• 締切済み

美容室開業します。税金のこと教えて下さい!!

AさんとBさんは親子関係(父・息子)で A(父)…S区  B(息子)…N区 在住です。 AとBは一緒には住んでいませんが、住民票は同居という扱いでS区になっており、 現在はBはAの扶養に入っています。市府民税や健康保険料などAが支払っている状態。 Bは美容師の仕事をしており、今働いているお店のオーナ兼、店長が辞めることで、その方から権利譲渡をし、新たに屋号を変え開業する運びになりました。 Aは個人事業主(税務署に開業の届け出はしていません)として、コンサルの仕事をしています。 さて、ここからが質問です。 (1)個人事業主を A or B どちらにする? (2)税金が抑えられる方法? (3)住民票(世帯)を別々にした方がいいのか? (4)開業にあたり青色申告した方がいい? どの方法が一番税金を抑えることができて、ベストなのか? ご意見いただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• f272
回答No.2

(1) Bが開業するというのなら,それはBが個人事業を行うということです。Aは何の関係もない。 それともAが美容院を開業してBを美容師として雇うのですか?それならBは給与所得者であって個人事業酒ではありません。 (2) しっかり働いて税金を収めてください。 (3) 実際に住んでいるところが別であれば当然に住民票は別です。した方がよいとかいう話ではありません。 (4) 青色申告をしないメリットは,青色申告の申請をしなくても良いことと,記帳を簡略にまとめても良くなることくらいです。青色申告をするメリットに比べてごく僅かですから,青色申告をしない選択はありえません。

pinkheart1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青色申告は必須ですね。会計ソフトを検討したいと思います。

• tamiemon96
回答No.1

(1)個人事業主を A or B どちらにする?  Aさんは、コンサル業の個人事業主。Bさんは、美容業の個人事業主。 (2)税金が抑えられる方法?  それぞれ、税務署に開業届を提出して、それぞれ青色申告にしましょう。 (3)住民票(世帯)を別々にした方がいいのか?  AさんはS区。BさんはN区。それぞれ別でしょう。 (4)開業にあたり青色申告した方がいい?  何も届け出ないと「白色申告」になります。  青色申告は、白色申告よりも有利な取り扱いがあります。

pinkheart1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご参考にさせて頂きたいと思います。