• 締切済み

大好きな学校が…絶対に許せない!!誠意の欠片もない校長

今年来た新しい校長が最悪です 6月の体育祭「馬鹿みたいに踊ってんなら勉強しろ」開会式でちらっともらしました.私たちの学校の体育祭のダンスは本当に感動モノなのによくぞ言えたもんだ. 文化祭の時も「こんなに準備して.くだらない」 まだあります.表彰の時壇上で「はぁ.まだあるのか疲れたなー.こんなに部活ばっかりねぇ」てもらした.信じられますか? 校長は進学実績を我が物にしたいのです.独裁者化し,伝統を破る校長の態度が許せない. 承認のとり方も問題.朝会で5分間しゃべっただけで「先日承認を得たように~」とか言い切る.その後反発がひどく,再度校長による説明がありました「職員全体で長期間話し合って決まった」「生徒のためを思って」とか言われたって生徒は全然。実績出したいだけでしょ.今年来たのに長期間話し合えたわけがない. で2回目の説明.結局なにも前回と変わらずひたすら「生徒と近い存在になりたい」「君たちのためを思って誠意を持って対応しているのに」を強調してました.その後に質問&意見の時間が設けられました.次々生徒がマイクを握って「勉強は大切だが伝統を壊さないで」「全然生徒をわかってない」「誠意はどこに?」と発言しました.一人言うごとに拍手喝さい.先生だってあの校長に賛成してるはずがない.あんなにニコニコ嬉しそうに発言した生徒に対して拍手を送るんだから。その時校長は何をしていたかというと…その場から居なくなってたんです!!演説するだけで消えた!! 絶対に許せません!!このやろー!!怒り爆発でした 私はクラスの団結,盛り上がり,なにをとっても大好きで本当にこの学校に入ってよかったと思ってました あの男がちらっと視界に入っただけでも怒りがメラメラ…やばいです.助けてください 私たちは勉強が嫌なのではなく勝手に伝統を破壊し,自分の実績だけのために走る人が許せないんです 行動を起こそうにもどうすればいいのかわかりません

• 高校

みんなの回答

• mike9999
回答No.8

私も地方の伝統校みたいなところを卒業していて 校風に一種独特な雰囲気がありましたので、お気持ちは分かります こういう高校には歴代、校風に理解ある校長が配属されるのですが たまに例外もありまして、苦々しい思いをしたこともあります。 対策ですが・・PTAと学校側での話し合いが有効かと思いますよ 親御さんの中には、その学校のOBさんもいらっしゃるでしょうし この校長に不快感を覚えるかたもいるのでは? 「教育上の観点から言動に注意して頂きたい」という主旨で よろしいかと思います。 これで効果が無ければ、PTAから教育委員会への上申ですね 生徒さん達で動きたい場合は、少し難しいですが 生徒会からの提案というカタチになるのかな? ですが、そういう場合は具体的は争点が必要かもしれないですね 校長が「文化祭廃止」を打ち出した時に、反対運動とか・・。 言動そのものへの注意、という形では難しいと思います いやな思いをされていると思いますが 基本的に校長の交代は難しいですし ある程度抵抗を示したら、あとは引きずらないことかと思います 世の中には色んな奴が居ます。

回答No.7

所在地の都道府県庁あてに、事実をわかりやすく整理した上でそのような問題の改善を求めるメールを送ってください。教育庁にもまったく問題がない(いじめ問題への対応は知事部局勤務の私からみても「?」なものでした。)わけではないと思いますが、能力のある一生懸命な職員もいますから、必ず思いは通じると思います。参考に福岡県の窓口を挙げておきます。頑張れ。

参考URL:
http://kvoice.pref.fukuoka.lg.jp/kocho/main_menu.html
  • bolwin
回答No.6

よほどひどい人間で保護者の方々も嫌っているのであれば 学校中の生徒及び保護者の署名を集めて教育委員会にでももって行けば 何か変わるかもしれませんよ? あとこれは本当に参考程度にしてほしいのですが 自分のとこの中学では2年生のころ今年来たばっかの社会の先生が 学年全員の名前の書いてあるリストみたいなものに 「親が感情的」「身障」「救いようのない馬鹿」etc・・・ (内容事態はその紙を見た生徒のうわさ)ということを書いて 生徒に見つけられ問題になりその後保護者会のときに 校長先生(そのころの人はとてもよい方でした)は立っているのに 問題の先生は座っているとのことで 保護者が完全に切れ(ばかとかかれて生徒の親は夜まで残ったそうです) 再教育センターに学校に来てわずか3ヶ月でいった人がいましたww まあ生徒に対する謝り方が 「あれは私の個人的メモで悪気があったわけではありません」 だったので無理もありませんww

回答No.5

校長に人格者を求めることは、戦前の師範学校ならともかく、戦後日本では無理なことです。 そんな校長のような人間にならないように、モリモリと勉強してください。

回答No.4

公立高校で英語を教えています。 他の方の回答にあるように保護者やPTAからのクレームでないと効果はないと思います。「校長の実績」=「進学実績を上げる」ことは保護者やPTAからすれば賛同を得られると思いますので、それ以外のところを攻めないとダメでしょう。 それだけ横暴な校長なら職員からも反発があると思うのですが、いかがでしょうか? 質問者様の学校はよくわからないですが、教師(おそらくほとんどの親も)が思っているいい学校と、生徒が思っているいい学校は、まったく違うことが多いので、よくわからないですね。

回答No.3

>校長は進学実績を我が物にしたいのです.独裁者化し,伝統を破る校長の態度が許せない. 進学実績を我が物にしたいかどうかは別にして傍若無人な態度が目に余るようならPTAに言うのが一番先でしょうね。 まずは先生に聞きましょう。もし、そういった事に対して返答してくれないなら自分の親に言いましょう。多分PTAに連絡する方法は知ってます。手紙でも電話でも何でもいいのです。もし、PTAの会長の家にでも、この質問内容を手紙にでもして、そのまま送りつけてやればいいですよ。行動を起さなければ何も変わりません。

回答No.2

生徒がどんなに騒いだところでたぶん校長はへとも思っていませんよ。 手っ取り早く、親から学校にクレームをいれてもらうのがよいでしょう。

• makohiro
回答No.1

生徒の皆がそう思っているのなら、生徒会で意見をまとめて教育委員会またはPTAに訴えたら?