• ベストアンサー

近所の家の職業を聞く警察官???

近所の家の主人の職業は、何をされているかご存じですか? とか、聞く警察官??? そこの家にいって、奥さんに聞いてくれ。 なにこれ、なんのため???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

なにこれ、なんのため???  ↑ 制服警官ですよね? こういうことは、昔はよくやられていたんですよ。 そうやって日常、住民の情報を集めていたわけです。 そんで、何か事件が起これば、あそこに無職の 若い男がいたな、あいつは素行が悪い、という 噂があったな、ということで役に立ちます。

yuogt22
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 それが納得です。

その他の回答 (4)

回答No.4

その家の誰かが警察官採用試験を受けたとか、司法関係の仕事に就くとか、そういったことはありませんでしたか。 そのための身辺調査かもしれませんよ。

• kuzuhan
回答No.3

警察官であれば、必ず警察手帳を携行しており、これを提示して身分証明する義務があります。 身分証明した上での聞き込みであれば、身辺調査や場合によっては何らかの事件のために聞き込みをしているなど様々な可能性があります。 その聞き込みですら何かを隠すためかもしれません。特に急いでいないのであれば、簡単に答えれるなら答える、わからないならわからないと伝えれば何も問題がありません。

• 783KAITOU
回答No.2

身元調査。直接その家にいってもハッキリしないから・・・。或いは、当該ご主人の子どもさんとかが国家公務員の幹部候補生だったりした場合の、思想調査。一般に知られないところで簡単な方法の繰り返しで調査を何かのついでに行っています。

回答No.1

まあ、本物だとしても、応える義務はないかと。 コスプレした偽警官ということも。。。 台帳みたいのに書き込むところがあるんですよね。 個人情報保護の時代に危なすぎますよね。 日本では 日本の警察は全知全能である、という前提にすべてが成り立っています。 物的証拠がない刑事裁判では警察官がどんな嘘をついても本当になります。冤罪が生まれる仕組みです。 しかし実際にはそんなこともないわけで、警察官だってストーカーや盗撮、飲酒運転 何でもします。