福祉の職場の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 福祉の職場では、崇高な理想を掲げる人が多い一方で、違和感を感じることもあります。
  • 安定した職場やコミュニケーションを重視した職場も魅力的です。
  • 福祉の職場を選ぶ際には、自身の価値観や理念に合った職場を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな理想を掲げる福祉の職場

障害者福祉施設、老人福祉施設などの就職についての質問です。 過去に一度、福祉関係の職場に入ったことがあるのですが、社長に当たる人が権力者だったり、崇高な理想を掲げている職場であればあるほど、宗教じみているような感じがして、結局その時は福祉の現場から退いた、という過去が一度だけあります。 福祉という性質がそういう要素も大きいのかな、と思うことがありますが、そういう職場ばかりではない、むしろ職員の数が足りずに日々の介護、介助を行うので精一杯なのではと思っていますが・・。 たとえば、NPO法人などでも、ホームページなどで大きな理想、セミナーなどを積極的に行っている(障害者に関する、認知症に関するとか)組織などを見ていると、理想的だなあと思う反面、どうしても、違和感を感じてしまう自分がいるのです。。 (説明しずらくてその違和感を具体的に表現できないのですが) どちらかというと、セミナーなどもなかなかやる余裕はないが、日々一人ひとりの職員がコミュニケーションを持って、楽しく利用者の方とやりとりをしている、というシンプルな職場に、魅力を感じてしまいます。(もちろん、勉強会は必要だと思います。) 過去に福祉関係の仕事をした時も、福祉の講演会などを積極的にされている長の方がいて、その方の理想に沿った方針で介護、介助をしているところで、その長の考えが「絶対的」という空気が流れていました。 今回、転職活動を始めていて、似たような?職場の面接に行くことになったのですが(履歴書での審査には通ったということだと思いますが)、ここも募集回数が多く、ホームページを見ると、「素晴らしい」という感じなのですが、何かわからない違和感を感じてしまっています。 面接を予定していただいただけでもありがたいし、福祉の経験もほとんど「ゼロ」に等しいので、いろんな詮索や疑念を感じるのは生意気かな、とも思うのですが・・・。 福祉の職場をよく知っておられる方、そうでない方も構いません。 こういう現場というのは、福祉ではよくあることでしょうか。 職場を選ぶにあたって、重要な視点だと思われますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogya
回答No.2

どれだけの福祉関係者および福祉に関係のある団体・組織と接触されたのかはわかりませんが、正直、福祉の問題とは関係がないと思います。 これは擁護しているとかそういうことではなく、実際に統計的には福祉以外の企業の方も同じぐらいかそれ以上に色々なところがあると思います。 おそらく主観的に感じられた体験が帰納的に強化されて一般化されたのではと思いますが、ただあまりにも主観を一般化することは誰にとっても益にはならないと思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。自分自身が経験がないうえに、自分の主観のみで判断することは危険だと思いました。

その他の回答 (1)

noname#169175
noname#169175
回答No.1

こんにちは。 おっしゃりたいこと、理解できます! 私も福祉の職場に勤めだしました。 トップが「あれもしたい、これもしたい!」と言う人で、でも実際はスタッフが忙しすぎて結局何も出来ていないのが現状ですが、それについてトップが現実的対処をとれずに過ぎている・・・といったところです。 理想に近い対応が出来る職場というのは、トップが「理想に持っていきたいけどいけないのは何が原因なんだろう」「スタッフの目標が高すぎるのではないか、まずはこれをしてみよう」「これをしたいけど、どうすれば確実に全員が出来るだろうか」と流れを考えることができるのが条件だと思います。 今の職場は「忙しくこまめに利用者に気を遣い、テキパキと動く」ことだけが美徳と考えているのか?と思うくらい、バタバタしています。 出来る・出来ないを、スタッフの努力・気持ちだけに頼っているのです。 理想を全面に押し出すのはいいと思うのですが、ただそれだけでは続かないですね。トップの人間の力量が必要です。

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 理想に沿って組織を動かしていくのはいいのですが、その理想と現場との連携が取れていなかったりというのが多かったので、極端に「大きすぎる」理想を掲げている職場に違和感を感じてしまって・・。 回答者様の職場も、現状では職員の方が利用者の日々の介助をされることでいっぱいいっぱいの中で、施設の方針などはもっと崇高なものをイメージされている、その差が激しい、ということでしょうか。 その差の中で、さらに「あれも」「これも」と理想をぶつけられる、ということでしょうか。 私はまだ未経験者なので、本当にわからないままに発言しているのですが、今まで民間の会社でも同じようなことはたくさんあって、今回、福祉の職場になると、権力者的な要素が強すぎる職場に当たるとよけいに自分が苦しくなりそうな気がして・・。 学問、研究、事例、、、講演会、学会。 いろいろ勉強するべきことはあると思うのですが、私は個人的にはそちらのほうで頭でっかちになるのは、福祉の場合特に自分の考えと違ってくるというか、違和感を感じるというか・・。 福祉(特に障害者福祉)はこういうところ、多いのかなあと思ってしまったんです。 いずれにしても、気持ちをわかってくださってちょっとスッキリしています。 ありがとうございます。