• ベストアンサー

ワードとエクセルでは?

教育給付制度を利用して ワードとエクセルを教わってるのですが 仕事として生かせるのは どちらでしょうか? ワードはそろそろ終わり これからエクセルに入るところです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

ビジネスに関しえ言えば。Excelのほうが使用頻度は高いと思います。 ワードは商業文や社内の回覧文書などの文章には使いますが毎日あるかというとそれほどでもないでしょう。勿論仕事によりますが。 Excelはこれに比べると本当にかつてのそろばん代わりという感じで、これがないと仕事にならないというくらいの用途があります。 ただ、ワードのように文章を並べるだけというのと違い、もう少しコンピューター的な計算をさせるものですから、そのあたりの考え方が判らないと敷居が高いかもしれません。 最近では事務系の仕事ではこの二つのソフトが使えるのは当たり前という感じで、逆に使えないとびっくりというところでしょう。使えて当たり前ということは就職希望者の殆どが使えるということです。 従ってこれが使えるのは最低条件で、それだけで採用してもらえるというのも少々甘いかなというきがします。そのあたりは良くお解りになって勉強されたらと思います。

その他の回答 (4)

  • tami340
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.5

こんにちは。 もういくつか出ていますが、Excelですね。 私はWordのほうが好きなのですが、Excelのほうが使い道が幅広いのです(悔しいですw)。 これから習う上で出てくると思うのですが「数式」・「関数」というものを使うと、 資料作成もめんどうな入力なしでできたりしますよ。

回答No.4

使い方が違うけどエクセル。 僕はワードが好きかなあ。

noname#156221
noname#156221
回答No.3

目的が違うアプリケーションなので、単純にはいえませんがどうしてもというなら「エクセル」です。 エクセルの基本は表計算ですが、 使い方によっては ・様々な文書作成 ・簡易的なデータベース ・プレゼンテーション的な使い方 その他幅広い応用ができますので、事務処理その他で広範囲に利用されます。 そのため非常に多くの仕事でエクセルのファイルがやりとりされて処理されているのが実状です。 事務系・技術系に関わらず、パソコンを使用する作業ではエクセルがある程度使えることが当たり前になっている現状があります。

回答No.1

エクセルの方が広く使えますね。 ワードの代わりにもなりますし。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう