• 締切済み

近所の工務店に2階のキッチンの蛇口交換を頼みましたが、蛇口からの水の止

近所の工務店に2階のキッチンの蛇口交換を頼みましたが、蛇口からの水の止まりが悪く工務店の方へその事を伝えたところ、近々見に来ると言ったきり忘れていたのか見に来ませんでした。少し立てば水は止まるのでその時は私も大した事は無いと思っていたのですが、蛇口交換から2ヶ月半が過ぎた頃からキッチン周りのフローリングに黒いシミの様な物が有るのを見つけました。初めは何かで焦げたのかな?位にしか考えていなかったのですが日に日にシミが広がって行き、そのうちフローリングの上を歩くとグチュッと音がする様になり、そのうえ丁度キッチン下の1階の天井に穴が空き風呂場の天井もシミが出来てきました。慌てて先程とは違う業者に来てもらった所、2階のキッチンの蛇口交換が原因でそうなったと言われました。でその事を初めの工務店に伝えたのですが、『おかしいな?3ヶ月くらいでこんなになるかな?』という様な感じで自分の所には責任は無いという様な態度でした。結局その日は蛇口の修理をして後日連絡するという事で帰っていきました。後日連絡があり天井とフローリングや風呂場等をデジカメで撮影してまた後日連絡という事で帰っていきました。その後1週間連絡が無かったのでコチラから携帯の方へ何度も連絡したのですが、全然電話にも出ずに困っています。どうしたら良いのでしょうか?どなたかその辺で詳しい方おられましたら御教授頂けましたら助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

perrier777ml さんへ domoku1943より投稿します。 1. 恐れいります。先ず誤字がありましたことお許しください。   以下の文章ですが「業者は見せこう」は「業者は未施工」に訂正します。   2. 違う業者が来て、水道の漏れをまだ直してない(未施工)との意味です。   従って、その時点では、まだ水道の漏れがあると判断しました。 3 *以下は抜粋 「5.>慌てて先程とは違う業者に来てもらった所、2階のキッチンの蛇口交換が原因でそうなったと言われました。とは、結局、違う業者は見せこうとの事ですね。原因のみ?」 >A.違う業者は見せこうとの事ですね。とはどう言う事でしょうか? 4 *回答の記載の意味 *従って、「違う業者に見てもらったとこ・・・・・いわれた。」とのことは「違う業者は点検のみで水道の漏れをまだ直してない(未施工)との意味です。 従って、その時点では、まだ水道の漏れがあると確認する意味で記載しました。 5. 本当に失礼しました。

回答No.1

1.工務店の住所、電話番号は明確に分かっていますか。 2.直したときに、請求書、領収書はありますか。住所、電話は? 3.携帯が科から名との事、実際に施工した人は工務店の人ですか。 4.工務店から依頼された職人、1人親方でないですか。直接仕事をした人と工務店の関係は? 5.>慌てて先程とは違う業者に来てもらった所、2階のキッチンの蛇口交換が原因でそうなったと言われました。とは、結局、違う業者は見せこうとの事ですね。原因のみ?    ************************* 1.デジカメで撮影したことは、責任ありを認めているように推測されます。 2.善意で理解すれば、会社が加入してる保険で対応すべく、保険会社と、手直しの見積もりを行い折衝中とも取れますね。結構日数がかかります。 但し、工務店の方で対処しようとしているのか。職人さんの会社で対処(水道専門職)は出来ませんね。 3.早急に、会社の代表者に電話、出向く(二人で、一人はだめ)、電話がだめな場合は、内容証明便を送付する。 内容証明内容 (1.損害を請けた事実、写真、2.経過の記録、3.*月*日迄返事をいただきたい事、4.場合によっては損害賠償の裁判を起こ事、5.他の業者に施工を依頼して、貴社に請求支払いをしていただくこと) 4.住所が分かれば、早急に出向くことが一番だと思いますね。近くですか。そうでなければとりあえずファックスで文書ですね。

perrier777ml
質問者

お礼

domoku1943さんお忙しい所ありがとうございます。 初心者ですのでこちらの掲示板?の使い方が今イチ良く判らず補足の方へ書き込みしてしまいましたので御時間ございます時にでも回答頂けましたら幸いです。 宜しく御願い致します。

perrier777ml
質問者

補足

domoku1943さんお忙しい所ありがとうございます。 1.工務店の住所、電話番号は明確に分かっていますか。 A.近所ですのでその辺は大丈夫です。 2.直したときに、請求書、領収書はありますか。住所、電話は? A.直した時の領収書は頂いてません。 3.携帯が科から名との事、実際に施工した人は工務店の人ですか。 A.はい。そこの会社の人でその携帯にかけて何度かやりとりもして来てもらってるので間違いないと思います。 4.工務店から依頼された職人、1人親方でないですか。直接仕事をした人と工務店の関係は? A.依頼した人間(親方)と施行した人間は見た所で一緒に経営してる様な感じでした。 5.>慌てて先程とは違う業者に来てもらった所、2階のキッチンの蛇口交換が原因でそうなったと言われました。とは、結局、違う業者は見せこうとの事ですね。原因のみ? A.違う業者は見せこうとの事ですね。とはどう言う事でしょうか?