• ベストアンサー

福祉の道へ入りたいです

今、今後の進路として介護の道が私の選択肢にあります。 地方では、ヘルパー・介護福祉士は夜勤が付いて回るという話を聞きました。地方でも、デイサービスのようなところでは、夜勤をしなくてもいいところが多いのでしょうか。 また、将来にはケアマネージャーになりたいのですが、こちらは夜勤はあるのでしょうか。やるからには最後まで働きたいのですが、定年まで働くことは可能でしょうか。また、定年は何歳のところが多いのでしょうか。 最後に、無資格からこの道に入るのは、色々あるとは思いますが、最善なのはどのような方法でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya8115
回答No.1

ヘルパー研修指定事業者に勤務している社会福祉士です。訪問介護事業も行っています。 >地方では、ヘルパー・介護福祉士は夜勤が付いて回るという話を聞きました。地方でも、デイサービスのようなところでは、夜勤をしなくてもいいところが多いのでしょうか。 地方だから夜勤がついてまわることはありません。福祉施設では、利用者様がそこで生活しているため職員は3・4交代で夜勤があります。特別養護老人ホーム(介護福祉施設)や老人保健施設という施設のことです。 デイサービスは、どこも夜勤はありません。デイサービスは日中の時間帯に、介護の必要な高齢者をお迎えに行き、入浴、食事、レクリエーション等の日中活動があり、ご自宅までお送りするサービスを言います。まれに夕食を提供する事業所もありますが、夜勤まではありません。 >また、将来にはケアマネージャーになりたいのですが、こちらは夜勤はあるのでしょうか。やるからには最後まで働きたいのですが、定年まで働くことは可能でしょうか。また、定年は何歳のところが多いのでしょうか。 ケアマネージャーに夜勤はありません。ですが、利用者様やご家族様からの連絡、相談に応じるため携帯電話を持たせています。そのため、いつでも電話があれば対応しなければなりません。 定年は、私の事業所では60歳です。ですが、知り合いは73歳まで現役で業務を行っていました。ご自分で独立されたので特別なケースかもしれませんが、こういった働き方も可能です。 >最後に、無資格からこの道に入るのは、色々あるとは思いますが、最善なのはどのような方法でしょうか。 まずは、訪問介護員養成研修2級課程を修了してください。3・4ヶ月くらいで取れる資格です。その後、福祉施設で3年勤務した後に介護福祉士を取得し、その後2年勤務でケアマネージャー受験資格を得ることができます。このコースが定番のコースです。 私も受講生がこのコースでがんばっている姿を見て励まされています。がんばってくださいね。

kikitaikot
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60564
noname#60564
回答No.3

はじめまして、貴方は男子OR女子 どちらにしても、福祉(介護)の仕事は、物凄く、大変です、∵(1)耳さわりは、綺麗に聞こえますが、家政婦+掃除の仕事です。(2)相手の人達は、老人+痴ほう+病人-若い人はいません。 (3)食事+排便+風呂+掃除+洗濯+着替え+夜具+一人ずつのクスリを忘れずに飲ます、 (4)仕事の割りに収入が少なく、働いている人達が、出入りが多い。 (5)夜勤+宿直+早出と時間は、交代制、休みが、取りにくい、 (6)資格を取りたくても、勉強の時間が無く、結局、中途半端に、終わる人が、ほとんどである。 (7)最後まで、熱意、情熱、誠意、を持って取り組むのなら、資格が間違いなく取れる、学校へ行き、まず資格を取ってから、この道に入らないと、私のように、挫折して、今はグループホームで、パート自給830円 仕事は半日しかアリマセン。痴ほうの人達ばかりですから、昼からは、皆寝ています。 現実は、このように、パートの負担により、福祉、介護は成り立っています。資格は大学4年を出て持った人たちが、増えていますので、余程 健康で、頑丈な人で無いと、男子の老人を、起こしたり、風呂に入れるのワ、力+耐力+忍耐が無いと、つとまりません、女の老人でも、太って、体の不自由な人は、重いですよ。グループホームは、男の人は上手に入所を断っていますから。 暴力を振るわれると、痴ほうだけに、加減が出来ません。 ヨーク考えて、介護の道を選んでください。

kikitaikot
質問者

お礼

回答No.2

まずはヘルパー2級をとってください。NO1さんがおっしゃる 訪問介護員養成研修2級課程のことです。通信教育や養成所で勉強します。数日の現場実習があります。すべての課程が終了すればヘルパー2級がもらえます。早い話が、お金でかえる資格です。 ヘルパー1級・介護福祉士・ケアマネには実務経験が必要になります。 ヘルパー2級があれば現場で働くことが出来ますが、施設によっては実務経験証明を出しませんという所もあるので面接時に確認してください。 夜勤を心配されていますが、いわゆる病院の夜勤のように緊迫したものではないですよ。昼の仕事と掛け持ちで、夜勤専門のバイトをしているおじさんもいるぐらいです。 自営でケアマネ業をすれば定年はないですが、常に勉強が必要な職種ですので、60歳ぐらいで引退する人が多いかなあ。50過ぎてケアマネをはじめる方もいるので年齢より経験が必要な職業といえますね。 どういった施設に自分が合うのかという適性に関してはなんとも言いがたいです。まずは2級とって現場で考えましょう♪

kikitaikot
質問者

お礼