新築住宅のキッチンについての質問

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建てのキッチンについて、造作キッチンを考えているが、相談した工務店によると、専門のキッチン造作屋さんに任せた方が安心だという。
  • ペニンシュラ型ステンレスワークトップのキッチンを考えているが、モルタル仕上げにした場合のデメリットや玄関モルタル仕上げのひび割れについて懸念している。
  • 風呂場を2階にする予定で、工務店に相談したところ、ユニットかハーフユニットの方が水漏れに対して安心だと聞いた。造作風呂の危険性やシンプルな仕上げ方法についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

造作キッチンなど 新築住宅に関して

新築一戸建てを計画しており、施工業者を選んでいるところです。表題の件ですが、海外メーカーの食洗器を導入したい事や、システムキッチンに心引かれるモノが無いため、キッチンは造作にしようと思っています。家のイメージは、四角い家、内外白壁、玄関モルタル、幅木無しのようなシンプルで洗練された感じが好きです。工務店で造ることになりそうなのですが、余計なものは排除してなるべくシンプルに、建築家が設計したような感じに寄せて行ければと思っています。建築家が設計したものと同等にならないのは覚悟しています。 そこで質問です。 (1)造作キッチンにする場合、水回りであるという事から、造作家具屋さんにお願いするのでは危険でしょうか?相談した工務店の話しですが、キッチン造作は、専門のキッチン造作屋さんに任せた方が安心だと聞きました。 (2)ペニンシュラ型ステンレスワークトップのキッチンを考えています。囲み部分を、モルタル仕上げにしたときのデメリットを教えてください。個人的にはひび割れ、飽きそう、シンク下に棚か引き出しを付ける場合マッチする戸の素材が無い(?)、等を懸念しています。また、玄関モルタル仕上げの場合、ひび割れは起こりやすいでしょうか? (3)風呂場を2階にする予定なのですが、工務店に相談したところ、2階の風呂場は造作よりユニットかハーフユニットの方が水漏れに対して安心だと聞きました。2階の造作風呂は危険でしょうか?また造作にするにしても、ハーフユニットにするにしても、コストが削減できてシンプルになる仕上げ方法がありましたらお教えください。今のところ壁はFRP仕上げがいいのかなと思っております。 (4)ラワンベニヤむき出し無塗装の壁や造作家具を作った場合、経年による色の変化はどのような感じでしょうか?40cm程度四方の格子状の壁面棚は必須で造ろうと思っています。ラワン以外でも、素材むき出しでオススメのモノがあれば、その特徴と一緒に教えて頂けるとあり難いです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.3

はじめまして 失礼ながら感じたことを書きます。 質問分から、質問者さんは、結構 勉強はされていると感じられますが、 若干 偏っているのと詳しい部分とそうで無い部分とが極端と感じました。 なので、質問文読む限りでは、設計士入れた方がいいと感じました。 設計士というのは、この辺り全ての点において、少なくとも合格点はあります。 それ以上とか 高いレベルというのは、設計士により・・そのレベルでの得意・不得意となります。 最低限は確保できます。 1)造作キッチンといっても、色々あります。  既存品を買って、置いて、繋いで、周りに壁作って・・・  これなら、造作屋さんでもできると思います。 2)ウチは普通に珪藻土塗り壁も使ってますが、天板の板が反ってる影響以外では、ヒビとかないです。  これは、左官さんの腕次第と思います。  マッチする扉。対面キッチンの背面側カウンターは釣り棚からカウンターまで全部造作してもらいました。  可能です。 3)2Fの風呂の造作・・・何処までその工務店を信頼するか?ということだと思います。  仮に水漏れしても許せるって工務店で、まっ直してもらえばいいや・・ならOKと思いますが、  そうで無ければ、避けた方がいいと思います。設計というより施工の問題です。 4)無塗装で壁や棚にされるなら、ササクレしにくい材をお勧めします。  材の質感は、部屋のデザインと関連するので、何とも言えません。  

smelly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見が同じだったのでもう一回考えてみようと思います。 今回は早々に回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

NO.1の回答者さんのご意見と同じで申し訳ないのですが 私も設計士さんに依頼なさった方がいいと思います。 材料や仕上げにお好みがあるようですが、他にもっといい代替品があるかもしれませんし 特に水回りの設備は一般の工務店ではかなり難しい注文になると思います。 私も少々木造の知識があるのでラフスケッチくらいは描きますが 相談している設計士さんから最新の機能性素材や設備機器を提案されたりして いつも新鮮な驚きがあります。 素人の注文通りに建てることはできますが それで満足できる家になることは稀だそうです。 私たちが考えているイメージ通りに作るのが難しいからこそ 専門の設計士がいるのだと思います。

smelly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見が同じだったのでもう一回考えてみようと思います。 今回は早々に回答頂きありがとうございました!