• ベストアンサー

ワード・エクセル

求人を見ていると、ワードやエクセルを使用した仕事があるのですが、 どのくらいの技術を要するのでしょうか? ただ単にできればいいのでしょうか、それとも機能を完全に近いくらいの使いこなせないといけないのでしょうか?

noname#96210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_goo
回答No.2

その職種によって必要なスキルが決まると思いますが、 一通り、作成・保存・印刷が出来ていればいいのではないでしょうか。 あくまでも例として、 ワードでしたら、文書の作成、図の挿入、印刷、保存。 エクセルでしたら、簡単な表の作成、変更、印刷、保存。 営業職は、見積書、日報など、エクセルを使用している会社が多いと思います。 完全に近いほどのスキルを望まれる場合は、求人票に「プロレベルのスキル希望」などと 書かれていると思いますし、心配なら面接の際に 尋ねてみられたらどうでしょうか。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

その職種によります。 エクセルワードは仕事をしながらでも覚えられるので、 ある程度使えるなら、 履歴書にはバッチリできると少々ハッタリ気味に 書いておくと良いでしょう。 単にできる、有る程度できるというのは、 文書を作成でき、保存できる。の他に構成や簡単な表計算ができる位 のことを言うと思います。

質問者

補足

ある程度使えます。作成・保存・印刷できます。 仕事しながら覚えられるのなら安心です。 エクセルは関数だとか機能がついていますが意味がわかりません。 ワードならある程度使えます。ワープロの経験があるので。