• ベストアンサー

税金の滞納があっても開業できますか?

住民税や保険料の滞納がある状態で起業することは可能なのでしょうか。 開業前に税務署に様々な届出等をする際に、会社の代表者が個人的に滞納があると何か問題になりますでしょうか。 個人事業、法人どちらも知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telest
回答No.1

個人、法人どっちも 大ジョブです! がんばって開業してください 税務署は 開業届けを問題なく受理してくれます。 しかし、税金の滞納などは 銀行などで事業資金を借りる場合などに 個人の課税証明などの必要書類が伴う場合があるので、ない方がいいけどね。

jagasama
質問者

お礼

滞納分は必ず支払おうと思っています。 これで安心して(といったら変ですが)税務署に届けを出しに行けます。 ありがとうございました!