コラーゲン飲料のアレルギーテストをお願いする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • コラーゲン飲料が原因で顔にかぶれが出ることがあります。アレルギーテストを受けたい場合、きちんと医師に相談しましょう。
  • コラーゲンを飲むことで肌がシワっぽくなることもあるかもしれません。原因を知るためにアレルギーテストを受けることを検討しましょう。
  • ただし、アレルギーテストは必要ないと言われることもあります。医師の意見や自身の判断を大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーテストのお願いをして良いものでしょうか

先日 顔に赤く痒いプツプツが出来て皮膚科に行ったところ 「かぶれ」と言われました。 その日から化粧水など顔につけている物全てパッチテストしたのですが 何も異常はありませんでした。 その後ネットで調べると「コラーゲン飲料が原因になる事がある」と書いてたのですが 私はもう20年程資生堂やファンケルの美容の為にコラーゲンを飲んでいます。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが 医者に「コラーゲンのアレルギーテストをしてください」と コチラが勝手に調べた事を、「テストしてください」と お願いしても良いものなのでしょうか? 一年位前にコラーゲンを飲まない期間があったのですが たまたまだったのかもしれませんが 肌がシワっぽくなり表面が固くなる日が続いたのです。 ですので出来ればこれからも飲みたいですし、 原因もわかった方がスッキリしますので。 只、処方箋の方々(2箇所で聞きました)も 内科のかかりつけの医師も、身内も 「プツプツが出来るのイヤなら、アレルギーの薬飲んでおけば良い」 「一つずつ、つきとめるのはしんどいよー」とか 「原因がわからない人は沢山いる。体調にもよるし、いつの間にか 出なくなってる場合もある」 など、とにかく大した事ない感じで言いますヽ(´0`) でも、そのお陰で私も随分軽くとらえられる様になってはいます((^^) 皆が大した話じゃないと思っている事でもあるので 余計上記のアレルギーテストのお願いする事が言いにくいです。 私次第なのですが、この様な場合多くの方は放っておかれるのでしょうか? そしてやはりお願いすると、いやな対応をされるものなのでしょうか? よろしくお願いいたしますm( _ _ )m 処方箋の方々もかかりつけの内科医師も

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

原因物質がわかっていないのに薬をとりあえず出しておけばいいというのもなんだかなーと思いますけどね。 前回の検査時にコラーゲンのアレルギー検査をしていないのであれば、その件を含めてアレルギー検査をしてもらうのはアリです。この場合、皮膚系に症状が出ているので皮膚科か、もしくはアレルギー科(専門科)にかかってください。 「検査は予防のために自発的にすること」でもあると割り切ることです。がん検診や予防接種は病気や怪我の状態でなくてもやりますよね?それと同じです。 心当たりのあるものがでてきたのを一つ潰すだけでも安心できるなら、お金はかかりますがやればいいでしょう。検査してみて問題なければ「よかったね」で済む話です。

r8i2n1r1i
質問者

お礼

二名様ともご丁寧な回答を頂きましたので 早く答えて頂いた方をベストアンサーのさせていただきました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは アレルギーは結構怖いので 検査受けたほうがいいと思います。 ゼラチンアレルギーの可能性があるかもしれません。 ご存知かと思いますが、コラーゲンの成分は色々なので 合わない成分のものは摂取しない方がいいですし 長年取っていてアレルギーを発症してしまったことも 考えられなくはないです。 皮膚科、アレルギー科の方が 親身になって診てくれると思います。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://allergy.kaizen-taisaku.info/butsuri/collagen_allergy/ http://www.lyusha.net/?p=925 http://www.gmj.or.jp/topics/090225/090225.html