あきれる二面性の共産党とは?

このQ&Aのポイント
  • 共産党の下部組織の講演会に参加した体験を通じて、その二面性に驚かされた。
  • 講演内容は自民党批判と福祉充実の主張だったが、障害者の姿が見当たらなかった。
  • さらに、共産党のメンバーからの暴力や差別的な発言に遭遇し、その真の姿を目の当たりにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

あきれる二面性の人間

以前、共産党の下部組織の人間に誘われて不破委員長の講演会に行ってみた。 内容は、自民党の一党独裁(当時)は許せない。自衛隊は解散しろ。 障害者福祉は充実させよ。 国家予算を軍事費から福祉に転換させよう。 というものでした。その度に拍手がおこり、盛況の内に終わりましたが、はて 福祉を受ける筈の障碍者の姿が全く無い。なぜだ。 普通なら障害者を壇上に上げて直接意見を述べさせるのが当たり前だと思ったの ですが。 それから、その下部組織でいろいろと手伝わされているうちに、私が難病である ことを私の両親から聞いた別の奴が暴力を振るいこう言いました。 「おまえなんか生きてる意味がない。早く死んじまえ」 これが共産党の真の姿です。皆さん騙されないようにしてください。 それから、このような共産党に対してどう思われますか。 ご意見をお聞かせください。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

福祉を受ける筈の障碍者の姿が全く無い。なぜだ。    ↑ 共産主義の最終目的は国家を消滅させることに あります。 つまり、国家を無くせば、平和で平等になれる とするのが、共産主義です。 だから、彼らの目的は国家の解体にあります。 福祉予算をどんどん上げて、財政赤字に拍車を かけ、国家を弱体化する。 すなわち、彼らの目的は障害者の人たちの保護ではなく、 国家弱体化にあるからです。 それに社会主義国の実体を見て下さい。 資本主義国よりも福祉が充実している国など 存在しないでしょう。 「おまえなんか生きてる意味がない。早く死んじまえ」 これが共産党の真の姿です。    ↑ その一例だけで、どうのこうの判断してしまうのは 乱暴過ぎます。 ただ、中国などの例をみれば判りますが、 国家に貢献できない人間は、排除されます。 このような共産党に対してどう思われますか。    ↑ 社会主義、共産主義がダメな思想であることは とっくに実証されているのにねえ、と 思います。 一日も早く消滅して欲しいです。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね。共産主義国家に障害者はいない。というのが 建前だ。という言葉も聞いたことがあります。 いない、つまり存在しない。という意味です。 「どういうことですか」と聞いたら「そのままだ。説明は無い」 と返してきました。 障害者は抹殺すれば良い。という意味に捉えました。 つまり、福祉予算は障害者抹殺のための予算だということです。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.4

共産主義・社会主義ってのは労働者(プロレタリアート)解放が究極の目的なわけですけれども、その総本山であるマルクスを筆頭にレーニンを始め実は資本家(ブルジョアジー)ばっかりですからね。チェ・ゲバラは裕福な医者の家、カストロも裕福な農園主の息子です。しかしかといって労働者階級出身の指導者となるとスターリンとか毛沢東みたいに独裁者に行く傾向があります。そしてポル・ポトなんかがそうですがあとはインテリです。 日本の共産党指導者も、皆さんインテリですよね。それが悪いとはいいませんが、やっぱりプロレタリアートじゃないのですよ。誰を指導者にしとくと一番確実そうなのかとなると、結局ゲバラやフィデルのように「裕福な家に生まれてきちんと教育を受けた息子」あたりになります。 ブルジョアジーによるプロレタリアート解放っていう矛盾が、社会主義の抱える限界なのかもしれませんね。個人的には、いいとか悪いとかは別にして日本共産党は現実を見ない理想主義者のままであって欲しいようにも思います。あまり世間が現実主義者ばかりになるのも世知辛いですしね。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

「貴方の平和とは我々が世界平和を訴えて九条を守ってるからです」 と言われたことありましたね。 早い話が感謝しろ!って意味じゃないでしょうか? 点字ブロック上や学校近辺で路肩停車しての演説。 ほんと危ないし迷惑なので辞めて欲しいです。 災害時に自衛隊がなければ多くの障害者の方々の避難や救助は誰がするんですかね。 全員がそうだと言わないですが迷惑な人が多いと思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に何なんでしょうか。理解に苦しむ演説ばかりやっています。 素直に考えれば、憲法9条は共産党が作った。思いますが、そうで はありませんね。アメリカの進駐軍のGHQが草案を練って作った のです。それを自分らの手柄にするとはイタチも真っ青な掠め取り です。そういう恥知らずな政党なんでしょう。 点字ブロックの上で演説をしていたのは、障害者に目を配っては いませんよ。という意思の表れです。とにかく国家予算で福祉 予算を多く取れば共産党の手柄で福祉重視の党だと言う。 では、その福祉予算で何を作っているのか?。と言えば点字ブロ ックもその中に入っています。 つまり、考えていない、脳味噌空っぽの姿勢です。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

共産党が支配する国がどうなるかは、ソ連時代のロシアや中国を 見れば分かります。 その現実を見て共産党を支持する人は、よほどの愚か者か、 頭がオカシイか、心が病んでいる人だと思っています。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ソ連が崩壊したのも東ヨーロッパが鞍替えした のも国民生活が良くならないからでした。 そしてナチスドイツのように優等人優先ではなく、平均レベル の人間ばかりを優先する国家体制にも疑問を持った人も多く いたようです。

関連するQ&A

  • 難病の人間でも生きていく権利は有る

    先日の事件で、難病と診断された3歳の幼児が両親 に虐待され死亡した。と報じられました。 これを見て、やはり日本は後進国だなと思いました。 病気に対する認識が全くなってない。これで先進国 の国民だと胸を張って言えますか。 私も以前、日本共産党の党員に殴られたことがあり ました。その理由は「お前は甘えている。なんで そんな病気を抱えて生きているんだ。自殺しろ」 と言ってました。その当時は私自身、自分の病気の ことは知りませんでしたが。 共産党が福祉を優先するなどウソです。やるのは福祉 予算をぶんどることだけです。 おそらく、この幼児虐待の特に養父は共産党の息が 掛かった人間だろうと思います。 騙されてはいけません。難病の人以外にも障害者や 弱者は殺されますよ。 そして難病の人も生きていく権利はあります。そう思う 方、そうでないと思う方意見をお聞かせください。

  • 忌むべき人間

    昔、共産党員やその下部組織に入っている人物と関りがありましたが。 良く言うのですよ「世の中を変えて、暮らしやすくする」。 しかし、やっていることは他者への批判ばかり。しかも、批判された 人が不幸になろうと一向に構わない。という態度でした。 しかも、彼らは「人類すべてが幸福になるのが理想だ」と言ってましたが 道で黒人青年を見ただけで「なに、あれ真っ黒じゃん。良く生きているな」 とか「ここは、日本だから、あなたたちは国に帰った方が良い」とか 真顔で言います。ふざけた態度ではありません。 先日、全米オーブンで優勝した、大坂なおみさんにツイッターで「ほんとに 日本人なのか。見た目は黒人だ」と書いていた人の中には、共産党員も かなりいるかと思います。問題になれば「私はそんなことは思っていません」 とかシラを切るでしょうが。 また、自動車工場内で障害者に何度となく暴行を繰り返していた人物。 この人はどんな人でしょうか。 おそらく、共産党の息が掛かった人でしょう。 暴行のしつこさがそれを表しています。 なぜ、そう思うかですが、それは必ず後ろに回って背中、お尻を殴って 振り向いた時にお腹を蹴っています。これは、気が小さい人間の典型的 な行動です。つまり、面と向かっては何も出来ないという共産党員の やり方ですね。そして相手が抵抗できないと思うと本格的に暴行すると いう卑怯な人間です。 こういう人間をどう思いますか。 また、共産党員の行状は最悪に達していると思いますが、他に目撃した ことってありますか。

  • 一党独裁体制のイデオロギーについて質問です。

    一党独裁体制国家の党の軍隊と一党独裁体制のイデオロギーについて質問です。 旧ソ連や中国、北朝鮮は、共産主義・社会主義というイデオロギーの名の下、一党独裁体制の軍隊は「党の軍隊」として存在するようにしている。 そのためか、政治将校や軍事委員といった役職を持つ人間が居て、一党独裁体制国家の軍隊は、『党の軍隊』として存在するよう、イデオロギーが軍隊内部に定着するように、教育及び監視している。 ここで以下の質問です。 1.旧ソ連や中国、北朝鮮のような一党独裁体制の軍隊では、軍事委員や政治将校を配置しているが、逆に軍隊のあるべき姿、所謂、臨機応変や柔軟な思考、軍事的合理性といった軍隊の長所を殺していることになるのでしょうか? 2.TVやネットのニュースの北朝鮮軍の内情で、北朝鮮軍の兵士達の多くは痩せこけており、栄養失調で苦しんでいる。 さらに装備は旧式ばかりという有様であるが、ここで質問です。 北朝鮮や旧ソ連、中国などの一党独裁体制の軍隊の兵士達は、イデオロギーを信じていれば、「戦争に勝利できる」とか、「国家の繁栄に繋がる」といったことを、本気で信じているのでしょうか?

  • どうもおかしい

    共産党員と思しき人の考えていることは、 二分化しているとしか思えないです。 一方は、中国の強権的政治力に憧れを持って、日本でも故意に新型コロナ ウイルスをばらまいた者は死刑で良いんじゃないか。と言っています。 また一方は、戦前の日本の姿を思い起こさせる愚劣な政治体制は、現在の 安倍政権の狙いに沿ったものだ。これは共産党政治ではない。 と言っています。 どちらが日本共産党の意見なのでしょうか。 それとも、共産党内部に意思統一が為されてないのか? また、上部と下部では意見が違うのか? どちらなのでしょうか。

  • 毒親と共産党

    私の毒親は、日本共産党の下部組織、民商に入っていました。 その頃から、彼らに私の悪口を言っていたようですが、民商の連中は それを鵜呑みにしていました。 やれ、仕事ができない。仕事が遅い。それらは私のいる工場にいけば すぐに分かることだが、見にも来ない。 そして、十数年後に工場に来た連中は私の仕事ぶりを見て驚愕したの か「これじゃ、庇いきれない(誰を?)どうするんだ。税務署が来たら また、金を取られるぞ」とか言っていました。 そして私に「おい、いい加減にしろ。こっちを向け」とか命令して 殴りかかってきました。いきなり来て暴力かと思い。殴り返したら 脱兎のごとく逃げていきましたが。 私は当時、小使い程度(月3万円)しか貰っておらず、それを言っていた のだろう。 騙す方も騙される方もどっちもどっちだが、呆れてしまった。 また、私が入っていた学習恊にも毒親の猛威が入り込み、毒親のウソ を信じ込んだバカどもが私を怒鳴りつけ、暴行した。 私が難病なのを「自信が無い奴はダメだ。活動しろ。そうすれば自信 が付く」などと根拠のないことを言う始末。 私だけならまだ我慢もできたが、私の弟にも暴行したことで何かが 吹っ切れた。こいつらはダメだ。 私を慕ってくれた女性にも乱暴したり、あることないこと言って女性 の親から勘当させられたり。やることが犯罪者だ。 そして、国会では志位委員長が障害者の参議院議員に握手を求め たり、LGBT法案に賛成の意思を示したり、どうなっているのでし ょうか。私が受けた傷は無かったことにされてしまいます。 おそらく、彼らは政権を取った途端、障害者の選挙権、被選挙権は 廃止、施設に入れて一生出られないようにするでしょう。 また、毒親の味方になって虐待を推奨するでしょう。 虐待防止法案にも態度を明らかにしなかった政党ですから。 こんな恐ろしい政党です。日本共産党。 どう思いますか。

  • 大きな理想を掲げる福祉の職場

    障害者福祉施設、老人福祉施設などの就職についての質問です。 過去に一度、福祉関係の職場に入ったことがあるのですが、社長に当たる人が権力者だったり、崇高な理想を掲げている職場であればあるほど、宗教じみているような感じがして、結局その時は福祉の現場から退いた、という過去が一度だけあります。 福祉という性質がそういう要素も大きいのかな、と思うことがありますが、そういう職場ばかりではない、むしろ職員の数が足りずに日々の介護、介助を行うので精一杯なのではと思っていますが・・。 たとえば、NPO法人などでも、ホームページなどで大きな理想、セミナーなどを積極的に行っている(障害者に関する、認知症に関するとか)組織などを見ていると、理想的だなあと思う反面、どうしても、違和感を感じてしまう自分がいるのです。。 (説明しずらくてその違和感を具体的に表現できないのですが) どちらかというと、セミナーなどもなかなかやる余裕はないが、日々一人ひとりの職員がコミュニケーションを持って、楽しく利用者の方とやりとりをしている、というシンプルな職場に、魅力を感じてしまいます。(もちろん、勉強会は必要だと思います。) 過去に福祉関係の仕事をした時も、福祉の講演会などを積極的にされている長の方がいて、その方の理想に沿った方針で介護、介助をしているところで、その長の考えが「絶対的」という空気が流れていました。 今回、転職活動を始めていて、似たような?職場の面接に行くことになったのですが(履歴書での審査には通ったということだと思いますが)、ここも募集回数が多く、ホームページを見ると、「素晴らしい」という感じなのですが、何かわからない違和感を感じてしまっています。 面接を予定していただいただけでもありがたいし、福祉の経験もほとんど「ゼロ」に等しいので、いろんな詮索や疑念を感じるのは生意気かな、とも思うのですが・・・。 福祉の職場をよく知っておられる方、そうでない方も構いません。 こういう現場というのは、福祉ではよくあることでしょうか。 職場を選ぶにあたって、重要な視点だと思われますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【中国経済は2008年の北京五輪で終わる。独裁政権は経済が破綻し、社会が混乱したとき必ず軍事的冒険主義に出る。】

    『石原都知事がNYで講演 アメリカが責任果たさぬなら核保有も』 訪米中の石原慎太郎都知事は17日、ニューヨーク市内で今後の日米関係と対中国政策について講演し、日本の有事に際し米国が日米安保条約に基づいた責任を果たさない場合「日本は自分で自分を守る努力をする。 米国が懸念している核保有につながるかもしれない」と明言した。 石原知事は「米国にとって日本の存在感が軽いものになっている」と指摘し、「日米両国の将来は中国をどう認識して評価するかが重要だ」と対中政策がカギを握ると強調した。 そのうえで「中国の経済は2008年の北京五輪までしか持たないとの見解で英エコノミスト誌の編集長と一致した」と述べ、 「独裁政権は経済が破綻し、社会が混乱したとき必ず軍事的冒険主義に出てくる。 それは台湾や尖閣諸島に向けられるかもしれない」と予測。 尖閣諸島有事の際に「米国が日米安保の元でどれだけ責任を持つかきわめて疑問だ」と不信感を示した。 (産経新聞)http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070518/usa070518006.htm 中国共産党による発展途上国を含む石油外交のすさまじさが、「五輪破綻」の予兆の1つといえます。 中国共産党の無謀かつ無計画性と、将来、ポッカリ空くであろう国策の「穴」を何で補おうとしているのか? その「答え」は、中国共産党の歴史から容易に推測できます。 中国共産党は背伸びに、また背伸びを繰り返していますが、メッキはいつか剥がれ、虚飾は破綻を招く。 その臨界点が北京五輪とする石原氏と英エコノミスト誌の編集長の指摘は的を得ているのでしょうか? 欧米の投資家は中国に見切りをつけて、南アフリカなどに投資の標的を移行しているようですね。 ブラジルにもアメリカの資源開発の手が伸びています。 ブラジルは将来にわたって、新エネルギーの産油国になる可能性を内包しています。 その後の2010年の上海万博までは、破綻を繕いながら、何とか「中国」の現体制の維持に努めるでしょうが、問題は、その後です。 中国共産党の軍事侵攻は起こるのでしょうか? その時に、国力を消耗したアメリカが、台湾・尖閣諸島に援軍を出せるのでしょうか? 尖閣諸島・沖縄戦争の際に、アメリカは日米安保の元で、どれだけ責任を持つのでしょうか?

  • もういい加減にしてくれ

    このOkwaveでも左翼、日本共産党員らしい意見が述べられていますが、 もういい加減してくれ。と言いたいですね。 現実に北朝鮮のミサイルが実験段階から、実射訓練に移行しているのに まだ、Jアラートは止めろ。自衛隊は軍備拡張するな。その分を福祉に 廻せ。とか言っている。 Jアラートもまだ実験段階で正確性に劣る部分があるのに、ここで止め たら何もなりません。次にミサイルが発射されたら1分以内に警報が 鳴るでしょう。それでも無意味ですか?。 それから、自衛隊が防備を縮小して何か良いことがありますか?。 易々と北朝鮮の兵士を受け入れて、日本国内に殺戮の嵐を呼び込んでも それで正義ですか?。 また、北朝鮮に占領された途端に、日本国憲法は破棄されて憲法9条は 無くなります。 そして、それまで福祉政策で生き延びていた障害者や重病者の運命は どうなりますか?。皆殺されますよ。それで福祉優先の党ですか?。 この3つの質問に答えてください。

  • 大好きな学校が…絶対に許せない!!誠意の欠片もない校長

    今年来た新しい校長が最悪です 6月の体育祭「馬鹿みたいに踊ってんなら勉強しろ」開会式でちらっともらしました.私たちの学校の体育祭のダンスは本当に感動モノなのによくぞ言えたもんだ. 文化祭の時も「こんなに準備して.くだらない」 まだあります.表彰の時壇上で「はぁ.まだあるのか疲れたなー.こんなに部活ばっかりねぇ」てもらした.信じられますか? 校長は進学実績を我が物にしたいのです.独裁者化し,伝統を破る校長の態度が許せない. 承認のとり方も問題.朝会で5分間しゃべっただけで「先日承認を得たように~」とか言い切る.その後反発がひどく,再度校長による説明がありました「職員全体で長期間話し合って決まった」「生徒のためを思って」とか言われたって生徒は全然。実績出したいだけでしょ.今年来たのに長期間話し合えたわけがない. で2回目の説明.結局なにも前回と変わらずひたすら「生徒と近い存在になりたい」「君たちのためを思って誠意を持って対応しているのに」を強調してました.その後に質問&意見の時間が設けられました.次々生徒がマイクを握って「勉強は大切だが伝統を壊さないで」「全然生徒をわかってない」「誠意はどこに?」と発言しました.一人言うごとに拍手喝さい.先生だってあの校長に賛成してるはずがない.あんなにニコニコ嬉しそうに発言した生徒に対して拍手を送るんだから。その時校長は何をしていたかというと…その場から居なくなってたんです!!演説するだけで消えた!! 絶対に許せません!!このやろー!!怒り爆発でした 私はクラスの団結,盛り上がり,なにをとっても大好きで本当にこの学校に入ってよかったと思ってました あの男がちらっと視界に入っただけでも怒りがメラメラ…やばいです.助けてください 私たちは勉強が嫌なのではなく勝手に伝統を破壊し,自分の実績だけのために走る人が許せないんです 行動を起こそうにもどうすればいいのかわかりません

  • 人間の二面性について

    タイトル通りなのですが、皆さんに質問です。 私は常日頃、人間の二面性について考えております。 それは、 光が当たる日中は平和に見えても、 現実は人の不幸を願う人が多いからです。 誰かが幸せであっても、誰かは苦しみ続ける世の中です。 これは何世紀も前から、 人間が繰り返してきた事実です。 そこに涙はするものの、 現実に人と幸せになりたいと本気で願ってる人は、 皆さんが思ってるよりは非常に少ないです。 しかしながら、 世の中が平和になるために考えたとき、 まずは「こども達を愛することから」と考えてみました。 だけど実際に 「虐待の後遺症がありながら、我が子を愛するのも難しい」現実を分かっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが(どのような解答でも構いません)、 あなたが人に言えない二面性を教えていただけますか? 私の場合は 表⇒こども達が好きであること。 裏⇒悪い人にだけは虐めたい気持ちが強くなります。 この裏の顔を見せれば、絶対友達すらできないような二面性でもあります。 たくさんの回答お待ちしております。