• 締切済み

物販開業

物販開業についての質問: 法人でもなく、個人事業主でもなく、ただの個人です。 居住地域の税務署に、開業届けだけ出せば開店してもいいのでしょうか。 物販内容は、電子タバコの本体と電池とリキッド、他付属パーツです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

税務署に届を出せば、その時点で言葉の上では個人事業主になります。許認可が必要な事業でもない限りお好きにしていいのです。届を出す人はほとんどが青色申告のメリットが欲しいからやっているわけで、それが不要ならサラリーマンでも確定申告で雑収入として申告したって構わないのです。がっぽり税金で持ってかれちゃいますけど。 ネットオークションで小遣いを稼いでるサラリーマンは本来は確定申告で報告しないといけないのですが、そんなのいちいち税務署も把握してるほどヒマじゃないのでみんなやらないだけの話です。それを把握するためにマイナンバー導入ってなワケです。

• seble
回答No.1

電子たばこはたばこ事業法関係に引っかかりますか? 引っかからないなら好きに開業して構いません。 税務署の開業届は、単に税金に関わるだけの届なので、それ以外の部分については何の関係もありません。 たばこもどきではなく、たばこ自体を使うような電子たばこだと事業法による許可が必要になると思います。 http://www.mof.go.jp/tab_salt/tobacco/