• ベストアンサー

ワード・エクセル

求人を見ていると、ワードやエクセルを使用した仕事があるのですが、 どのくらいの技術を要するのでしょうか? ただ単にできればいいのでしょうか、それとも機能を完全に近いくらいの使いこなせないといけないのでしょうか?

noname#96210
noname#96210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.2

その職種によって必要なスキルが決まると思いますが、 一通り、作成・保存・印刷が出来ていればいいのではないでしょうか。 あくまでも例として、 ワードでしたら、文書の作成、図の挿入、印刷、保存。 エクセルでしたら、簡単な表の作成、変更、印刷、保存。 営業職は、見積書、日報など、エクセルを使用している会社が多いと思います。 完全に近いほどのスキルを望まれる場合は、求人票に「プロレベルのスキル希望」などと 書かれていると思いますし、心配なら面接の際に 尋ねてみられたらどうでしょうか。

noname#96210
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

その職種によります。 エクセルワードは仕事をしながらでも覚えられるので、 ある程度使えるなら、 履歴書にはバッチリできると少々ハッタリ気味に 書いておくと良いでしょう。 単にできる、有る程度できるというのは、 文書を作成でき、保存できる。の他に構成や簡単な表計算ができる位 のことを言うと思います。

noname#96210
質問者

補足

ある程度使えます。作成・保存・印刷できます。 仕事しながら覚えられるのなら安心です。 エクセルは関数だとか機能がついていますが意味がわかりません。 ワードならある程度使えます。ワープロの経験があるので。

関連するQ&A

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ワード」や「エクセル」というのがよくわかりません

    「ワード」や「エクセル」というのがよくわかりません。どういったものですか。簡単にダウンロードでもして手に入るのであればやってみたいです。仕事でそれを扱う技術があるとよさそうなので興味があります。教えてください。よろしくお願いします。

  • ワード・エクセル初級程度ってどのぐらい?

    とても幼稚な質問なのですが、恥をしのんでうかがいます。ある求人広告を見ていたら、「ワード・エクセル基礎程度」とありました。これは、どれぐらいの技術が要求されているのでしょうか? また、ワードはとても「原始的で簡単な」表が作れる程度、エクセルはまったくやったことがないのですが、この状態から基礎程度になるには何時間ぐらい勉強しなければいけないでしょうか? 我ながら書いていて苦しいものがありますが、なにとぞお教えください。

  • Word、Excelについて

    現在就活中で求人に必要な経験としてPC・Word、Excel必須の求人がよくあるということもあり、WordExcelのテキストを買って勉強しようと思っています。昨日書店でテキストを見に行ってきたのですがWord&Excel2007とWord&Excel2010っていうのがあったのですが、どちらのテキストを買った方が良いのでしょうか?テキストはWordとExcelが一冊にまとめてあるやつです。 ちなみに私が使っているパソコンはosがWindows7、Word2007Excel2007が入ってます。 また、求人の必要な経験としてWord、Excel必須とありますがそれはWord、Excelを完璧に使いこなせる人、ということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ワード エクセル

    最近求人情報で資格「ワード・エクセルB」と言うのを見つけました 中には「ワード・エクセルC」もあったのですが、これはワード・エクセルの難易度を表すものなのでしょうか?

  • ExcelとWordについて

    エクセルとワードを使用したいのですが、現在はまだパソコンにエクセルとワード機能が入っていません。どこかのホームページからOfficeXPをダウンロードできるのでしょうか?OfficeのCDが無いので、ダウンロードしたいと思っています。 上記のような事が実際にできるか、そして、そのようなホームページはあるかどうか教えていただけますか?

  • ワード、エクセルが使えるという条件の求人の場合

    こんにちは。 パートでの事務仕事を探しているのですが、求人広告にワード、エクセルが使えることと書かれている場合、どれくらいの事ができれば良いのでしょうか? 私はワード・エクセルを使って仕事をした経験がありません。 なので、検定か資格を取ってみようかと考えているのですが。 求人の条件にワード・エクセルとある場合、実務経験が無くても資格などがあれば大丈夫でしょうか? それらの資格があれば、40代でも仕事に就けるでしょうか? (正社員は考えていません。あくまでパートで) アドバイスお願いいたします。

  • エクセル・ワードの勉強本について、おすすめありませんか

    仕事で、エクセル・ワードを使用していますが、きちんと勉強したことがないため、使える機能が限られており、一度きちんと学びたいと思っています。 いま、仕事が暇で(・_・;)、デスクにいるときにかなり時間があるので、合間合間に読んで、やってみれるような教本を探しています。 ただ、なにぶん初心者で、どの本を選んでよいやら…; どなたか、とりあえず第一歩として読みやすい、エクセル・ワードの教本を教えていただけませんか???

  • Word・Excelについて

    よく求人広告に、 「Word・Excel経験者」、「Word・Excelできる方」等とありますが、 これは一体どのあたりの範囲なのでしょう? 経理では無く、事務関係で・・・というレベルの様なのですが。

  • 求人、エクセル・ワードについて。

    よく事務の求人の募集要項に、エクセル・ワード出来る方 と書かれていることが多いのですが、 エクセル・ワードの資格?というものを持っている方のことでしょうか? それともただ操作が出来る方(資格はない)なら誰でもよいのでしょうか? そもそもエクセル・ワードの資格ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。