• 締切済み

近所の工務店に2階のキッチンの蛇口交換を頼みましたが、蛇口からの水の止

近所の工務店に2階のキッチンの蛇口交換を頼みましたが、蛇口からの水の止まりが悪く工務店の方へその事を伝えたところ、近々見に来ると言ったきり忘れていたのか見に来ませんでした。少し立てば水は止まるのでその時は私も大した事は無いと思っていたのですが、蛇口交換から2ヶ月半が過ぎた頃からキッチン周りのフローリングに黒いシミの様な物が有るのを見つけました。初めは何かで焦げたのかな?位にしか考えていなかったのですが日に日にシミが広がって行き、そのうちフローリングの上を歩くとグチュッと音がする様になり、そのうえ丁度キッチン下の1階の天井に穴が空き風呂場の天井もシミが出来てきました。慌てて先程とは違う業者に来てもらった所、2階のキッチンの蛇口交換が原因でそうなったと言われました。でその事を初めの工務店に伝えたのですが、『おかしいな?3ヶ月くらいでこんなになるかな?』という様な感じで自分の所には責任は無いという様な態度でした。結局その日は蛇口の修理をして後日連絡するという事で帰っていきました。後日連絡があり天井とフローリングや風呂場等をデジカメで撮影してまた後日連絡という事で帰っていきました。その後1週間連絡が無かったのでコチラから携帯の方へ何度も連絡したのですが、全然電話にも出ずに困っています。どうしたら良いのでしょうか?どなたかその辺で詳しい方おられましたら御教授頂けましたら助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

perrier777ml さんへ domoku1943より投稿します。 1. 恐れいります。先ず誤字がありましたことお許しください。   以下の文章ですが「業者は見せこう」は「業者は未施工」に訂正します。   2. 違う業者が来て、水道の漏れをまだ直してない(未施工)との意味です。   従って、その時点では、まだ水道の漏れがあると判断しました。 3 *以下は抜粋 「5.>慌てて先程とは違う業者に来てもらった所、2階のキッチンの蛇口交換が原因でそうなったと言われました。とは、結局、違う業者は見せこうとの事ですね。原因のみ?」 >A.違う業者は見せこうとの事ですね。とはどう言う事でしょうか? 4 *回答の記載の意味 *従って、「違う業者に見てもらったとこ・・・・・いわれた。」とのことは「違う業者は点検のみで水道の漏れをまだ直してない(未施工)との意味です。 従って、その時点では、まだ水道の漏れがあると確認する意味で記載しました。 5. 本当に失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.工務店の住所、電話番号は明確に分かっていますか。 2.直したときに、請求書、領収書はありますか。住所、電話は? 3.携帯が科から名との事、実際に施工した人は工務店の人ですか。 4.工務店から依頼された職人、1人親方でないですか。直接仕事をした人と工務店の関係は? 5.>慌てて先程とは違う業者に来てもらった所、2階のキッチンの蛇口交換が原因でそうなったと言われました。とは、結局、違う業者は見せこうとの事ですね。原因のみ?    ************************* 1.デジカメで撮影したことは、責任ありを認めているように推測されます。 2.善意で理解すれば、会社が加入してる保険で対応すべく、保険会社と、手直しの見積もりを行い折衝中とも取れますね。結構日数がかかります。 但し、工務店の方で対処しようとしているのか。職人さんの会社で対処(水道専門職)は出来ませんね。 3.早急に、会社の代表者に電話、出向く(二人で、一人はだめ)、電話がだめな場合は、内容証明便を送付する。 内容証明内容 (1.損害を請けた事実、写真、2.経過の記録、3.*月*日迄返事をいただきたい事、4.場合によっては損害賠償の裁判を起こ事、5.他の業者に施工を依頼して、貴社に請求支払いをしていただくこと) 4.住所が分かれば、早急に出向くことが一番だと思いますね。近くですか。そうでなければとりあえずファックスで文書ですね。

perrier777ml
質問者

お礼

domoku1943さんお忙しい所ありがとうございます。 初心者ですのでこちらの掲示板?の使い方が今イチ良く判らず補足の方へ書き込みしてしまいましたので御時間ございます時にでも回答頂けましたら幸いです。 宜しく御願い致します。

perrier777ml
質問者

補足

domoku1943さんお忙しい所ありがとうございます。 1.工務店の住所、電話番号は明確に分かっていますか。 A.近所ですのでその辺は大丈夫です。 2.直したときに、請求書、領収書はありますか。住所、電話は? A.直した時の領収書は頂いてません。 3.携帯が科から名との事、実際に施工した人は工務店の人ですか。 A.はい。そこの会社の人でその携帯にかけて何度かやりとりもして来てもらってるので間違いないと思います。 4.工務店から依頼された職人、1人親方でないですか。直接仕事をした人と工務店の関係は? A.依頼した人間(親方)と施行した人間は見た所で一緒に経営してる様な感じでした。 5.>慌てて先程とは違う業者に来てもらった所、2階のキッチンの蛇口交換が原因でそうなったと言われました。とは、結局、違う業者は見せこうとの事ですね。原因のみ? A.違う業者は見せこうとの事ですね。とはどう言う事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。

    二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。 工務店の人に見てもらったら、多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。 値段賀工事費込みで11万(手洗いつき、暖房便座なし、おしりなどの洗浄なし)と言われました。 2階のトイレは、フローリングが浸水していました。多分、1階の天井に水がたまり、それが、1階のトイレの天井に伝い、そして漏れて、ポタポタという説明でした。 普段から結構、高い工務店なんで、なんとなく、値段とか、診断が適正なのか、心配なんです。 あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか? また、浸水した水は、上水ではなく、汚水です、といってみえましたが、その水は全然、臭いしないし、、、(大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?) すいません、アドバイスをお願いします。

  • 蛇口からの水が拡散されてしまう

    玄関脇に蛇口があるのですが、冬場は使っておらず、昨日久しぶりに蛇口を捻ったら水が拡散されてでてきました。 捻り始めから拡散してしまいます。(かなり広範囲に拡散します) 目一杯開けると水圧のせいか割とまっすぐになるのですが・・・・ (自宅は2階がキッチンなので水道管は大きいサイズで施行してもらっています) いままでは普通に水がでていたのですが、これはどこの部品を交換すればいいのでしょうか? 昔別の蛇口での水漏れの時はコマ?を入れ替えて直したのである程度DIYはできると思います。

  • 2階だけ井戸水が出なくなった

    うちは井戸をひいていますが2年程前からこの季節(6月下旬~秋まで)になると2階のキッチンの水が出なくなります。出ても途中で途絶えます。1階のキッチン、トイレ、風呂その他と2階のトイレは普通に水が出ます。つまり、2階のキッチン以外はちゃんと水がでるんです。 そして2階キッチンの水が出なくなった時は1階にある蛇口のどれかをひねって水を出すと2階キッチンも水が出るようになりますが、それも一時的なものです。 何人かの水道屋さんに相談して見てもらいましたが、原因がはっきりしませんでした。「ポンプを買い換えましょう」と言った人もいましたが、原因がはっきりしないのにいきなり安くはないポンプを売りつけられても、もしポンプが原因じゃなかったら困ります。 ポンプを買い換えるにしてもちゃんと納得してからにしたいです。 4人の水道のプロでさえわからない原因なんてあるでしょうか。 そんな2階キッチンも夏以外は普通に水が出ます。もしや暑さが原因か?とも思いましたが雨が降っている涼しい日でも同じでした。 「井戸水が少ないんじゃないか?」と言った水道屋さんもいたけれど、 2階キッチン以外は1年中ドバドバと水が出ます。 本当に困っているのでよろしくお願いします。 ・井戸を掘ってから(ポンプ取付けから)11年経過しています。 ・もしポンプが原因の場合は、標準的な金額も教えてください。 ・ポンプは外に野ざらしになっていますが、何かかぶせたほうが良いですか?

  • 蛇口から白い水がでます。

    夕方お風呂にお水をはったら、なぜか白い水がでてきました。 水面には泡ができています。おまけに下水のような臭いがします。 キッチンも確認したところ、お風呂場程では無いにしても同じ様な状態です。 ここは、賃貸・築約40年の物件です。 赤ちゃんがいるので怖くて入浴できません。もちろん飲むことも。 不動産屋さんには連絡しました。明日見にきてくれるそうですが、原因がわからなければ休み明けとなります。との事。 いったい何が起きてしまっているのか、どうやってやり過ごすのか・・・。もしかしての原因でも思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 水道の蛇口交換について・・・・

    キッチンの蛇口が壊れたので、ホームセンターで新しい蛇口を買ってきて交換しようと思ったのですが、水道管を止める『止水栓???』が見つかりません。『量水栓』と言う物はあったのですが。 この量水栓と書いてある物の中にはメーターと回しツマミ見たいな物が付いていましたが、(ツマミの下に直径20ミリ程のボルトが付いています)そのツマミも右にも、左にも回りません。これは水を止める為の物とは違いますよね??? 物件は貸家です。 美容室をやっていて、シャンプー台などの工事で頻繁に水を止めたりしているのですが、業者の方が何処で水を止めているのか見た事が無いので分かりません。何処かに絶対あるはずですよね。 何かアドバイスお願いします。

  • 二階の天井から水が落ちて来ました

    築30年の陸屋根二階建ての家ですが、今まで大雨でも台風でも雨漏りが無かったのに、今突然天井から水がこぼれて来ました。よく見ると少しシミがあるように思えます。結露でしょうか?それとも急に屋根が壊れたのでしょうか?対策はどうしたら良いのでしょうか?教えて下さいませんか。お願いします。

  • 大量の水がキッチンから溢れ出しました

    住宅専門家・不動産の皆様へ 現状:キッチンを使用中水がフローリングより染み出してきたので、フローリングを剥がし、吸水した状態です。 経由:不動産の仲介でマンションを購入(賃貸ではありません)10月末に入居予定でした。入居前にハウスクリーニング(空き家の状態)を頼んだところハウスクリーニング屋さんがキッチンの床(少し上げ底?)から水が溢れ出てきたのを発見し、作業は中断し、管理人・不動産・下の階へ連絡をし、取り急ぎ、下の階に水漏れが発生したため、フローリングをめくってもらい、吸水してもらいました。ハウスクリーニングのため、日常の水量よりは、多く使用しているはずですが、現状をみる限りは、配管に問題があるようです。このような場合、下の階の方やフローリングなどの修繕費はどこになるのでしょうか? ご参考までに ・築25年ほど ・3年ほど前に水廻りはリフォームしている(その会社は倒産) ・マンションの配管清掃は3年間うけていない ・売主(全入居)は以前はそうゆう症状はなかったと証言 以上よろしくお願い致します。

  • 水道の蛇口から水が出なくなって気になっています。

    お風呂場にある洗面台の蛇口から水が出なくなる時があって気になっています。 症状としましては・・・。 蛇口を軽くひねると最初の内は普通に水が出ます。が、少しすると「ドン」という詰まったような音が出て水が止まります。その音がした後は全く水が出てきません。 出てこないので更に大きくひねると普通に水が出始めます。 大きくひねって水が大量に勢いよく出るようにすると、水が止まる事は少ないです。 この症状と言うのは、ここ半年前くらいから毎回ひねる度に起きてしまい、たま~にという頻度ではないので気になっています。 原因は何なのか、わかりますでしょうか? 大きくひねれば水が出るからいいや。と思ってこのままにしていたのですが、放っておいたら益々ひどくなったりするのでしょうか?

  • 2階の庇に水をかけるには?

    寒冷地に住んでいます。 毎年、冬場になると、2階の庇部分に雪が積もります。 正確には庇というより、ベランダの上の屋根部分ですが・・・ 本屋根(というのかな?)からかなり出っ張っているために、結構な雪が積もります。 長い棒で突付いたりしているのですが、凍り付いているためにほとんど効果がありません。 それで質問なのですが、1階の玄関近くに蛇口があるのですが、これにホースを取り付けて先端を指で絞って2階の庇部分に水をかけることは可能でしょうか? かかる際には圧がなくても、ジャバジャバと掛け続ければ、雪も解けるかな?というのが狙いです。 5年前に立て替えた際に、2階にキッチンを設置する関係上、引き込む水道管はひとつ上の太さ(22ミリ?)にして2階のキッチンに水圧がかかるようにしてあります。 可能そうなら3mくらいのホースを購入しようかな?と思っています。

  • 賃貸の蛇口交換について

    キッチンの蛇口を交換したいのですが、賃貸住宅の場合とうぜん大家さんに相談すべきですよね。 しかし、交換したい理由が故障ではない場合、不可能でしょうか。 ちなみに、蛇口の種類は上下レバーじゃなく昔ながらのクルクルと回すタイプです。 交換したい理由は、2年前から両手が腱鞘炎になり急に力を入れて蛇口などを回すとビキッッ!!と激しい痛みが走りそのたびに憂鬱な気分になります。 小さい子供がいるので、とっさに蛇口を閉めなくてはいけない場面が多くて(イタズラ防止したり、危険防止したり)、こんなとき上下レバーでサッと水を止められたら・・・と思っています。 たいしたことに思えませんがけっこう切実な悩みです。 大家さんにこんな理由で蛇口の取替えをお願いするのはおかしいでしょうか。 もし大家さんに断られた場合、退去時に現状復古すれば自由にしていいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。