• 締切済み

コンビニ 社員

近くのコンビニで契約社員の求人を見かけたんですが質問です。参考程度に教えてください。 仕事内容はパートさんと同じような一般的な接客・清掃と記載されていますがマネージャー手当というのがありました。 これは記載されていないマネージャーの仕事もあると考えられますか? あと契約社員というのは後々、独立する存在と見做されるんでしょうか?

noname#218093
noname#218093

みんなの回答

• seble
回答No.1

その店次第と思いますが、一般的なオーナー店なら、社員とは言ってもバイトより少し違う契約程度だろうと思います、たぶん。 バイトの統括のような感じで、社員として固定的に働いて欲しいのかと思います。そこが、マネージャーという名前で出てきているのかと。 独立云々までは考えていないと思います。普通のオーナー店は1人のオーナーが出資、経営、店長を兼ねているようなもんで、会社にして大きくしようとかまではなかなか難しいと思います。普通の商店主と同じ。 また、契約社員と言っても色々なのですが、普通は期限付き雇用で、厳密に言えば3年以上雇われる事はありません。労基法の規定をきちんと守るなら、3年超えたら雇用申し入れ義務が発生し、それは定年まで面倒を見る事を意味します。小さな商店主でそこまでの責任は持てないでしょう。