• ベストアンサー

二階の天井から水が落ちて来ました

築30年の陸屋根二階建ての家ですが、今まで大雨でも台風でも雨漏りが無かったのに、今突然天井から水がこぼれて来ました。よく見ると少しシミがあるように思えます。結露でしょうか?それとも急に屋根が壊れたのでしょうか?対策はどうしたら良いのでしょうか?教えて下さいませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

防水というより「断熱」がポイントです。結露水は、外から来たのではなく、室内の空気から発生したものです。 「湿度が高いこと」と「温度差が大きいこと」が結露の原因なので、根本的には建物の断熱工事が必要と思われますが、静養中の方がいらっしゃるのであれば工事も大変かと思います。 居室に排湿用の熱交換換気扇(「ロスナイ」などの通称名で売ってる換気扇)を設置したり、電気ストーブなど湿気を出さない機器で暖房すると、変化があるかもしれません。 ただ一方で、結露の発生場所がお部屋の中(天井面)ではなく天井内というのが気になります。他に結露の原因があるかもしれませんので、状況が変わらないようでしたら早めに住宅専門の方にご相談を。 (例えば浴室の天井から漏れた水蒸気が天井内で一気に冷えて結露、なんてことも考えられるので)

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧に教えていただいて、とてもよくわかりました。”湿度”と”温度差”に注意して様子を見ます。排湿用の換気扇の存在を初めて知りました。早速検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何か原因がないかぎり屋根が急に壊れる事はありませんが、築30年という事であれば経年変化(老朽化)で屋根の防水にヒビなどが入り防水が利かなくなったためではないでしょうか。 特に陸屋根は普通の屋根と違い防水が難しいですから。 天井のシミが部屋のどの部分にあるかにもより、部屋の中ほどなら屋根、隅のほうなら壁や屋根と壁の境かもしれません。 どちらにしろ、建てたハウスメーカーやちゃんとした工務店などに調べてもらったほうがいいでしょう。 放置すると被害が広がり余計な出費がかさみます。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございました。二階の天井裏に上って調べたら、そこらじゅう結露でびっしょり汗をかいていました。昨年の今頃と何が違ったか考えてみました。今年は家族に年末から体調を悪くして要安静の者がいて、ずーと暖房をしていました。1/6現在も入れっぱなしでした。一週間入れっぱなしでした。屋根には結露対策はしないのでしょうか?それとも欠陥住宅?とりあえず、ざっと水気をふいて暖房を止めて除湿をしています。屋根の防水は今までに二回程やっています。やはり、専門家に調べてもらった方が良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台風で雨漏りして天井が落ちた!!

    台風4号の大雨の影響で築30年~40年位の木造の家の天井が 雨漏りにより、今朝落ちてきました・・・。 天井には穴が開いた状態になっています。 落ちた天井の周りも水がしみ込んでいて、今にも落ちそうです。 修理はどういった業者さんにお願いしたらいいですか? もちろん自分じゃ直せませんよね? 自分で直すとしたらどういった方法で直せますか? ちなみに屋根は瓦です。 宜しくお願いします。

  • 天井が水で腐るとどうなりますか?

    私の家は築50年くらいの2階建て木造建築です。 父の趣味で2階に180センチの水槽を4つほどおいてあります。 ここ数年の間に何度も水槽からの水漏れにより、一階のリビングに雨漏りしていたのですが、 今日、近づいて天井の板を見てみると、剥離して、柔らかくなって、下に膨らんでいました。 家は砂壁で、剥離膨張している部分が恐らく水槽の真下でないことと、真下であろう所に水の染みがあることから 水がながれて剥離部分で溜まっているのかと思います。 もし、天井が腐って水槽の重みに天井が耐えられなくなった場合どうなりますか? 天井以外への影響もありますか? また このような状況はどう回避したら良いのでしょうか 教えてください

  • 屋根の雨漏りと天井の修復

    1)一戸建ての家に住んでいます。大雨が降っていたのでですが寝ていると天井で「ポツポツ」と音がして見上げてみると天井が湿ってきていました。 これは雨漏りと思い、押入れの中の上から屋根裏に入ってみると雨漏りをしているのが確認できました。そこでその場所にバケツを置いてしのいだのですが、このままではいけないと思い屋根を見てもらおうと思うのですが、こういった場合はどこに依頼をすればいいでしょうか? 大工さん、リフォーム業者などが思い浮かんだのですが・・・。 ぜひアドバイスください。 寝室で上を見上げて天井をよくみると、以前からも雨漏りをしていた感じで雨漏りの後の様なシミがあちこちにありました。以前から雨漏りがあったような感じもします。 これって屋根の瓦にでもヒビが入っているの可能性があるのでしょうか?他にも原因ってあるのでしょうか? やっぱり雨漏りは放っておくと問題ですよね? どれくらいの金額と日数が掛かるものか教えてください。 2)それから屋根裏に入ってバケツを置く作業をしていた時に、天井がベニヤ板のように薄かったので自分の体重で一部バキっと音がして天井が下がって段差が出来た状態になり破損してしまいました。 このような天井の修復もお願いをしたいのですが、これはどういった業者に頼むべきでしょうか? やはり大工さんでしょうか? やはり修理金額と日数がどれくらい掛かるものか分かれば教えてください。 3)どちらもエアコンの電気工事みたいに見積りってお願いできるものでしょうか? 色々なアドバイスをください。 なお家は築30年以上、木造一戸建てになります。

  • 雨漏りによる天井のシミ

    今年の夏~初秋にかけては気象災害が多く発生しました。 私の家も少しばかりですが、雨漏りによる天井のシミが発生しました。 白い天井材(尺×2尺の天井材を並べたもの)にシミができました。 シミは黄土色の円形で15cmくらい4箇所です。 きっと天井裏の汚れが雨と混ざりこの色になった物と思われます。 今はもうそのシミは乾いています。 雨漏り時台風が来ていたので、多分水切部分下側からの吹込みが原因と思われます。 このシミ天井をなんとか綺麗にしたいのですが良い方法を教えて下さい。

  • 1階のリビングから雨漏りがします

    築17年木造2階建てで、1階と2階の広さが同じ最近の家です。 大雨の時、2階部分は雨漏りはしてないのに、1階のリビングの中央の、丸型フル引掛けシーリング(蛍光灯を取り付ける器具)から、蛍光灯を伝って雨漏りします。 ポタポタと落ちたり、数分すると、水道の蛇口をひねった時のように勢い良く、漏ってきて、しばらくするとポタポタにかわり、これが繰り返されます。 後日、業者に見てもらったのですが、雨漏りしている時じゃないと分からないと言われました。 今年、初めてなって2回もなりました、台風が近づいているので心配です。 大雨の中、業者も来てくれませんが、後日だと、どこから伝わってきているか分からないって、どうすれば良いのでしょうか? 点検口でもあれば、素人でも何とか分かるんですが、点検口がありません、押入れとか見ましたが、付いていません。 どのようにすれば、良いでしょうか?

  • 天井のシミ!?

    雨漏りみたいです・・天井にシミが出来ています。 以前も雨の日にシミが出来て、様子を見ていたのですが、雨降りにいつもシミが出来ているわけではなく放っていたのですが、今朝また発見。 いよいよ修理?と憂鬱です いったい修理にいくらかかるのか・・・業者に見積もりだしてもらえばいいのですが、 大体いくらぐらいかかるものでしょうか。 築30年ほどの一戸建て住宅です。目立った痛みも無くすんでいます。屋根が高く主人が上るのは困難で・・・中古物件で安く購入してもメンテナンスにかかりますね。  シミは一箇所で、雨の強さには関係なく 台風,梅雨のときもシミが出来たり出来なかったり原因よくわかりません  もしわかる方いたらいくらくらいから修理費用がかかるのか教えてください

  • 雨でもないのに天井からポタポタと音がします

    お尋ねします。 最近、寒くなってきてからが特にそうなのですが、雨でもないのに天井からポタポタと音がします。 築25年は経過している木造モルタル二階建て住宅です、結露が原因なのでしょうか。 私の八畳の部屋ですと、4~5の決まった箇所からのポタポタ音が、最近特にひどくなってきました。 以前は冬場でもこういうことはありませんでしたが、築25年ということもありますし、ひどい雨が降ったときの雨漏りもちょくちょく感じてはいました。 やはり屋根の葺き替えなどを検討するべきなのでしょうか、お教えください。 またその際どのくらいお金がかかるのかも目安で結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

  • マンション最上階で雨漏り

    マンション最上階で雨漏り。って珍しい?よくありますか? 知り合いが築7年の中古分譲マンションの最上階を購入したそうてすが、買ってその梅雨に部屋の一ヶ所にシミができ天井がぶよぶよしだし、水がポタポタ落ちてきたらしい。 もちろんすぐに管理会社に言ったが、管理会社はめんどくさそうでまともに取り合ってくれなかったそう。 何度も言ってやっと管理会社が動いたが天井にコンクリートをつめるだけで、雨が降り時間が経てばそこからまた染みてきているらしい。 また別の部屋の天井もシミができはじめているとか。 最上階で雨漏りがよくあり、管理会社もなかなか対応してくれないなら、資産価値が大きく落ちますよね?

  • これは雨漏りでしょうか

    築13年の中古住宅の家です。 2階の傾斜天井と床から垂直に立つ壁との接点の部分の 天井の付近が、水に染みたのか茶色いもの(接着剤?)がしみ出た跡があるのを 発見しました。 この天井は傾斜天井で天井のすぐ裏は屋根になります(屋根裏はありません)。 これは雨漏りなのでしょうか。 この箇所は北側なのですが、雨漏りではなく結露かなにかなのでしょうか。 昨年同じ時期、今回の箇所と近い箇所で、同じ現象があり、売り主(業者)に伝えたところ、 雨漏りと判断し、別の業者を呼んで、屋根のてっぺんの具材(木とトタン(?))を全部取り替えてもらいました。 今回、似たような症状が起きたので ・前回の雨漏りの修繕の作業が良くなかった、適切ではなかった ・前回も今回も、実は雨漏り以外のことが原因だった(結露?) のふたつを考えたのですが、 北側の壁や傾斜天井というのは、クロスの裏側の石膏ボードが結露したりするのでしょうか。

  • 保証期間経過後の雨漏り・・・

    突然の事で、この種の事情にも疎いので大変困っております・・・。 築11年になる家に住んでいます。大手ハウスメーカーに依頼して建てた、軽量鉄骨、ユニット工法(?)の家です。 今日の台風で1階の1部屋から雨漏りしまいました!!天井裏に水が溜まったらしく、照明器具を伝って床に垂れてきています。天井の隅にも雨染みがあります。 早速、ハウスメーカーの方を呼んで見て頂いたところ、1階と2階のつなぎ目から水が入ったように思われるが、天候の回復を待って原因を調べるとだけ言って帰ってしまいました。 10年間保証のある家だったのですが、保証の切れた今、補修費用は全て負担しなくてはならないのでしょうか? 築11年で雨漏りされたのでは困ってしまいます!!それともこんな事って普通なのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • PCを購入してキャンバスワークスペースのアプリ版を使いたいが、マイプロジェクトが見つからない
  • 現在はweb版を使っているが、アプリ版に乗り換えたい
  • 環境はMacOS Ventura13.4.1で無線LANに接続している
回答を見る