• 締切済み

大好きな学校が…絶対に許せない!!誠意の欠片もない校長

今年来た新しい校長が最悪です 6月の体育祭「馬鹿みたいに踊ってんなら勉強しろ」開会式でちらっともらしました.私たちの学校の体育祭のダンスは本当に感動モノなのによくぞ言えたもんだ. 文化祭の時も「こんなに準備して.くだらない」 まだあります.表彰の時壇上で「はぁ.まだあるのか疲れたなー.こんなに部活ばっかりねぇ」てもらした.信じられますか? 校長は進学実績を我が物にしたいのです.独裁者化し,伝統を破る校長の態度が許せない. 承認のとり方も問題.朝会で5分間しゃべっただけで「先日承認を得たように~」とか言い切る.その後反発がひどく,再度校長による説明がありました「職員全体で長期間話し合って決まった」「生徒のためを思って」とか言われたって生徒は全然。実績出したいだけでしょ.今年来たのに長期間話し合えたわけがない. で2回目の説明.結局なにも前回と変わらずひたすら「生徒と近い存在になりたい」「君たちのためを思って誠意を持って対応しているのに」を強調してました.その後に質問&意見の時間が設けられました.次々生徒がマイクを握って「勉強は大切だが伝統を壊さないで」「全然生徒をわかってない」「誠意はどこに?」と発言しました.一人言うごとに拍手喝さい.先生だってあの校長に賛成してるはずがない.あんなにニコニコ嬉しそうに発言した生徒に対して拍手を送るんだから。その時校長は何をしていたかというと…その場から居なくなってたんです!!演説するだけで消えた!! 絶対に許せません!!このやろー!!怒り爆発でした 私はクラスの団結,盛り上がり,なにをとっても大好きで本当にこの学校に入ってよかったと思ってました あの男がちらっと視界に入っただけでも怒りがメラメラ…やばいです.助けてください 私たちは勉強が嫌なのではなく勝手に伝統を破壊し,自分の実績だけのために走る人が許せないんです 行動を起こそうにもどうすればいいのかわかりません

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.8

私も地方の伝統校みたいなところを卒業していて 校風に一種独特な雰囲気がありましたので、お気持ちは分かります こういう高校には歴代、校風に理解ある校長が配属されるのですが たまに例外もありまして、苦々しい思いをしたこともあります。 対策ですが・・PTAと学校側での話し合いが有効かと思いますよ 親御さんの中には、その学校のOBさんもいらっしゃるでしょうし この校長に不快感を覚えるかたもいるのでは? 「教育上の観点から言動に注意して頂きたい」という主旨で よろしいかと思います。 これで効果が無ければ、PTAから教育委員会への上申ですね 生徒さん達で動きたい場合は、少し難しいですが 生徒会からの提案というカタチになるのかな? ですが、そういう場合は具体的は争点が必要かもしれないですね 校長が「文化祭廃止」を打ち出した時に、反対運動とか・・。 言動そのものへの注意、という形では難しいと思います いやな思いをされていると思いますが 基本的に校長の交代は難しいですし ある程度抵抗を示したら、あとは引きずらないことかと思います 世の中には色んな奴が居ます。

回答No.7

所在地の都道府県庁あてに、事実をわかりやすく整理した上でそのような問題の改善を求めるメールを送ってください。教育庁にもまったく問題がない(いじめ問題への対応は知事部局勤務の私からみても「?」なものでした。)わけではないと思いますが、能力のある一生懸命な職員もいますから、必ず思いは通じると思います。参考に福岡県の窓口を挙げておきます。頑張れ。

参考URL:
http://kvoice.pref.fukuoka.lg.jp/kocho/main_menu.html
  • bolwin
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

よほどひどい人間で保護者の方々も嫌っているのであれば 学校中の生徒及び保護者の署名を集めて教育委員会にでももって行けば 何か変わるかもしれませんよ? あとこれは本当に参考程度にしてほしいのですが 自分のとこの中学では2年生のころ今年来たばっかの社会の先生が 学年全員の名前の書いてあるリストみたいなものに 「親が感情的」「身障」「救いようのない馬鹿」etc・・・ (内容事態はその紙を見た生徒のうわさ)ということを書いて 生徒に見つけられ問題になりその後保護者会のときに 校長先生(そのころの人はとてもよい方でした)は立っているのに 問題の先生は座っているとのことで 保護者が完全に切れ(ばかとかかれて生徒の親は夜まで残ったそうです) 再教育センターに学校に来てわずか3ヶ月でいった人がいましたww まあ生徒に対する謝り方が 「あれは私の個人的メモで悪気があったわけではありません」 だったので無理もありませんww

回答No.5

校長に人格者を求めることは、戦前の師範学校ならともかく、戦後日本では無理なことです。 そんな校長のような人間にならないように、モリモリと勉強してください。

回答No.4

公立高校で英語を教えています。 他の方の回答にあるように保護者やPTAからのクレームでないと効果はないと思います。「校長の実績」=「進学実績を上げる」ことは保護者やPTAからすれば賛同を得られると思いますので、それ以外のところを攻めないとダメでしょう。 それだけ横暴な校長なら職員からも反発があると思うのですが、いかがでしょうか? 質問者様の学校はよくわからないですが、教師(おそらくほとんどの親も)が思っているいい学校と、生徒が思っているいい学校は、まったく違うことが多いので、よくわからないですね。

回答No.3

>校長は進学実績を我が物にしたいのです.独裁者化し,伝統を破る校長の態度が許せない. 進学実績を我が物にしたいかどうかは別にして傍若無人な態度が目に余るようならPTAに言うのが一番先でしょうね。 まずは先生に聞きましょう。もし、そういった事に対して返答してくれないなら自分の親に言いましょう。多分PTAに連絡する方法は知ってます。手紙でも電話でも何でもいいのです。もし、PTAの会長の家にでも、この質問内容を手紙にでもして、そのまま送りつけてやればいいですよ。行動を起さなければ何も変わりません。

回答No.2

生徒がどんなに騒いだところでたぶん校長はへとも思っていませんよ。 手っ取り早く、親から学校にクレームをいれてもらうのがよいでしょう。

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.1

生徒の皆がそう思っているのなら、生徒会で意見をまとめて教育委員会またはPTAに訴えたら?

関連するQ&A

  • 校長や職員がおかしい

    4月に転入した学校のことです。私はPC室を管理しています。 視聴覚室で聴覚検診をやるというので気にしていなかったのですが、この学校は視聴覚室とPC室を兼ねていることを前日に気付き、授業に支障があると困るので養護教諭に変更を申し入れましたが、「前日に言われても変えられない、代々ここでやっている」校長からも「前日に言うあなたが悪い。今年は我慢してもらいたい」と言うので、引き下がりましたが、当日は係の生徒だけで液晶も保護しないで重機を置いて準備しているので、生徒を注意してビニールを取りに行かせました。後から来た養護教諭とそれでまた言い合いになり、校長からは「生徒を叱るな、今まで何年もPC室でやって来て何の問題もない」と一方的に言われました。それに「あなたは過員で入ったのだから大人しくしてもらわないと困る」とこちらが知らない人事の件まで持ち出されました。 おまけにその養護教諭の後ろ盾みたいな11年も在籍する体育科の教員にもやくざのように威嚇されました。 準備室も転出した人の荷物が大量に置き去りになっていたり、他教科の教員の荷物やごみまで置かれていたりして、同室の教員に、転出した人に片付けてもらえるよう連絡を取ってほしいと頼みましたが、埒が明きません。 先日、副校長に見に来て下さいと頼んで部屋まで来てもらいましたが、教員間で何とかしてもらわないとと言うばかりです。 さらに、私が歓送迎会で挨拶をしたときに、準備室の惨状や、PC室で検診をすることに驚いた旨を言ったことに対して、校長からあの場であのような発言をしたあなたの真意を聞いてほしいと言われた、皆が不快になったと言うので、「皆さんに知ってもらった方がいいと思ったので言いました。不快にさせてしまったならお詫びします。問題の本質を捉えてください。こちらも新入とはいえ、同じ職員なんですからこちらの気持ちもくんでください」と言いましたが、「あなたがこれからどんな意見を言っても他の職員に聞いてもらえないでしょう」と言われました。 転入したばかりの学校でこんなで先が思いやられます。幸い生徒が他校よりまあまあ良いのでその点だけが救いです。

  • 学校をつくる or どこかの私立の校長になるには?

    私は、今話題になっている某政治家さんのように日本の教育にいろいろと疑問を持っております。 具体的には以下の通りです。なにか意見を頂けませんか? ●飛び級制度が一般化されていないこと どうやら一部の学校では飛び級制度があるそうなのですが、一般的であるようには到底思えません。勉強というのは一人ひとり進度が違いますので、個人的にはアメリカで行っているような「ギフテッド教育」などのように、いわゆる天才向け、あるいは努力した秀才向けに飛び級制度があってしかるべきであると思います。もちろん小中高大で、です。また、たとえ小中であろうとも、留年をきちんと実施すべきです。 ●教師としての器でない人が教師になれること 私が言えたことではありませんが、どうも教師としての器でない人が結構いる気がします。まず、授業中に全く関係ないこと、たとえば親族のことについてなどについて長々としゃべるなどです。それで終わらせるべき内容が終わればいいのですが、時間が足りず、結局終わらせられない。そして、それにもかかわらずテストではしっかりと出し、赤点を取った者に対しては勉強が足りないと言うだけ。確かに、赤点を取らない人もいますので、その人に比べれば勉強が足りないのかもしれません。しかし、これはどう考えても教師の責任であると私は思います。ですから、教師同士での評価で辞任を決めるのではなく、生徒の意見も取り入れるべきであると考えます。 ●学校として機能していないいわゆる「不良学校」を、きちんと改善しないこと 別に不良学校であるのは構いません。が、いかんせん近隣住民に迷惑をかけるのは明白です。こればかりは防ぐのは難しいと思いますが、努力すらしない学校が多いように思います。私立学校は半々くらいで努力はしている印象ですが、国公立は別につぶれないのでそのような努力を怠っている印象です。これに対し、地方自治体などがきちんと対処すべきではないかと考えます。 他にもたくさんありますが、まず改善するべきだと思ったことを挙げてみました。 これらの問題に対し、日本国に改善を求めるのは私の実績、学力では可能性が薄いと考えましたので、まず、ある学校を作り、きちんとした機能を実証してから世間に訴えていこうと考えています。また、学校を作るのが困難ならば、どこかの学校を買収する、または校長になるなどいろいろと検討しております。「学校を作るのは一般家庭の私に可能なのか」「学校の買収は可能なのか」「校長になるにはどうすればいいのか、また何歳でなれるのか(私立)」などいろいろと疑問があります。 以上のことに関して、さまざまな方の意見をうかがいたいです。 私の夢は「日本の非合理的な教育現状を根本から改善したい」というものです。 大きすぎる夢であるとは思いますが、どうにかあがいてみたいのです。 ちなみに私は、来年から大学工学部に進学する高校3年生です。 まだまだ未熟ではありますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 私の高校時代のある教師が、

    生徒を大学の合格実績を上げるための駒としか思っていないんですが、こういう教師、どう思いますか? ちなみに私立高校です。 この教師は英語の教師で、英語科目 の教師陣のまとめ役のようです。そして教え方は学校の英語教師の中で一番うまいです。教え方のうまさは多くの生徒が認めています。私も、英語の成績が上がったのはこの教師の授業を聞いていたからだと思っています。 ただ、生徒を大学の合格実績を上げるための駒だと公言しています。さらに、俺は一定の結果を出せない生徒は見捨てると公言し、あとは、合格実績の悪い年を「凶作」と表現したり、特に大東亜帝国やそれ以下の大学に進学することになった生徒に対し「お前は失敗作だ」と発言したりしていました。高校の後輩に確認しても、同様の発言があることが判明しました。 また、成績の良い生徒がいじめをしても停学等の処分にしません。注意はしますが。 教師の中でもこの英語教師の発言は問題視されているようではありますが、この英語教師が校長の親戚であることや教え方がうまく、実績を出していることもあって手がつけられなくなっているそうです。

  • 学校でやる集団行動の“休めの姿勢”

    私は高校生ですが、気になることがあります。 学校での朝会や体育の授業の一環である集団行動の中で、号令に従って気をつけや休めといった特定の姿勢を取らされる、それは学校に通ったことがある人なら、誰でも経験したことと思います。 私が気になるのは、「休めの姿勢」です。 休めの姿勢と言えば、「休め」の号令が掛かれば、まず両手を腰のあたりに持ってきて手を組み、両脚を広げて体重をかけるようにして立つ、学校によって多少の違いがあるかもしれませんが、だいたいはこの通りだと思います。 この休めの姿勢は、生徒を統率するのに、実に理にかなった姿勢だということに気が付きました。 学校では落ち着きのない生徒が男女問わず必ず何名かいるものです。 朝会の時でも常にソワソワしたり、周りの生徒と雑談したり、前に出ている教師の話なんかそっちのけという生徒が多いです。 でも、この「休めの姿勢」はそういう不真面目な生徒も統率しやい動作なんだと思います。 後で両手を組んでいると、とりあえず無意識に手遊びをすることもできないし、組んだ両手をほどくという作業が入るので、それがワンクッションとなります。の生徒の後頭部を小突いたり、隣の生徒にちょっかいをだしたりするにも、手をほどく必要がある。 それだけでなく、手を後ろに回して、両脚を広げることによって多少なりとも胸が開いて姿勢が良く見えるといった側面もあります。 縛られているわけじゃないから、物理的な拘束力はありませんが、自主的に手を組んでいる限り、手は悪さできません。 この姿勢を取ることによって、キョロキョロしにくいでしょうし、自然と前を向くことになり、教師の話を聞く体制に入るというわけです。 私は休めの姿勢がそういうニュアンスで考えられたものだと思うんですが、他の皆さんはどう思うでしょうか?

  • 教師の態度について

    こんばんは。 私は高校3年生です。 今回質問するのは、私がある1人の教師について我慢できないからです。 その教師は体育担当で、私も2年まで持ってもらっていました。 とにかく最悪なんです。 ・女子がとにかく好きで女子の見学者がいる時は体育の授業もろくに見ずずっとその見学者と話している。 ・見学者がいない時は体育館をうろうろしたり体育館からグランドを覗いたり。 ・気に入った生徒と気に入らない生徒の態度の違いがすごい。 質問があっても気に入った生徒なら「さっき言ったやろ~」と言いながらもニヤニヤしながら丁寧に教える。気に入らない生徒は「ここに書いてある」の一言のみ。 ・今日マラソン大会があったのですが、ある気に入らている女子達が喋りながらゴール寸前まで来た時、「お前ら頑張ったな」と言うが真面目に走っている子が最後ばてていたら「ゴールまでちゃんと走れ」と冷たく一言。 私はもうこの教師に我慢できません。 それで、明日教育委員会に行こうと思うんですけど教育委員会にこういう苦情を言っても良いんですか?どこに言っていいのかわからなくて…。校長に言おうにも校長室に行くのも気が引けるし…。 もし教育委員会に相談に行くならどう伝えるのが一番良いでしょうか…。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 学校のありかた…

    こんにちは!初めて相談します。私の息子は先生とのあり方について、ずっと悩み続けてきました。何処に相談したら良いのか?解らず、ずっと悩んでいます。学校で話し合いの場を設けましたが…、一方的に七人の先生から文句を言われ続け、体罰とは違う、精神的体罰とも言える状態でした。その内容は、録音して未だに取っています。「精神病院に行ったら」と生徒の前で発言した教育者。これは、先生は認めませんでしたが、校長が校長室に呼び、机に足を乗せ、威嚇させた事。これは謝罪してもらった事。全て録音。先生達と私達の会話は、信じられない物でした。中学になって少し変わったものの、息子を多動障害扱いする始末。(病院を受診しましたが、多動ではありません)中学に入り、疑う先生に身心的なテストも受けました。落ち着きが無い事は確かですが、病的な物ではありません。授業中ウロウロする訳でもありません。小学校~の伝達で、中学に入ってからも疑う始末。先生方の間違った見方に納得がいきません。今、受験生となり、ますます学校側はエスカレート。全く同じ態度の生徒には、注意もせず、息子には本当に神経質な位に細かい。ウンザリです。注意欠陥多動障害は、私も色々勉強しましたが、全く違うものです。今の学校の体制には本当に呆れます。体罰は事件になりますが、精神的体罰とも言える状態は、どうしたら良いのかわかりません。裁判さえ起こしたい気持ちです。何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 学校で姪が顔に怪我を負いました。

    中学3年の姪が額を15針縫う怪我をしました。 経緯は休み時間に男子生徒が数人で鬼ごっこをしていて、鬼役の生徒を教室に入れないように窓に鍵をかけて挑発していたらしいのですが、その子が窓を叩いたら窓枠ごとはずれ、偶々窓の傍にいた姪の頭部に直撃して窓枠(サッシ)の角でザックリ切ったのです。 病院へ行き傷跡が残らない様に細かく縫ってもらった結果15針となりました。(傷口がスパッと切れていない、ギザギザ)  その子の母親と姉が以前から交友があったみたいで謝罪も電話であったきり 誤りにくる訳でなく、学校も穏便に済まそうという雰囲気が見え見えで誠意のカケラも伺えないので怒り心頭でいます。 さすがに頭にきた私(叔父)が、校長に電話をして(事故から5日経過)家に担任・校長・母親と謝罪にきましたが、話を聞いてもあいた口がふさがらなくなる様な謝罪でした。ちなみにその親は他の親ともトラブルを起こした事がある馬鹿親で関わりあいたくない親だと噂で聞いています。 常識が通用しないと聞いていますが、この様な学校と親に社会的制裁を与えるにはどうすればよいのでしょうか?また、慰謝料の請求とか法的手段も考えていますがどうすすれば良いのかわかりません。 皆さんの知恵を拝借したいのですが宜しくお願いします。

  • 橋下市長、アンタが大阪市立桜宮高校の校長になれ!

    概要 今回の問題を解決し同校の健全な運営をするには、橋下市長が同校の校長になればいいのではないでしょうか? 詳細 いい案を考えました。 1 橋下市長は同校体育科を普通科に振り替えようとしているようです。 「それができなければ入試を中止しろ!」 と吠えています。 しかし、「この時期にいまさら無理」との反論が各所から相次ぎ、事は難航しそうです。 ではこうしましょう。 ”体育科”を”異常科”にするのです。こうすれば看板の掛け換えで済みます。 高校のパンフレットやホームページには 「大阪市立桜宮高校は二つの科があります。 一つは普通科です。普通の生徒が入学する科です。 もう一つは異常科です。 普通科ではないので、普通の授業は行いません。 ここでは異常なことが日常茶飯事行われています。教員も異常な人たちばかりです。 異常なことが好きな人はこちらへ入学してください。」 と書けばいいのです。 要は発想の転換です。 2 橋下市長はあらゆる搦め手を使って同校の健全化を図ろうとしています。 「部活動の顧問教諭を全員入れ替えろ!」 「全員、人事異動をしろ!」 などなど過激な指示を飛ばしますが、教員の人事権は教育委員会にあり、市長には人事権がない事を知ると今度は 「異動をさせないならば、体育科の教員の人件費を執行しない。給料を出さない!」 という手で攻めてきました。 ここまでこの高校の事件に真摯に向き合うとは、大変な熱意です。素晴らしいです。決して政治家としての人気取りとか次回の選挙を考えての行動とは思えません。 であれば、彼自身が同校の校長になればいいのではないでしょうか? もともと、「大阪都構想」を実現するために知事になった男です。 それが 「大阪都をよくするためには大阪市と大阪府の二重行政をなんとかしなくては前に進まない」 という理屈で、前代未聞の 「知事から市長への転身」 という離れ業をやってのけました。 では、今回の問題も 「大阪市をよくするためには、明日の大阪市を担う若者を輩出する大阪市立の高校の教育制度をよくしなければ前に進まない」 という理屈を通すべきではないでしょうか? そうあるべきです。ぜひそうしてほしいと思います。 知事から市長へ、市長から校長へ、実に世界中、誰もなしえないような 「ダウンサイジング」 ではないでしょうか? 本当に大阪市の高校(桜宮高校以外にいくつあるのか知りませんが)をよくしたいなら、彼が市長の座をなげうって、校長になるべきではないでしょうか? そして、大阪市立桜宮高校異常科(元体育科)が本当にまともな科になった時、晴れて 普通科でも体育科でもなんにでも好きな科にすればいいと思います。 どうでしょうか?

  • Domestic Violence

    ある私立高校の話です。 体育の時間の事です。 うちの高校はちょっと校長が変で、オアシス運動を体育の授業の前 やるのですが、その時に気を付け状態でやるのですが、一瞬友達が横を向いたら、先生が切れて、自分の所へ呼んで、いきなりその生徒を叩き始めました。 これって違反ですか?私立高校だからと言って、先生は生徒に手を出したりしちゃいけませんよね?