• 締切済み

エクセルの仕事はなくなるのか

エクセルの仕事はなくなりますか? プログラマーの仕事はなくなりますか

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

無くならないけどより高度な立ち位置が必要でしょうね。 昔は画像処理など2億円もするコンピュータで10時間もかかったけど、今はノートPCとフォトショップで同じことが瞬時にできる、という話と似ていると思います。 キントーンなら素人でも短時間で有用なエクセルシートが作れる、というような宣伝がありますね。 エクセルは勉強の必要な「ソフトウエア」でキントーンは直感的に使える「アプリ」という感じでしょうか。 私はエクセルの謎解きのような仕組み作りが大好きで、自分のやりたいことに到達する道や方法はいくつもあって100%正解はなくて、試行錯誤してベストな仕組みを完成させる。 これこそクリエイティブな仕事だと思っています。 知恵の輪とか謎解きの快感というか、エクスペリエンスというか、何時間も頭を抱えてああでもないこうでもないと知恵を働かせると、次に同じ問題に直面した時はあっという間に解決できる。 キントーンにはできないことだと思います。 あ、余談ですがこれまではWEBで探しまくっていたようなノウハウでもチャットGTPに質問すれば、すぐに最適な関数とかマクロを教えてくれるらしいですよ。

• bardfish
回答No.2

Excelだけで何でも出来ると思っている人は仕事が回ってこなくなるかもしれません。 プログラマーと言っても、最近はキーボードをタイプして1文字1文字コード打ち込むプログラマーは減っていくでしょう。最近は用意されたオブジェクトをマウスで並べて線を引くだけで完結する様なエンドツールもあるみたいです。だからといってコードを打ち込むことから始まるプログラマーはいなくならないでしょう。マウスだけで完結するエンドツールも結局はコードを打ち込んでプログラムを組み上げなくてはならないからです。 その昔、C言語が使い始められるようになったばかりの頃日本国産のC言語がありました。 はじめはアセンブラでCコンパイラを作り、それで出来たCコンパイラで更に高機能なCコンパイラを作り・・・を繰り返して作られたのがLattice CでありマイクロソフトCコンパイラ1.0。 だからといってアセンブラがなくなったわけではありません。C言語のソースの中にインラインアセンブラとして記述することもあります。 ついでに、個人的な好みの話をすると、Excel VBAは既に古くさいVisual Basicです。VB.netを使い始めたらExcelやAccessのVBAは煩わしいだけで使い物にならないと思うくらい不親切というか何というか・・・未だにDLLの関数を宣言しなくてはならないなんて、知らなきゃ何も出来ないじゃん!.netだとWindowsAPIでも簡単に使えるぞ!と。 Excelのシートを操作するときもVB.netなら色々と手段があるし、Excel VBAでよりも.netで使えるClosedXMLを使用した方が処理速度は遙かに高速だし。不具合はあるけど・・・ データベースを使用するときもVBAよりは楽ちんかな? もうExcel/AccessのVBAでプログラムは組みたくない! と、思えるほどVisualStudioはコードを打ち込むときでも快適です。 親切すぎて鬱陶しいときも多々ありますが(笑)、VBAを使える人ならVB.NETの習得はさほど難しくないでしょう。

• hahaha8635
回答No.1

エクセル自体がなくなれば なくなります また仕様が変われば まったく違うものになります プログラマは日夜新しいものに付き合わないといけません ただ 一つの言語がわかれば 新しい言語もなんとなくわかるようになるでしょう もし現在多言語のソースを見ても何をやってるのかわからない場合は 基本ができてないので ほかの分野に行ったほうがいいと思います