• ベストアンサー

会社で使う印鑑

毎日、まいにち  会社の仕事の一環でが 何百枚と印鑑を使用します。  1.2年で買い換えますが 今は自分の物ということで自費購入です。  これって 個人ではなく会社で文房具として 買ってはいけないものかしら?  有識者様! 教えてくださいませ。  ※鉛筆、マジック等の消耗品扱いには ならないものかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

業務で使用するものは経費であり、全て会社持ちと決まっています。 労働者は労働力に対して賃金をもらっているのであり、特殊な契約でもなければ経費を払う義務はありません。従って、印鑑も会社が買わなければなりません。 印鑑プリンタとかなかったっけ?

その他の回答 (4)

• 9werty
回答No.5

普段、鉛筆マジック等は支給されるのでしょう 個別の消耗品に関しては、購入時に会社名で領収書をもらいます。 但し書きに、(印鑑代)や、明細を添えて 経費の部門に「領収書精算」を依頼して下さい 業務で使用する印鑑が「領収書精算」出来ないなら その場で、代わりの物を用意してもらいましょう というか、先に「領収書精算」出来るか確認してください

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 普通は会社持ちです。 大企業の部長が、必要書類に自分で購入した印鑑を押すなんて 聞いたことないですよね? あなたが平社員だとしても 会社で必要なものは、紙やペンと同じ会社の消耗品扱いになります。 稀に文具を提供しない会社もありますが 会社の業務を遂行するために必要不可欠であれば 購入して貰った方がいいと思います。 補充するインクやスタンプ台は、会社持ちですか? もし、会社で印鑑を購入してもらえないのであれば 印鑑を押すことは義務ではないということで マジックで〇もしくは一文字書くだけで 了承をしてもらうように交渉してみたほうがいいと思います。 因みに、検印とかでしょうか? 印鑑でないとダメというのなら 蒸気のような理由を述べるといいと思います。

• dogs_cats
回答No.2

会社が許可すれば経費処理は出来ると思います。 一般社員は個人印を1日に数百も押印する事は無いので、業務による消耗と認定されますよね。 経理担当者や税理士さんに相談すれば大丈夫という回答が得られるんでは無いでしょうか。

• bullbear36
回答No.1

業務で書類に承認印や起票者印を押すならシャチハタなんかは事務費で処理するのが一般的だと思います。しかし、一日何百枚もハンコ押すなんてどんな仕事?それだけで終わっちゃいそうです。