福祉の職種で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 福祉の職種で迷っています。福祉大学卒、23歳、男、介護福祉士です。
  • 現在一人暮らしをしながら施設で介護職員として勤務していますが、退職することがすでに決まっています。
  • 夜勤のある変則勤務で生活リズムがめちゃくちゃで、精神的に追い込まれています。今後は変則勤務のない職種を考えており、サービス提供責任者か相談員を希望していますが、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

福祉の職種で迷っています。

福祉の職種で迷っています。 福祉大学卒、23歳、男、介護福祉士です。 現在一人暮らしをしながら施設で介護職員として勤務していますが、 退職することがすでに決まっています。 夜勤のある変則勤務で生活リズムがめちゃくちゃです。 変則勤務が始まる前から睡眠外来にも一時期通っていました。 認知症の利用者の何度も同じ訴え、排泄介助、変則勤務、職員同士のつまらない愚痴等々で、 特に病気をしているわけではありませんが、精神的にかなり追い込まれています。 現場から離れた変則勤務のない職種をと考えていまして、 サービス提供責任者か相談員をと思っていたのですが、 サービス提供責任者は業務が過酷であると聞き、 まずはデイサービスの相談員で探しています。 ただ、今の家賃で一人暮らしが継続できる相談員となるとごく少数です。 相談員が不採用になったとき、 必然的に給与の高いサービス提供責任者か、夜勤手当のある介護職員かで探さないといけません。 その場合はどちらがいいか決めかねています。 最後は自分で決断すべきことですが、 アドバイスをお願いします。

noname#117990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.2

既に回答されているようにまず、質問者さんの健康を整えた上で就職活動に当たってください。 変速勤務ですが、居た職場が無茶苦茶だっただけなのかもしれませんよ。 初めから決めつけずに実際の所を面接などで確認するようにしたいものですね。 デイサービスの介護はどうですか。相談員となっていますが、募集数が少ないように思います。 もっと視野を広げてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tourlike
回答No.1

介護職8年目です(介護福祉士、社会福祉士取得済み) >福祉大学卒、23歳、男、介護福祉士です。サービス提供責任者か相談員で探しています まだ、経験が浅い(まだ1-2年ですかあ?)ような気がしますが、経験ないと相談員の就職口は少ないですよ。しかも主事以上の資格もほしがっているところもありますからね・・ >夜勤のある変則勤務で生活リズムがめちゃくちゃです。変則勤務が始まる前から睡眠外来にも一時期通っていました。認知症の利用者の何度も同じ訴え、排泄介助、変則勤務、職員同士のつまらない愚痴等々で、 特に病気をしているわけではありませんが、精神的にかなり追い込まれています。 こちらの方をなんとかしないといけませんね・・精神科に行って相談にのってもらうのも手ですよ・・・休みの日は何してます?気分転換はこの業界は絶対必要ですよ・・この福祉業界はどこ行っても結構同じ悩みを抱える人が多いですよ。1人で悩まないで、知人や親や専門医に相談しましょう。 それを踏まえて・・ >必然的に給与の高いサービス提供責任者か、夜勤手当のある介護職員かで探さないといけません。その場合はどちらがいいか決めかねています。 今の状態で就職口探してもなんか同じことになってしまうような気がします。まずは自分なりのストレスの解消法を探し、いやな人との接し方もこれを機会に身につけましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。