TSUTAYAで借りたDVDが見れません

このQ&Aのポイント
  • TSUTAYAで借りたDVDが見れません。アニメ「狼と香辛料」の1巻だけ、DVDデッキがディスクを認識しません。良く見ると盤面(コーティングの内部)の端が一部薄茶色に変色していました。
  • 交換してもらおうと店へ行くと、変色は日焼けだろうと。更に店舗のテスト機では問題無く再生出来ました。(◎_◎;残念ながら1本ずつしか置いてないため交換は出来ないとのこと。
  • そこで隣り町のTSUTAYAで同じものを借りたのですがやはり認識せず、こちらも裏面を見ると全面に渡り薄く変色していました。1巻だけ収録話数が多いので1層2層の差があるのでしょうか?更に別店舗に行こうか、TSUTAYA本部に問い合わせるか、はたまた電気屋さんに修理で持ち込むか、アドバイス欲しいですー!宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TSUTAYAで借りたDVDが見れません

アニメ「狼と香辛料」の1巻だけ、DVDデッキがディスクを認識しません。 良く見ると盤面(コーティングの内部)の端が一部薄茶色に変色していました。 交換してもらおうと店へ行くと、変色は日焼けだろうと。 更に店舗のテスト機では問題無く再生出来ました。(◎_◎; 残念ながら1本ずつしか置いてないため交換は出来ないとのこと。 そこで隣り町のTSUTAYAで同じものを借りたのですがやはり認識せず、 こちらも裏面を見ると全面に渡り薄く変色していました。 1巻だけ収録話数が多いので1層2層の差があるのでしょうか? 更に別店舗に行こうか、TSUTAYA本部に問い合わせるか、 はたまた電気屋さんに修理で持ち込むか、アドバイス欲しいですー! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>1巻だけ収録話数が多いので1層2層の差があるのでしょうか? 1巻は72分収録で、2層DVDでリリースされています。 >こちらも裏面を見ると全面に渡り薄く変色していました。 1層は記録面がシルバー、2層は記録面が薄い金色です。 なので、それは「変色」ではなくて「2層の記録面の色」です。 >はたまた電気屋さんに修理で持ち込むか、アドバイス欲しいですー! パッケージに「2層」と書いてあるDVDを用意して、それらが「全滅」なのであれば、デッキが2層を読めない状態に故障しています。デッキを修理に出しましょう。 念のためお尋ねしますが「元々2層に対応してないデッキだった」ってオチじゃありませんよね?

JE9RUA
質問者

お礼

クリーニングディスクより安かったので3店目で借りて来たら普通に見れました!写真も撮って続編質問をアップしたので良ければ見て欲しいです!ご回答ありがとうございました!(^^)

JE9RUA
質問者

補足

表現が悪くてごめんなさい。全面に渡って均一にではなく、ムラになっています。写真を添付すれば良かったのですが、どうも後からでは添付出来ないようですね。他の二層で読み込める物はありますので今の所このディスクのみなんです。一先ずクリーニングディスクを試してみます。

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

ディスククリーナーで吹いてもダメですか。 私も何回かありましたけど、大抵それで解決しました。

JE9RUA
質問者

お礼

表面は凄くキレイで拭いても何も変わりません。 クリーニングディスクを使ってみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.3

何の機器で再生したんでしょう? パソコンとかゲーム機での再生は保障しないって事になってるハズ。 レンタルしたCD/DVDが再生できない(画像不良・音声不良) | よくある質問 - TSUTAYA online http://qa-top.tsite.jp/faq/show/21480?site_domain=qa-store > 更に店舗のテスト機では問題無く再生出来ました。(◎_◎; って事なら、再生機器側の問題だと思いますが。 > はたまた電気屋さんに修理で持ち込むか、 クリーニングなんかで効果ないなら、そういう方法になるかも。 DVDプレーヤーなら、買い替え勧められるかも。

JE9RUA
質問者

お礼

ブルーレイ・DVDレコーダーです。確か東芝製。 クリーニングディスクを使ってみようと思います。 ありがとうございます!

noname#220994
noname#220994
回答No.2

ディスクに多少の傷とか変色をしていても再生が出来ます。 DVDが真面に再生が出来ない場合は、レンズが汚れている事もあるので、 レンズクリーナーを使ってドライブを掃除してみて下さい。 一枚300円から700円程度で売られています。

JE9RUA
質問者

お礼

はい、クリーニングディスクを使ってみようと思います。 ありがとうございます!