• 締切済み

みなさんの考えを聞きたいです。

高2女子です。 以前男友達から恋愛バナシを聞いて思ったことから質問させていただきます。 その男友達は高2の春夏頃に同じ高校の女の子から告白されました。 その女の子はとびきり可愛いといったわけではありませんが、小動物っぽくて女の子らしい感じの子でした。 その当時は好きでもなかったため断ったといいます。 そして今になり、つい最近その女の子が自分の友達と付き合ったということを知り、 好きだった失ってから気付いた と言っていました。 わたしがもし相手の立場なら、自分のことをずっと好きでいてくれてた相手が他のところへいくと 自分のものだったのにという 好きという感じより独占欲が出るのですが、 そういうことではないのでしょうか? 相手が違う人のものになったときに 好きだと気付くのってどういうものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

相談者様の感じた通りです。 『何となく、勿体ないと感じた』だけのことです。 若い時って結構ありますよ。

回答No.7

>自分のことをずっと好きでいてくれてた相手が他のところへいくと自分のものだったのにという 好きという感じより独占欲が出るのですが、そういうことではないのでしょうか? はい。そうだと思います。 ただ、その辺の気持の整理がついていなくて言葉にできない人もいると思います。 「好きだと気付いた」と結論付ける人もいると思います。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.6

その通りだと思いますよ。 好きだったと気付いたわけじゃないよ。 僕は人から好かれている。僕は認められている。という自尊心が崩されただけのこと。 その子だけは自分の味方だと思って安穏としていた現実が否定されただけのこと。 自分から好きと言う気持が発生していたならもっとドキドキするとか相手へ気持ちを伝えたい衝動を感じていたはず。それがなかったなら単なる自己愛の保証でしかなかったのでしょうね。 でも指摘してあげる必要はないですよ。それも恋のきっかけにはなるんだし気持ちが揺れる経験をして大人になっていくんだから。トピ主はそんな勘違いはしないでしょうからそういう人もいるのだと思ってあげてください。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

錯覚

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.4

>わたしがもし相手の立場なら、自分のことをずっと好きでいてくれてた相手が他のところへいくと >自分のものだったのにという 好きという感じより独占欲が出るのですが、 >そういうことではないのでしょうか? そういうことのような気が、私もします。^^;

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.3

>わたしがもし相手の立場なら、自分のことをずっと好きでいてくれてた相手が他のところへいくと 自分のものだったのにという 好きという感じより独占欲が出る 断った時点で自分のものじゃないし、付き合ってもないし、例え、付き合ってたとしても物では ないので誰のものでもありません。 >その女の子が自分の友達と付き合ったということを知り、好きだった 自分の友達が好きなのだから性格もいいのだろうと想像が出来る。もしくは、その友達本人か 友達の周りから「あの子、いい子だよ。」とかの話を聞くことが、あったかもしれません。 もてる子だったんじゃないかと考えたかもしれないし。 その友達に彼女が出来たということが悔しいという気持ち、そしてその彼女が自分のことを 好きだったなら尚更。 結局、惜しいと思ったということでしょう。 わりとあるんじゃないですか?友達の彼女だった人と付き合うという話し。(友達から彼女の 話しを聞かされてるうちに「なんて、いい子なんだろう」と好きになってしまうって。そういう心理に 近いのかもしれません。)

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.2

ショックだったんでしょう。そのときに、自分にとっての位置づけを知ったのかもしれません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。そういうことではないのでしょうか?  そうかも知れません。 2。相手が違う人のものになったときに好きだと気付くのってどういうものなんでしょうか?  遅かりし、由良之助。

関連するQ&A

  • 男性・女性に質問

    こんばんわ。 独占欲と好きってイコールですか? 例えば、女が男友達に対して独占欲があるのはその男を好きってことですか? その人に彼女がいてもその彼女には嫉妬はしないけど、独占欲はあるってこれは、好きってことですか?

  • 男性は別れた彼女に対してどう思いますか?

    男性は別れた彼女に対してどう思いますか?自分が振られた立場の意見でお願いします。 (1)新しい彼氏と幸せになって欲しい。 (2)新しい彼氏と幸せになるなんていやだ。別れても自分が一番の  男だと思ってもらいたい。別れても独占欲を感じる 上記のどちらでしょうか?

  • 普通はドキドキしますよね?

    私には今、この春、大学のサークルで知り合い、一緒に飲んだりしてとても仲良くしている男友達がいます。彼は何となーく私に好意を持ってくれているのかな、という感じがありました。 先日、他大学との交流飲み会があり(私は行けませんでした)、その席で彼が他校の女の子にモテていたそうです。その話を聞いて以来、何と言うかやきもちというか変な感じですごくじれったい思いをしています。 飲み会以降、彼と二人きりになる機会(一緒に帰ったりランチしたり)とかがあったのですが全然ドキドキしません。一緒にいてすごく楽しいし、落ち着くし、彼のことは尊敬しているし付き合ったら楽しいんだろうな~とは思うのですが、別にドキドキしません。 これは恋とかじゃなくてただの私の独占欲なんでしょうか? ふつう、好きならドキドキしますよね?

  • ヤキモチってすごく自分勝手な感情ですよね?

    最近よく男女の「付き合う」って何だろって考えます。自分が、一緒にいたいと思った人が、同じように自分と一緒にいたいと思ってくれたら、その人と一緒にいる。それが「付き合う」って事ですよね?なのに、束縛したりっておかしくありませんか?男と女がいれば惹かれ合ってしまうのはある意味当然なのに、彼氏がいたら他の男の人を好きになってはいけないとか、他に好きな人ができたからって別れると、ひどい!と批判されたり、ありますよね。私も友達がそうやって振られた時はその彼氏を批判してしまいまいした(^^;)でもよく考えるとそういうのっておかしくないですか? 私も独占欲が強いので、彼氏や好きな人が他の女の人と遊んだりするのはもちろん嫌ですが「他の女の子と遊ばばないで」と言う権利はないと思っています。(言ってしまう時もありますが…)自分が勝手にその人を好きなのであって、(例え付き合っていたとしても)その人が他の人と遊びたいと思うのなら、それはその人の自由ですよね? 私は、付き合っている相手でも、俺以外の人と遊ぶな、とか言われると「今好きなのはあなただけど、誰と遊ぼうが私の自由だし、あなたを好きになったように他の人を好きになるのも自由じゃん」と思ってしまうから、自分も相手を束縛したい気持ちはあるけど束縛できないのだと思います。 好きな人に自分だけ見てほしいという気持ちはわかるのですが、それはあくまで自分の独占欲ですよね?それを相手に押し付けるのはおかしくありませんか?世間では浮気をした方が悪者になりますよね。なんで自分の独占欲を満たすことが、あまりにもみんなに認められてるのか、最近不思議に思っています。なぜ彼氏と彼女になると相手が異性と遊んだりするのを制限する事ができるのでしょうか? わかりにくいうえに長文でごめんなさいm(--)mどんな意見でもよいので、ぜひみなさんの回答をきかせてください。

  • みなさんならどうしますか? 悩んでます…

    私には今好きな人がいるのですが、うまくいってない気がするんです(>_<) 相手は1つ年下のノリは良いけど女友達は少なく、いつも男のたくさんの友達に囲まれているような 人で、女の子とこんなに喋れるのは○○ちゃん(私)だけなんだよねーって冗談げに言います。 明るい人なので本気かは分かりません… 今までは、誘ってもらって上野動物園や原宿に遊びに行って、 私が誘って映画に行きました。 それで夏だねって話になって、花火行きたいねっていう話の流れで花火大会に 行くことになったのですが こんなに早くに決めていいの?好きな人とかいないの? と聞いたら 気になる人はいるけど…と言うし その人を誘ってほうが良くない?って聞いたら勇気がないんだよね。 って言います。 一瞬私のことだったらいいなと思ったけど私は誘われてるし 彼に好きな人がいるのを分かった上で一緒に花火に行くのもちょっと辛いです(T_T) でも好きな彼と花火に行きたい気持ちもあるんです。 みなさんなら好きな人に好きな人がいると分かったらどうしますか? 私にも可能性があるのかなって不安です。。。

  • もしかして…バイ?[皆様の意見が聞きたいです]

    はじめまして水奈と申します 私は今高校2年生です 私は中高一貫の女子校に通っているので 周りも私も手を繋いだり抱き着いたり膝の上に乗ったりなどは友達となら普通にします ですが最近一人の女の子(A)が気になり出したのです Aとは中1からの友達です 私は周りもAも普通に"友達"としか思っていなかったので同じように接していたつもりです しかし周りからすると私とAはいつもイチャイチャしているように見えるらしく "水奈ってAの話ばっかするよね~"と周りに言われ それから周りは"ラブラブやな~"とか"さっき彼氏(A)が探してたよ?"などと言ってきたり 勝手に"水奈のこと好き?"というメールを友達がAに送ったりしました 周りはただふざけているのですが私はAのことを急に意識し始めてしまいました。 これが3ヶ月くらい前です Aとは同じクラスではないのですが 最近はAの顔を見ただけで喋るだけでメールが来ただけでかなり嬉しいです Aが抱き着いて来たり腕を掴んでくるだけでかなり動揺して Aには"ちょ…離せよ…"みたいな他の子と違う対応になってしまいます 周りの友達が変にからかうお陰でかなり自分自身混乱しています… これは 本当にAのことが好きなのか… それとも 単に 周りの言葉を意識し過ぎているだけなのか… 他の友達とは2人だけで遊ぶことは滅多にないのに Aとはクラスが違うのにも関わらず2人だけで遊ぶことがよくあります それを考えると"恋愛感情"かどうかは置いといてもAのことを大切に思ってるんだなーとは思います Aとはキスなら出来ると思いますがそれ以上は別にしたいとは思いません というより正直キスなら出来ると思える女友達は何人かいます 私は昔から、仲良しの女の子が他の女の子と楽しげに喋っているのを見るだけでイライラします それは今でも変わりません 私はこれは友達に対する独占欲が強いワガママな性格からきていると思っているのですが 同じようにAに対しても独占欲からの感情だけなのか? 私は中学からほとんど男子に会ってさえないので恋愛感情というもの自体がよくわからないのです でも多分普通に男は好きです だから有り得るとしたらレズよりバイだと思うのですが… 長文&わかりにくい文章で申し訳ないですが 自分自身よくわかっていないので皆さんの意見が聞きたいと思いました よろしくお願い致します

  • 独占欲が強い

    こんにちは。学生をしているものです。 私は友達と仲良くなるとその子のことが好きで独占欲がでてしまい、それが強くて嫉妬に似た感情をもってしまい困っています。この感情のせいでその友達といると自分が嫌で苦しくなってしまいます。自分で自分の首をしめているような感じです。独占欲が強いというのか、この子はこうであってほしい!みたいなものが固定されているというのにも近いです。 自分でもなぜここまでの感情があるのか気持ち悪いくらいです。 どうしたら感情をセーブできるでしょうか?

  • 独占欲を抑えるにはどうすれば良いですか?

    ここ一年、独占欲が強くなってきていることに気がつきました。独占欲とは、ある人・物を自分のもののようにしたいというようなものです。(詳細は調べてください。) 例えば、一番親しい同性友達(以後彼という)が他人とゲームしていたり、会話していたり、行動を共にしていたりすると、すごくイライラして、元気がなくなり、その他人を恨んでしまいます。イライラする理由はよくわかりませんが、多分「他人に彼が独占されてる」みたいな感じに受け取っているのかもしれないです。彼にも他の友達がいるわけだし、他の友達と交流する必要があるというのはわかっているのに、やっぱりイライラしてしまいます。イライラしちゃだめとわかっててもイライラします。 イライラするのも苦しいし、なんでイライラしちゃうかを深く考えて悩むのも苦しいし、全然独占欲が抑えられないのも苦しいです。独占欲を抑える、無くす方法はあるでしょうか。他に何かアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

  • 彼の行動、考えがわかりません。

    1年4ヶ月付き合った彼と別れてもうすぐ1ヶ月が経ちます。別れたあと、復縁を望んでいたので1週間ほど私から連絡しないでいました。しかし、彼から電話やメールがきます。最初は無視していたものの、連絡がくるので、『今は連絡とりたくない。時間起きたい。』と伝えました。彼から『わかった』と言われましたが、2日後に連絡がきました。私は少し呆れ、復縁は諦め返事しました。それからは『なにしてるの?寒いから風引かないか心配。付き合ってた頃より別れてからのほうがお前のこと考えてる。お前よりかわいい奴いないと思っている。今はわからないけどこれから後悔すると思う。後悔したらまた振り向かせにいく。好きだけどわからない。独占欲もあるんだろうと思う。別れたけど連絡とらないとかやだ。友達でいたい。恋愛でもなんでも困ったら相談していいから言ってね。お前と手をつなぎたいとか思う。お前は俺しかいないよ。』等気があるかのようにそのようなことを言われます。 私も友達でいればいいかなと思い、街コンに言ったこと、良さそうな人がいて今度遊びに行くことを伝えました。そのことを聞いた彼は『なんかいらいらする。』と嫉妬されてしまいました。 他にも出張に行った時に私だけにちょっとしたお土産を買ってきてくれて、『お前っぽいなって思って!』と言われました。 彼は独占欲と嫉妬があるみたいです。 好きの感情からでる嫉妬なのか、いつまでも自分のものでいて欲しいと言う男性特有の考え(男性の方すいません)なのか本人もわからないみたいです… 本当はまだ少し好きという感情はあります。できるものなら復縁したいです。 彼の行動と考えがわからないです。返事してしまったのがいけないだろうと思い反省してますが…私はどうすればいいのかアドバイスを辛口で貰えると嬉しいですm(_ _)m

  • 同性の子(女)に恋をしたかもしれません

    同性の女の子を好きになりました。 でもそれが友達としてなのか、純粋に恋をしてしまったのかの区別がつかずに悩んでいます。 そして私自身が両性愛者なのかハッキリしなくて、もやもやしています。 質問がまとまっていなくて申し訳ありません。 私は現在高校1年生なのですが、今まで女の子のことが気になったことが何度かあります。 今好きな子は同じクラスでみんなから人気があり、自分をしっかりと持っていて切り替えのできる子で…私がそこに憧れているのは事実です。なのでこれは恋ではなく、友達としての独占欲かもしれないとも思ったのですが、そばにいるとドキドキする、その子の1番になりたい、他の子と話しているのを見ると辛くなる、意識してしまって体に触れられない、などなど独占欲にしてはおかしいのかも と思うようなことを考えてしまいます。 これは恋でしょうか。 それと、私は両性愛者でしょうか。 男の人も女の人も好きになるのなら両性愛者ですよね… 今のこの感情が独占欲なら両性愛うんぬんの問題ではないんだな、とは思うんですが、以前部活の先輩のことも好きになったことがあるんです。 これも憧れなのか恋なのかはわかりませんが、目で追っていたり、先輩と仲のいい友達に嫉妬したり、目が合わせられなかったり… 憧れなのか恋なのか。 また、自分が両性愛者だという方がもしいましたら、いつ自覚したのか、どんな理由で自覚できたのかを教えていただきたいです。 お願いします。