• ベストアンサー

開業について

こんにちは。 この度、脱サラして個人事業を開業します。 軌道に乗るまでは個人事業とし その後に法人とする予定です。 屋号なのですが、他社と重複してもいいのでしょうか? ダメな場合は、どのように調べればよいのでしょうか? お手数をおかけしますが教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

国税庁の法人番号サイト https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/ 法人名でも検索できるので心配なら調べてみたらいいのでは。 法務局にいけば端末で検索できますけど。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

昔は、同一の税務署管内ではダメとなっていましたが、今は、同一でも構わないとなっています。 会社名自体だと、商標と認められるのはかなり難しいので商標での問題にはなりにくいでしょう。 ロゴが同じならダメですけどね。

shin-cyan
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

https://xtech.nikkei.com/it/atcl/ncd/16/102000043/#:~:text=%E7%A4%BE%E5%90%8D%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AF%E3%80%8C%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%8D&text=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%90%8D,%E3%81%A8%E7%B6%9A%E3%81%8F%EF%BC%88%E8%A1%A81%EF%BC%89%E3%80%82 こちらにあるように、これだけの「ありがちな社名」が存在します。いかにもベンチャー丸出しな社名だと銀行から融資を受けづらいなんてウソみたいな本当の話もあります。 また大企業や有名ななにかと紛らわしい社名になるとその当事者に気づかれると訴えられる可能性はそれなり以上にありますね。公道でカートをレンタルサービスする会社は当初社名を「マリカー」にしていて、スーパーマリオのキャラクターの衣装もレンタルしていました。しかし事業の規模が大きく成長してしまったら任天堂から訴えられて、社名も変更し、衣装もレンタルできなくなりました。秋葉原あたりで小さくやっていたときは任天堂も見て見ぬふりをしてくれたんですけどね。 まあ、そんなことより独立開業して1年持たせることのほうが大変ですから、社名の心配はそこまで事業が大きくなったときにゆっくり考えればいいですよ。特にこの先数年は、どんな業種であれ新規開業には逆風が吹きまくるタイミングですから。

shin-cyan
質問者

お礼

• f272
回答No.1

> 屋号なのですが、他社と重複してもいいのでしょうか? 商標登録がなされている場合は差止請求や損害賠償請求を受ける可能性があるので避けるべきです。 商標登録がなされていなくても,似たような名前は顧客の混乱を招き,業務上での不利益があるでしょう。 > ダメな場合は、どのように調べればよいのでしょうか? 普通にその名前をgoogleで検索する http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00076.html 等で検索する。

shin-cyan
質問者

お礼