• ベストアンサー

警察官が家にきました。

先日の話ですが、近所に家で飼育されている鶏に犬がかかり騒ぎになりました。犬はその家の人が追っ払ったらしいのですが、追い払う前に警察に通報したんです。当然警察官が来て話をしたようなんですが、その時に、私の家で飼っている犬だと決めつけて話したそうです。その時に、「毎日放し飼いにしているんだから困っている」とも話したようです。そのような事実は全くないんですが、 警察官は直ぐ家に来て家の裏に回り飼っている犬を確認したそうです。(家には留守番がいたのに黙って家の裏まで入っていたそうです) 質問ですが、 (1)放し飼いをしてもいないのにあたかも付近住民が迷惑を被っているという嘘を報告し、警察官が家に来ること自体私としては許せないんですが、 嘘を言ってまでこちらに苦痛を与えられたように思います。その後謝罪もないんです。 (2)警察官は無言で犬の確認をしたわけですが、何の連絡もなく家の裏まで入り確認をする事は許されるのでしょうか?留守番もいましたし、玄関は気温のせいも有り解放していました。(敷地は区分けされています) 家に留守番がいることは解っているはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.4

確かに、警察官の立ち入りの目的が、あなたを犬を放し飼いにしたことによる軽犯罪法違反やその他の条例違反として摘発するための捜査活動であれば、このような立ち入りは違法捜査となるでしょう。 しかし、警察というのは、必ずしも犯罪捜査だけをするわけではなく、社会の安全を守るためのさまざまな活動をします。 犬がふらふらしていて危険というのであれば、その犬を保護するのも警察の仕事です。犬だと珍しくないので報道にはなりませんが、警察官がサルをおいまわしているニュースとか時々ありますよね。これは、サルを窃盗や住居不法侵入犯人として追いかけているわけではなく、地域住民に危害を加える恐れがあるので捕獲するのです。これは、犯罪捜査とは別の業務です。 今回のケースでは、もし、鶏に噛み付くような犬がふらふらしていれば、危険ですぐに対策を取らなければいけませんから、あなたの家の犬がちゃんと繋がれているか確認することには緊急性があるといえます。ですから、裏庭程度であれば、無断で立ち入っても違法な警察活動とまではいえないでしょうね。

その他の回答 (3)

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.3

1.その被害住民があなたに対する悪意で、虚偽申告をしたのであれば、刑法172条の虚偽告訴になり、「3ヶ月以上十年以下の懲役に処する」とります。 よって以前よりあなたに対して悪意を持った行動や言動があったならば、今回も悪意で虚偽を申告したと思われますので、上記によりその住民を訴えることが可能で、民事的にも損害賠償の請求が可能となります。 但しその住民に悪意が無く、純粋にあなたの飼い犬であることを信じて申し立てている場合は、罪には問えないでしょう。 2.家人の了解無く警察官が勝手に家屋に入り込んで調査するのは、捜索令状が無い限り明らかに違法です。 但し、外部から容易に見える場所や容易に入れる場所(庭や建屋までの通路や勝手口周辺など)を捜索する程度であれば、違法とまではいえないでしょう。 警察官の行為に対しての苦情は、各県の公安委員会か、都県警本部の警務部内にある監察官室で受け付けておりますので、疑問があるのならば、申し立てることで最近はかなり誠実に調査してくれます。 (地元警察署あたりに申し立てても握りつぶされます)

nobukun43
質問者

補足

御丁寧に有り難うございます。何点か補足します。 >以前よりあなたに対して悪意を持った行動や言動 以前より別件で多少もめている家ではありますが、今回の場合家に飼っている犬とは全く違う犬であり、飼い主が犬を引き取りに言った際にその旨説明したにもかかわらず、警察官に対しては毎日放し飼いにしているという報告をしたわけです。ですので警察官が家に来た物と思われます。有りもしないことで毎日放し飼いをしているなどと言われたことが非常に腹立たしく許せないわけです。 >外部から容易に見える場所や容易に入れる場所 外部からはその存在でさえ伺うことができない場所に飼っております。当方の私有地に入り50mは入らないと確認ができません。他人は絶対にここまでは入らない場所です。 警察官と言うよりも相手が腹立たしいんです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

僕は、専門家では、ありませんが一言 もしnobukun43 さんの犬が本当にやった言うのなら写真を見せてもらいたいものですねおまけにこの事案は「民事」なると思うのに警察が入るのもおかしな話だと思います。 しかし双方で解決した方がよろしいと思いますがどうでしょうか?それでも解決されなかったら裁判を起こしたら流石に相手もそれなりの証拠が要りますからね 2番目ですが警察官も確か家等敷地に入る時は持ち主に許可が要る筈では?(任意で家に入る場合は)

参考URL:
http://users.ejnet.ne.jp/~yodaben/houren4.htm
回答No.1

(1) 問題はありますが、実際に、どう言ったか、わかららず、 「放し飼いにしているみたい」程度の表現だったら、 責任を追及するのは難しいでしょう。 (2) 現行犯でもなく、捜査令状もなく、そういう事をしたのは 問題です。どういう方法で責任を追求すれば良いのかは 知りませんので他の人のアドバイスを参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 明日犬が家にやってきます!

    明日、2ヶ月のトイプーが 家にやってきます。 しかし、 平日は、親は共働きで 私は学校があり、 犬にお留守番させて しまいます。 しかも、8時には、誰もいなくなり、 帰ってくるのは早くて 4時くらいです。 やはり、犬にとって、 長時間のお留守番は ストレスになりますよね? 大丈夫でしょうか? また、飼い方の注意など あれば、教えてください。 明日家にやってくるので 緊急でおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 警察を訴える

    友人が警察に疑惑をかけられ、逮捕されそうになりました。 事の発端は犬に追いかけられた子供が道路に飛び出し車に当たり軽い衝突事故に至ったというものでした。 友人は犬を外で2匹かっています。 その犬は逃げ出すことなくずっと繋がれていました。 また、子供を追いかけていたという犬はオスで茶色で首輪は赤です。 しかし、友人がかっていたのはメスで白に近い茶色で首輪は赤です。 目撃者は3人ほどいますがどの人も犬はオスだったと言っています。 その日のうちに警察に呼ばれあなたは逮捕されるから覚悟しておいてください。また、警察は犬の確認もせずに友人を数時間にわたり拘束しました。 しかし、また呼ぶからといってそのときは家に返してもらったそうです。 この場合、警察を訴えられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 家に警察官が来ました。

    家に警察官が来ました。 2人の警察官が家にきました。 その警察官の話によると、前に私の住んでいる部屋に住んでいた男性を探しているとのことでした。 その際、氏名と生年月日、携帯電話番号(固定電話は持っておりません)を聞かれ、 住んでいる部屋に玄関にある番号の書かれたプレートの前に立った状態と、 番号を指差した状態で写真を撮られました。 このときは驚いて何も考えず言うとおりにしてしまいましたが、 今になりうかつであったのではと不安になり、質問しました。 ポイントとして ・2人は私服警官で、片方の警察手帳しか見ていません ・住んでいるマンションにはエントランスにオートロックがあり、  こちらが部屋から確認しないと入れないようになっていますが、  彼らはそれなしに直接私の部屋の前まで来ていました  (部屋の前にもチャイムがあります) ・最初に氏名と生年月日、電話番号、いつ引っ越してきたかを聞かれました ・帰ったと思ったらすぐに戻ってきて、家内の名前も聞かれました ・改めて帰ったと思ったらまた戻ってきて、写真を撮らせてほしいといわれました 疑問点として ・私の部屋の前に住んでいた人を調べるのであれば、一番先に私を訪ねるのではないか =私を一番先に調べるのであれば、エントランスからの呼び出しがあったはず、  にもかかわらず彼らは私の確認なしに部屋の前まで入ってきていました =なぜ最初に私を訪れないのか、何かしら嘘をついているのではないか ・警察手帳は、2人ともが見せるべきであったのではないか 不安になったので近くの警察署に電話で聞いてみたのですが、 所属の署と名前がわからなければどうしようもないといわれました。 名前さえもメモなりしなかったのは非常に反省していますが、 警察が来るなど初めての経験だったので気が動転してしまいました。 また、写真は報告書を作るために使うこともあると教えてもらいました。 隣の住人に警察が来たかどうか聞こうかとも思ったのですが、 全く交流がないので、私が不審者と思われるのではないかと考えると それも気が進みません… 読みにくい文章で申し訳ありません。 最終的にお聞きしたいのは ・彼らを本物の警察官と判断できるかどうか ・偽物であった場合、聞かれた個人情報と取られた写真は悪用される可能性があるか ・悪用されるとしたらどのようなことにか ・とりうる対処法 考えすぎなのではとも思いますが、どうしても不安なので皆さんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 通学路で大型犬を放し飼いにしているので困っています

    小学校の通学路で、グレートデンと今は子犬ですが秋田犬を放し飼いにしており、その飼い主は、何度注意されても全く聞き入れず、以前に飼っていた犬も、放し飼いにしており、飼い犬を噛み殺したり、近所の鶏を襲ったりということがあったにもかかわらず、現状ではどうしようもない状況です。先日、その秋田犬の子犬に、子供が追いかけられ、軽くですが、足を噛まれると言う事件がおきました。私なりに、小学校、警察、保健所へ訴えましたが、答えがきたのは保健所のみで、警察、小学校からは何の返答もありません。保健所は、きちんと繋ぐようにとしか注意できないと言います。学校においては、何の対処もありません。子供に注意を呼びかける話すらないようです。学校側にその犬を見かけた場合、保健所に即刻通報してもらうようプリントを出して欲しいと要望しましたが、地域でなんとか解決しろと言われました。 なにか、放し飼いをやめさせる方法は無いでしょうか、もし、子供たちに何かがあったらと心配でなりません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 警察からの着信

    先日、万引きをしてしまい警察で調書、写真撮影などをしてきました。 数年前にも万引きで微罪処分を受けていて今回で二度目なのですが 現在大学生なこともあってか警察の方も今回のことはもう忘れてまっとうに生きていきなさい 彼氏を作りなさいなど少しフランクすぎる気もしましたがしっかりと話を聞いていただき 深く反省しニ度としないと心に決めています。 ここからが本題なのですが、昨日警察からの着信があり身元引受人にも着信がありました。 どちらも留守番電話は入っておらず、折り返し警察にかけましたがこちらではわからないと言われました。 もう成人である私への連絡は調書の不備かな?と思っているのですが このような場合身元引受人にも電話をするものなのでしょうか? また通常警察は留守番電話は入れないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 犬って家に帰って来れますよね

    犬って捨てられても自分の家に帰れるんじゃないですか? 捨て犬の場合は自分が捨てられたということをわかってその立場を認識して野良になってるんですか? 迷い犬ではない場合の話です。 何年か前、知り合いがレトリーバーが夜中に道路を歩いてたので保護して、 何かいろいろ(詳細不明)調べたら飼い主がわかり、「おたくの犬を保護しました」と連絡したら 「その犬は言う事聞かないからうちでは捨てた犬なので連絡してこないでください、次連絡してきたら警察に言います」と言われたという話をきいて疑問に思ったことです。 保護した犬は新しい飼い主がみつかったそうですが、 レトリーバーほど賢かったら普通に家に帰れると思うんですが、どうなんでしょうか。 帰ってもまともな扱いをうけなかったから家に帰るのをやめるんですか?

    • 締切済み
  • 動かない警察

    知合いに ストーカー及びわいせつ罪で訴えられ、警察に呼ばれてストーカーの件は誓約書を書かされましたが、メールの内容などから、相手が嘘をついてるから相手を呼んで話を聞く。と警察が言ってから 2ヶ月経ちますが、一向に警察から連絡もなく、確認しても忙しい、痴漢冤罪のようなもの。と言うだけでなにも進んでいません。 誓約書を書いているので、自分が相手に会いに行き相手が警察に連絡すれば事件として自分は捕まるでしょうが、その時点で相手の嘘を唱えれば警察は動くのでしょうか? 相手にしなければ良いのでしょうが、とにかくやり方が卑劣なので頭にきてます。

  • 分離不安の対処法

    1歳4ヶ月のアメリカンコッカ♂を飼っています。 4ヶ月でうちに来たのですが、当初私が妊婦で、毎日家にいたせいもあり、犬が1匹で留守番する事が滅多にありませんでした。 私達も犬を飼ったのは初めてで、可愛くて可愛くて、どこに行くのも一緒でした。まるで人間の子供のように育ててしまいました。 そのせいか、お留守番が出来なくなってしまいました。 色々なHPなどで調べてはいるんですが、なかなかうまくいきません。 出掛ける時も部屋で放し飼いにしているので、玄関先で「待って」をしてから出掛けています。(「待って」をしないと、外に出てしまうので。)その時に、コングにおやつを詰めて与えるのですが、普段はおやつ大好きなのに、出掛ける時には見向きもしません。 先日、ビデオを仕掛けて出掛けたところ、外出は40分でしたが、その間中鳴きどうしでした。 これから先、子供が大きくなるにつれ、外出が多くなると思います。 ご近所にも迷惑だし、留守中鳴きどうしなので、あまりにかわいそうです。 1匹で上手にお留守番が出来るようにしたいのですが、具体的にどうしたら良いのでしょう? 不安分離から立ち直った方や、詳しい方、どうぞ教えて下さい。

    • 締切済み
  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • 犬の鳴き声に対する脅迫電話

    犬の鳴き声がうるさいと脅迫電話がきました。 最初の電話は6月で公衆電話から中年のおじさんの声で「ワンワンキャンキャンうるさいんじゃ!犬殺すぞ!家に火つけるぞぼけぇ」という内容で留守番電話に入っており、主人のお義父さんが元警察官ということもあり、相談し、警察に連絡。 その後警察官が家に来てくれました。 聞いてもらいましたが「実害がないとどうしようもできない」と言われそこで終わりました。 ですが今日、朝5時からの無言電話が4回ほどあり、その後留守番電話にまた脅迫電話が入ってました。「犬を始末しないとどうなるか覚悟しとけぼえぇ!」と入ってました。 被害届けを出そうか迷ってます。 たしかにうちの犬は生後1年しかたっておらず、人が通ったり、家に人がきたりすると吠えます。 しかし、朝方、夜中は吠えません。 しつけもなんとか吠えたりした時はダメ!とかおとなしかった時はご褒美あげたりがんばってます。 最初の脅迫電話がきてから散歩、庭での放し飼いの効果があって以前より吠えなくなりました。 近所の方も「ワンちゃんあまり吠えなくなったねー」などと言われました。 ただ、うちには生後5か月の娘もおり、家には子供と二人きりなので心配で仕方ありません。 家にこられたりしたらどうしよう・・・などと内心不安です。 警察は犯人をつきとめましょうか?と言ってくださいましたが、突き止めたあとの仕返しなどがあっては困ると思い、それは遠慮しました。 犯人を突き止めてしまうとうちがそうしてくれと言ったのはバレバレです。 犯人を突き止めてもらった方がよいのか。 被害届けを出しておいたほうがいいのか。 今後どのように対策すればよいのか。 いい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー