待ち焦がれた連絡が来ない…脈なしの可能性は高い?

このQ&Aのポイント
  • お互い20代半ばで仕事関係の男性に好意を持ち、連絡先を渡すも実際には一度も会っていない。
  • LINEのやり取りは頻繁にあるが、彼からの連絡はなく、書類の取りにも来ない。
  • 彼が県外出張と言い訳し、上司に書類の受け取りを頼んでいる。脈なしの可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。《嫌な予感が的中……》

仕事関係で知り合った男性に好意を持ち、先月の初頭に連絡先を渡しました。 お互い20代半ばです。 (仕事関係の人間だから仕方なく…なのかもしれませんが)連絡先を渡したその日の晩に丁寧に連絡してきてくれて、以来1~2週に1回のペースでLINEし合っています。 やり取りは2~3日続くことがほとんどで、私の長々としたLINEに彼も丁寧に長文で返してきてくれます。 …が、LINEはしていても、実は連絡先を渡した日以降、1度も顔を合わせていないんです。つまり、1ヶ月以上経ちます。 定期的に(週に1回)、私の職場に書類を取りに来ることになっているんですが、どういうわけか、連絡先を渡した日以降、一度もいらしていません…… 避けられてるのかな?と思ったんですが、LINEには愛想よく応じてくれますし…… また、いつもLINEの開始は私からなので、何だかむなしくなり、昨年末にしばらく連絡を絶ってみたんです。 すると10日後の仕事中、初めて彼からのLINEが。 いつもは職場のパートさんに電話して聞いてくることを、わざわざ私個人にLINEで聞いてきたので、『ひょっとして、連絡が来ないことを気にしてくれてのことなのかな……?』と、少し期待も持つようになりました。 知人に相談したところ、『職場に来ないのは、意識しちゃって会いに来れないからじゃない?』と言われましたが…… ちなみに、先月のクリスマスに恋人の有無をLINEで聞いたところ、『悲しいことに、彼女なんていないですね…』と返信が来ました。 書類は急いで取りに来なければならないものでもないらしいので、こちらも気長に待ってみるか、と思っていた矢先…… 今日、嫌な予感が的中しました。 私が彼に、仕事関係のことでLINEを送ったんです。 すると、『月末まで県外に出張が決まり、しばらくいつもの書類取りに行けそうにありません。 なんなら、○○さん(←私の上司)に渡してもらえれば、僕の職場にいらした時に、僕のデスクに置いてくださると思いますし』 との返信が。 ……これって、やはり避けられてますかね? もし少しでも私に好意を持ってくれているなら、『来月になっても取りにいきます』と返信してきますもんね…… 何だか体の力が抜けてしまいました。 もし私のことが嫌なら、恋人の有無を聞いた時にでも『彼女いますので……』と言って突き放してくれれば良かったんですが…… LINEを何日にも渡って続けたり、連絡をしばらく絶ってみたところ、送ってきたり…… ここまできても、まだ諦めきれない自分がいます。 やはり脈無しの可能性が高いでしょうか? 皆さんのご見解伺いたいです。 (傷心中なので、お手柔らかにお願いします……)

noname#213882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

連絡先を渡すとかけっこう積極的なのかなと思いきや本当は引っ込み思案だけれど勇気を出して連絡先を渡したんですかね? まぁ、多少なりとも好意がある(または興味がある)ことは伝わってるでしょうけど、はっきり言ったわけでもないしどのくらいの気持ちなのかが伝わってないと思います。 男性のタイプにもよりますが、警戒してるかもしれませんね。 だってカッコ悪いじゃないですか。 LINEのIDだけの関係なのに「俺の事好きなんだろうな」と思って男性から積極的になっても「そういうつもりじゃなかった」とか言われたら。 そのくらいの関係ですよ、LINEのIDなんて。 ツイッターとかFBとかアカウント公開してる人ってたくさんいるでしょう? その人達と変わらないと思います。 LINEの内容も仕事の話しかないし、一体何なんだろう? と思ってるかも。 せっかく勇気を出したんです。 もうひとつ、気持ちを言ったら伝わるんではないですかね。 落ち込むのはまだ全然早いですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 職場に来ないのも警戒してるから……なのでしょうか? 今後二度と仕事で顔を合わせることはなくなってしまったので、こちらからご飯などにお誘いしない限り、自然消滅になってしまいますよね…… かといって、食事にお誘いしてOKもらったとして、会話が筒かないです……(私はかなり話が下手で、普段は明るく繕っていますが、人見知りで陰気なんです……)

その他の回答 (6)

回答No.6

気持ちはなんとなくわかります。 ちょっとしたことで浮き沈みしちゃいますよね。 でも、お互い好意を確認しあった仲ではないわけで、今時点の彼に色々期待しすぎるのは、単なる妄想に過ぎません。 お伺いしたいのですが、あなたは今時点の彼があなたに好意を持っていないのなら、もう好きなのをやめるんですか? 根本は今時点で何も無いから、これから彼に好きになってもらいたいと思っているはずですよね? それが、行動を起こさず妄想だけになってしまうと、「彼は私のことどうでもいいんだろうか」と沈んだり「もしかしたら私に好意を持ってくれてるかも」と浮かれてしまう繰り返しだけになるってことで。。。 下手すりゃ、妄想の中で全く何も悪くない彼に対して腹が立ったりもたぶんしますよね。 LINEのやりとりやかけひきだけが「行動」と言えるのか?といえば、言えないと思います。 あなたが彼の行動から彼の気持ちを考えてみても、それはただの妄想にすぎない。 ココで質問して色んな意見をもらって「そうかも!」とか「それは違う!」とか思っても、それも妄想にすぎない。 まず妄想から脱出しないといけないと思います。 そのためには「行動」を起こさないといけません。 まず、彼を知って、彼にあなたを知ってもらわないと。 きっかけは口実つけて食事に誘うとかでもいいし、とにかく文ではなく、顔を合わせて知る努力、知ってもらう努力をしないといけないと思います。 それが始まりで、あなたと彼は、まだ人間関係としてさえ成り立ってないように思います。

回答No.5

何の目的で連絡先を教えてくれたのか分からないから警戒しているのでは? 仕事関係の相手なので雑な扱いは出来ないのでLINEのやり取りくらいはするでしょうし、また下手にアプローチしてトラブルになりたくないといったところでしょう。 貴女の目的を相手に伝えてみてはどうですか? 「実は貴方のことが気になっているんです。今度食事しませんか?」と言ってみて、その結果断られたら仕方ないと諦めれば良いのです。 その後も断られたことを気にせず、にこやかで明るい対応をすれば、今度は相手が意識し始めてきますので、貴女の対応次第で未来は変わります。 恋愛は余裕と遊び心が大切ですのでいきなり「恋人」を目標とせず、友達から始めて徐々に仲良くなっていって、貴女の魅力を分かって貰うよう努力しましょう。

• eroero4649
回答No.4

>……これって、やはり避けられてますかね? 避けるんだったら、最初からLINEのやりとりなんかしないですよ。どうしてもやらないといけないとしたら、スタンプだけで返事するとか明らかに手抜きをします。 >もし少しでも私に好意を持ってくれているなら、『来月になっても取りにいきます』と返信してきますもんね…… 「質問者さんが彼のことが好き」これは揺るぎない事実でしょう。でも、「彼が私のことを気に入っている」って根拠はなんですのん? そらね、質問者さんが彼に好意を持っているからそういう反応を求めるのですよ。もしね、これが好意もなーんもない、そうですね、もし私が質問者さんに対して「来月になっても撮りに行きます!」とかいったらどうなりますよ?「え?なんか気持ち悪いんですけど」って思いますでしょ。彼は質問者さんが自分に好意を持っているかどうかも知らないんですから、そうなりゃ当然当たり障りのない反応をするに決まっています。うっかりおかしなことを口にしてセクハラ呼ばわりされたら仕事にも支障が出るじゃないですか。

• asuka-n
回答No.3

学生じゃあるまいし・・・。 そもそもまだ始まってもいないですよ。 ラインが向こうから来ないだの、来るはずが来ないだので脈なんて分かりません。 彼の事好きなんでしょ? 何の為に連絡先渡したの? ライン友達(昔で言うメル友)になる為? 雑談する為? 業務連絡する為? 違うでしょ? 仕事の事は仕事と割り切らないと。 連絡取り合う事が出来てるんだから進展させてはどうですか? 指咥えて彼からの誘いを待つのではなく、好きなら自分から行かなきゃ。 お食事にでも誘ってみては? その時の彼の反応で脈の有無が少しはハッキリするはず。 現時点では、脈の「みゃ」の字もありません。

noname#231536
noname#231536
回答No.2

こういったことには疎いですし、長文のため流し読みだったのですが、 >もし少しでも私に好意を持ってくれているなら、『来月になっても取りにいきます』と返信してきますもんね…… ここで傷心しているということでしょうか?避けられてると判断するのはどうか。さすがに期待しすぎではないか、と思います。 当方男ですが、いくら好意を持った女性とはいえ、初めての恋じゃあるまいし、そこまで熱狂的にならないかな、と思います。私は初めての恋の時は、そういったことをしそうな勢いでした。しかし、2度目となると、それなりに落ち着きます。年齢も20代半ばとのことですし。 個人的なことならそうしてもいいでしょうが、仕事の書類となると、個人の感情でできない部分もあるのでは。急ぎでないにしろ、仕事が詰まったらあちこち迷惑かかるから、円滑に早めに処理する必要があったとか。 特別視も嫌悪もしていない、という感じかな? 単に親切で優しい人で、丁寧に返事をくれているだけ、という可能性は感じます。 しかし、少なくとも避けたり、嫌ったりはしてない気がします。 あなたから積極的にアピールすることで変わる可能性はあり得ます。 私は気のない女性から告白されてその気になって付き合ったことがあります。 ・・・それでうまくいくかはあなた次第ですが。

回答No.1

どうしてこうも結論を急ぐ人が多いのかねえ。まだ2ケ月も経っていないのに気が短すぎるぞ。 傷心中とは言うが振られてもいないのに傷心もなにもない。そう思い込んでいるだけだぞ。 ○ラ○エの王様の言葉を借りれば「おおrollpan3228よ。こんなことで傷心とは情けない!」って言葉になる。 >、『月末まで県外に出張が決まり、しばらくいつもの書類取りに行けそうにありません。 なんなら、○○さん(←私の上司)に渡してもらえれば、僕の職場にいらした時に、僕のデスクに置いてくださると思いますし』 これで何をそんなに気にしているのか。『来月になっても取りにいきます』って言わないとダメとか。仮にそのとおりで彼が返信したとしよう。そしたら「来月まで書類を私に持たせるつもりなの」って君は怒るんじゃないのか?冷静に見れば君に書類を預けっぱなしにするほうがよっぽど無責任な男だと思うがな。 子供じゃないんだし、仕事の書類はすぐに届けるのは社会人として当たり前の行動、それを自分への誠意と混同することは、やってはいけないことだがねえ。 総合して君たちが既に恋人以上の関係なら、多少は君に同情したかもしれない。でも文面では連絡先を渡した程度、LINEしあっているといっても交際まではいっていない。そんな関係なのに彼にそこまで期待するのはお門違いってもんだ。口の悪い言い方をすれば「めんどくさい女」だなって彼もうすうす感じているはずだ。 脈あるなし以前に彼に呆れられてしまう可能性のほうが高い。もっと彼に対して誠意ある行動を示すことだぞ。