コンビニ夜勤専属社員の月給は世間一般的にどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • コンビニ夜勤専属社員の求人に興味がありますが、月給30万円について世間一般的な評価を知りたいです。
  • 長年コンビニで働いてきた経験を活かして、営業職に転職したいと考えていますが、年齢の影響で書類選考に通過できず悩んでいます。
  • コンビニ夜勤専属の仕事は労働時間が特殊なため、月給30万円が世間一般的に妥当かどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ夜勤専属社員について

「コンビニ夜勤専属社員」 長年コンビニを社員なりバイトなりでやってきていて、営業職に転職したく、活動していますが年齢もあり、書類選考に通過しない日々が続いています とある経験あるチェーンの夜勤のみをやる月給の社員求人があり、来週面接に行きます 本心は営業やりたいですし、コンビニは店長経験をしてきて、マネジメントが非常に大変で独立も断念したので夜勤専属は非常に助かりますが、 ●月給30万 ●残業特になく、残業だいもなし ●賞与なし ●社会保険、交通費支給 ●店長になる、日勤などはなし 30万について質問ですが、時給に換算してどうこう、ではなく、あくまでも22時~翌朝8時の勤務を週5がベースで、この月給は世間一般にみてどうなのか、意見を聞かせて下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

連投すみません。 年収にもよりますが、何となく手取りは23万くらいじゃないかなと思います。夜勤だからレートが高いのかもです。 歳を重ねると夜勤は自律神経にダイレクトにダメージを与えます。 お気をつけて頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

私が月給30万(総額)の頃は、32歳、大学工学部(院ではありません)卒、自動車メーカー開発部中途採用6年目、残業代込み(30時間/月)程度でした。 世間的には「エリート」だったと思います(内実はともかく)。賞与あり、社会保険&交通費支給あり 社宅なし 求人票に書いていない何かがあるんじゃないかなあ、と思います。 残業なし、は嘘だと思います。(残業代はない、は本当でしょうけど)

king4120
質問者

補足

回答ありがとうございます、長年年収は300すらいかない状態で今まできていたので質問してみました。30万から普通に社会保険ひかれたら手取りはいくらくらいになりますか?お時間おありの時にお待ちしております

関連するQ&A

  • 夜勤専属はやっぱりしんどいですか?

    今勤めている所が来月から夜勤専属勤務が始まるのですが、私は今日勤で夜勤に移るか悩んでいます。(夜勤に移るか日勤のままかは選べます) もともと仕事を始める前に家でゴロゴロしてた頃は朝4時、5時に寝て昼の12時頃に起きる生活をしていたので夜勤の方が合っているかと思ったのですが、やっぱり家にいるのと働くのとでは違うのでしょうか? 詳しいことをいえば日勤が5勤2休で8時半から5時までの8時間と、残業が2時間半で夜勤もこれと同じ条件で5勤2休で夜の8時半から朝の5時までの8時間で2時間半残業です。 交代制勤務ではなく夜勤専属で、5勤2休はきついんでしょうか? 給料はやっぱり夜勤の方が良いのですが、体の調子が悪くなるようだったら日勤のままで居ようかと思っています。 しばらく夜勤をして無理そうだったら日勤に戻るというのもできるかもしれないので試しにやってみても良いかなと思っているのですが、夜勤されてる方のご意見お聞かせ下さい。

  • 騙されて夜勤?

    見てくださってありがとうございます。 騙された気持ちでいっぱいです。 試用期間後に、頻繁に夜勤をやるように言われます。 前職(保育士・正社員)で体調を崩し、製造業の契約社員をしています。 そのため日勤の仕事に応募し、「夜勤はないですよ。」と面接時に聞き今の会社に勤めています。 夜勤があるなら、応募していません。(一週間交代で日夜勤) いたずらに転職歴がついてしまうのかと毎日泣けてきます。 こういった経験をされた方いますか?

  • コンビニ店長への転職

    職歴(正社員経験)なしの今年26歳です。現在無職。 半年前からハロワに通って、従業員10名以下の零細企業中心に選考を受けていますが未だどこからも内定もらえず。そしていま、知人のコンビニオーナーに店長をやらないかと誘われています。 職歴はアルバイト以外は派遣社員の経験が1年ほどあるだけで、これから先も補助的な仕事で時間を切り売りするよりかはマネジメント能力が身につきそうなコンビニ店長をやったほうがマシ、失業保険も来月で支給が終わるから思い切って誘いを受けようかと考えていますが、たとえ続けても将来設計が描きにくいという状況は3年後も変わらないかもしれません。 というのも、給与は時給に換算すれば1000円ぐらいで、社会保険や賞与昇給などはないからです。結局「将来オーナーになる」という覚悟がなければ長く続けるのは無理だということが分かります。そして私はいまその覚悟を持つことはできません。とりあえず最低3年間は頑張って続けるとしても、それから先のことが全く思い描けず。前職コンビニ店長、では転職する際にも評価されないイメージがあります。年齢的にもかなり厳しいでしょう。 アルバイトをしながら資格の勉強をしようかと思いましたが、就職にそのまま直結するような難関資格を取るための勉強へのモチベーションがあるというわけでもなく。 自分のやりたいことにこだわるあまり、新卒での就職を逃し、見事にレールから外れてしまいました。そろそろ現実を直視して地に足をつけようかと考えましたが、こんな私に選択の余地などもはやないのかもしれませんね…。どなたかアドバイスあればぜひお願いします。

  • 夜勤のある仕事について

    夜勤と日勤の交代勤務のある会社の 契約社員に受かったのですが、 行くかどうか迷っています。 そもそも私は社員希望で就活していたのですが 年齢的な事もあり受からず、契約にも手を出したら 受かってしまったのです。 この会社は、大手ですが社員登用はほぼないらしく、 社員は無理と現段階でわかっています。 社会保険完備ですが、時給制で1000円程度。 シフト制で月9日休み。接客関係。 不安なのは、最長3年までしかいられないこと。 更新の回数が最初から決まっており、変えられないらしい。 それと、夜勤があることです。 以前、夜勤のバイトをした事があるのですが、 かなりきつく、体調を崩した事がありました。 このバイトは夜勤だけが連続で続き、 日勤はなかったのですが。 夜勤と日勤の交代勤務は経験がありませんので、 経験のある方は、体調がどうか、おすすめか教えて下さい。 また3年後に首を切られ、また仕事探しをするとなると 正直今より厳しいと思います。 この契約社員をやる価値があるかどうかも、ご意見を下さい。 3年後よりも今の方が、少しでも若い方が、 他の会社の社員への可能性があると思うので、迷っていますが… しかし、必ずしも受かるとはわからないので辛いところです。 この契約社員をやりながらの 就活は、夜勤の調子によると思いますが、 ちょっと難しいかな?とも思います。 勤務時間拘束が長いので…。 この契約社員よりも、週4日程度の日勤バイトをしつつ、 就活する方がいいかなぁ。。 ぜひ、ご意見お願いします。

  • 仕事の事で悩んでます。

    今年23になる女で、今は派遣社員です。 勤務先は車関係の工場。 ほぼ日勤帯で残業なしです。 月給は手取り13万~18万。 賞与はもちろんありません。 今回、正社員の仕事を探していて 二つで悩んでます。 一つは日勤帯のみ変形(1年単位) 勤務時間は8:00~17:30 13万~15万、賞与あり月2回2ヶ月分。 年間休日日数は105日。 試用期間3ヶ月の間は日給6000円~7200円。 もう一つは、交代制で夜勤手当込み16万。 8:00~17:00 21:00~6:00 賞与は2回(実績による) 時間外あり、月平均20時間。 年間休日日数は121日。 仕事内容を選ぶ身ではないのは わかってます。 正社員を求めてるのに、選び過ぎなのも 承知です。 自分としては、入ったからには 長く働きたいと思ってるのすが…。 今まで夜勤をした事がなくて、 夜勤をして16万くらいは安くない? とか思ってしまうのです。 正直、迷うくらいならやめれば? 何て思ったりもしますが、 果たして、次があるなんて わからないですし… 現状のまま、今回は諦めて… 交替制で頑張って稼ぐか… ちょっと安いけど、日勤帯でいくか… という考えの繰り返しで… 迷う地点なら辞めた方がいいですか? 思い切りも大切でしょうか?

  • 夜勤について質問です。

    お久しぶりです。前回、職場があわない悩みを投稿して、再度派遣で転職したものです。 来週より、夜勤日勤二交代、目視検査の仕事に配属されます。そちらのサイクルが、5勤二休残業一時間位フルタイムの仕事です。 検査は経験がありますが、夜勤が初めてなんです。 うまく言えませんが、夜勤と日勤がこのサイクルで上手くいくのか不安です。 実際このサイクルで働いている人に、上手く続く為のコツやアドバイスを頂ければ幸いです。 今度こそ、続けるように努力します。宜しくお願いします。

  • コンビニ夜勤について

    コンビニの夜勤について質問さ せていただきます。 今、大学三年生で就活間近の者 です。 私は普段、平日(17時から24時) 、休日(9時から18時)のシフトで 仕事をしています。 しかし、昨日、店長 から夜勤(24 時から9時まで)を週の三回ペー スで手伝ってほしいと言われて 、考えておきます。という返事 をしました。 ちなみに三年生の 間だけの契約。 学校の日程は10時半から16時ま でというのがほとんどです。 な ので、仕事が終わったら、寝な いで学校へ行き、学校終了後16 時から22時まで睡眠してバイト という形になるとおもいます。 ここで夜間勤務経験者の方に質 問させていただきます。 1、大学三年生で上記の夜勤は厳 しいと思いますか? 2、大学生の場合やっぱり授業中 、寝てしまいますか? 3、夜勤のせいで必修科目単位落 とす、または選択科目単位落と す、または留年などをしてしま った人いますか? 4、就活中に夜間勤務やってた方 いましたら、就活にどのような 影響があったか教えていただき たいです。 5、他にデメリットあったら教え ていただきたいです。 同じ職場の夜間勤務のかたは仕 事内容は楽だといっておりまし たが、学生がいないので、あま り参考にならなかったので質問 させていただきます。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

  • 夜勤です。

    リーダーが、来月から夜勤やれと言ってきます。 去年に6ヶ月間夜勤やりましたが、不眠症が続き、夜勤をなしにしてもらいました。 それなのに、また夜勤をやれと言われます。 来月は目の手術をしないといけないし、親が心配になってリーダーで電話してしまいました。 手術の話をまるで耳を貸さず、証拠をもってこい言われました。 翌朝、説教しました。 ふざけるなと。てめー何様だと言われました。 証明書は、もってなかったので、書籍としてまとめたワープロ打ちのを渡しました。 そしたら、おめーこれ、偽造したやろ、ふざけるな、と怒鳴りました。 偽造は犯罪やぞ、こっちが訴えるぞ、や、 お前は、夜勤がやりたくなくてだたをごねてるだけにしか見えない。 強制的にでもやらせるからな、いうこと聞かないと飛ばすぞ、と脅しました。 しかし、ほかの夜勤やってない人もいるし、その人の理由は、趣味を続けたいから 夜勤できない、などを通してます。 僕は、以前に夜勤やったし、それで不眠症になって何度か休んだのは明白です。 それなのに、また夜勤やれ、と言われ、夜勤やってないほかの人がいるのに、きちんと平等に回さず一方的に決めてやれ、なんてどうかと思います。 たしかに、僕は毎週金曜日は定時で帰って、名古屋から東京へ遊びに行ってました。 だけど、ほかの日勤者だって、休んだり、定時だってよく帰ってます。 僕はそれ以外の日はしっかり残業してるし、それをいうのはおかしいと思います。 労働基準監督署にも言いました。 みんなを平等に扱わないといけない、言われました。 僕だけ、電話して休もうとすると、ふざけるな、連発するし、休みにくいし、 もうたくさんです。 もう出社拒否しようとも頭に入れてます。一度シフト組まれると永遠に夜勤やらないといけなくなります。 なんとかいい方法はないでしょうか?

  • ほぼ初めての夜勤について

    現在21歳で、派遣社員として働いています。 今とある工場で勤務して間もないんですが来週から夜勤お願いするからといわれました。 前職で朝の8時から次の日の朝4時まで働くことが月に1,2回ありましたが今回は三直二交替制の仕事です。 4日(日勤)働いて2日休み、4日(夜勤)働いて2日休み・・・・というサイクルなんですが、経験者の方は体のダメージ等感じることはありますか? ネットで調べると、自律神経が乱れイライラする。というような情報をよくみるんですがどうなんでしょう? またうまく睡眠をコントロールするコツや、こうしたら楽になる、慣れる等ありましたら教えてください。

  • 年収が少ない正社員とフリーター

    下記の正社員と比べたらどっちが良いと思いますか? フリーターは俗にいう中小企業で正社員並みに働いて年金、保険料、雇用保険を払っている、残業代あり、自由な時間に働けるが時給なので休めば月給は下がり沢山入れば月給が上がる。 正社員はベンチャー弱小企業の少数精鋭主義、賞与無し、有給は入社後10日入る、フリーター項目での各種保険の他一定の年数勤務すると退職金あり、残業代なし。 月給は手取りでどちらも同額・正社員は年に一回の規定に合格すれば5000円程度昇給。 定時はどちらも同じで残業時間は正社員の方が約2時間多くあります。 賞与のない正社員と同じくらい稼ぐ保険完備のアルバイトはどちらが得なのでしょうか? みなさまならどちらを選びますか?あとこの状況でずっと続けた場合フリーターは詰みますか?

専門家に質問してみよう