• 締切済み

コンビニ 社員

近くのコンビニで契約社員の求人を見かけたんですが質問です。参考程度に教えてください。 仕事内容はパートさんと同じような一般的な接客・清掃と記載されていますがマネージャー手当というのがありました。 これは記載されていないマネージャーの仕事もあると考えられますか? あと契約社員というのは後々、独立する存在と見做されるんでしょうか?

noname#218093
noname#218093

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

その店次第と思いますが、一般的なオーナー店なら、社員とは言ってもバイトより少し違う契約程度だろうと思います、たぶん。 バイトの統括のような感じで、社員として固定的に働いて欲しいのかと思います。そこが、マネージャーという名前で出てきているのかと。 独立云々までは考えていないと思います。普通のオーナー店は1人のオーナーが出資、経営、店長を兼ねているようなもんで、会社にして大きくしようとかまではなかなか難しいと思います。普通の商店主と同じ。 また、契約社員と言っても色々なのですが、普通は期限付き雇用で、厳密に言えば3年以上雇われる事はありません。労基法の規定をきちんと守るなら、3年超えたら雇用申し入れ義務が発生し、それは定年まで面倒を見る事を意味します。小さな商店主でそこまでの責任は持てないでしょう。

関連するQ&A

  • コンビニ

    コンビニの仕事について ハローワークで地元(田舎)のコンビニの求人を見かけたのですがフルタイムパート、短時間パート共に残業が月平均20時間あると記載されていました。 コンビニの仕事って規定の時間内に終わらない事って多々あるんですか?

  • 50代で清掃の仕事の正社員になるのは難しいですか

    50歳前後の人が未経験の清掃の仕事で 正社員で求人に応募するというのは どうなのかと思いまして質問させていただきます。 やはりそれくらいの歳になると、ビルとか駅の清掃とかでも、正社員ではなくて、 1年とか半年更新の契約社員とかでないと雇ってもらえないでしょうか。 資本金300万~1000万くらい、50人から100人程度の従業員、地域は関西、 ビルやマンション、駅の清掃やパートのシフト管理などの仕事、ボーナスなし、 あっても寸志か1ヶ月分、基本給18万くらいなんですが。 そういう所でも難しいでしょうか。 私は1年契約の社員とかの求人でないと入りにくいでしょうか。 でも3年くらい働いて次回は更新しませんとか言われたらとても困るし どうしようかと思っています。

  • コンビニバイトの内容

    コンビニの深夜バイトをしようかと思っています 仕事内容を教えてください 品だし、清掃、接客 この位漠然としか知らないので 具体的にお願いします

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

  • 正社員募集→試用期間3か月後は契約社員???

    介護業界に転職(未経験)をし、現在、試用期間2か月目です。 ハローワークの求人票では「正社員募集(試用期間3か月あり)」との記載でしたが、 職場の先輩達の話で、「正社員募集であっても、試用期間の3か月後は契約社員になり、 契約社員として働いた後で正社員になれる」 という話を聞きショックを受けています。 試用期間後、「適性や勤務態度が悪く、本採用にならず解雇」という話であれば理解できるのです。 しかし、本人の適性・技術・勤務態度に関係なく、 正社員募集であるにもかかわらず、試用期間後は契約社員になるというのです。 契約社員であっても仕事内容は正社員と同様です。 求人票にも採用時の書類にも「試用期間は3か月」との記載はありましたが 試用期間後、「契約社員」になるとは書いてありませんでした。 面接時・入社時にも「契約社員」の話は聞いておりません。 (契約社員募集であれば応募しませんでした) また試用期間中は夜勤手当が半額になることを入社時に口頭で聞きました。 そして更に現実は、夜勤手当が半額であっても、正社員と同様に一人で夜勤をする日がありました。 (夜勤手当の半額はハローワークの求人票に記載はありません) 社会保険等の加入手続きは済んでいます。 雇用契約書は、事務の方と私の勤務時間帯の関係で、未だサインをしていない状態です。 このような状況のため、もう失業手当の給付も受けられません。 この採用方法は、現在はよくあることなのでしょうか。 法的に問題はないのでしょうか。 私自身の対抗策はないのでしょうか。

  • コンビニのバイトって大変ですか

    30歳専業主婦です。 毎日時間があるので就職先を探しているのですが、家事も無理なくやりたいので平日のみ1日4~5時間で近場でできるところを探していて、事務やコンビニのパートくらいしか候補がありません。 ですが、事務職はなぜか何社受けても落ちるし(コミュニケーション能力が足りないのだと思います)、ひま人になってもう1年近く経つのでさっさと働きたいし、コンビニにまで範囲を広げようかどうか迷っています。 近くでオープニングのコンビニ求人があったので、時間も4時間でしたので旦那にこれ行ってみようかなと言ったら、「コンビニは大変だからやめた方がいい」と言われてしまいました。 不特定多数の人が来るから、理不尽に怒られたり、予想もつかない変な人も多いし、仕事も色んなことを覚えないといけない、私にはキツイと思うよとのことでした。 そんなこと言われると本当に怖くなってきて、迷っています。 私はトロいですし、精神的にも強くありません。 あまりにも継続的に怒られると泣いてしまいます。。 (でも忍耐力はあると思うのでトロいながらも何カ月か勤めれば仕事は覚えられると思います。) でも他の求人でも受からないし、1度コンビニを受けてみるのも悪くないんじゃないかとも思うのです。 コンビニのバイトってどうなんでしょうか。 バイトの相談というか、人生相談っぽくもなってしまいましたが、どうぞご助言お願いしますm(__)m

  • コンビニ夜勤専属社員について

    「コンビニ夜勤専属社員」 長年コンビニを社員なりバイトなりでやってきていて、営業職に転職したく、活動していますが年齢もあり、書類選考に通過しない日々が続いています とある経験あるチェーンの夜勤のみをやる月給の社員求人があり、来週面接に行きます 本心は営業やりたいですし、コンビニは店長経験をしてきて、マネジメントが非常に大変で独立も断念したので夜勤専属は非常に助かりますが、 ●月給30万 ●残業特になく、残業だいもなし ●賞与なし ●社会保険、交通費支給 ●店長になる、日勤などはなし 30万について質問ですが、時給に換算してどうこう、ではなく、あくまでも22時~翌朝8時の勤務を週5がベースで、この月給は世間一般にみてどうなのか、意見を聞かせて下さい。

  • 正社員と契約社員の手当てについて

    私の主人はある会社で契約社員として働いて4年になります。 正社員の方と全く同様の仕事をしていますが、給与面で大きな差があるので不満に思っています。 正社員の方は給与が良い他に住宅手当や扶養手当など、いろいろな手当てが受けられますが、契約社員の場合は一切ありません。 この金額で…と契約して働いているので文句を言う筋合いはないのかもしれませんが、年間100万近く差があるのでやはり悔しい気持ちが出てきます。 少ない給与であるならばそれなりの仕事内容であれば問題ないと思うのですが、全く同じ仕事をしているとなると… 正社員になるのは来年まで待ってくれ、また来年まで…と毎年先延ばしです。 転職するしか方法はないのでしょうか? 何かいいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 契約社員の面接内容と志望動機について

    ハローワークでコンビニの正社員以外(契約社員だと思います)を見つけました。2ヶ月契約でよければ正社員で雇ってくれるそうです。今度面接に行くことになったのですが面接の内容は正社員と同じなんでしょうか?後、志望動機ですが前にコンビニでアルバイトをしていて接客業が好きになりまたコンビニで働きたいと思ったからです。他には駅近くなので交通手段が電車で通えることです。こんな感じで受かるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社員と契約社員の違い

    ある会社の求人で、社員を前提とした契約社員の募集。社員登用試験1年に一度あり。 と記載されている求人がありました。根本的な質問かもしれませんが、契約社員と社員の違いは一体何なのでしょうか? いづれにしよ、いつかは社員になるんだから契約社員を経て社員にならずに、最初から社員で募集してたらいいのに。と思いました。 こういった募集では、企業側のどういった考えがあるのでしょうか?全くわかりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう