺して いた事を聞きました。 2人とも同じ時期に同じ会社から派遣切りに合いました。 最初に1人が仕事もなく困窮して自殺 この時に国や会社に雇用の問題など訴える遺書を残し自殺しました。 その数ヶ月後に同じ同僚も追うように自殺しました。 この時にも前に自殺した人と同じように生活保護も切られ困窮し もう仕事もなく生きていけないから○○さんを追うと残して自殺 しました。 ところが警察はたんなる自殺だと言うだけで片付け 役所でさえこの事実を伝えてもアルバイトを始めたから 保護は切らせてもらったとしか回答もありませんでした・・ やっぱり数十万人自殺で死ぬ人の中の1人て事で どこもまともに取り合ってくれる機関はないのでしょうか?

  • どういう人に悩みを打ち明けますか?

    会社の同僚から仕事の悩み事(愚痴)を聞かされました。 過去にも何回かあるのですが、私も思った事をはっきり言ってしまうので、意見が合わず喧嘩の一歩手前になったこともあります。 それでも同僚の彼は「他の人にこういうことを相談する事はないんで」と言って悩みを打ち明けてくれます。 喧嘩になりそうなアドバイスしかできない私なのに、彼の役に立ててるのでしょうか? 他の人にはできない悩みを打ち明けてくれるというのは、彼にとって私は気を許せる人物と言う事でしょうか? みなさんは、どういう人には悩みを打ち明けれますか?

  • 職場での悩みがあります、援助いただければ幸いです。

    30代女です。 私は今の職場で勤めて、来月で一年になります。続けてこれたのも、自分にとって好きな仕事だからやってこれました。 しかし一つ悩みがあります。それは人間関係です。どこの職場でもいろんな人がいますが、今の職場はある人たちから嫌がらせを受けています!中には良い人たちもいるので、その人とおしゃべりして少しは気が楽になります。 冷たい人は何人かいますが、見た目性格の悪そうで、私に対して冷たい態度で接するんです。明らかに態度が違います。陰でコソコソ言うし、仕事中大きな音を立てて私を脅すかのようなほんとに心の悪い人たちです。 どうしても仕事中に会うときがあるので、辛くて苦しくて態度を見てると腹の立つ思いでいっぱいです!! 私は何も悪いことしてないのに、冷たくしてまるでいじめっ子のようです。これで言い争いはいけないので、今まで耐えて耐えて仕事をやってきました。その積み重ねでストレスがかなり溜まっています。 そういう人たちがいると、仕事がやりにくいし辛い気持ちにもなります‥‥この辛くて苦しい思いが無くなるには、そんな冷たい人たちの圧力に負けないように仕事をするにはどうすれば良いでしょうか?援助ください! 気にしないように仕事をするのが一番ですが、どうしても思い悩んでしまいます。 たくさんのアドバイスをいただけると幸いです!回答待ってます。

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

  • ADHDという治らない悩み

    私は社会人6年目の男です。おそらく私は軽度発達障害、ADHDです。 よくいわれる部屋を片付けられないという症状はありませんが、それ以外の症状である注意・集中力のなさ、考えをまとめる力や理解力のなさ、コミュニケーション能力の低さなど、医者から診断されたわけではないですが、間違いないと思っています。 日常生活にて困ることはそこまでありませんが、仕事ではかなりの行き詰まりを感じています。 正直、これまではだましだましやってきましたが、もう中堅クラスに足を踏み入れ始め、ただでさえ初歩的なミスが多すぎるのに仕事が複雑かつクリエイティブなことをするようになってきてミスを連発し始め、精神的にもボロボロの状態になってきました。 インターネットなどでADHDのことを調べましたが、基本的には障害であり治ることはないとのことでした。 正直、前々から自分はおかしいと思ってきてはいましたが、事実として受け止められず絶望しています。 この先どうしていけばいいのか。自殺が頭にちらついてしまいます… 現在は鬱病を併発し、休職中です。 いままでこんな自分をどうにかしようと必死にやってきました。それなりの職場につくこともできました。でも、障害があり努力してもどうにもならないラインがあることに気づいて心が折れました。 このままいけばクビか後輩たちにどんどん追い越されて哀れなポストにつくかしかないでしょう。人の助けがなければ何もできないのでしょうか。 皆さんならどうしますか?教えてください。 乱文で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう