• ベストアンサー

転勤族のキッチンって・・・・。

主人の仕事柄海外含む全国各地転勤の可能性が高いのですが、このたびマイホームを建てることになりました。 そこでキッチンについて教えてください。 システムキッチンですべて統一されているキッチンに憧れているのですが、そうなると転勤の度に食器棚や電化製品ラック等を新たに買わなくてはなりません。(社宅に引っ越すことになるので転居先にシステムキッチンがついていることはありえません。) また新居は白基調のシンプルモダンを目指しているのですが、現在使っている食器棚は民芸家具なのでまったくテイストが合わずどうしたものかと・・・。 転勤中はマイホームを賃貸に出すわけですし、やはりその場合にはシステムキッチンが付いている方が貸すのに有利とかあるんでしょうか? そこで、もしマイホームを購入した後転勤した方がいらっしゃったら対応策を教えていただければと思います。 もちろん転勤した方以外でも何かよいアイディアがあれば教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.3

 転勤が多いならば戸建よりもマンションの方が貸すにも有利かと思いいますが、そのことは十分検討した上での質問と考えさせていただきます。  大好きなキッチンを作った上で転勤生活用家具もその都度用意しましょう。そしてそれを片付けておく大きな納戸を作りましょう。  キッチンのグレードと納戸は、賃料には関わらないと思いますが、貸す相手を見つけるにはかなり有利に働くとききます。キッチンの技術革新はサイクルが早く、築10年以上で貸す場合にはキッチンまわりが最も古く見えてしまいます。  商品として考えるにしても自分の趣味として考えるにしても、良いものにしておくことはプラスに働きます。是非満足のいくキッチンに仕上げてください。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 なぜ転勤前提なのにマイホームを建築するのかは疑問です。  いずれ帰ってくるからでしょうか。  それとも何年かは今の場所に住むからでしょうか。  賃貸で過ごした方がいいような気がします。  出来るだけ貯金して、最後に夢をかなえた方が良いと思いますが。  あるいはマンションを購入した方が良いと思います。  貸す場合はシステムキッチンであっても、団地用キッチンであってもそんなに家賃に影響しないと思います。キッチンがないのは論外でしょうけど。  折角良い物を入れたとしても、住まい手によってはめちゃくちゃに使うでしょうし、貸し出している期間が長いと、200万円のキッチンでも3万円のキッチンでも価値は等しく0になります。新品に現状回復してもらえるわけではないので、いい物を入れればいれるほどもったいないだけかと思いますが。  要求された回答の主旨とはずれていますが、ご了承下さい。

noname#38493
noname#38493
回答No.2

転勤族のキッチンでも普通のキッチンです・・。 質問者の思考方法で考え出してしまうと、キッチンに留まらず押入れとかクローゼットとか、そういうものも含めて何でもかんでも転勤時には持ち出せませんよね・・? >システムキッチンが付いている方が貸すのに有利とかあるんでしょうか? 食器棚まで一体化されたシステムキッチンであれば、見栄えは良いので多少有利になるかもしれませんね。(賃料で多少高めの設定をしても、その理由付けにはなるかも、という意味での有利) しかし賃貸住宅を建てたいわけではないでしょうから、貸すことに比重を置いて自分の家作りをするならば、そもそも家を建てる必要があるのか?という点が疑問です。 建てたいならば「自分が住みたい家」をベースに考えて作るべきではないかと思います。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明が不足しているようですが、私の今回お聞きしている部分はキッチン部分ではなく収納部分(食器棚・レンジ・ポット・ジャーを置くラック)です。さすがにキッチン部や押入れやクローゼットは持ち出せませんよね・・・笑。 確かに貸すことに比重を置いて家作りをするわけではないですね。借り手が見つからなければ我が家の家計は厳しくなりますが、キッチンの収納部がないだけで借り手がつかないということもないですもんね。 ありがとうございました!!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

マンション、借家、社宅はほとんどキッチンが付いていますね。 今の趨勢としては家具、電化製品も備え付けのところが多いです。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。現在も社宅に住んでいるのですが、家具・電化製品も全部買い揃えました。家具と電化製品が備え付いていたらいいですね・・。でも同じ会社の地方の社宅に住んでいる友人も我が家同様何もついてなかったみたいです。(もちろんキッチンは付いてますけど笑)

関連するQ&A

  • 狭いキッチンの家電収納

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。ちょっと、自分ではよくわからない問題があるので、ぜひご意見聞かせてください。 もうすぐ一戸建てを購入する予定です。狭い家で、LDKが14畳ほどです。そのうちキッチンが4.5畳で、対面になっています。キッチンの幅が2m25cmで、背面も同じ幅です。幅60cmの冷蔵庫を置く予定なので、残った1m65cmに、食器棚、家電収納、ゴミ箱を置かなければいけません。いろいろ考えて、ゴミ箱が下に収納できるタイプの食器棚を買おうと思い、お店やネットで探したんですが、どれもお値段が高くて難しい状態です。 そこで、ロールスクリーンのついた、メタルラックのようなかんじのものを通信販売で見つけたのですが、そのラックの60cmと45cmを買って、60cmの方のラックの下を空けてゴミ箱を置いて、残りに家電や、買い置きの食品などを置こうかなと検討中です。しかし、それにはちょっと問題もあって、ラック二つ置いた横に、さらに60cm幅の食器棚も置こうとおもっているんですが、かなりきつきつになってしまうと思います。やはり、少しくらいはゆとりがあったほうがいいかなと思うんですが・・・。あと、対面キッチンなので、リビングからキッチンがまるみえのため、見栄えのこともきになります。ロールスクリーンがあるので、来客時は目隠しはできるんですが、いろいろサイトなどで対面キッチンの写真を見ても、どれも大きいキッチンボードだったりするんで悩んでしまいます。私と同じように幅の狭いキッチンで、対面の方がいましたら、うちはこうしてるとか、いろいろ意見をきかせていただけませんか?私の今検討中のラックのことも、お使いの方、知っている方いましたら、意見を聞きたいです。対面キッチンの家に住んだことがないし、まわりにもいないので、なかなか参考にできる情報がありません。わかりにくく、長文の質問ですが、ぜひお願いします。

  • キッチンで普段よく使う鍋の収納の仕方

    引越しをすることになったため、キッチンの収納を見直そうかと思っています。 今まではカウンターキッチンでしたのでとても狭く、 キッチンには食器棚と冷蔵庫しか置けなかったのですが、 今度引っ越しをするところは壁付けタイプのキッチンで、 広さも9畳あるので、実家で使わないメタルラックがあったので、 それを引越し先のキッチンで使いたいと思っています。 今までは、普段よく使う鍋は洗って拭いてすぐシンク下の収納棚にしまっていました。 本当はきちんと乾燥させてからしまいたいのですが、 キッチンが本当に狭いので出しておくことができませんでした。 引越し先では壁付けキッチンなので、今までのようにカウンターに何か置くということもできず、 今まで以上にスペースが限られてしまうので、 実家で使わないメタルラックが丁度よくあったので、 それをキッチンの収納に利用できないかと思っています。 電子レンジや炊飯ジャー、ポットなどは食器棚に置くスペースがあるので、 メタルラックには普段よく使う鍋や調味料、食品のストック、水切りかごを置きたいと思っています。 メタルラックには取り出しやすいように、棚の上にシートを敷き、その上に100均などで買ったかごなどで収納しようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、普段よく使う鍋を置くには、 あえて棚の上にシートを敷かないほうがいいのでしょうか? もちろん、鍋を洗って拭いてからラックの上に置くつもりですが、 直接棚の上に置くと鍋にもラックにも傷が付きそうですが、 鍋を乾燥させることを考えると、風通しが良いように何も敷かないほうがいいのでしょうか? ちなみに実家では、出窓部分に自作の木製の棚があるのですが、 棚の上にタオルを敷いて、その上に鍋を置いています。 そのせいか、木製の棚がカビているような腐りかけているような気がします。 それなので、ラックにシートを敷くとしたら、木製ではなくビニール製?の市販の透明シートのようなものを敷こうと思っていますが、 ビニール製?のシートだったら腐るというかカビないでしょうか? もちろん、間にはタオルを敷いたほうがいいですよね? 実際にメタルラックに鍋を収納している方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンのリフォームしたけど、冷蔵庫がはいらない

    システムキッチンのリフォームをとある大手業者に依頼しました。 その契約内容はシステムキッチン以外に、食器棚も同じつくりの物がよかったのでそれも入れ替えも依頼し、冷蔵庫は別途新しいものを購入することにしました。 システムキッチンと食器棚の配置は「L」字型にし、「縦」にシステムキッチン、「横」に食器棚を配置し、冷蔵庫をその間の「角」に収めたいと思っていました。(文字で書くとむずかしいですね(;´∀`)うまく説明できなくて・・すいません) もちろんその際に冷蔵庫のサイズを伝えそれが収まるように話をしたつもりなんですが、工事が終わって冷蔵庫を入れようと思うと、キッチンと食器棚に引っかかって、冷蔵庫を置くスペースに入れる事ができないんです。 うまく書けないですね・・(TT) えと、冷蔵庫を入れる為に作ってもらった「角」のスペースは冷蔵庫の大きさになっているようなんですが、そこに入れる為の「L」字になっている「キッチン」の端と「食器棚」の端に引っかかります。 旦那は「食器棚を小さく注文しなかったお前がわるい」といって問い合わせはするなというので・・・業者に言わないであきらめるしかないのかな・・と思っていますが、私が悪いのでしょうか・・・ 食器棚のサイズも考慮したつもりだったんですが、私からすると契約時にそのあたりの事を業者の方にアドバイスしていただければ・・と、少し思ってしまって腑に落ちなくて・・ つまりお教えいただきたいのは、こういう場合業者に工事をもう一度お願いすることは可能なのかどうかということです。 私に非があるのであれば、あきらめようと思っています・・ どなたかこういう事例に詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

  • ショールームにあるシステムキッチン

    ショールームにあるシステムキッチン いつもお世話になっています。 家を新築する際に、システムキッチンをナショナルにしようと思っていたのですが、義父が「タカラのショールームの入れ替えで、キッチンと食器棚と冷蔵庫セットで安く出るけどどう?」と言ってきました。 値段は確かに安いのですが、冷蔵庫は新しいのがあるし、食器棚もいらないし、私はあまり惹かれないのですが、買った方がお得なのでしょうか? ショールームのものだからいいものだ!と義父はとても勧めるのですが、入れ替えなので、型落ちですよね? みなさんなら購入しますか? ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • システムキッチンのリサイクル

    4年ほど前に家をリフォームして、システムキッチンを設置しました。 対面式で、食器洗浄機付き、反対側はすべて食器棚になっていて、 いろんなメーカーを見学して、ずっと使うつもりで一番気に入ったものを入れました。 ところが急に建て替えすることになり、せっかくなので、キッチンも新しいものに入れ替えることになりました。 キッチンには全く問題がなく、高価でしたので、このまま処分するにはあまりにもきれいで、もったいない状態です。 処分ではなく、リサイクル品として買い取っていただけるような業者はあるのでしょうか? 中古のキッチンとしても、食器棚まで含めると大型になるので、 移動ができるのかどうかも不明です。 ご存知の方、教えてください。

  • おすすめのシステムキッチン

    今度一戸建て建築を予定しています。 システムキッチンについて迷い中なのですが、 大型レンジを収納できる家電収納付きのシステムキッチンがあまりないようなのですが・・多くの方はキッチン部分と食器棚・家電収納は別購入なのでしょうか。 おすすめのシステムキッチンメーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 壁のないキッチンの家具の配置

    10畳のLDKのある部屋に引っ越すことになりました。 家具の配置で悩んでいます。 LDKは縦長の長方形です。キッチンは長い方の壁の奥の方についています。窓はありません。 キッチンとリビングの間は引き戸がついており、扉を閉めると4畳ほどのキッチンスペースと6畳ほどの部屋に分かれます。 キッチンスペースはお風呂への入り口、別の部屋の入り口、キッチンへの入り口と殆どがドアになっています。 そのため、食器棚、レンジなどが収納してあるラック、ゴミ箱などの配置に悩んでいます。冷蔵庫のみ専用のスペースがあります。 不動産屋さんは食器棚などはリビングの方に置くことになると思いますと言っていました。しかし、家事動線のことを考えるとかなり使い勝手が悪いように思います。またリビングを少しでも広く使いたいのでなるべくならキッチンスペースの方に置きたいのです。 何か良い配置のしかたはあるでしょうか?

  • システムキッチン、食器棚のブルモーションについて

    新築にあたり、システムキッチンと食器棚を検討中です。引き出しが静かにしまるというブルモーション機能をお使いの方にお尋ねしたいのですが、実際の使い心地などいかがでしょうか。食器棚については、食器が内部でがちゃがちゃ動かないので快適かと思うのですが、キッチンの引き出しについてはどうでしょうか。オプションで5万超上乗せとなるので悩んでおります。 また、食洗機もビルトインで初めてつけるのですが、設置場所はシンクの右側と左側とどちらが使いやすいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • キッチンの隠す収納(調味料・キッチンペーパーなど)

    こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 家具屋の食器棚とシステムキッチンの食器棚

    新築一戸建の契約直前の状態です。 契約後でも変更は可能ですが、キッチンの食器棚 (カップボード+家電収納)をシステムキッチンと 同シリーズにするか、家具屋の食器棚にするか 悩んでいます。。。 家具屋の方が、使い勝手は良いハズですが、 キッチンの見た目と、地震時の転倒が(>_<) 考えていても、結論が出ません・・・・ 新築された方に教えて欲しいです。 どうされましたか? ハウスメーカーのシステムキッチンと同じ物を つけました? それとも家具屋さんでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいと思います。