• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連絡先を渡された男性の心理について

20代半ばの会社員女です。 3ヶ月前に一目惚れした提携先の男性(同世代)に、意を決して先日連絡先を渡しました。 週に1回、私のいる窓口に仕事関係の用事でいらっしゃるのですが、挨拶をして品物のやり取りをする程度で、これまで会話らしい会話はほぼしたことがありませんでした。 先日、お帰りになる彼を後ろから呼び止め、「あの、これ…」と、おずおずと連絡先を差し出したところ、「え?何ですか、これ?え?」と、かなりびっくりしてらっしゃいました。 男性に連絡先を渡すなど生まれて初めてのことで、緊張でガチガチになりながら「ご迷惑だったら捨てて下さい…!」と付け加えました。 相手も受け取ってくれました。(半笑いでしたけど) その後なんと、その日の夜10時過ぎにLINEで連絡下さいました。(渡したメモにはLINEのIDとメルアドを書いておきました) 「○○会社の~~です。今日はありがとうございました。宜しくお願いします」といった文面で、 私が「御返事ありがとうございます。今日は突然のことでびっくりさせてしまったようで、すみません」と送ると、 「もちろん悪い意味ではなく、ここ何年かで一番びっくりしました(笑)」と返信して下さいました。 それから、 私が「またご迷惑でなければ連絡下さると嬉しいです」と送り、 相手からも「たいてい暇してるので、○○さん(←私の苗字)も気軽に連絡下さいね」と返信が来て、やり取りは終わりました。 ここでいくつか気になることがあるんですが、 1)男性がろくに話したこともない女に連絡先をもらった場合、このようにその日のうちに連絡するというのは少なからず好印象を持たれている可能性がありますか? それとも、仕事関係にヒビを入れないようにする為のただの社交辞令でしょうか? (「ここ何年かで一番びっくりしました」とは書いてこられましたが、=“嬉しい”とは一言も書かれてないので……) 2)「たいてい暇してるので~」ということは、現在恋人はいない……という意味だと捉えて大丈夫でしょうか? 3)また、私から彼に「連絡下さると嬉しいです」と言っているのに、彼も「連絡下さい」と返してきているところが何となくひっかかります。 これはつまり、=俺からは連絡しない、ということでしょうか……? 現に、このやり取りから5日経ったものの、何の音沙汰もありません。 そもそも渡した時に「ありがとうございます」などの言葉もなく、ただただびっくりしておられたので、私のような見栄えの悪い女に渡されて困ってしまったのでは……と思っています。そして仕事上の相手なので仕方なく連絡するだけ連絡した……といったところでしょうか。 独身のようですが、恋人の有無は分かりません。正確な年齢も知りません。 週に1度顔を合わせるので、その時に喋れば良いと思っているのでしょうか……? 私から連絡しようにも、会話の取っ掛かりが思いつきません。(趣味や年齢を聞くためだけにLINEするのは、さすがに相手に引かれますよね?) 今週もまた受付にいらっしゃるので、その時にさりげなく恋人の有無を聞こうと画策しています。(受付は私一人体制なので、会話中は二人きりです。だからこそ連絡先を渡すことが出来ました) 長文になり、たいへん申し訳ありません。 クリスマス前だというのに何の連絡もないということは、やはり当日のやり取りは社交辞令だったのでしょうか…… 質問ばかりで恐れ入りますが、どれか1つでもお答え頂ければ有り難いです。

noname#213408
noname#213408

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数61642
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

再度です。 ラインかメールはした方が良いですね。 明日顔を合わせるなら、尚更です。 五日間放ったらかし(と、思ってるかも)だから、どんな顔して会えばいいか、彼も困りますから。 ちゃんと理由を説明して謝罪して、送った方がいいですよ。 そして、明日も会うのなら、会話のラリーは短めに。 聞きたい事は山程あるとは思いますが、男性はあまり長いやり取りを好まなかったりしますからね。 彼が続けたそうなら、続けても良いとは思いますが。 メールやラインは、あくまでクッションです。 直接会って話すことが、大事ですよ。 仕事の合間では長話も出来ませんから、コレを機に1日1通は送る様にするよう、心掛けて下さい。それから、仕事終わりに会う方向に持って行く。 貴女が知りたい様に、彼も貴女の事を知りたいと思います。 貴女が勇気を振り絞って踏み出した第一歩。 無駄にしないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 つい今しがた、LINEを送りました。(仕事が忙しいと思っていた+色々と考えていて連絡出来なかったということ。また、年齢を質問してみました) 「どうせ明日か明後日会うのに……めんどくせー」とか思われるかもしれないですが、とりあえず現状は少し変わったのかな?と思います。 彼女の有無は、顔を見て直接聞いてみようと思います。 アドバイス頂いたおかげで連絡する決心がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#219918
noname#219918

1。嬉しいもんですよ。そりゃ、好印象です。 2。暇してるということです。恋人がいるかどうかはわからないですね。繋げすぎです。 3。あなたが連絡すればいいんです。ごちゃごちゃ考えすぎです。 彼を落とすのは、彼がどう思ってるかよりもあなた次第です。 なんでもいいから連絡しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先程(夜6時)、LINEを送ったのですが、未だ(10時近くなりましたが)返信がありません。未読のままです。 『連絡下さいね』というのはやはり社交辞令だったのですかね……

  • 回答No.12

質問者さまの方から趣味とか、年齢とか言ってみると、相手も同じように返してくれるかもしれないですねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

連絡先をもらって、クリスマス前だからちょうどいいぞとガンガン責めてくるような男性は逆に心配です。振り切った狼だと思います。そうではなかったってことでよかったじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

「次も○曜日ですよね?」っていう感じで、少しづつ世間話をして、時間があれば、会社の近くでランチする約束するのもいいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

勇気を出して第一歩を踏み出し、それは受け入れられたんですね。 まだ何も始まってないので、これからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

<あと、即日連絡をくれたということは、少なくとも嫌悪感は持たれていないと解釈して大丈夫でしょうか。 (『連絡下さいね』と文面には書かれていても、本心では“出来れば送ってきて欲しくないな……”とか思われてたら申し訳ないです) 男性が女性に『また(こちらから)連絡します』という場合と、今回のように『連絡下さいね』という場合では、どのような心理の違いがあるのでしょうか。 「たいてい暇してるので、○○さんも気軽に連絡下さいね」 彼が作った文章の流れ(文書構成上)で「連絡下さいね」になってます。 貴方から連絡が来ることに対して全然OKですという感じです。 『また(こちらから)連絡します』と返すと自分が連絡するまで貴方から連絡しないで下さいと言っている様にも感じ取れます。 彼の心境は「気軽に連絡して良いよ」だから、上記の様に間違った意味で捕らわれる可能性があるから通常使わないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

1. 少なくとも「関わりたくない女だな」と思っていたり、奥さんがいてバレるとマズいとかと思っていたなら最初から連絡をしないで右から左に受け流したと思います。例えばもし私が彼で既婚者で奥さんと波風立てたくないと思っていたらそのまま連絡しないで、もし質問者さんが「連絡頂けないですか?」とか聞いてきたら「いやー、すいません。僕奥さんがいて、怒られちゃうんで」とかいうでしょうね。 2. 示唆はしているけれど、明言はしてないですね。てか、私も浮気したことあるけど、「彼女がいます」なんて基本的にはいわないよ。ただこのパターンだと食いついてるのは質問者さんだからあえて口にして「ナンバーツーを受け入れさせる」ってことをするかもしれないですけどね。 3. 彼も異性関係に自分から積極的に行くタイプではない、ということなのでしょう。 >どうせ次の日顔合わすのにいちいち連絡きたよ……めんどくさいな…… それは思われるかもしれません。でもさ、そう思われるリスクを込みで連絡先を渡したわけでしょ?「相手と仲良くなりたいと思っているのはどっちなのか」っていうのを正座して手を合わせて50回唱えたほうがいいですよ・笑。そりゃ、彼から連絡先を聞いてきて「連絡をください」じゃお前何様だとなるでしょう。同じように質問者さんから連絡してきたのに「連絡をください」ってさ、それこそ何様って話じゃないですか。そう思わない? 相手と仲良くなりたいと思っているのはこっちなんだから、向こう傷を恐れずに積極的に出ていくのはこっちの役目ですよ。だいたい自分が彼の好みのタイプなのかどうなのかも分からないわけじゃないですか。「可愛いとは思うんだけど、おっぱいが小っさいよね」と思っていたかもしれません。そもそも彼のどストライクゾーンだったら、彼の方から積極的に仕掛けてきた可能性だってあるわけで、こっちから仕掛けているんだから、こっちから積極的に頑張らないといかんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

なんか、上手くいって欲しいなぁ、、と、応援したくなりました。 ラインは、貴女から送った方がいいと思います。 が、間が空き過ぎちゃったので、素直に「恥ずかしくて何を送ったらいいかわからなくなってしまいました」と、お伝えした方がいいと思います。 また、彼女の有無ですが、「考え無しに連絡先をお渡ししてしまって、すみません。彼女さんがいらっしゃるんじゃないかって、後から気付いて。。ご迷惑じゃなかったか、心配でした。」とかなんとか、可愛くお話しして下さい。 出来たら、直接お話し出来たら良いですね。 女の子から連絡先を貰えるなんて、男性は嬉しいと思いますよ。 連絡先を渡すことで、貴女から、アプローチしたのですから、彼は貴女からのメッセージを待っています。 貴女は恋心を三ヶ月育ててきたけど、彼は興味が出たばかり。 貴女が水をやって、育ててあげなくちゃ。 クリスマスまで後少し。 でも、焦らずゆっくりと彼の気持ちを育ててあげて下さい。 頑張れ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になります!ありがとうございます。 アドバイス頂いた台詞が、まさに今の私がまとめられない思考そのものだったので、とても有り難いです……! 今夜さっそく、アドバイス頂いたようにメールorLINEしようと思うのですが、ひょっとしたら明日職場に来られるかもしれません。 「どうせ次の日顔合わすのにいちいち連絡きたよ……めんどくさいな……」などと思われないでしょうか?(^^; また、メールの翌日に顔を合わせたら何と言えばいいでしょうか。(お礼くらいで大丈夫でしょうか)

  • 回答No.4

彼とは3ヶ月前から何度も顔を合わせているようですね。 少しずつでも世間話でもしておけば良かったですね。 彼の心境としては、いきなり知らない人から告白された感じでしょう。 相手の名前も性格も分からない人からいきなり告白されると本当にビックリしてどのように対応して良いのか困ってしまいます。 女性から連絡先を貰った以上、男として社交辞令とかではなくその日に連絡しますね。 私だったら自分がどんな女性なのかLINEで自己紹介をします。 そうすると彼から自己紹介が来るかもしれません。 その後に「私は土日が休みで休日は~してますが、○○さんはどの様に過ごされているのですか?」と最初に聞くかな。 既婚者ならハッキリと答えるでしょうね。 「妻とショッピングに出かけてます」「子供と公園で遊んでます」 彼女が居る場合にはそれとなくニュアンスで察してくれと言う様な回答かもしれませんが、彼の「たいてい暇しているので」は彼女は居ないにように感じます。 だからと言って彼と付き合えることになったのでは無いですから、少しずつ距離を縮めるように頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 未婚者のようですが、すごく感じのよい人なので、やはり彼女の有無は気になります…… やっぱりこのような場合は、(連絡先を渡した女から)次の連絡をしない限り、向こうから送りづらいものなのですね…… あと、即日連絡をくれたということは、少なくとも嫌悪感は持たれていないと解釈して大丈夫でしょうか。 (『連絡下さいね』と文面には書かれていても、本心では“出来れば送ってきて欲しくないな……”とか思われてたら申し訳ないです) 男性が女性に『また(こちらから)連絡します』という場合と、今回のように『連絡下さいね』という場合では、どのような心理の違いがあるのでしょうか。

  • 回答No.3

どっちかに結論をつけなくて良いのですよ。 女性はコミュニケーション能力が高いので一つ一つに意味を考えますが、男性は割と何も考えてなかったりします。 「悪い意味ではない」とのことなのでそこは良い意味にとっていいでしょう。 積極的に超嬉しい! ではなくて、 悪い気はしない、俺も捨てたもんじゃないな。 みたいな感じかもしれませんね。 そして、彼はあなた以上に戸惑っています。 あなたから話を振ってほしいと思っています。 あなたがお願いしたからね(笑) なんでもいいのですよ。 もうちょっとやり取りを楽しんでみてもいいんじゃないでしょうか。 「話してみたいなって思ったので」とかでもいいし、歳を聞いてもいいし、相手の趣味を聞いてもいいし。 でもやっぱり一番いいのはデートですよね!? 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 おっしゃる通り、彼が連絡の話題をどうしよう?と戸惑っている可能性もありますよね…… 実際、私自身がそうなので…… 今週中に彼がいらっしゃった際、彼女の有無を確かめる為に「この間はありがとうございました。でも、私の連絡先登録したことが彼女に知られたら、怒られるんじゃないですか?」と、さりげなく聞いてみようと思っているのですが、、、どうでしょうか。 LINEで聞こうとも思ったのですが、不意討ちの質問に対してどんな風に表情が変わるのか見たいと思ったので…… (もし彼女持ちでも、こちらに気を遣ってフリーだと言う可能性もあるので) あざとい……でしょうか?(^^; 他によい尋ね方があれば教えて頂きたいです。