• ベストアンサー

警察官が家にきました。

先日の話ですが、近所に家で飼育されている鶏に犬がかかり騒ぎになりました。犬はその家の人が追っ払ったらしいのですが、追い払う前に警察に通報したんです。当然警察官が来て話をしたようなんですが、その時に、私の家で飼っている犬だと決めつけて話したそうです。その時に、「毎日放し飼いにしているんだから困っている」とも話したようです。そのような事実は全くないんですが、 警察官は直ぐ家に来て家の裏に回り飼っている犬を確認したそうです。(家には留守番がいたのに黙って家の裏まで入っていたそうです) 質問ですが、 (1)放し飼いをしてもいないのにあたかも付近住民が迷惑を被っているという嘘を報告し、警察官が家に来ること自体私としては許せないんですが、 嘘を言ってまでこちらに苦痛を与えられたように思います。その後謝罪もないんです。 (2)警察官は無言で犬の確認をしたわけですが、何の連絡もなく家の裏まで入り確認をする事は許されるのでしょうか?留守番もいましたし、玄関は気温のせいも有り解放していました。(敷地は区分けされています) 家に留守番がいることは解っているはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.4

確かに、警察官の立ち入りの目的が、あなたを犬を放し飼いにしたことによる軽犯罪法違反やその他の条例違反として摘発するための捜査活動であれば、このような立ち入りは違法捜査となるでしょう。 しかし、警察というのは、必ずしも犯罪捜査だけをするわけではなく、社会の安全を守るためのさまざまな活動をします。 犬がふらふらしていて危険というのであれば、その犬を保護するのも警察の仕事です。犬だと珍しくないので報道にはなりませんが、警察官がサルをおいまわしているニュースとか時々ありますよね。これは、サルを窃盗や住居不法侵入犯人として追いかけているわけではなく、地域住民に危害を加える恐れがあるので捕獲するのです。これは、犯罪捜査とは別の業務です。 今回のケースでは、もし、鶏に噛み付くような犬がふらふらしていれば、危険ですぐに対策を取らなければいけませんから、あなたの家の犬がちゃんと繋がれているか確認することには緊急性があるといえます。ですから、裏庭程度であれば、無断で立ち入っても違法な警察活動とまではいえないでしょうね。

その他の回答 (3)

• MagMag40
回答No.3

1.その被害住民があなたに対する悪意で、虚偽申告をしたのであれば、刑法172条の虚偽告訴になり、「3ヶ月以上十年以下の懲役に処する」とります。 よって以前よりあなたに対して悪意を持った行動や言動があったならば、今回も悪意で虚偽を申告したと思われますので、上記によりその住民を訴えることが可能で、民事的にも損害賠償の請求が可能となります。 但しその住民に悪意が無く、純粋にあなたの飼い犬であることを信じて申し立てている場合は、罪には問えないでしょう。 2.家人の了解無く警察官が勝手に家屋に入り込んで調査するのは、捜索令状が無い限り明らかに違法です。 但し、外部から容易に見える場所や容易に入れる場所(庭や建屋までの通路や勝手口周辺など)を捜索する程度であれば、違法とまではいえないでしょう。 警察官の行為に対しての苦情は、各県の公安委員会か、都県警本部の警務部内にある監察官室で受け付けておりますので、疑問があるのならば、申し立てることで最近はかなり誠実に調査してくれます。 (地元警察署あたりに申し立てても握りつぶされます)

nobukun43
質問者

補足

御丁寧に有り難うございます。何点か補足します。 >以前よりあなたに対して悪意を持った行動や言動 以前より別件で多少もめている家ではありますが、今回の場合家に飼っている犬とは全く違う犬であり、飼い主が犬を引き取りに言った際にその旨説明したにもかかわらず、警察官に対しては毎日放し飼いにしているという報告をしたわけです。ですので警察官が家に来た物と思われます。有りもしないことで毎日放し飼いをしているなどと言われたことが非常に腹立たしく許せないわけです。 >外部から容易に見える場所や容易に入れる場所 外部からはその存在でさえ伺うことができない場所に飼っております。当方の私有地に入り50mは入らないと確認ができません。他人は絶対にここまでは入らない場所です。 警察官と言うよりも相手が腹立たしいんです。

• 1112
回答No.2

僕は、専門家では、ありませんが一言 もしnobukun43 さんの犬が本当にやった言うのなら写真を見せてもらいたいものですねおまけにこの事案は「民事」なると思うのに警察が入るのもおかしな話だと思います。 しかし双方で解決した方がよろしいと思いますがどうでしょうか?それでも解決されなかったら裁判を起こしたら流石に相手もそれなりの証拠が要りますからね 2番目ですが警察官も確か家等敷地に入る時は持ち主に許可が要る筈では?(任意で家に入る場合は)

参考URL:
http://users.ejnet.ne.jp/~yodaben/houren4.htm
回答No.1

(1) 問題はありますが、実際に、どう言ったか、わかららず、 「放し飼いにしているみたい」程度の表現だったら、 責任を追及するのは難しいでしょう。 (2) 現行犯でもなく、捜査令状もなく、そういう事をしたのは 問題です。どういう方法で責任を追求すれば良いのかは 知りませんので他の人のアドバイスを参考にして下さい。