新築住宅のキッチンについての質問

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建てのキッチンについて、造作キッチンを考えているが、相談した工務店によると、専門のキッチン造作屋さんに任せた方が安心だという。
  • ペニンシュラ型ステンレスワークトップのキッチンを考えているが、モルタル仕上げにした場合のデメリットや玄関モルタル仕上げのひび割れについて懸念している。
  • 風呂場を2階にする予定で、工務店に相談したところ、ユニットかハーフユニットの方が水漏れに対して安心だと聞いた。造作風呂の危険性やシンプルな仕上げ方法についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

造作キッチンなど 新築住宅に関して

新築一戸建てを計画しており、施工業者を選んでいるところです。表題の件ですが、海外メーカーの食洗器を導入したい事や、システムキッチンに心引かれるモノが無いため、キッチンは造作にしようと思っています。家のイメージは、四角い家、内外白壁、玄関モルタル、幅木無しのようなシンプルで洗練された感じが好きです。工務店で造ることになりそうなのですが、余計なものは排除してなるべくシンプルに、建築家が設計したような感じに寄せて行ければと思っています。建築家が設計したものと同等にならないのは覚悟しています。 そこで質問です。 (1)造作キッチンにする場合、水回りであるという事から、造作家具屋さんにお願いするのでは危険でしょうか?相談した工務店の話しですが、キッチン造作は、専門のキッチン造作屋さんに任せた方が安心だと聞きました。 (2)ペニンシュラ型ステンレスワークトップのキッチンを考えています。囲み部分を、モルタル仕上げにしたときのデメリットを教えてください。個人的にはひび割れ、飽きそう、シンク下に棚か引き出しを付ける場合マッチする戸の素材が無い(?)、等を懸念しています。また、玄関モルタル仕上げの場合、ひび割れは起こりやすいでしょうか? (3)風呂場を2階にする予定なのですが、工務店に相談したところ、2階の風呂場は造作よりユニットかハーフユニットの方が水漏れに対して安心だと聞きました。2階の造作風呂は危険でしょうか?また造作にするにしても、ハーフユニットにするにしても、コストが削減できてシンプルになる仕上げ方法がありましたらお教えください。今のところ壁はFRP仕上げがいいのかなと思っております。 (4)ラワンベニヤむき出し無塗装の壁や造作家具を作った場合、経年による色の変化はどのような感じでしょうか?40cm程度四方の格子状の壁面棚は必須で造ろうと思っています。ラワン以外でも、素材むき出しでオススメのモノがあれば、その特徴と一緒に教えて頂けるとあり難いです。 以上よろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

そのような住宅でしたら、設計料を払っても設計事務所に依頼された方がいいと思います。 施工者に直接依頼してもそこの所属建築士が設計することになります。 シンプルで美しい納まりはそうでない納まりより手間がかかったり、工夫が必要だったりするのです。 施主さんが自分で絵を描いて(間取り)工務店に直接依頼し、出来上がってがっかりしている事例がありました。思ったようなイメージにはならなかったそうです。 何年かしてから設計事務所に依頼し、リフォームしてやっと思い通りになって喜んでいただいたことがあります。 素材の向き不向き、コスト管理、納まり。構造用合板の打ちっぱなしもモルタルも、正しい設計と監理を怠ると後々かびてしまったり劣化が早く進んだりしかねません。 2階の浴室も、木造在来でも問題なくできますが、防水の選定やその納まり、排気経路など設計のコツがありますので、専門家に依頼した方が設計料分くらいは元が取れるというものです。

smelly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見が同じだったのでもう一回考えてみようと思います。 今回は早々に回答頂きありがとうございました!

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る