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ワードとエクセルがいる仕事
はどんな仕事がありますか?
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質問者が選んだベストアンサー
なにかしら書類を作成する可能性のある業務は使用します。
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- chayamati
- ベストアンサー率41% (260/624)
勘違いならごめん >ワードとエクセルがいる仕事 はどんな仕事がありますか? こんな質問をこのコーナーでする人はと考えていました。 あなたは、学生さん? もしかしてパソコン教室で教育を受けたが自分は付いて行けないと思い込んでしまった人? パソコン作業は仕事の一部であって全部ではないのです。 自分は月一のペースで定期健診を受けています、ここの先生は50歳前後だと思いますが、患者と会話を交わしながら、問診記録、診断内容、治療方針、処方箋をブラインドタッチで入力されています。どのような仕事でもこのようにパソコン作業はほんの一部です。 今は一旦手書きしたものを専門のオペレータがPC作業するような効率の悪い流れにはなっていません。 ワード・エクセルはpc活用の第一歩とは言ってもワード・エクセルを完全にマスターしている人は少ないでしょう、自分もそのダメ人間の一人です。 例えば、ヘルーパーの仕事は、要介護の人を介護する事ですが、訪問日時、介護内等を記録して、月単位に集計する事が必要です。これらの資料が利用者、役所へ提出されます。 要は、自分の仕事の報告書を作成するために、必要です。たいして難しい事ではないし、上司または先輩が指導してくれます。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12497)
ちょっと追加しておくけど、Visual Basicが使えるとかでなければ、ワードでOutlineや差し込み印刷が使えたり、エクセルでマクロやデータベース機能が使えるとかは、ビジネスマンとして当たり前のスキルで、できたからって何か仕事にありつけるっていうものではないですよ。
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17070)
質問者の立場(就職前か就職者か)などを明らかにしてこの質問をすべきだ。 ワードなどは、仕事の種類や業界に専用のソフトではないのだよ。 対して、たとえば、CADソフトといえば、使う業界もやや限られるし、その業界やその会社専用に使うソフトを開発するため金をかけている。 同業の会社などで、どんな風に使っているのか、というようなことを聞きたいなら(企業秘密でもあるが)それなりの聞き方があろう。 いまさらという、質問内容で、質問者の意向や、スキルの程度が不明で、どういう観点から答えたらよいのか迷う。 こういう質問コーナーに質問するテーマ・課題としては、答えが役立たないタイプだと思う。回答以上は、実際に実務にでもついて経験すること。 (1) 入社する会社で、すでに会社や団体ですでに使っているエクセルワードを使っている書類 入社後も慣例に従って使わざる魚得ないだろう。具体的には、入社してその課に配属されてみないとわからない。 (2)自分の仕事分野で、工夫して合理化・省力化をしたいと思ったときの利用ツールは、まず、通常は自分は初心者で、エクセルワードしか使えないだろうから、エクセルかワードか、たまにアクセスなどを使ってやってみよう、となる。 これもその部署の、仕事の経験を積まないと、やるべきことがわからない。 (3)一般に、昨今では、他人・他社や他顧客に見せる書類で、文書や表や図表の入ったものは、エクセルやワードが使われる。まず手書きではない。100%そうだといっても良いのでは。 一般に文書などの「清書」するのに使われる。エクセルなら表のデータの計算も同時に行われる。 ワードなら、(A)挨拶文・通知やチラシ文書(付随して(図・写真・表の挿入)(B)学術論文、著書(通常は長文)(付随して、スタイル・目次・索引・テンプレート、図表番号、脚注など付随した機能がある)、校正など。 1000円以下の本もあるから、ワードやエクセルの解説本でも読んでみたら、多少イメージが具体的になるかも。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12497)
ホワイトカラーの仕事のすべてと、ブルーカラーで物品管理などを行う仕事。
- nanasi3de
- ベストアンサー率34% (135/395)
ワードやエクセルがいらない仕事のほうが少ないのでは? 運送業や製造、建築土木関係だって事務的な作業時には必要 (本当に最下層の一切、記録や報告書の作成を行わない現場作業のみを行う人だったら必要ないかな)
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8249)
>ワードとエクセルがいる仕事はどんな仕事がありますか? 「いる」は「要る」のことですか? 今どきのデスクワークを伴う仕事でワードを必要としないものは無いでしょう。 エクセルは簡単な集計や小規模のデータベースを扱うディスクワークで必要になります。 他に同窓会、自治会等でもワードで通知文書を作成したりエクセルで会員名簿の管理や収支の計算に使うのが常識になっています。
事務系の書類を作成する仕事全般 全ての仕事で『テンプレ』に入力する作業。 テンプレを改変する事は禁止でしょうね。 スキルとしては必要なテンプレを探し出す事と早く正確に入力できる事。
- te_3000
- ベストアンサー率20% (42/204)
オフィスワーカーなら、誰でも必要な気がします。 ・営業 ・企画職 ・経理 ・人事部 ・開発職 などなど 社会人の必須スキルで、扱えるべきかなぁと個人的には思います。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5292/13826)
システムエンジニアやってます。 お客さんに納品する設計書や仕様書を作るのにWordとExcelが大活躍してます。