• ベストアンサー

近所の家の職業を聞く警察官???

近所の家の主人の職業は、何をされているかご存じですか? とか、聞く警察官??? そこの家にいって、奥さんに聞いてくれ。 なにこれ、なんのため???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

なにこれ、なんのため???  ↑ 制服警官ですよね? こういうことは、昔はよくやられていたんですよ。 そうやって日常、住民の情報を集めていたわけです。 そんで、何か事件が起これば、あそこに無職の 若い男がいたな、あいつは素行が悪い、という 噂があったな、ということで役に立ちます。

yuogt22
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 それが納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

その家の誰かが警察官採用試験を受けたとか、司法関係の仕事に就くとか、そういったことはありませんでしたか。 そのための身辺調査かもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

警察官であれば、必ず警察手帳を携行しており、これを提示して身分証明する義務があります。 身分証明した上での聞き込みであれば、身辺調査や場合によっては何らかの事件のために聞き込みをしているなど様々な可能性があります。 その聞き込みですら何かを隠すためかもしれません。特に急いでいないのであれば、簡単に答えれるなら答える、わからないならわからないと伝えれば何も問題がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

身元調査。直接その家にいってもハッキリしないから・・・。或いは、当該ご主人の子どもさんとかが国家公務員の幹部候補生だったりした場合の、思想調査。一般に知られないところで簡単な方法の繰り返しで調査を何かのついでに行っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まあ、本物だとしても、応える義務はないかと。 コスプレした偽警官ということも。。。 台帳みたいのに書き込むところがあるんですよね。 個人情報保護の時代に危なすぎますよね。 日本では 日本の警察は全知全能である、という前提にすべてが成り立っています。 物的証拠がない刑事裁判では警察官がどんな嘘をついても本当になります。冤罪が生まれる仕組みです。 しかし実際にはそんなこともないわけで、警察官だってストーカーや盗撮、飲酒運転 何でもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所に警察が来たことありますか?

    あなたの家の近所に警察が来たことはありますか? 私は向かいのアパートの二階で派手な夫婦喧嘩が勃発し、旦那が殴っただの、嫁が重いものを投げつけただので大騒ぎになり、警察が来ました・・・。アホかと思いました

  • 近所の警察官が知っていること

    近所の警察官がいます、どこまで、警察官はどこまで、近所の事知っていますか、近所方が、万引き等で、つかまったことなど、小さいことも知っているのでしょうか

  • 近所のおばさんにばかやろと言ったら家に警察が来ました

    少し前に近所のおばさんにばかやろと言ったら家に警察が来ましてどういういきさつで言ったのか事情を聞かれました 事情を説明したら警察も納得したみたいで警察に「やさしく言ってあげてね」と言われ、それで終わりましたがまた今度そのおばさんにばかやろと言ったら逮捕されたり何かの罪になる可能性はあるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 警察が家にやってきた

     先日とつぜん警察官が昼間に家にやってきて、家族構成や職場などを詳しく尋ねられました。応対した妻がちょっとしたショックを受けています。近所を巡回していると言うことでしたが、近所に聞いてみると、他の家には訪問していないのでさらに気持ち悪くなりました。答える義務も?ですが。名刺を置いていったそうです。  これはどういう事が考えられるでしょうか。特にやましいことはやっていません。少し前に遠方でシートベルトの取締でベルトを締めていたのに停められて、激しい口論になって結局なにもせずに帰ってきたことがありました。そのため?かとも思えないことも無いですが。

  • 警察官が家にきました。

    先日の話ですが、近所に家で飼育されている鶏に犬がかかり騒ぎになりました。犬はその家の人が追っ払ったらしいのですが、追い払う前に警察に通報したんです。当然警察官が来て話をしたようなんですが、その時に、私の家で飼っている犬だと決めつけて話したそうです。その時に、「毎日放し飼いにしているんだから困っている」とも話したようです。そのような事実は全くないんですが、 警察官は直ぐ家に来て家の裏に回り飼っている犬を確認したそうです。(家には留守番がいたのに黙って家の裏まで入っていたそうです) 質問ですが、 (1)放し飼いをしてもいないのにあたかも付近住民が迷惑を被っているという嘘を報告し、警察官が家に来ること自体私としては許せないんですが、 嘘を言ってまでこちらに苦痛を与えられたように思います。その後謝罪もないんです。 (2)警察官は無言で犬の確認をしたわけですが、何の連絡もなく家の裏まで入り確認をする事は許されるのでしょうか?留守番もいましたし、玄関は気温のせいも有り解放していました。(敷地は区分けされています) 家に留守番がいることは解っているはずです。

  • 警察官になるのを諦めました。似ている職業を教えてください。

    困っている人の支援ができる職業って、どんなものがあると思いますか? 困っているにも種類があると思いますが、マナー違反や法律違反によって被害にあっている人たちや、事件にあって苦痛な日々をおくっている人の為に、捜査をするような仕事です。 警察官しか思い浮かばず、でももうあきらめなくてはならない状況なので似ている職業に就きたいのですが一人で考えていても知識が足りなくて思い浮かびません。 教えてください。

  • 近所のトラブル・警察がきました (長文です)。

    昨夜、近所のトラブルに巻き込まれてしまいました。 先日、夜中にゴミ出しをした祖母が、斜め向かいのお宅から注意を受けました。 祖母も謝罪をし、私も注意をしておりますが、高齢のため、忘れてしまう事も間々あります。 昨夜、またゴミを出そうとしたので、玄関先で、「また○○さんに、怒られるよ」と注意をした所、 斜め向かいの奥様が、「ちょっと!いま、○○の馬鹿って言ったでしょ!警察呼びますよ!!!」と、ベランダから怒鳴ってきました。 心当たりが無いのと、普段からご近所の方とのトラブルが多いお宅なので、 怖くなり家に入りました。 数分後、警察官が訪ねてきて、事情を説明したのですが、先方が納得出来ないようで、 再度、警察官とその方が訪ねてこられました。 直接、お話をし、「言った」「言ってない」の水掛け論になってしまったので、 「そのように聞こえたのなら謝りますよ」と頭を下げました。 が、本気で謝っていない等、言われ、警察官が「どうすれば納得するのか」と お聞きになったところ、「土下座して」と言われ、私は土下座をしました。 (何をされるか分からないので、不本意ながらです) その時、その方のお母様が帰宅されて、その方を叱り付けて家に連れ帰りました。 ご近所の方は、そういった会話は聞こえて来なかった、昔から知っているが(私を)、 「そのような事を言う人ではない」と警察官に説明してくださり、 私もご近所の方に、お騒がせしたお詫びをし、警察官には帰っていただきました。 ゴミ出しについては、申し訳なく思っておりますが、 警察まで呼ばれてしまい、この先、どのように接していったら良いか悩みます。 質問というより、愚痴になってしまいましたが、どなたか、良いお知恵がございましたら、 お教えくださいませ。 長文、失礼いたしました。

  • 警察官を職業に考えているが・・・

    こんにちは。 現在大学三年生で、国II、地上の勉強をしています。 しかし、父親が警察官という職業柄、憧れもあり、あえて広い範囲の勉強をせずとも、警察官に必要な勉強だけをしていればよいのではないかと思うようになり、勉強に身が入りません。それなら、いっそうのこと講座変更をしようかとも思っています。 そもそも、警察官の職業を考えたのも、1.雇用面での安定 2.私の父親から感じた、子供に頼りにされる存在に近づきたい 3.転勤は一地域内 という単純な動機です。警察官の仕事は、親からも聞いてますし、見学会にも参加しているので、熟知していると思います。 ただ一方で、秋ごろから、再び国II、地上に戻ろうと考えてしまうこともあるのではないかと心配しています。なにせ、警察官という選択肢を考えたのも最近なので、心変わりするのではないかと思うと、今一歩踏み出せないのです。自分がこれから決めようとしている事に不安なのです。 このような心理状況なのですが、私の価値観や考えに何かアドバイスはないでしょうか?価値観は人それぞれだと思いますが、回答者様の考えを参考にしたいので、手厳しいご意見を含め、お待ちしております。

  • 近所の家がうるさい。

    こんにちわ。当方住宅街の一軒家に住んでおり、最近隣が引っ越し新たな住人が越してきました。 その隣も一軒家で新しく越してきたのは30歳~40歳の男性3人。 いつもだいだい夜21時頃から友人を呼び男女5,6人でドンチャン騒ぎを始めます。 酒を飲んで気分がかなり上がっているらしく「ウォー」や「キャーキャー」笑い声等がとんでもなく騒がしいです。 先日は21時から庭でバーベQを始め騒ぎだし 2階のベランダからは大声をあげるわで迷惑極まりないと思い警察に電話して注意してもらって鎮静化。 そして別の日今度は家の中でドンチャン騒ぎがまたも21時から始まり窓全開なので、奇声や拍手、バカ笑いは筒抜け。 ありえないくらいうるさいので又警察を呼んで注意してもらいました。 しかし注意され警察が帰った後もドンチャン騒ぎは続き結局深夜2時まで続いていました。その家はとある会社の寮になったらしく 男性3人以外にも入れ替わり立ち替わり誰かがやってきて「たまり場」になっていて知らない男の出入りが激しく気持ちも悪いです。 その家の隣りは6軒の一軒家があり周りもたくさんの家があり殆どが乳幼児のいる家で夜20時ころからは静まりかえる住宅街です。 他の方も相当迷惑していると思います。 ついでに路上駐車はするエンジンかけっぱなしで大声で長時間会話する(もちろん夜中) 警察の注意にも気を留めない人たちなので、この先間違いなくトラブルに発展しそうです。警察以外に相談するところってありませんかね? その一軒家を寮にした会社を調べるにも術がありません。 なにかいい方法ありませんか? わかればその会社に相談したいのですが…。 その住民に近所に配慮と常識を考えてほしいです。 もちろんその家以外は静かなものです。 以上よろしくお願いします。

  • 警察を呼ぶと近所に迷惑がかかるでしょうか。

    警察を呼ぶと近所に迷惑がかかるでしょうか。かからないといっても白い目で見られるたり不仲になったりする原因になるでしょうか。 家族の中に統合失調症の人がいて、病状は簡単に言うと半分おかしくて半分正常という感じです。一見普通に見えて話もおかしくないと思いますが、長くいるとすぐに可笑しいことに気づけます。頭の中が幼稚園児くらいで子供でしかわからないことしか理解できてないです。表面くらいしかわからなく話の中核のことを話してもわからないと言えないのか毎回ごまかしてわかったふりしてますがその返答もかなりおかしく聞いてる誰もがおかしいとすぐに気づけるくらいです。まるで壊れた機械みたいです。たとえるのが難しいです。 統合失調症になって10年以上経ってます。今はよい薬がどんどん売られてると聞きますがうちはお金がないので仕方なくそれなりの薬にとどまってます。もっとよい薬を飲ませれば直る希望があります。その病人は30歳くらいになります。頭がおかしくなってることで、これは毎回言うのですがお金を要求します。1週間~2週間の間に5千円~2万円です。早いときで2日~3日の間に要求します。それで、うちはお金がないので本当に渡せないですが渡せないと言うと渡すまで言い続けます。それだけでなく最終的には暴力に必ず発展します(力もかなりある。まるでライオンかトラが家の中にいるかのように。)ので、その前に渡さざるをえなくなる状況になります。金を要求する以外にも問題はありますがいまは金の要求の問題が一番の問題です。金はないということをいくら言っても、自分が「就職活動費だ」とか「勉強が終わって休んでるんだ」とか支離滅裂なことを言って自分が主張してることを完全に正当化してます。就職活動費云々については、金受け取ったらすぐに店に行ってタバコやおかしを買ってきて家で食ってるくらいです。本当はお菓子やタバコなどに金を使いたいがそういう理由をつけることで本人にとってはごまかそうと思ってるだけかもしれません。本気でそう思ってるかもしれないです。本当のところはわからないです。その病人は無職です。毎日スパイがどうたらで家にいることが殆どです。 ところで、暴力にまで発展しそうな危険を感じるので警察を呼ぼうとしますがそれはやめてくれと家の人(両親。60歳くらい。)から言われます。警察を呼ぶと世間体が気になるそうです。そんなこと言ってるレベルではないと思いますが。近所に警察が来てることが知れ渡りあの家おかしいとかなんやらで引いていくみたいなことを言います。暴力になる直前には前兆として家の壁やら柱など殴ります。地震のように響きます。警察を呼ぶまでもなくなんとか言いくるめられればそうしたいですが、思いついたことを手当たり次第言っても言うことを聞かないです。まったくといっていいほど聞かないです。警察の相談所や地域の役所関連の相談所などにも行き、これ以上ないくらい行きましたが解決策がないです。結局家族内で話し合って終わらせろと言ってるようなものです。それしかないのでしょうか。