• ベストアンサー

小保方氏の手記

手記が出版されましたが、みなさんはどう感じられましたか。 事実は墓場まで持って行くというという選択もあったと思いますが、人間はそんなに立派でなく やられたらやり返すという感情は誰しもあると思います。 主に若山教授に騙されたようなことを書かれているようですが、本当は笹井氏の名前を上げたかった のでしょうか。亡くなっているので若山教授の名前が出たのでしょうか。 個人的には小保方氏の気持ちは解らなくはないですが。

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

まだ読んでないのでアレですが 紙の本を買いに行かねば・・・と思っております。 人生やり直せたとしてもまた、研究者の道を選ぶだろう という言葉に僕は、安心しました。 そう言うしかないのか? など考えますが 200回成功したのか、200回実験をやっただけなのか? 出版は金もうけの手段か? そんなことは僕にはどうでもよくて とにかくSTAP細胞があればそれでいい。 ないのならば、手記の意味がない。 そんなことを思いました。

質問者

お礼

現在は引きこもりのような状況のようですので、お金のためではないとは言い切れ ないと思います。 監視つきで実験をしたが再生はできなかった=STAP細胞がないではないかも しれないということです。 彼女が発表までに不正をしたことは立証されていますので、上司に騙されたという 言葉が踊るのは違和感があります。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

こんだけ顔も名前も日本中に知られてしまってはコンビニのバイトさえ不可能です。ひっそりと隠れるようにして(てか、隠れて)生きているわけですが、生きていればどうしてもお金はかかる。貯金はあったでしょうが、しかして入ってくるお金がなければ減る一方だし彼女も世間一般からすればまだ若いといわれる年齢です。 手記を書けばこんだけ印税を払いますよといわれりゃ、飛びつくのではないでしょうかね。 2ちゃんねるに、おぼちゃんと思わしき人の書き込みがあったんですよね。もちろんその真実は書き込んだ人しか分かりませんが、本人じゃないと知り得ないような情報があって、私はそのまとめを読んだのですが、たぶん本人なんだろうなと思っています。あの内容をぶちまけたらそれはそれでものすごく面白いと思いますし、笹井氏も死んじゃったんだから(遺族には悪いですが)この人に全部責任を押し付けちゃえば良かったのに、と思うところはありますね。

質問者

お礼

確かにお金は関係ないということはないと思います。 生きて行くには欠かせませんから。 今回、手記が発表されましたが、結局、真実は語らないでしょう。 彼女の一連の件で真面目に生きていないと必ず、痛い目にあうことを感じました。 彼女が私は悪くないと言っても通用しないと思います。

• bullbear36
回答No.2

出版元が幻冬舎じゃなく講談社と言うのが驚き

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

• haro110
回答No.1

私みたいな素人には・・・スタップ細胞はあります!なんていくら言われても分かる訳がありません。が正直な気持ちです。 結局小保方さんは何をしたのか?・・・結果は税金の無駄使いをして笹井芳樹氏を自殺に追い込んだだけではないでしょうか?

質問者

お礼

手記を出版されても真実は解らないでしょう。 現在、解っていることはSTAP細胞が再生できなかったこと、小保方氏が あの華々しい発表の際も不正をしていたことです。 また、黒幕が笹井氏であったことです。 人間、綺麗事だけでは生きて行けませんが、真面目に生きていないとどこかで 返しがくることを彼女の一連の件で感じました。 誰も得をしていませんよね。