• ベストアンサー

転勤族のキッチンって・・・・。

主人の仕事柄海外含む全国各地転勤の可能性が高いのですが、このたびマイホームを建てることになりました。 そこでキッチンについて教えてください。 システムキッチンですべて統一されているキッチンに憧れているのですが、そうなると転勤の度に食器棚や電化製品ラック等を新たに買わなくてはなりません。(社宅に引っ越すことになるので転居先にシステムキッチンがついていることはありえません。) また新居は白基調のシンプルモダンを目指しているのですが、現在使っている食器棚は民芸家具なのでまったくテイストが合わずどうしたものかと・・・。 転勤中はマイホームを賃貸に出すわけですし、やはりその場合にはシステムキッチンが付いている方が貸すのに有利とかあるんでしょうか? そこで、もしマイホームを購入した後転勤した方がいらっしゃったら対応策を教えていただければと思います。 もちろん転勤した方以外でも何かよいアイディアがあれば教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.3

転勤が多いならば戸建よりもマンションの方が貸すにも有利かと思いいますが、そのことは十分検討した上での質問と考えさせていただきます。  大好きなキッチンを作った上で転勤生活用家具もその都度用意しましょう。そしてそれを片付けておく大きな納戸を作りましょう。  キッチンのグレードと納戸は、賃料には関わらないと思いますが、貸す相手を見つけるにはかなり有利に働くとききます。キッチンの技術革新はサイクルが早く、築10年以上で貸す場合にはキッチンまわりが最も古く見えてしまいます。  商品として考えるにしても自分の趣味として考えるにしても、良いものにしておくことはプラスに働きます。是非満足のいくキッチンに仕上げてください。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

なぜ転勤前提なのにマイホームを建築するのかは疑問です。  いずれ帰ってくるからでしょうか。  それとも何年かは今の場所に住むからでしょうか。  賃貸で過ごした方がいいような気がします。  出来るだけ貯金して、最後に夢をかなえた方が良いと思いますが。  あるいはマンションを購入した方が良いと思います。  貸す場合はシステムキッチンであっても、団地用キッチンであってもそんなに家賃に影響しないと思います。キッチンがないのは論外でしょうけど。  折角良い物を入れたとしても、住まい手によってはめちゃくちゃに使うでしょうし、貸し出している期間が長いと、200万円のキッチンでも3万円のキッチンでも価値は等しく0になります。新品に現状回復してもらえるわけではないので、いい物を入れればいれるほどもったいないだけかと思いますが。  要求された回答の主旨とはずれていますが、ご了承下さい。

noname#38493
noname#38493
回答No.2

転勤族のキッチンでも普通のキッチンです・・。 質問者の思考方法で考え出してしまうと、キッチンに留まらず押入れとかクローゼットとか、そういうものも含めて何でもかんでも転勤時には持ち出せませんよね・・? >システムキッチンが付いている方が貸すのに有利とかあるんでしょうか? 食器棚まで一体化されたシステムキッチンであれば、見栄えは良いので多少有利になるかもしれませんね。(賃料で多少高めの設定をしても、その理由付けにはなるかも、という意味での有利) しかし賃貸住宅を建てたいわけではないでしょうから、貸すことに比重を置いて自分の家作りをするならば、そもそも家を建てる必要があるのか?という点が疑問です。 建てたいならば「自分が住みたい家」をベースに考えて作るべきではないかと思います。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明が不足しているようですが、私の今回お聞きしている部分はキッチン部分ではなく収納部分(食器棚・レンジ・ポット・ジャーを置くラック)です。さすがにキッチン部や押入れやクローゼットは持ち出せませんよね・・・笑。 確かに貸すことに比重を置いて家作りをするわけではないですね。借り手が見つからなければ我が家の家計は厳しくなりますが、キッチンの収納部がないだけで借り手がつかないということもないですもんね。 ありがとうございました!!

• nitto3
回答No.1

マンション、借家、社宅はほとんどキッチンが付いていますね。 今の趨勢としては家具、電化製品も備え付けのところが多いです。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。現在も社宅に住んでいるのですが、家具・電化製品も全部買い揃えました。家具と電化製品が備え付いていたらいいですね・・。でも同じ会社の地方の社宅に住んでいる友人も我が家同様何もついてなかったみたいです。(もちろんキッチンは付いてますけど笑)