• 締切済み

母の辛辣な発言

こんにちは。 心身ともに具合悪い中投稿します。29日にオーディション用の撮影をしてもらい、 それを母に仕上がりを見せたら、キレイといわれるどころか、何、15000円お金捨てたみたいやん。と全然誉めてくれませんでした。 キレイまでは言われなくても、それなりに写りいいやん、とか誉めて欲しかったのに。 鼻と輪郭がねーと指摘されました。 私の鼻は大きく、輪郭もエラが張っています。目はまだマシです。 実物のほうがいいとかいいだして。 その日から、母のことが許せなくなりました。母が笑って話しかけても、心の中で私のこと大した美人でもないと思ってバカにしてるんだろう。化粧品しても、化粧品が無駄だろうと思ってるんだろうと。 もう、生きていても居たたまれないです。 実は、この日大雨で濡れながら、必死で朝早く撮影所にいったのです。 それを母は一番知っています。 オーディション出せば、審査員が審査するから母は関係ないと思うのですが。 3月1日から東京行くので、母とは円滑に表面だけでもしておくべきでしょうか? 母に一番誉めて欲しかったです。 ※暴言、嫌み、死ねばいいとか、の発言は絶対やめてください。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.4

実物のほうがいいと言われて困るというのは、モデルさんのオーディションでも受けるのでしょうか。 プロを目指す人が「それなりに写りがいい」で満足したらマズイと思いますよ。 そういう意味では、お母さんの言葉は厳しくても受け止めた方がいい言葉ではないでしょうか。 >心の中で私のこと大した美人でもないと思ってバカにしてるんだろう。 これって、自分が抱えている問題ですよね。 それをカバーするためにメイクの勉強もされていると思いますが、ここは考え方次第でしょう。 女優さんだったかモデルさんだったか忘れてしまいましたが、「メイクでもすっぴんでも、かわらずにお綺麗ですね」と、褒められたにもかかわらず「すっぴんとあまり変わらないなんて、まだまだメイクが下手ですね。お恥ずかしいです」といった内容のことをおっしゃった方がいます。 同じように質問者さんも もっともっとプロとして、綺麗になれる余力がある。 そう受け取られてはいかがですか。 悔しい思いをした時に、それを向上心に変えられる人は、強いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.3

お母さんが自分の顔を気に入っていなければ、娘ってのは当然のことながら似ているわけですからポジティブに見られないってのはあるかもしれないですね。 あと、質問文から母娘関係は決して円滑ではなさそうですから、そこも影響しているのではなかろうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231899
noname#231899
回答No.2

現実を受け入れてみては? 顔の好みや感じ方は色々ですが、身内の言葉は信憑性があります。 何を目指してのオーディションかはわかりませんが、 あまりに顔がアレな人だと、 その顔でオーディションかよ…と思われることもしばしば。 お母さんの言い方は良くはないですが、それが現実です。 受け入れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の母も、辛辣な言葉をかけてきます。 本当に傷つきますよね…。 お母さんだから、一番誉めてほしいし認めてほしいのに…って思うと私もいつもすごいつらいです。 お母様に気持ちを伝えてみてはいかがでしょう? お母様も人間なので、言わないと伝わらないこともあります。 親ならば本気で伝えれば答えてくれるはずです! お気持ちすごくわかります! お母様と仲直り頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が女の嫉妬をする、暴言

    母が女の嫉妬をする、暴言 こんにちは。見てくださってありがとうございます。 私は都内の大学生です。 ファッション雑誌の専属モデルの仕事など(楽しいしギャラもわりといいので、学生のうちだけやるつもり)をしています。 実家はお金持ちですが、あまり家族愛には恵まれておらず、そのせいか恋人には凄く寂しがりやで甘えん坊な性格です。そのせいか彼氏がいない時期はほとんどなく、 母がそのような仕事や私の生活態度や性格をもの凄く非難してきます。 母親は専業主婦で家政婦を雇ったりと家事も基本的に手抜きなので、いつも暇そうにしています。 父親はあまり家には寄り付かず。 父が仕事や自分優先の性格のせいでか、母親はどんどん愚痴っぽくヒステリーになり→悪循環でか、15年くらい前から夫婦関係は破綻しています。 ギスギスの状態で今まできました。 母親はいつもイライラしていて、ことごとく一番身じかにいる私にあたってきます。 凄く、傷つくような台詞‥ 「そんな豚みたいな顔でよくモデルなんてやってるわね 気持ち悪い」 お父さんに何かかってもらうと 「男にばっかり媚びうってる嫌な女」 彼氏と仲良くすればするほど 「そんな暇そうな男、よく付き合ってられるわね」 彼氏と喧嘩しているのを感づかれると 「あんたみたいなだらしない女、そりゃ~男に相手にされんわ」 この前一緒に旅行に行ったとき。 私はいろいろなところで旅行ガイドやお店の人などに 「キレイですね、モデルさんタレントさんなんですか?」というふうに聞かれてしまいます。 いちいち答えるのもイヤミかと思い、適当に流すのですが。 何回も何回もいろいろな人にその質問をされている私についにキレられました 夜宿に帰って、 「自分が一番だと思っていい気になって歩いてるんでしょ 本当にイヤミな女」 「そーんなヒールの高い靴はいて、けっばーい化粧してパンパンね、ホステスさんと一緒♪」 と、まくしたて。。。 私は、唖然‥ 化粧も普通だし、ヒールは晩御飯を食べに行くときに少しオシャレしたくて一瞬掃いただけなのに‥‥ 例えば大学へいくときラフな短パンをはきますよね? 短パンをはくと 「脚を見せびらかしたくてそんなものはくんでしょうイヤミな女だよあんたわ」 なにをするにも、私が私自身をみせびからしているし、男性には媚びばかりうってるように見えるようです。 これ 女の嫉妬ですか?普通、母親が娘にこんなこといいますか? 女同士の嫉妬なら、私も他人にたまに感じるしぶりっこは嫌いだし、綺麗が鼻につく人も苦手なのでわかります。 そんな暴言を言われすぎて、もしかして本当に私はイヤミな人間かもしれないと悩み、友人たちにも相談しました。 でも あなたはサバサバしてるし、きどってなくて面白い子だよ。イヤミな部分なんてなにもないよと言われました。 多分、夫婦関係が破綻していて仕事もしていない暇が理由で母親はいつもイライラしているんだとおもいます。 イヤミも母親のレスキューのサインなんでしょうか? そんな暴言をはきまくる母親が、どうしようもなく憎いと同時に心配です。 このまま、母親に対し腫れ物に触るように接すればいいのか? 離婚を進めるべきか? どうしようもいから諦めるのか?

  • プリクラと実物はどれぐらい違いますか?

    最近SNSで気になる女の子がいます。 プリクラがものすごく美人で一目惚れしました。 自分でもハーフ顔と言っていて、カラコンを入れているらしいのですが顔は アナザースカイに出ている岸本セシルさん?そっくりです。 最近は玉城ティナさんによく似ていると言われるらしく、やっぱり実物も美少女なんだなと思っていました。 自撮りなども可愛くて周りの友達からも綺麗、可愛いなど言われています。 ですが、その子の友達がアップしている写真が別人すぎて混乱しています。 パーツは整っているのですが、目の大きさは半分くらいです。 そして決定的に違うのが輪郭です。 プリクラではほっそりとして整った輪郭なのに、その友達が撮った写真の輪郭はしずちゃんやバービーみたいに丸四角い?大きいんです… 笑顔の写真はほうれい線がすごくて、なんとなく泉ピン子を若くした感じに見えます…。 プリクラってそんなに変わりますか? たしかにその女の子は顔の横でピースをしたり、スタンプ?を押してエラのあたりを誤魔化しているプリクラもありました。 二重の幅もプリクラだと外人みたいに大きく見えましたが写真は普通の二重です。 趣味が一緒で今度会おうかという話をしているのですが、期待度が高かったので不安になってきました。 プリクラでそこまで変わる人なんているんですか? 写真写りがものすごく悪いってことは考えられますか?

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

  • 容姿を馬鹿にされます…(長文)

    20代前半の女です。 私は、思春期になったころから、「キモい」「ブス」など言わ続けてきました。道ですれ違うときに、初対面の方にそう言われたり、クスクス笑われた経験もあります。言われても慣れることはなくて、その度に度に落ち込んでしまいます。 もちろん、自分なりに努力はしてきました。 化粧をして、髪型もちゃんとして、清潔感のある服装を心がけています。そして、目つきが悪く、不快感を与えているらしかったので、数年悩んだ末に二重に整形をしました。決して美人になりたいとかではなく、今後の人生を前向きに生きられるようにとの思いからです。また、性格を変えるために、いつもニコニコするように心がけて、本業の仕事が休みの日には接客業バイトをしてきましたが、相変わらず暴言を吐かれる始末です。バイト先では、何人かのお客さんに告白をされたこともありましたが、罰ケームにしか思えないので全てお断りました。 このような状況が続き、次第に人間が怖くなり、仕事も辞め家に篭るようになりました。 どうしても外に出る必要があるときは、暴言が聞こえないようにイヤフォンをして、顔が見えないように深い帽子を被ります。これは逃げかもしれませんが、未だに傷つくのが怖いんです。。 そして今日も、母の買い物の手伝いでスーパーに行ったのですが、学生風の男性2人に「げっ、ブスがこっち見てるよ。ギャハハ」と馬鹿にされました。 母は私なんかとは違い美人なので、たまたま変な人に出くわしただけだと思っているようです。本当に、こんな弱い自分が恥ずかしいです。 前向きに生きるためには、一体どうしたらよいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 母の発言をどう思われますか?

    私は海外在住30前半の女です。暮らしている国を以降A国とします。結婚して8年目に夫のモラハラによって数週間不眠になり、休養のため1週間日本の実家に帰国。(両親に来なさいと呼ばれました)それを待っていた夫はその後家の鍵を変え、私を家に入れませんでした。金銭的な援助も一切受けていません。去年から夫の会社の従業員になっているので、もちろん給料ももらっていません。去年より前は8年間観光ビザで労働許可はありませんでした。 私の不眠はすぐに治りましたし、私はその後国名は言えませんが、10年前から暮らしているA国へ戻りました。 幸い、収入が0という事で、国からの援助が出て、家賃は半分になり、2、3か月後には離婚の弁護士費用、離婚までの生活費請求の弁護士費用 の2件もいくらかはA国が負担してくれるという結果が出ます。 この2件の裁判はこの結果が出てから開始予定です。  私はA国で働ける状況ではないので、貿易の様な仕事を個人でしています。自分で仕入れて、自分のサイトで売っています。品物は歴史ある物で、批判されるような物ではありません。 他人や家族に借金だけはしたくないので、これでなんとかマイナスにはならないようにしています。  今は家族の行事で日本へ一時帰国しています。11月末までだったのですが、来週あたりにはA国へ帰ろうと思っています。母の近くにいる事が耐えられないのです。 母が私について、父に発言していました。 自分で仕入れて、自分のサイトで売って  って私は恥ずかしい。人に言えない。 海外で暮らしている日本人女性はお金持ちと結婚しない限り、ほぼみんなみすぼらしくボロボロになっている。それでちゃらちゃら遊んでいる。  もう好きにすればいいし、帰ってこなくてもいい。恥ずかしい 。 と言っていました。 私の母はいわゆる毒親です。叩かれ、罵られながら私は育ちました。 あなたなんてじゃま と言われていたのはしょっちゅうです。 母は、家族行事などになると、何か理由をつけて別荘へ家出します。この度もそうでした。 帰ってくるときは 一人で寝れてすごく気分がよかった と言います。  私には あなたは別荘へは来なくていい と言われました。父は慣れていて、このことに対しては無言です。 しかし、母の我儘が過ぎていることは認めています。 母は母の気分に動いてくれる人が好きで、その様に父にも言っていました。 自身の従業員に対し、「OOさんはいいわ。私の気分や機嫌をわかっているから」 と言いました。 母は機嫌が悪ければ周りに当たり散らし、そこに論理などは存在しません。 そして周りは怖いのでそれに従います。 母はわめき散らせば周りが言うことを聞いてくれると分かっているのです。 私や兄弟たちは家族の顔を見に実家に帰っていて、誰も家を散らかしたり、勝手なことなどはしませんし。。母の言動を見ていると もう帰らないほうがいいのかな と思ってしまいます。 思いっきり じゃまもの扱い されます。上記の様にこういう扱いには慣れているですが、やはり悲しくはなります。この度の帰国は兄弟の行事のためでした。 母のいう”きちんとしている女性” というのは、お金のある人と結婚して子供がいる という事です。 私はそこから外れてしまいました。これから離婚するので。 状況は良くないですが、私は人に頼らず自分で生活しています。 それを母は恥ずかしいと言いました。 ちなみに 私が現在している仕事は母も20年前から副業としてしています。 皆さんは母の発言に対して、どう思われますか?   

  • 母の発言について

    最近、私は少し学校をサボりがちで今日母から叱責を受けました。 私が叱られるのは至極当然なのですが、私が怒られている最中の母の言動に違和感を覚えたので質問させていただきました。 曖昧な部分もありますが母が言っていた事は大体↓のような感じです。 ・他の女は男の機嫌とって男の金で生きてるような奴ばっかり。 ・他の女は努力せずに男に依存して自分では何も出来ない。 ・女は皆ヤリマンで飲み屋(水商売)の女と同じようなもん ・そんな↑親から生まれた子供にまともな奴はいない。アホになる。 ・通信制に行ったり不登校になるような子は社会で生きていけん。 ・↑みたいな子は飲み屋の子供より劣ってる下の人間 ・他の母親と一緒にするな ・自分だけ頑張ってる。 ・自分に味方はいない。 ・自分は負け組で、他の人間は楽して生きてるくせに勝ち組。 他にも『周りの人間は自分をバカにしてくる。』的なことはしょっちゅう言ってます。 一理あるものも中にはあるのかもしれませんが、視野が狭いように感じます。 普段からこのような発言をすることが度々ありますが、今日は一段とヤバいなと思いました。 また親と話す度に愚痴などを聞かされこっちまで疲れるので、 できるだけ話さないようにしたり軽く流したりしています。 考えすぎだと理解してほしいので何か言ってあげたいです。 何か母にかける良い言葉はありますか。

  • 難病と宣告された母の言葉が辛辣で困っています

    母が最近、難病と宣告されました。 すると、私に突然、 「お姉ちゃんのほうが断然遺産相続は多いから」 と言ってきました。 私は都内、母も都内、姉は岡山。 岡山の姉に何ができるのでしょうか。私は思いました。 それと、私は慢性胃炎、神経症、癌を患っています。 病院の先生に相談したら、私にそうゆう病気があると知ってて今からわざわざそんなことを 言ってるんだから、お母さんの好きにさせなさい。と言われました。 明後日から母は検査入院です。(まだ検査の段階でこのありさまです) 私はへとへとです。 頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです。 私はこれからどうやって母に接したらいいですか? お手すきの時がありましたらアイデアをお願いできたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 辛辣な言葉を受け入れられるようになるには?

    咎められると逃げたくなります。 できるだけ「言葉を選んで」と相手に頼みたくなります。 でも、世の中そんな人ばかりじゃないですよね。 タイトルのようになるにはどうしたら良いでしょうか? 「厳しくても辛口でも構いません。回答お願いします」 という態度や書き込みを見ているとすごいなと思ってしまいます。 こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 顔に執着してしまいます

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳女子大生です。 私はルックスに自信がありません。 特に顔がコンプレックスの塊です。 元々太っていて163cm 70キ ロから50台にまで 体重を落としました。 しかしまだ、ぽっちゃりしているので ムチムチやぽちゃぽちゃ女と言われます。 私の一番のコンプレックスは顔です。 すっぴんに自信がないです。 特に肌が嫌いです。 地黒の肌で汚いと言われ虐められた過去を持ってます。 彫りが深めのインド人顔から、インドと呼ばれていました。 その上顔面ニキビでした。 今は大分治まりましたが、ニキビ跡があり 化粧で誤魔化しています。 目は小さく一重のアーモンド形でより目です。 つけまつ毛をつけると二重になります。 元彼から、化粧をとると別人、ありえないほど変わると言われました。 鼻はニキビ跡が残っているうえ毛穴が開いてます。その上だんご鼻です。 顔は親しい人からでかいと言われます。 小さいとも言われます。 堀北真希ちゃんの輪郭に似てるらしいです。 頭の形がでかいです。 匿名なので正直に書かせてもらいます。 自慢でもないのですが、 大学に入学し、可愛い子と言われることが増えました。 美人や綺麗な子とも言われます。 一目惚れされて告白されたこともあります。 私を知る人が〇〇さん(私)あの子可愛いですねーと噂されることが何度かありました。 コンプレックスがないように見られます。 私のコンプレックスを言ってくる(肌が荒れてるとか、目が小さい)彼ですら「顔は十分可愛いと思うけど。」と言っていました。 アパレルでアルバイトをしていた時には、顔は不細工ではない、努力すれば見れるようになる、綺麗系統な顔立ちと言われました。 大人っぽいとよく言われますが、 顔は幼いと思います。 よく似ていると言われる芸能人は 堀北真希やmisono、 イマルや前田愛です。 私は中途半端な容姿なんだと思います。 下ぶくれの顔でか 小さくてより目でつり目 鼻ぺちゃ 変な顔だなーと思います。 かといって 化粧とかでごまかしているから 不細工でもない 性格が内気で大人しく 友達すらほとんどいません。 彼氏が2年程いません。(元彼は初彼です) 私が普通に可愛い子だったら(コンプレックスがないという意味で)人生楽しいと思うと本当に羨ましいです。 最近は、老いが恐いです。夜ストレスで眠れない上に、厚化粧で肌を誤魔化してるのと、この先誰からも愛されないんじゃないかと不安です… これ以上誤魔化して生きるのは辛いです。 可愛いくなりたいです。 本当はこれ以上顔に執着したくないんです。

  • 友人に辛辣なことを言われました。

    20代の女です。 先日、10年以上の付き合いになる友人たちと会い、そこでそのうちの一人、Aさんからいろいろ辛辣なことを言われました。 私は短大から大学へ編入したのですが、事情合って中退し、今は派遣社員をしながら就職活動しています。 そのことで、「大学時代頑張ったとか言ってるけど、理系のくせしてお化粧して彼氏とも会ってるのに、頑張ったなんてよくいえたな」だとか、「世間的に堕落してるし、そう思うのは私だけじゃない」、「人生舐めきってる」、「精神的にクズ」、「彼氏と月に●回してるんだろう、ビッチが」など、さんざん言われてしまいました(あまり品のいい話題ではありませんが、以前、彼氏と会う頻度や、仲良くしてる回数の話になったこともありました)。 私は、せっかく正直に気持ちを言ってくれているのだから、ちゃんと聞かなくてはと思い、時々泣きたくなるのを必死に隠しながらきいていました。 ほかの友人たちは基本的に傍観していて、あまりにも酷い言い方になった時はフォローに入ってくれる形で話が進みました。 Aさんから見れば、私はどうしようもなく見えたのかもしれませんが、私は今まで、自分なりにとても悩み、苦しみ、何度も泣いて考えに考えて決断してきたつもりです。 その結果、今の状況は立派といえるものではありませんし、負い目も感じでいますが、ここからまた頑張って立て直していきたいと意気込んでいるところです。 そこにAさんの言葉はショックでした。私の今までの頑張りを否定されたように感じましたし、私の事を誤解していたからです。 Aさんを恨むような気持ちは一切ありませんが、どうしてこんなことを言われなければならないのか、という理不尽さはありました。 もちろん、ある程度の信頼があるから、辛辣な言葉も正直に言えたのだと思いますし、ただ単に私を嫌って言ったわけではないだろうし、私としても気持ちをため込んでいるよりは言ってくれた方がいいと思うので(少しスッキリしたとのこと)、それはそれでよかったのですが… 誤解を解こうとしてみたものの、とりつく島もなく、結局わだかまりは残ったままでした。 またそのメンバーで会う予定はあるのですが、私はAさんにどう接したらいいか悩んでいます。 私はわだかまりがなくなり、以前のような関係に戻りたいと考えていますが、そのためにはどうしたらいいんでしょうか。 また、ショックで自分の気持ちが整理できていません。この問題にたいしてどのように考えれば気持ちが明るくなるでしょうか。