TSUTAYAで借りたDVDが見れません

このQ&Aのポイント
  • TSUTAYAで借りたDVDが見れません。アニメ「狼と香辛料」の1巻だけ、DVDデッキがディスクを認識しません。良く見ると盤面(コーティングの内部)の端が一部薄茶色に変色していました。
  • 交換してもらおうと店へ行くと、変色は日焼けだろうと。更に店舗のテスト機では問題無く再生出来ました。(◎_◎;残念ながら1本ずつしか置いてないため交換は出来ないとのこと。
  • そこで隣り町のTSUTAYAで同じものを借りたのですがやはり認識せず、こちらも裏面を見ると全面に渡り薄く変色していました。1巻だけ収録話数が多いので1層2層の差があるのでしょうか?更に別店舗に行こうか、TSUTAYA本部に問い合わせるか、はたまた電気屋さんに修理で持ち込むか、アドバイス欲しいですー!宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TSUTAYAで借りたDVDが見れません

アニメ「狼と香辛料」の1巻だけ、DVDデッキがディスクを認識しません。 良く見ると盤面(コーティングの内部)の端が一部薄茶色に変色していました。 交換してもらおうと店へ行くと、変色は日焼けだろうと。 更に店舗のテスト機では問題無く再生出来ました。(◎_◎; 残念ながら1本ずつしか置いてないため交換は出来ないとのこと。 そこで隣り町のTSUTAYAで同じものを借りたのですがやはり認識せず、 こちらも裏面を見ると全面に渡り薄く変色していました。 1巻だけ収録話数が多いので1層2層の差があるのでしょうか? 更に別店舗に行こうか、TSUTAYA本部に問い合わせるか、 はたまた電気屋さんに修理で持ち込むか、アドバイス欲しいですー! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

>1巻だけ収録話数が多いので1層2層の差があるのでしょうか? 1巻は72分収録で、2層DVDでリリースされています。 >こちらも裏面を見ると全面に渡り薄く変色していました。 1層は記録面がシルバー、2層は記録面が薄い金色です。 なので、それは「変色」ではなくて「2層の記録面の色」です。 >はたまた電気屋さんに修理で持ち込むか、アドバイス欲しいですー! パッケージに「2層」と書いてあるDVDを用意して、それらが「全滅」なのであれば、デッキが2層を読めない状態に故障しています。デッキを修理に出しましょう。 念のためお尋ねしますが「元々2層に対応してないデッキだった」ってオチじゃありませんよね?

JE9RUA
質問者

お礼

クリーニングディスクより安かったので3店目で借りて来たら普通に見れました!写真も撮って続編質問をアップしたので良ければ見て欲しいです!ご回答ありがとうございました!(^^)

JE9RUA
質問者

補足

表現が悪くてごめんなさい。全面に渡って均一にではなく、ムラになっています。写真を添付すれば良かったのですが、どうも後からでは添付出来ないようですね。他の二層で読み込める物はありますので今の所このディスクのみなんです。一先ずクリーニングディスクを試してみます。

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

ディスククリーナーで吹いてもダメですか。 私も何回かありましたけど、大抵それで解決しました。

JE9RUA
質問者

お礼

表面は凄くキレイで拭いても何も変わりません。 クリーニングディスクを使ってみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.3

何の機器で再生したんでしょう? パソコンとかゲーム機での再生は保障しないって事になってるハズ。 レンタルしたCD/DVDが再生できない(画像不良・音声不良) | よくある質問 - TSUTAYA online http://qa-top.tsite.jp/faq/show/21480?site_domain=qa-store > 更に店舗のテスト機では問題無く再生出来ました。(◎_◎; って事なら、再生機器側の問題だと思いますが。 > はたまた電気屋さんに修理で持ち込むか、 クリーニングなんかで効果ないなら、そういう方法になるかも。 DVDプレーヤーなら、買い替え勧められるかも。

JE9RUA
質問者

お礼

ブルーレイ・DVDレコーダーです。確か東芝製。 クリーニングディスクを使ってみようと思います。 ありがとうございます!

noname#220994
noname#220994
回答No.2

ディスクに多少の傷とか変色をしていても再生が出来ます。 DVDが真面に再生が出来ない場合は、レンズが汚れている事もあるので、 レンズクリーナーを使ってドライブを掃除してみて下さい。 一枚300円から700円程度で売られています。

JE9RUA
質問者

お礼

はい、クリーニングディスクを使ってみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • TSUTAYAで借りたDVDが見れません(追記)

    一つ前の質問の続報です。(3枚目で成功、写真追加) アニメ「狼と香辛料」の1巻だけ、DVDデッキがディスクを認識しません。 良く見ると盤面(コーティングの内部)の端が一部薄茶色に変色していました。 交換してもらおうと店へ行くと、変色は日焼けだろうと。 更に店舗のテスト機では問題無く再生出来ました。(◎_◎; 残念ながら1本ずつしか置いてないため交換は出来ないとのこと。 そこで隣り町のTSUTAYAで同じものを借りたのですがやはり認識せず、 こちらも裏面を見るともっと大規模にマダラに変色していました。 ここで前回質問していたのですが納得出来なくて更に3店目に行きました(笑) 3店目で借りたディスクは盤面もキレイで問題なく再生出来ました。(やっと見れた) 結果的に変色した2層は、店頭のテスト機では読めたがウチのデッキ(Panasonic DMR-RW690)は認識できなかったということです。 こんなことってあるのでしょうか? 2層は変質しやすい? TSUTAYAに返金請求できますよね(笑)

  • レンタルDVDの不備について

     TSUTAYAでDVDを5枚ほどレンタルし、帰ってからいざ観ようと思いDVDプレーヤーにセットしましたが、ディスクが読み取れず、PCなどほかの再生環境でも試しましたが、見ることができませんでした。  ディスクの裏面を確認したところ、ケースの外からでは判らないような、白く靄のように変色した部分があり、この傷(?)のような部分が原因かと思われます。  レンタルした5枚のDVDは続き物であり、その1枚目が見れないと残りの4枚も見ることができません。  このような場合、レンタルした店舗に報告すると、返金等の対応をしてもらえるのでしょうか?  ご教示いただければ幸いです。

  • TSUTAYAでDVDを取り寄せて

    取り寄せたDVDが入ったら、TSUTAYAから電話がかかってくると思いますが 電話がかかってくる時間帯を指定する事は、出来ますか?

  • TSUTAYA DVD

    TSUTAYAで借りてきたDVDをノートパソコンで見ようと思ってるんですが、可能でしょうか?? ちなみに私のパソコンは、MacBookProです。 どうか回答お願い致します!

  • TSUTAYAなどでDVDを取り寄せて

    入荷されたら、入荷された事のお知らせを電話ではなくメールでするようにお願いする事は、出来ますか? それとも、電話でなきゃ駄目でしょうか?

  • TSUTAYAでDVDを借りるとき・・・

    TSUTAYAでレンタルを利用したのはまだ3,4回程度なのですが、 以前借りたときに店員さんに、 「借りるときは中身だけ持ってきてくださいね」 とか言われたような気がするのです。 (その時はDVDのケースごとレジに持っていってしまいました。) 突然だったのであまり聞き取れなかったのですが、 普通はやはりDVDのケースから白いケースを取り出して それを借りに行くのでしょか? 本当にくだらない質問で申し訳ないのですが、 店員さんに聞くのもなんか恥ずかしくて(汗) 明日借りに行こうと思うのですが、なんか気になってしまいます。

  • 知人(親戚)がTUTAYAで酷い対応をされました

    TSUTAYAでの事です 先日私の知人女性が某アイドルのDVDを予約購入しました。 帰宅して購入したモノのビニールコーティングを剥がすと、DVDケースの表紙の紙が 落ち、よく見るとケースの表紙を挟んでるビニールが破けてたのです。 以前私の友人が同じように破れているものを持ち込んだとき丁寧に対応してもらい、交換もしてもらえたので、これを購入した店舗に持ち込む事にしたのですが、お店に着くと、店長は他の店舗におり足が無く動けない、対応が出来ないと言われ、販売した店員は、そのDVDを新たなケースに要れ知人に渡し、店長が居る店舗に行ってくれと言うのです。われわざわざ数キロ離れた店舗に行く事になり、店舗に付き店長に話すと、店長は販売をした店員に事情を聞く、それと破れたDVDのケースをとりに行くと言い、わざわざ数十分も知り合いを残し、動けないと言っていたにも関わらず、購入した店舗に行くという行為をし、ようやく戻ってきたかと思うと、これは無理矢理破いたものだから交換は無理との一点張りだったのです。 知り合いは必死に話したのですが、全く相手にされず、2時間も他のお客さんが居るレジの付近でまるでさらし者のようにされたのです。酷い事に付近にその知り合いの子供の同級生の親がおり、万引きでもしたのではと噂が広まり、子供は学校でいじめに遭い、当人は会社をやめる事になり、片親のため今は収入が無く。。。元々精神的に強い方ではないのが災いしてか、鬱病になり入院・自殺未遂までしてしまいました。 新品のDVDケースの表紙を挟むビニールを破く必要性がどこにあるのでしょうか? 購入したのは新品ですよ?特に欠陥があった訳でないのに。。。 不良品を持って行っただけなのに。。 後日電話して置いて行ったT-カードの事と、発言について詳しく聞いたのですが、カードをその場に置いて帰ったのに(私自身も付き添いで行っており見ている)にも関わらず、カードは無いと言い、故意的にお客さんが破ったとの発言も私も聞いているのに、そのような発言はしてないと言うのです。しかもケースとレシートは店側が持って行ったまま、それもどこにあるか分からないと言う始末。。。 カードに関して個人情報もありますしこれは酷くないですか? この店長の行為どう思いますか? またTSUTAYAに抗議はしたのですが、、、 今頃店長はなんのそので平気な顔をして今も店に居ると思うと。。。悔しくて。。。 クレーマーと言われればそれまでですが、私は本当の事とどうしてそう言った故意的に破ったとの判断をしたのかを、聞き当人に話したいのです。。。 どなたかこの状況をいい方向に持って行くにはどうしたらいいでしょうか? また店長の移動や、お叱りが上の方からいくように出来ないものでしょうか?

  • TSUTAYAで借りたDVDの件で困ってます

    私はちょうど8ヶ月ほど前にTSUTAYAで DVDを2枚借りていました。 借りた直後交通事故にあって、長期入院していました。 なので、8ヶ月ほど借りっぱなしなのです。 親には入院費用で、莫大なお金を支払って貰っています。 なので、相談することも出来ず今に至ります。 大学生なので、お金もなく今返したいのはやまやまですが、返せる金額ほどお金がありません。 その場合どうしたらよいのでしょうか。

  • TSUTAYAでDVDを購入について

    近くにTSUTAYAがあるので、DVDで購入したのですが、自分は明日から出張に行ってしまい、受け取りができません。 代わりに弟に行ってもらおうかと考えているのですが、受け取り時に本人確認は行っているのでしょうか。 TSUTAYAの通信販売の経験がある方の書き込み、お願いいたします。

  • TSUTAYAの新作DVD!

    TSUTAYAの新作DVDなんですが、もう2ヶ月や2ヶ月以上たっても新作のシールをはがさないのはなぜですかね?毎回行くんですがなかなか久作になりませんね!

専門家に質問してみよう